くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2005/7〜8)

2005/8/28


頂き物:オバケのQちゃん頂き物イラスト2更新


遅くなりましたが、柳原担当医さんより20万ヒット記念のお祝い絵をいただきました。ディ・モールト・グラッツェ!

いままでにいろんな方から絵板で頂いたイラストもそのうちにまとめたいなあ。



きゃいぞくシルバー姉さんです。うーん、惚れ惚れする。

ミンサガは、主役陣が、シフやアルベルトなどのデザインチェンジでがっかりさせられた分、サブキャラのデザインがいかしてる人が多いです。二週目ではシルバー姉さん、ゲラ=ハ、ディアナは決定かなあ。
あとフラーマのオシャレ眼帯にパピヨンの羽根とか、コンスタンツの後ろに伸びた超ロングスカートとか、この二人のデザインがめっさ好きです。
あとガラハゲは………あれはあれで完全なネタキャラとして昇華されて、ミンサガの代表キャラにまで上り詰めてますしねえ。ここまで(いろんな意味で)愛されるキャラになるとは誰が予想できたでしょう。

ところで、やりこむ時間がなかなかなくて、いまだに一週目をクリアしていないのはジョジョにも言えぬ秘密よォーーッ!!
今は最終試練をようやくクリアしたところ。三地点制覇の段取りは踏んでいるので、後は冥府とオールドキャッスル、そして四天王のお使いイベントを完了させればサルーインを倒しに行けます。
あとグレイの刀がついに鬼神刀にまで育ちました。やっほい。コツコツ鍛えてきたので喜びもひとしおでさあ。


あと安倍川さんのところでただいまネウロ絵祭りが行なわれています。

ネウロ絵祭りと聞いちゃ黙っていられねえと、サブキャラの中ではお気に入りのアヤ・エイジアを描かせていただきました。



私的にはシロタと同じくらい復活を希望したいキャラクターです。
本当に1シリーズかぎりの登場なのが惜しいです。



ネウロといえば、先日描いたネタの続きを描きました。






く…食いやがった……!



- web拍手レス(8/22〜8/28) -

>あんこがぎっしり詰まったアンパンマンの巨大な頭を片手で投げるバタコさんは、かなりの怪力の持ち主ですね
ああ見えてもアンパンマンの戦いをサポートするために日夜鍛えているのです。パンをこねるにも体力がいりますから。パンをこねる握力×スピード×パンの重量=破壊力!

>もて王「侮辱するという行為に対しては殺人も許される」ジョジョ5部のポルポですね ブフー(`,_ゝ´)
5部、3部、2部と少しずつ時代をさかのぼっていたんですね。
ブフー…(`,_ゝ´) 息をするのも面倒くせェ〜(キャラ違う)

>ネウロA買わせて戴きます。
買うと思ったその時スデに!!予約は終わっているんだぜ!!

>弥子はホント可哀想・・・
いわゆる不幸のヒロインですね。だんだん『ハーメルンのバイオリン弾き』のフルートのような位置づけになりつつありますね。

>くろがねさん、同人で画集を発行される予定はありませんか? 私は欲しいです
ネタ系だとしても画集なんて出せるほど腕前ではないのでまったくありませんが、朝目の絵師さんたちでそういうものを作る機会があったら参加してみたいかも。少なくとも私はそういうものがあったら欲しいですね。

>いやいや、サクラは地獄のローラーで右腕がグチャグチャにされるんですよ(笑) by金パー
なにィー!すでに弱点は克服済みですか。さすが悪魔六騎士暁の一人。
そしてサクラを助けようとして身代わりになったチヨ婆が倒されて、二代目チヨ婆としてサクラが生まれ変わるのですね。

>本当に、笛吹刑事は駄目ムスカですね。 by肥後付きカラス
ムスカ大佐の再現ぶりにおいてはパーフェクトかと思います。

>笛吹刑事をムスカムスカ言うからそんなイメージが頭にこびりつきました。本当にヘタレていきそう。
僕等は笛吹刑事がヘタレていく様を優しく…見守る……
ネウロにこっぴどく打ちのめされるためだけに出てきたとしか思えないキャラです。



2005/8/21

絵描き掲示板絵:魔人探偵ネウロネタ5追加
          アンパンマンネタ2追加
頂き物:オバケのQちゃん頂き物イラスト2


- web拍手レス(8/15〜8/21) -

>もて王は前代未聞の7週打ち切りの可能性もあり?
10週以上は続くんじゃないかと思ってますが、『モンモンモン』のように唐突に、誰も気づかないような最終回を迎えそうな気がします。

