くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2006/01〜02)

2006/2/28


先週の土曜日は九十九さんルフレ王さんと秋葉原にレトロゲーム探索の旅に行きました。
レトロゲーム探索といいながらも、家にあるファミコン、ディスクシステム、ゲームボーイ(白黒)はとうの昔にぶっ壊れて動かなくなっているので、この系統のソフトは買ってないです。その代わり、↓を購入。
 ・Final Fantasy(T) ワンダースワン版
 ・聖剣伝説サントラCD-想いは調べにのせて-
 ・イーハトーヴォ物語サントラCD
聖剣伝説のサントラはオーケストラバージョンでした。音楽聴いていたら懐かしくなって泣けてきました。このゲーム、オープニング、中ボス戦、ラスボス戦の曲が背筋が凍り付くくらいにかっこいいのですよ。
聖剣伝説の忠実リメイク版出てくれないかなあ。新約は話が大きく変わっちゃってて評判悪かったみたいだし。

ところで秋葉原って9時すぎたらもう次々にお店が閉まっちゃうのね。人影もぷっつりなくなっちゃってたので驚きました。なに、この行儀のいい子たち。

それから、ゲーセンで無理矢理ストUをやらせたら、「ボタンが6つもある」と言って戸惑ってザンギエフにボコボコにされたルフレ王様に萌え。




web拍手のお返事たまっちゃってました、ははは。


- web拍手レス(2/15〜2/27) -

>一発で猫がでてしまいおどろきがかくせない。
黒いのが出たら多分不幸の前触れです。

>ウサギ率が高い・・・
きっとあなたの前世がウサギであったためそれゆえ縁も深くなっているのでしょう。

>クマさん見たさに押しすぎて止められました すみません
>クマがッ!出るまで!押すのをやめないッ!
ティーダ「あせんなって!」

>新作がみえない…くろがねさん、私たちにもっと愛を…!パピ!ヨン!
チッチ…もっと愛を込めて。

>拍手レス、お疲れ様でした。今回は多かったですね〜、楽しく読ませていただきました。 のぶ
なにげに拍手コメントへのレスでも更新に時間がかかっちゃいましたね。やはり返信はためておかないようにこまめに書いておくべきですかね。

>ワンダと巨像・・・ワンダと 象 が愛し合うほのぼのだとばかり・・
獣姦はよくないです。そんな誤解を取り払うために、『ワンダと巨像』をプレイすることをお薦めします。お薦め、ていうかやりなさい。

>バレンタインデーは、チョコもらえましたか。(身内でもなんでも)
バレンタインデー?ああ、聖バレンタインが処刑された日ですね。

>噛み切りツマミちゃん‥是非描いてくださいよw
いや、モロ猟奇ネタなっちゃうんで…

>「さんりお」でGoogleのイメージ検索(´∀`)? どれどれ…Σ(;゜Д゜)なんじゃこりゃあ!?
「さんりお」です。誰がなんと言おうとあれは「さんりお」なのです。

>インコ人間かっこよすぎです。チキンジョォォォジ!(違)
スマートにいこうぜ。

>コアラ→インコ→ケチャップ→サイコクマ→サンリオの順で拍手でちゃった・・・ミラクル?
惜しい!実はもう一枚シークレットを追加しているのです。

>…なんかヤコから中身変わってません?猟奇な人に
中の人などいな……じゃなくて、ヤコに決まってるじゃないですか。私はそう言い張ります。

> 猫増え取るがなー黒猫にゃーん♪
>白猫にゃーん
にゃーん

>開いた瞬間、心臓が止まるかと思いました。サイコくま、怖すぎですw
描いた当人としては超かわいくなーい?(語尾上げ)と思っております。

>稲垣さんってやはりネットサーファーなんでしょうかねえ
稲垣さんって誰でしょう…?私は「稲垣」というと、稲垣吾郎か稲垣潤一しか出てこないです。

>SBR感想の更新楽しみにしています。ジャイロはレース前にスリ決闘で倒してますよ。byHitomi
おお、Hitomiさんありがとうございます。
スリの男……すっかり忘れていましたね……
しかしまあ、あの場合はスリの男は自分の撃った銃でトドメを刺されていますし、ジャイロも自分から積極的に相手を仕留めるつもりはなかったということで。

