くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2004/10)

2004/11/21

こんなRomancing SaGa - Mistrel Song - はイヤだ
「吟遊詩人がギター侍(波田陽区)」








(べべべ べべべん♪)
ぼくアルベルト 貴族の息子さ
夢見る正義漢て 言うじゃない

でも、あんたの髪型、ちびまるこちゃんの花輪君に見えますから!残念!

レフトハンドソードが持てねえよ斬り!!



(べべべ べべべん♪)
オレはガラハド ローザリアの聖戦士さ
グレイと冒険したって 言うじゃない

でも、みんなあんたのこと、殺してアイスソードを奪ったことでしか覚えてませんから!残念!

「な なにをする きさま!」斬り!!



(べべべ べべべん♪)
あたしシフ 女戦士さ
モンスターも恐れて道を空けるって 言うじゃない

でも、モンスターが本当に恐れてるのは、あんたのドリル頭にですから!残念!

「てめえの頭が怖すぎるんだよドリル女め!」斬り!!



(べべべ べべべん♪)
あたしバーバラ プロの踊り子よ
華麗な舞いでみんなを魅了するって 言うじゃない

でも、お姉さんキャラではミリアムの方が人気ありますから!残念!

アメジストだけ取られて仲間から外される斬り!!



(べべべ べべべん♪)
あたしアイシャ 遊牧民の娘よ
かわいいキャラ担当て 言うじゃない

でもあんた、8人の中では普通すぎて浮いてますから!残念!

チャームポイントは太股斬り!!



拙者、SFC版ロマサガで、後半以降まで進めたセーブデータが消えたことが5回ありますから。切腹!!



2004/11/15

来年春に発売予定のPS2『Romancing SaGa - Minstrel Song -』、ロマサガ好きとしては要チェックのゲームなのですが、キャラデザインの変化にけっこうショックを受けています。
グレイはオールバックのがよかった、クローディアはなんか狩人っぽくない、ジャミルは耳とがりすぎ、などという突っ込みもあるのですが、そんなことは笑顔で許せるくらいに些細な変化にしてしまうのが、
アルベルト、ホーク、シフの悪しき三柱の兄弟神です。

アルベルト、「誰だ、このアホ王子は!」
ホーク、「そのヒゲの三つ編みは海賊で流行っているオサレなのか!?」
シフ、「シフの頭が……ドリルになったーーー!?」

いったいキャラデザイナーの小林智美氏になにがあったのでしょうか…
※キャラデザインをしているのは直良有祐氏という方で、小林智美氏はイメージイラストを担当しているだけという情報をいただきました。

とりあえずアルベルトに突っ込みを入れてみましたが…



…突っ込み切れませんでした。