>ヤコはパンツ履かないで寝てるんですか!? それとも下にずり下がってるだけ?(,,,・д・,,) 
ローレグです。ていうかほんとは位置下げすぎました…

>くろがねさんが描かれる女性は天野喜孝さんの絵に通じるものがあると思いますマネという意味ではありません
そんな風に言われたのは初めてなんでちょっと驚きです。さすがに天野御大の絵を例に挙げられると畏れおおくて………昔ソドブレ絵で天野風なんて暴挙なネタもやったことがあったりしますが…




2005/8/15


絵描き掲示板絵:魔人探偵ネウロネタ3に1枚追加


☆今日の至郎田☆
コラネタです。



ネタ元は『リヴァイアサン』という作品。




- web拍手レス(8/7〜8/15) -

>SoftBRに愛です!人ひとり担いであの順位…ホル・馬、実は砂女を凌駕する…?
一人で走ってもあのスピードは出ないのです。彼は誰かと組んで初めて実力を発揮するタイプなので。

>ネウロのAA最高です! 爆笑しました( ^∇^)
あのAAは当然ながらネウロスレの職人さんが作ったものですが、ネウロスレのAAの生産率の高さは本当に圧倒的です。
そういえば武装錬金もAAの生産率が高かったなあ。

>どうやったらそんなにネタを大量生産できるんですか!?
ネウロやジョジョのような作品には自然とインスピレーションを受けてしまうものだと思います。朝目さんでもジョジョやバキのパロディが多いのも、見た者の想像力をかき立てるものがあるからなのでしょう。
優れた漫画家は自らの「作品」をパロディの形にさせることもできる。まるで時空を越えたスタンド……あ、そこ、ひかないでってば。

>「太臓もて王サーガ」は三ヶ月で終わると思います 「カイン」と「切法師」も長続きしそうにありませんね
『カイン』は伏線を畳み始めてるし、『切法師』は終わる前に温めていたアイデアを出し切ろうとしている感じですし、本格的にやばそうですね。
『もて王』はブレーキのない自転車が坂道を全速力で疾走しているように見えて怖いです。

>カマドウマを食えばネウロはヤコに少しでも関心を抱くのだろうか・・・?
食えばというより、すでに食ってるかと思います。ネウロもいずれ最大の謎がヤコの四次元胃袋であることに気づくでしょう。

>そしてヤコと烈さんの恋物語が始まるわけですね?
烈がヤコにお手製の少林寺料理をごちそうする姿が容易に想像できます。
料理の材料が足りなくなった時は14キログラムの砂糖水で我慢してもらいます。

>ネウロが恋愛漫画…なんか新鮮な見方ですね!もて王は下手すると早期打ち(略の気配が…どう思われますか?
一人の年頃の女の子をめぐって、落ち着いた大人の男性、こわもてなお兄さん、魔人、優しく見守る人、たちが繰り広げるドラマ。これを恋愛漫画と言わずして何と言いましょう。
僕等は…もて王(の散り様)を優しく見守る…

>夜神パパがあんなことになったのは、「目の取引」の影響でしょうか? やっぱり松田が(ry
自分の寿命を削り、目の取引をする思いきりの良さがありながらも、最後まで人を殺すノートを使えなかったところが夜神パパらしかったと思います。
松田だったら逆に思い切ってノートを使うこともしていたかもしれません。

>感想おもしろいです〜コスプレヤコ超かわいい!!
ありがとうございます。ジャンプ、SBR感想はどれだけ朝目さんに投稿するときと違ってどれだけウケているかがわからないのでこうした感想がもらえるとまたやる気が出てきます。
コスプレヤコは時間ができたらまた追加します〜。

>ご紹介ありがとうございます!ますますヤル気が出てきました。by金パー
金銀パールさんの解説を見て、改めて『もて王』の濃度の高いパロディを思い知らされます。
毎週元ネタの半分くらいしかわかってなかったですねえ。



2005/8/7

更新
絵描き掲示板絵:魔人探偵ネウロネタ3に1枚追加
          魔人探偵ネウロネタ4(あかねちゃんシリーズ)を追加


どこでもいっしょニャ




- web拍手レス(7/31〜8/7) -

>広東語(救命阿)を話すということは、あかねちゃんは香港生まれですか?
物心ついたときから、黒龍江省白林寺で育ちました。フンッ!ハッ!