>4は縁起が悪い、ってミスタだったんですね?@つい最近知ったJOJO初心者
Exactly(その通りでございます)。4は不吉の象徴。4番の部屋はミスター・ブラウンの死体が転がっている部屋です。

>凄い!四次元テクニック凄いですよ(笑 あの後渋谷に行ったことでこんなネタが生まれるとは(藤井悠乃
>なんだかものすごい損をした気がしてくやしいでござる…(´・ω・`)むい
うむ、あの場にお二人がいなかったのは残念でござった。
まんだらけはやまじゅんの本の他にも、いろいろと見ているだけでおもしろいものがありましたよ。次のオフ会でもまんだらけをコースに入れたいですね(笑)



>ラーメンマンな弥かねちゃんをイーピンみたいだと思うのは素人の浅はかさでしょうか。
女の子にあの髪型をさせるって普通は嫌がらせとしか思えないですよねえ。

>ネウロネタ爆笑しました。次は是非とも最凶死刑囚、アヤ・エイジアを描いて欲しいっす。死刑囚じゃないけど
糸田「アヤ!俺と一緒に逃げよう!!そしたら俺がギッチギチに拘束してあげるから!!」
アヤ「君では無理だ。わたしからひとりきりを奪うことなどとてもとても…」
アヤ「ライブで聴いたわたしの歌声をアテ込んでいるのなら………気の毒と言うほかない」

>ネウロ×バキネタおもしろすぎですっ!
ありがと〜ございます。私の描くネウロ絵ってバキネタの登場率が高いなあ。

>朝目新聞さんのネウロ特集にくろがねさんのネウロ絵盛りだくさんでした!!
>めっちゃ感激しました(笑
どもです〜。朝目新聞さんではネウロネタはたくさん描かせていただきましたからね。

>武装錬金のコミックスは持ってらっしゃるんですか?
持ってますよ。



>明神「質問だ………剄櫻で倒すか?剄蘭で倒すか?あててみな」
>キヌマ「ひ… ひと思いに剄櫻で…やってくれ」
>NO!NO!NO!NO!NO!
>キヌマ「け…剄蘭?」
>NO!NO!NO!NO!NO!
>キヌマ「し…しんひっさつわざですかあああ〜」 YES!YES!YES!YES!  YES!
>キヌマ「もしかして剄花繚乱ですかーッ!?」
>チコゾー(仮)「YES!YES!YES! OH MY GOD」
>明神「剄花繚乱 闇蛍!」  ドーン  明神「やれやれ」
「”剄花繚乱”…!!案内屋の奥義の集大成…剄櫻や剄蘭を含めた奥義の四連撃……!!」
「…その威力は…文字通りを全てを終わらせてしまう…!!」

>最近ハンターの手抜きっぷりが足りないと思われます。王の見開きは中々だけどマンキンには及ばないし。
まったく、手抜きっぷりが足りないなんて言うから、冨樫先生、四ヶ月も休んじゃったじゃないですか。

>H×H、各々の心理描写が実に“読ませ”ますね。上手いです。 のぶ
やっぱり話作りにかけては上手いんですよね。絵を描くのが面倒なら原作家になってもいいんじゃ、と一瞬思いましたが、本誌ではいくら手抜きでも、冨樫作品はあの絵柄があってこそですかね。

>テニプリ、真田君「は反応できぬ」・「たわけが・・」←中学生とは思えない(笑) のぶ
>これではテニスが高慢な人がやるスポーツと思われてしまうではないか 突っ込み所を感知しました のぶ
きっと真田君は超人テニスを勝ち抜くためにどこかの組織で代謝促進手術を受けたためにあんなに顔も言動もフケているのでしょう。

>ペンギンの自虐ネタに絶望した。ツンエロはよかった。
「ツンエロ」は流行りそうですね。ひとつの流行を生んで散れるのなら作者も本望ではないでしょうか。

>ディーグレ次からまた作者2週間くらい冬眠に入ったそうです。
>デイグレまた永い眠りについた・・・
怪我とのことですが……ゆっくり養成して元気になってくれることを願います。

>短髪リナリーがエレウカにみえます。
惜しい!眉毛!

