3DSのデータ保存について


3DSのデータ保存について


私もそうだったのですが、これは結構知らない人は多いんじゃないかと思って、せっかくならば情報共有の意味も含めてまとめておくことにしました。
もともとMH3G(モンスターハンタートライG)のセーブデータのことで調べ始めたのがきっかけなので、観点はMH3Gの場合、という前提があることを先に言っておきます。
もし書いてある内容に誤りなどあれば指摘していただけると助かります。



■SDカード

まず、3DSは本体を購入すると最初からデータ保存用のSDカードが付属しています。なのでPSP等のようにデータ保存のために別売りのメモリーカードなどを買う必要はありません。
ただ、3DSに最初からバンドルされているSDカードはあまり性能のいいものではなく、容量は2GBと今のSDカードとしては少なめで、さらにはデータセーブにかかる時間も早くはありません。
SDカードの相性もあるようですが、例えばこのSDカードを東芝製のClass10のものに変えれば、MH3Gの場合、11秒かかっていたセーブ時間が半分の5秒程度に短縮されることも分かっています。
セーブ自体はクエストごとではなくゲームプレイ終了時のみ、になどしていれば、容量はともかく数秒程度の時間短縮はさほど気にするところでもないかもしれませんが。



■バックアップ

しかし、私がモンハンをやるうえで気にしていたのは実はそこではなくて、セーブ時間よりもプレイデータのバックアップでした。
そうめったに起きることではありませがん、万が一のゲームデータの破損、そこに備えておきたいと思っている人はいると思います。PSPのMHP3(モンスターハンターポータブルサード)の時も、PSP本体をPCへUSB接続するだけでセーブデータにアクセスができたので、累積何百時間とプレイしたゲームデータのバックアップを取ることも難しくはありませんでした。
そして3DSにおいても同じようにSDカードのデータをPCにバックアップしていたのですが、どうもこのSDカードにはゲームのプレイデータは保存されていないらしいということを知ります。
結論だけ言いますと、3DSがSDカードに保存しているのは、MH3Gの場合は、DLクエストとギルドカード情報だけで、プレイデータはここには保存されていません。キャラクター情報含めたプレイデータはMH3GのROMの方に保存されています。
これについては任天堂の公式ページでも回答されています。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/index.html

>ゲームソフトのセーブデータはどこに保存されますか?
>ニンテンドー3DS専用カードにセーブを行います。SDメモリーカードにも別途追加データを保存するソフトもあります。

「3DS専用カード」とはゲームのROMのことです。
なので、SDカードのバックアップを取ったところで、セーブデータのバックアップがしたい人には意味がないわけです。
これは上記を見ての通り、MH3Gに限った話ではなく、DSの仕様としてそうなっています。
最近は携帯機、据え置き機ともセーブデータは別売のメモリーに保存するの当たり前のようになっていたので、DS、3DSに限ってはファミコン時代からのゲームソフトへのデータ保存という形式を取っているいうのが発想としてなかった人もいるんじゃないでしょうか。
さらに言ってしまえば、セーブデータの保存をするだけなら、SDカードを抜いた状態にしてしまえばセーブは一瞬で終わってしまいます。

そして、肝心のセーブデータのバックアップですが、このような仕様のため、できません。
違法なコピーやデータ改竄など、そうしたことへの対処を考慮してのことなのかもしれませんが、ユーザにとっては少なからず不便な仕様です。特にモンハンのようにプレイ時間が膨大になるゲームならば、私のようにデータのバックアップは取っておきたいという心理を持つ人は多いでしょうし。
※より正確に言うと、”正規の方法”ではセーブデータのコピーはできません。一応非公式な方法でなら手段はありますが、当然自己責任になるうえにトラブルのリスクもあるため、ここでは説明しません。



■余談

良くも悪くも、3DSはPSPに比べてセキュリティがガチガチに固いため、その分ユーザが不便をするところもあります。確かにPSPのMH2G、MHP3などはゲームデータの解析もされてしまって、モンスターの肉質やアイテムドロップ率の設定値、未配信のイベントクエストアイテムの情報まで明らかにされていましたし、さらには発売早々にラスボスのネタバレまでされてしまったということもありました。そこまでならともかく、セーブデータの改竄でチートプレイすら可能でした。
個人でやってる分には別にチートについてもどうこう言う気はありませんが、ユーザへの利便性が高かった分、PSPにはこういう弱点もありました。
逆に3DSはデータ解析はできず、今のところ、少なくともMH3Gではチートデータが出たという話も聞きません。(他のソフトについては知りませんが)
ただ、セキュリティが固すぎる分、X-Link Kai(PS3のアドホックパーティのようなもの)などのように、メーカー非公式のツールの使用すらもできなくなっているというのも実状ですが。
PSP、3DSの仕様、どちらもメリット、デメリットはあるわけですが、特にMH3Gでは任天堂は、PS3のようなマルチプレイ環境も用意はしていないので、これについては残念なところです。