>未だに、ウルジャンを買ってまでSBRを読む気にはなれません…(週刊少年ジャンプ購読者)
SBRだけと言ってしまうとコミックスでいいじゃん、という考えもありますが、SBR以外にもおもしろい漫画もあります。良くも悪くもアクの強い漫画も多いので、ハマる作品もあるかもしれません。途中からだとちょっととっつきにくいのもあるかもしれませんが、一度買って読んでみることをお薦めします。
私が好きなのは『アガルタ』『君と僕の間に』です。

>13回目でやっと3種類みれたorz
わざわざ全種類見ていただけるとは。そろそろ種類も増やします〜。

>ネウロの中で一番好きなキャラとかいます?
ヤコ萌えです。
シロタ萌えもや竹田萌えでもありますが、やっぱりヤコは外せません。

>うん!面白いですとくにネウロが!もっと面白い作品待ってます!
ありがとうございます。ネウロネタはまだまだ描いていきます。

>ネタが面白ければ画力は不要だと思いますが?
>誰かからデッサンについてツッコミでも入りましたか?
余計なことを書いて心配をかけてしまったようでもうしわけないです。あるところで言われていたのがきっかけなんですが、わざわざ書くことではなかったですね…

>あなたは私を笑い殺すつもりですかw
笑ってもらえればネタ絵師として一片の悔いなし!です。

>全然落着いてないに大爆笑。
筒井刑事のあのシーンは、絵のインパクトは十分でネタにできるとは思ってましたが、いい台詞を探すのにいろいろと迷いました。あの人に素数は似合わないなあ。
あとなぜか最初に思いついたのがソドブレのグルトニー様でした。

>オラオラオラオラオラオラオラオラ、オラァァァ!!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーー!!

>「素数を数えて‥‥」が好きです。元ネタ何でしたっけ?
ジョジョ6部のエンリコ・プッチ神父のクセからです。素数を数えて落ち着けるなんて、それだけですごいです。私なんて素数を数えようとするだけいらいらして落ち着かなくなります。

>今週のあかねちゃん、ちょっとしおれてました。 by 肥後付きカラス
水に浸せば多分生き返ります。葉っぱのように。

>少し前、掲示板に変なサイトからの書き込みがありましたね けしからんことです(・`ω´・)
よくある業者サイトだろうと思い、削除してアクセス禁止リストに入れておいたのですが、ちょっとしつこくて、微妙にIPを変えて何度か書き込まれていました。

あと最初、業者サイトさんの書き込みの、
「知らなかった。
本当のわたしがこんなだったなんて…
http://業者サイトのアドレス」
に対して、↓の内容でレスを付けようとしたのですが、掲示板の文字数制限に引っかかったのであきらめました。
                  ,,....,,.,、__,,..,.,.,.、
                ,:r彡'⌒ヽ, ハ彡=‐、`丶、
                //;;;;;;;;;;;;;;ミ/;ヾ;;;;;;;;;;`ヽ.ミヽ、
              /, ;/;;;;;;;;;;;;;;;:=!;;rミt;;;;、;;;;;;;丶ミ ヽ
              / /;;;〃/´¨ l;;;l `´丶;〉ミヽリ l!
             i/ /;ツ //   l;;;l    ヾ;;、''i! l l!
              fH;f ' リ/__   i!;! ___,,,ゝ;i l! l
             l ll;;川;i,,..二ニ^ヾjr`,rz=-、i!;;川 l !
             川;;;;;;;i´i::o::)`'  l! ´f:o:::)`i;;;;リil/  あなた誰です?
            ,リl j;;;;;;l`'゙=''"   l  ー'--'" l;;;j、f
             △'k;;;;;l!        ゙    ι リ;i/!L   あなたの底の浅い正体など 
            'i´ Y!;ハ、    ノ     ,イj;{ ▽
                、!リvll\  ,: -- 、  /-、!l    誰も興味を示してはいないのですが
               ▽i!jLl!_i丶 ` ̄´,/::r'v"▽
               ヽ,r‐'"ユ f^i`'フ":/)迅、ノ
               ,、ノ  ヾ/;;r'゙´;f'´ /  ,〉ト、
           ,:-'"/ i!ミ ヽ /;;/;;;;;;;;゙'ーf′,:' l!::ヾ' ー 、
        , :-‐''": : /: : トt ゙'y;ノ;;;;;;;;;;;;;;〈, ;:",ィァ!: : :ヽ: : :`゙ ' - 、
     ,:r:''"´ : : : : : /: : : :ゝ‐-!、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)彡ア/: : : ::丶: : : : : : : ヽ、
     f: : : : : : : イア′: : :/: : : :`ヾ、;;;;;;;;;;;;;j  ,;:/: : : : : : :ト:、 : : : : : : ヽ
    ,i' : -:‐:'':": :/: : : : : /: : : : : : : ヾ;;;:ィ'"レシ:/: : : : : : : : i!: :`:`:丶、: /
   l!: :ヽ: : : : : :ヽ:、: : : /: : : ::△: : : ヾ゙ハ >く:_: -▽: ''",フ: : : : : : : 7゙〉