>みえるひとの「コモン」の腕にある刺青を見てこいつも明神のような力があるのではないかと思った。
今週女案内屋が登場しましたが、コモンもハセのようにこの人の師匠の魂を喰った、とか。

>ガク・・・鳥を倒したむくいだ。死ね(もう死んでる)
クックル先生は生きているよ、僕等の心の中にね。

>悪魔超人でやられました
跡部様はこちらがわざわざ探さなくてもたくさんの突っ込み所を作ってくれるので感想が書きやすいです。

>今回の感想も読み応え十分でした!これ、面白くない漫画終わらせて連載されてもいいくらいです! のぶ
いつもありがとうございます〜。感想を書く人間にとっては、突っ込み所やネタにしやすいかどうかがより重要になってくるので、面白くなかったしてもその二つがあればジャンプに載っている価値はありますね。たとえば『ポルタ』などはかなりネタにさせていただきました。

>アイシの画像ネタに歯磨き粉吹いたww
ああいうストレートな感情表現をできる人たちってすばらしいと思います。

>チャドパワーアップしてもすぐにやられそう・・・
私が彼にしてやれることはただひとつ。そっと忘れてあげることです。

>氷の世界・・・卍解しないかな?
卍解したら、大紅蓮氷輪丸が出て来そうですね……ってなんですか、そのかませ犬臭の漂うパワーアップは。

>ウルルとかは実は地獄界の人(鬼?)だったと予想してみる
ウルル、ジン太の正体ですが、予想されるのはこんなところですかね。
1. 浦原と同じソウル・ソサエティを抜けてきた死神
2. マユリに作られたネムと同じで、浦原が作った人造人間
3. 浦原の隠し子
有力なのは3番。

>漢は何と言っても修行、それがJUMPクオリティ。
,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   修行すれば
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   カメハメ波は撃てるようになる
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

>メゾン・ド・ペンギンはネタの当たり外れが大きいのでハラハラします。でもバカ彦君は好き。
この漫画、楽しむためには2、3あるかないかの当たりを探し、それ以外のネタは軽くスルーできるできる能力が必要ですね。

>ひめのん「あなたー(ハセ)いったい何体の魂をその姿のために喰った!?」
お前は今までに食ったチコの数を覚えているのか?

>高笑いでは双子座の佐賀を忘れちゃイカンですよ。29漫画最高ですw
あの世界も素敵笑いが多かったですね。でも肉と違ってイカれた高笑いは少なかったと思います。高笑いではないですが、『星矢』で一番印象に残ったのはデスマスクの「マンモスあわれなやつ」という台詞です。

>そのうち跡部は普通に「カーカカカ」って笑いそうですな。
「カーカカカ」はちょっと小物臭いんですよね、プリンスのくせに。跡部様にはやはりキングらしい偉そうな笑い声が合っていると思います。

>ごめんなさい。「氷の世界」解説のAAがツボにはまりました。
あのシーンはこれしかないと思いました。
でもすぐに越前に「氷の世界」の見切り技を覚えられてしまう跡部様…

>ガク「『銃は鎚よりも強し』ンッンー名言だなこれは」
銃の名手である冴羽僚が香のハンマーには勝てないようなものですね。

>犬神家の一族by大蛇丸 なにやってんだこいつ?
冬眠の準備だと思います。

>もうセナと鈴音がカップルにしか見えないのですがどうしたらよいのでしょうか?
え、あれって違うんですか?
私はもう、あの二人はフワフワした描写を通過した後だと思ってました。

>一休が某ナンバーワン王子にしか見えないのですがどうしましょう。
>そのうち『がんばれモン太 貴様がナンバーワンだ!!』とか言い出しそうで怖いです
なんか言動がやたらとハナについて、オデコ王子に比べるとかわいげが全くないですけどね。

