くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2004/09)

2004/9/29

更新
漫画:『SOFT BALL RUN』 第三部 1ページ追加


『ICO』届きました。週末なったらさっそくやるぞー。


2004/9/26



更新
漫画:『オバケのQちゃん』第二話 1ページ追加
お絵描き掲示板絵:オリジナル一枚追加

『ICO』、他のお店を回っても品切れ中だったりして見つからなかったので、Amazon.co.jpで購入することにしました。



2004/9/23

更新
お絵描き掲示板絵のオリジナル絵とジョジョ絵と侍道絵の追加、と、侍道絵が増えてきたので別ページに分離



発売されてから結構経っているゲームですが、PS2の『ICO(イコ)』が、ネットでの評判もよく、おもしろそうなのでやってみようかなと思ってます。公式サイトを見たところ私好みのゲームのようだし……
近所のゲーム屋にはなかったので、また別のところを探してみようと思います。
実際にプレイした方がいましたら掲示板の方へやった感想なども聞かせてもらえたらと思います(ネタバレはなしで)。



2004/9/22

更新
CG絵のパロディイラストにダービーズ・コレクションを追加

一日のアクセス数1800!?
普段は100越えれば多い方のこのサイトに一体何が?と思ったら、どうやら昨日朝目新聞に投稿したダービーズ・コレクションが朝目新聞のギャラリートップ画像になっていたことによる効果のようです。うーむ、一日トップ画像になっただけですごい効果ですね。
決して邪神様の呪いによる効果ではないと思います。



2004/9/20



更新
お絵描き版絵の侍道絵とオリジナル絵とロード・オブ・ザ・リング絵などいろいろ追加



突然ですが…

ぱんぱかぱ〜ん♪
祝・くず鉄作りの海 1位の座獲得!!

え?何が1位なのかって?
ふっふっふ、それはですね、Googleで「くず鉄」で検索すると、このサイトがトップに来るのです!(2004/09/20現在)

ついにこのサイトもGoogle検索でトップに来るようになりました。一番ですよ。ナンバーワンですよ。Googleの検索エンジンが、「くず鉄」のことならここが一番詳しいと判断したんですよ。環境問題と資源のリサイクルに取り組む学生が「くず鉄」のことについてネットで調べようとしたら、ここに来てしまうかもしれないんですよ。

ははは

あはははは


はは…

………は!!



あ…あの女の目………養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ。残酷な目だ…
「このアホにツッコミを入れてやるのもうっとうしいわ」ってかんじの!



2004/9/19

更新
お絵描き掲示板絵の武装錬金ネタとジョジョネタを追加
武装錬金ネタは久しぶりに描いた気がします。





さっきランク王国を見たら武装錬金4巻がベスト10入り(6位)していたのでうれしかった。



2004/9/12


更新
お絵描き掲示板絵の魔界塔士SaGaもの追加。
同じ朝目新聞の投稿者である軍曹さんのサイト「イッツマイライフ」のリンクを追加。
最近は江戸むらさき×武装錬金ネタシリーズを描かれてます。「ブチ撒けは一日一回まで!」

最近、思いつくネタはあれどもなかなか作品に仕上がらないものが多い…
↓もそんな思いつきで描き始めてみたけど、下書きも終わらないままストップしてしまったネタの一つ。

『風の谷ップラー ナウシカ』。怒りに荒れ狂って向かってくるオームの群れを己の肉体のみで止めようとするナウシカ。(映画版の原作では当然思いっきり跳ね飛ばされますが)
以前に描いたバキ風ジブリ(魔女ップラーKIKI)シリーズの続編のつもりで描こうとしたネタ。描き始めたはいいが、ここまで描いて筆が止まってしまいました。
自分でもやめてしまった理由はわかりません。ネタ的にいまいちだと思ったのか、これ以上ムサ苦しいものは描きたくないと思ったのか。



2004/9/6

更新
『オバケのQちゃん』 一枚追加
リンクページ作りました

前回のジャンプ感想のコラ、実は最初は『無頼男(ブレーメン)』のサイクロプスのデストローーーイ!!のシーンでやろうとしたんですよね。そのためだけにわざわざ『無頼男』の8巻を買いに行ったんですが、一通り書店を回ってどこにもありませんでした。大きい書店や古本屋も見て回ったのに。というか、『無頼男』自体置いていないところが多かったです。
・゚・(つД`)・゚・



2004/9/2

『SOFT BALL RUN』一話追加
ギャラリーお絵描き掲示板の絵に魔界塔士SaGaものを追加。SaGaシリーズはもうちょっと増えます。
あと今週のジャンプ感想も書きかけ中です(もう木曜だけど)



朝目新聞にて、『ドラ恵ちゃん』という素敵な(そしてちょっぴりダークな)女性化ドラの連載している赤さんのサイト『紅の峠道』を先日訪問させていただきました。
連載がおもしろかったのでそこから興味を持ってサイトの方ものぞいてみたんですが、なんとこの方PS2の『侍』、『侍道2』のコンテンツも組んでおりました。攻略に役立つ知識とネタの入り混じった侍大辞典もおもしろいです。

侍道2は私もはまったゲームで、他の普通の武士や侍の登場するゲームでは味わえない我が道を進んだゲームです。
時代は江戸末期、天原という街に一人の侍が流れ着くところから始まります。基本は天原の街を三分する奉行所、ヤクザ、町人のいずれかの勢力につくことでストーリーが進むのですが、どこの勢力にもつかないという選択肢もありです。主人公の行動はプレイヤー自身が決めるいわゆるフリーシナリオ型のゲームなのですが、プレイヤーの行動の自由度が高く、一例をあげると、主要キャラと名も無き一般人を含む、ほぼすべての登場キャラを斬り捨てることが可能です。
また、このゲームでは自宅で睡眠を取ることで気力・体力を回復することができるのですが、ある時結束を強めた仲間と討ち入りの約束をしたのに、当日、寝過ごして戦いに参加し損ねたり、仲間を裏切り悪者からの賄賂を受け取って話の結末を付けてしまうなんてこともできてしまいます。こうしたまっとうな道を外れたストーリー展開が許されているところがまた楽しいところです。街中の人の信頼を得てヒーローになるもよし、街中の人から鬼畜呼ばわりされ、岡っ引きに追い回され(時には返り討ちにし)、子供には顔を見ただけで泣いて逃げられるもよし。すべてあなた次第です。
そして戦闘は刀と刀のチャンバラアクションなのですが、この刀の種類が豊富で、持っている刀によって戦闘スタイルや攻撃方法も変わります。登場する刀の系統だけでも、居合刀、忍者刀、脇構刀、二刀流、などなど…そして刀ごとに固有の技もあったりしてコレクター心をくすぐります。