>あかねちゃんシリーズがおもしろいです。
実は復活後のネタもいくつか考えてます。もはやあかねちゃんというよりはあかねさん。あかねさんというよりはただの烈さんになってますが。




2005/7/30



もうじき復活?



- web拍手レス(7/25〜7/30) -

>すみません。大好きです
アリガトオオオッッ

>元ネタはわからんかったけど面白かった!ジョジョネタでジョジョにはまり、今バキも読みたくなってきた
ありがとーございます。ジョジョもバキもアクの強いところはありますが、そこがまた魅力であり、いったんおもしろさが分かってくるとかなりハマる作品です。
読み手を無理矢理にでも納得させてしまう圧倒的な漫画の勢いというのがジョジョとバキにはあります。

>マンガ本をどれくらい持っていますか?
以前にコミックバトンでも書きましたが、持っているのは300冊くらいです。漫画喫茶などで読んだのはもっとたくさんありますが。今度読んでみようと思っているのは「のだめカンタービレ」と「飢狼伝」かなあ。

>O次郎のような弟(妹?)が欲しいと思う僕は死んだほうがいいですか?
否!自分の気持ちに素直なブラボーな生き様に偽りなどは一つもない!!
むしろ生きてください。

>着せ替えは3パターンですかな?ヤコ見たさについつい押してしまいます
七変化までを予定してますが、今のところはまだ3枚だけですー。ていうか着せ替えの続きを描くのを忘れていたァー!!

>バキ風jojoオモシロスグフィ
がんばって描いた甲斐があります。今回のネタはけっこう評判よくてほっとしてます。



2005/7/25

更新
CG絵:パロディイラスト7 ジョジョネタ『ミ「ギャ」アアアアアアの「G」』追加




ねえ、ネウロ……このコ、なんかまた露出している部分が増えてるんだけど……



先日予告していたジョジョ×バキネタが完成しました。



けっこう前から考えていたんだけどページ数が多いのでなかなか着手できなかったネタ。やっと描けてすっきり。



- web拍手レス(7/17〜7/25) -

>一日の妄想時間を教えてください
日に30時間です。

>何か本当にカマドウマ食べたくなりました
げほ!あれを見て食べたくなるとは……でもイナゴが食べられるんだから、カマドウマも…

>カマドウマって茹でても海老みたいに赤くならないんですね
……って食ってるーーッ!!
いつからこのサイトはカマドウマ料理を研究するところになったんですか。
ところで茹でたらプリッとしてましたか?

>今日のディアボロ…奴にふさわしい無様な死に方ですね
あの能力の本当に恐ろしいところは、死に続けるということよりも「無様な死に方」をさせるというところにあると思います。
さらに恐ろしいのはそれを無意識のレベルでやってしまうジョルノ自身ですが。

>いい感じですね
ありがとうございます〜。

>食パンを食べているお姉さんの絵(非ネタ)が好きです
おお、ネタばっかり描いているので非ネタかつオリジナル絵は少ないのですが、好きと言ってくれると嬉しいです。

>ジョジョ×バキ大期待しています!!どれだけ濃い作品になるのか…by金パー
金パー…金色パーマ!?……なわけはなくて、金銀パールさんですね、金パーだけでもすぐわかりました(笑)。
ジョジョ×バキネタはなんとか完成いたしました。ジョジョとバキはやっぱり組合わせやすいです。

>な・・・、謎以外に何かを吸っておられる・・・・・。(((((;゜Д゜)))))ガクガク
「脳髄」の空腹を満たしているのですよ。ええ、「脳髄」の…

>みえるひとのうしとらネタめちゃくちゃ笑わせてもらいました。つーか、とら死んじゃったじゃないですか(笑
突発的に思いついたネタだったんですが、予想外にぴったりはまった気がします。
金票(ひょう)はやっぱりかっこいいなあ。