>メゾン・ド・ペンギンについては全くの同意見です(;´,_ゝ`)
あれはツンエロとバカ彦くんだけあればいいですかね…

>大蛇丸が凄くマッチしてて・・・・・
後でジャンプ感想サイトさんをいくつか見てみたら、予想通りみんなアレに突っ込み入れてますね。

>手塚ゾーン映像みました。なんですかあれ(笑) 樺地、確かにコピーしてましたよね。 のぶ
あれはアッパー系の麻薬をやった人が見た幻覚か何かだと思います。

>死臭ときたか!エビス(´・ω・)カワイソス
『ムヒョとロージー』って努力型が報われない漫画なので、五嶺さんもあっさり捨て石にされそうです。いや、あの漫画の中では今井さんの次に好きなキャラなんですけどね。

>タカヤがすごいことになってきましたほんとにどこいってしまうのでしょうか?
あれッ!急に目にゴミが入った!見えないぞッ『タカヤ』なのかよくわからないぞッ!!(見ていない!オレは見てないぞ。なあーんにも見てないッ!)



>アヤさん、いつから念能力者に・・・
>アヤさんスゲー そして来週巻頭カラーだヤッター
人間にはどこまでも進化の可能性があるので。

>アヤ・エイジアがまともなのか、他の犯人連中がイカれてるのか、それとも両方か…
両方ですとも。

>『泥棒』『総理大臣』両方揃った奴が出ちゃいましたよ。世間的には「怪盗」キャラですし……
口は災いの元ですね。しかし、鳥頭の彼はもう総理大臣に飽きてしまったようで…

>月曜に「あ、アヤ買いに行かなきゃ!」と呟いてる自分がいました。 ×アヤ ○ジャンプ
アヤの登場を見るだけを目的にジャンプを買いに行ったのだったら間違ってはいないかと。

>至郎田とアヤとディビッドあたりが本命でしょうか。サイが一位って展開だけは個人的にあんまりです。
豹変姿も見せていないし、今のところサイの人気は低そうだと思ってます。

>早速ハガキ10枚買ってきたぜー! とりあえず犯人はアヤ4 シロタ3 X3 で決めっ
>ネウロの人気投票には、14枚はがきだしました。疲れました…。
今回の人気投票、結構たくさん出すって人も多いみたいですね。

>浅田忠信、いい名前じゃないか
僕は興味津々さ。

>マンボウの刺し身はおいしいらしいですよ。
ウソだ!と思ってぐぐって見たら本当にあるんですね。あの年齢でマンボウが食べられる魚と見抜くとは怖ろしい子です。

>人気投票、ヤコたんに票をいれねーやつは俺は漢とは認めねぇッ!!
>くろがねさん!ついにネウロ一周年ですね!
>ネウロの人気投票くろがねさんは誰に入れますか?
>人気投票、私はヤコたんとコアラ抜刀斎に入れようかと思います。
>ネウロ人気投票おもしろすぎ。片栗粉とかキャラですらねー
>シロタに一票入れてこそネウロ通というものですw
>ネウロ人気投票、ヤコが1位ならいいな。あの目まん丸の顔が誌面で使われるでしょう(笑) のぶ
あのキャラの充実っぷりからどれに投票しようか非常に迷うところですが、やはり人気投票は弥子に、犯人気投票にはアヤ・エイジアですかね。
追加で入れるとしてコアラ抜刀斎かな。

>先輩!俺石塚じゃなくて石垣ッスよ!!
ごふッ!旬と筍を間違えるかのような誤字をしてしまいました。ご指摘どもです〜。



>武装錬金ドラマCDの声優さんをどう思いますか?
声優さんはあんまり詳しくないのでなんとも…
極端にイメージさえ損ねてなければいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私が知っている声優さんは、久川綾、國府田マリ子、石川英郎、永島由子あたりです。知っているっていうか、昔その声優さんがパーソナリティをしているラジオを聞いていただけなんですが。