>きっと某隊長はアレのサイズが小さいのがコンプレックスなのでしょうよ
コンプレックスゆえのこだわり………『マンキン』の葉王あたりに「ちっちぇえな」と一蹴されそうな小ささです(二重の意味で)。



2005/7/19

更新
絵描き掲示板絵:魔人探偵ネウロネタ3追加
web拍手絵1枚追加(現在全3種類)



そんな『謎』は……いらんわなあ…


現在ジョジョ×バキネタを描いてます。
4ページくらいになる予定です。

  こんなの↓

    ハロー



2005/7/17

ミュージカルバトン

先日のコミックバトンに続き、今回は柳原担当医さんからミュージカルバトンを受け取りました。
そんなわけで答えてみたいと思います。


■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
1 GB。
内訳は、
レンタルしたCDをmp3に落としたもの、
CDで買ったけど何度も聞きたいのでmp3にしているもの(特にアルバムの中のお気に入りの曲とか)、
です。


■今聞いている曲
  『メヌエット』 山崎まさよし
ロマサガ−ミンストレルソングをやった人にはご存じのこのゲームのテーマソング。
何度聞いても飽きないなあ。ミンストレルソングのサントラにも収録されています。


■最後に買ったCD
  『ワーズワースの冒険』 歌:河合英里 曲:大島ミチル
昔テレビでやっていた『ワーズワースの冒険』のサントラ。「シャ・リオン」の民族音楽を思わせる独特の雰囲気の音楽と曲のイメージに合わせて作られた造語の歌詞がとても気持ちよく響きます。
買ってから気づいたのですが、作曲は『ICO』で作曲を手がけた大島ミチル氏。たしかに曲の雰囲気に同じものを感じます。


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

『人と時と風の中で』 S.E.N.S.
オンワードの組曲CMに使用された曲。ピアノとストリングの調和が絶妙な曲。
初めてこの曲を聴いたときに、こんなに美しい音楽が存在するのか、というくらいに驚き、感動しました。
S.E.N.S.の代表曲ともなっているので、ベストアルバムなどにも収録されています。

  『Melodies Of Life』 白鳥英美子
Final Fantasy IXのエンディングテーマ曲。しっとりとしていながらも力強い曲調もいいのですが、サビの部分の歌詞の「わたしが死のうとも 君が生きている限り いのちはつづく」がすごく気に入っています。

『SOMNIA MEMORIAS』 歌:Shani Rigsbee 曲:下村陽子
PSのゲーム『Parasite Eve』のエンディングテーマ曲。どことなくもの悲しさもありながらかっこいい曲です。ボサノヴァっぽい曲調と意味はわからなかったけどオールド・ラテン語の歌詞の響きがめちゃくちゃっかっこいい。ゲームの評価はいまいちですが、曲の方は☆5つだと思っています。

  『休まない翼』 ZABADAK
ストレートに力づけられる曲。この曲が収録されているアルバム『桜』は、上野洋子氏・吉良知彦氏の二人がZABADAKとして手がけた最後のアルバムです。

  『プロローグ』 吉良知彦
吉良知彦氏プロデュースの宮沢賢治のイメージ音楽集から。幻想的な賢治の世界へ足を踏み入れる「プロローグ」にぴったりな曲です。あと曲間に原マスミ氏による『注文の多い料理店』の序文、「わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも〜」の語りが挿入されていて、その語りがまるで賢治本人が喋っているかという錯覚すらするほどにイメージに合っています。
私はこの曲を何度も聞いて、しまいには『注文の多い料理店』の序文を暗唱できるようになりました。


■バトンを渡す5名
例によってうちからリンクを張らせてもらっている方にはすでに全員バトンは回っていたので、届くかどうかはわかりませんが、それ以外の方に渡してみることにします。

・めがね犬さん
・窓側うしろの席さん

5人は多いので2人に。
お二人とも以前にうちに遊びに来ていただいたことがあったので。
お二人とも朝目さんではいい意味で個性の感じられる作品を投稿される方なので、コミックにしろ音楽にしろ、そのあたりの好みも知りたいところです。



- web拍手レス(7/10〜7/16) -

>ネウロの単行本は買われましたか? by肥後付きカラス
Amazonから無事に届きました。書きたいことはいろいろありますが、やっぱりネウロはいいです。

>よくわかんないけど、波紋入りの薔薇送りますね。あなたのダイアーより
ヌヌウッ!カエルの小便よりも………下衆な!下衆な波紋なぞをよくも!よくもこのおれに!

>狙撃ネタ爆笑w左手は〜添えるだけ☆ by金慈
ポイントはやはりどこに置いたらいいかわからなくてとりあえず置いてみましたな左手と、撃つときにスコープを覗いていない右目ですね。
ライフルをカメラに置き換えてみるとスコープを覗いていないことの異様さが目立つという副効果がありました。

>笑顔で例の虫を食べようとするヤコがなんとも可愛い!
実際には食べていないのに食べたという既成事実を作ってしまったことにヤコにごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

>(;^∇^)私もマルイのM16A2を持っていますが、あんな撃ち方があるとは知りませんでした
きっと『リベリオン』のような新しい銃の構え方を模索していたのでしょう。そこに『スラムダンク』の桜木が初めてシュートを決めた「置いてくる」のイメージが重なってこのような結果になったものと思われます。

>実につじつまがあってる>撮り殺す
でも当人は殺す気満々でも失敗率が90%以上はありそうなところが泣けてきます。

>CM見てると、確かに其れくらい借金してそうです、あの親父さん。
そういえばチワワを買うときだけじゃなく、その後も服やら何やらでいろいろ借金していましたね。貢ぎ続けた男の悲惨な末路ですね。

>「ヤコ」さん万歳。
ばんざーい。

>アカズの娘さんが王に生きたまま(意識があるまま)食われるシーンがないことを祈ります
この漫画に限ってはそういう展開もありえないと言い切れないだけにマジで祈らずにはいられません…

>真中はデスノで何をする!?
ある意味邪魔者のいない新世界の神状態な真中には使い道はないかもしれないですねえ。むしろ誰かこのデスノートで真中をk(ry

>着せ替えヤコ見たさに拍手を送る!
七変化を予定していましたが、二枚で力尽きたのでこっそりと二種類だけ入れてみました。続きもこの後描きまする。




2005/7/10

更新
お絵描き版絵:ネウロネタ1ネウロネタ2追加



『魔界愛人』
多分大丈夫だけどとりあえず逃げてヤコー。



- web拍手レス -

>つ“青の薔薇”  あなたのファン(紫の人とは別)より
一体誰なの…!くろがね、気にな(ry

>弥子の露伴パロに爆笑しました!これはイイですッ!BY金銀パール
虫食いというと私はまっさきにこの人が思い浮かびます。というか実際に食ったわけではないのにカマドウマを食ってるヤコばかり描いている気がします。

>感想が相変わらずうまい。
ありがとうございます。なんだかんだいってネタの基本は文脈でいかに笑わせるかにあると思っているので、感想にも力を入れています。

>ティムー(・∀・;
ホル・ホース「ま!人生の終わりってのはたいてーの場合あっけない幕切れよのォー。さよならの一言もなく死んでいくのが普通なんだろーねえー」

>SOFT BALL RUNが最高に面白いです!続きが楽しみです
ありがとうございます。遅筆なうえにいろいろ気移りしてなかなか描き進められていませんがこれに一番気合いを入れています。


2005/7/4


更新
漫画:『オバケのQちゃん』頂き物画像更新
絵描き掲示板絵:その他ネタに2点追加
リンク:金慈さんの『アイロン@びあ』をリンクに追加


@JOJOさんの日誌でうちの日記が取り上げられていたのを見てちょっとびっくり。
まさか見ておられるとは思わなかったので(笑)。
SBR効果でウルジャンを買い始める人は増えると思うので(事実、買おうと思ったけど書店になかったという人もたくさんいたわけだし)、これを機にもっとウルジャンを置く書店が増えて買いやすくなってくれるいいんですが。Amazonで買えないものかと見てみたけどやっぱり雑誌までは扱ってないですねえ。
ウルジャンにはSBR以外にも見所の漫画はあります。私個人的に好きなのは『アガルタ』(今月は休載)と『僕と君の間に』。ウルジャンは全体的に独特の作品世界やコアなおもしろさを持った作品が多いので、途中からとなるとどうしても展開がわかりづらくついていけないところもあるとは思いますが、ちょっとおもしろいかなと思った作品は、まずは漫画喫茶でコミックスを読んでみるなどして興味を持ってみてもいいかと思います。