>ブソレンドラマCDの特典がカズキの偽核鉄形キーホルダーだという事で1巻の再現をする人が現れる予感が
偽核鉄形キーホルダーを心臓の位置に埋め込むとな。死亡事件に発展して問題になりそうですな。



>ウホッ!いい漫画… 今回をお美事にございまする。
>死ぬほど笑わせていただきました。「超人は度胸」で撃沈!
>このキン肉マン・・・なんですかこりゃ!!(笑)ペンタゴンがかわいい。 のぶ
>四次元テクニック面白かったです〜。あれじゃペンタゴンM超人ですね(笑)
>「すごく…四次元です…」が最高でした。でもキン肉マンのやおい程度で驚くとは少々甘いですね。
>うほっ・・・いい漢っ・・
>ちょwwwキャラのほうの元ネタ知らないけどヤマジュンwww オールパロしててスゴイっすw
>四次元テクニック! 両方の元ネタを知っていると、あまりの融合度の高さに圧倒されます!!
>元ネタはあまり詳しく知らないのですが、実際はどういうシーンだったかが何となく
>想像ついてしまいました…Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ〜 (四次元テクニックの感想)
>「四次元テクニック」・・・すごく…面白いです…
たくさんのコメント、うれしいこと言ってくれるじゃないの。
九十九さんのオフレポを見た方はすでに知っているかと思いますが、先々週のオフ会の中で思いついたネタでした。
思いついたときは「これはイケる!」とハイテンションだったのですが、描き終わる頃はテンションが落ちてきて「あれ、いったいナニを描いているんだろう」と少し不安になっていたので、かなり反響があって嬉しい限りです。
ところで初期のペンタゴンってリングパンツはいていないんですよね。全裸ですよ、全裸。エロすぎです。

>私的にキン肉マンで一番の名試合はレオパルドン対マンモスマンですね!
あれも歴史に残る名試合です。でもレオパルドンはすでにかなりいじられているので、あえてそれを選ぶのは避けたのです。

>キン肉マンでナンバー1の名試合は戦争男VSマンモスマンです!(「ウギャア、キン肉マーン!!」)
あれは………そっとしておいてあげてください……


↓そして特に要望したわけではないがヤオイ同人誌情報が…

>筋肉マンのやおいといえば、ブロッケンJrxラーメンマン見た事があります。
>たけし、ボーボボ、もて王にもヤオイ同人が存在するらしいし、キン肉マンにもあっておかしくないのかも・・
キン肉マンってヤオイ的な要素とは磁石の+と−くらいに正反対の位置に存在するものと思っていたので…
最近の作品だったらまだそういうのも出るものかなと思えるのですが。世界の広さを知りました。

>個人的には、スグルちゃん総受けが好きです。
聞いてない。聞いてないから。


>荒木神=パイで良いですね(海外では連想されるのでR=15だったかな)
「パイ」の意味がわからなかったのではてなダイアリーで調べたら「タイ王国北部の町。チェンマイとメーホーソンを結ぶルートの中間にある。」と出ました。
うん、ますますわからなくなった。

>人殺すと男の世界に入るんだ・・・
ようこそ…男の世界へ…

>は…入りました(木の破片が)  ああ…次は鉄球だ…ようこそ…男の世界へ。   もうこんな目でしか…
「う〜〜、ゴールゴール」
今、ゴールを求めて全力疾走しているオレはスティール・ボール・ラン・レースの参加者。
強いて違うところをあげるとすれば、鉄球を自在に操れるってとこかナ−名前はジャイロ・ツェペリ。
ふと見ると果樹園に一人の若い男が座っていた。
ニョホッ!いい男…
そう思っていると、突然その男はオレの見ている前でガウチョの死体を埋めはじめたのだ…!
「決闘(や)らないか」


2006/2/26


更新
リンク:「ゴブリンの壺」をリンクに追加


2006/2/20


更新
CG絵:四次元テクニック追加
お絵描き板絵:魔人探偵脳噛ネウロネタ8追加
リンク:「僕たち地球人」をリンクに追加



キン肉マンのヤオイ同人誌が存在すると聞いて、それだけはあり得ないと決めつけていた固定観念が根底から覆された衝撃のあまりに描いてしまったネタ。正確にはやまじゅんはヤオイとは違うのでしょうけど。
これを描き終えたとき、とても冷静な気持ちで自分のことを「バカじゃないのか」と思うことができました。

あと関係ないですが、『キン肉マン』の中で一番の名試合は第二回超人オリンピックのキューブマン対チエの輪マンだと思っています。


2006/2/15


□一週間のライフスタイル

金銀パールさんから『一週間のライフサイクル』のバトン(?)を受け取りました。普段、ジャンプ感想などをどのように書いているかというものだそうです。
とりあえず先週のライフサイクルについて書いてみましょうか。


■ 月曜日(2/6)
仕事帰りに少年ジャンプ10号を購入、電車の中で読む。
『HUNTER×HUNTER』が三週連続で載っていたことに驚き、アヤ・エイジアの再登場に走り出して喜びを表現したい気分にかられました。
帰宅後、もう一度ジャンプを読み返す。

帰宅後web拍手のチェックをしたら、2/6の9時までの拍手のカウント数がなぜかリセットされて0になっていました。どうやら拍手のスクリプトが、デフォルトだとログファイルの書き込みに排他制御をかけない設定になっていたため、拍手の数が多くなったことでカウント数のデータがとんだようです。うん、自分のHPスペースに置くならちゃんとそれくらいは見ておくべきですね。
というわけでweb拍手のスクリプトの設定を変更しておく。幸いにもカウント数とメッセージのログは別ファイルだったので、送られたメッセージの方は消えずに残っていました。
それからweb拍手絵を一枚追加。サイトの更新は以上。
あとはお気に入りサイトの巡回したり。

ツマミちゃんに癒されるも、そのあとで、今週(10号)の『ネウロ』の百舌とツマミちゃんを融合させて「噛み切りツマミちゃん」というネタを考えかけて思いとどまりました。

■ 火曜日(2/7)
通勤途中の電車の中でジャンプ感想に書く内容を考える。いいツッコミやネタが思いついたら忘れないように携帯のテキストメモにメモを取っておく。
帰宅後、ジャンプ感想を書き始める。
ジャンプ感想を書くときはいつもこんなかんじです。

■ 水曜日(2/8)
前日と同様、通勤電車の中でジャンプ感想のネタを考える+帰宅後にジャンプ感想を書く。
私の場合、毎週画像ネタを一つ入れることにしていますが、今週の画像ネタは『ネウロ』に決定。今週感想を書いた作品は6つ。『ネウロ』以外の感想は書き終える。

■ 木曜日(2/9)
『ネウロ』の感想と画像ネタが完了。今回の画像ネタはほとんど元画像をいじってないのでたいして時間はかかりませんでした。
深夜0時頃にジャンプ感想をアップ。

全作品の感想を書かない理由は第一には時間がないとか気力が続かないという「サボり」なのですが、一応もっとマシな理由もあります。
私のジャンプ感想のスタイルは基本はネタとツッコミですが、毎週どの漫画に対してもネタやツッコミを入れられるとは限りません。そうなると普通の感想になってしまいますが、誰もが思うであろう普通の感想なんて誰が楽しんで読むの、なわけで、ありきたりな感想になってしまった時は切り捨ててしまいます。
たとえ全作品の感想が書いてあったとしても、一行感想で内容も「○○がおもしろい」、「○○がつまらない」レベルのことしか書いていないようなものは、人にweb上で時間を無駄にしたと思わせる最たる例です。web上にアップして人に読ませるのなら、漫画の感想ひとつも楽しんでもらうことを前提に書きたいと考えています。
後は個人的に感想が書きにくい漫画というのもあります。『銀魂』や『ボーボボ』のような純粋なギャグ漫画は、ツッコミを入れたところで漫画のギャグに対して読者がまたツッコミを入れるという寒いことにしかならず、感想が書きづらい。逆に『テニスの王子様』のように天然なギャグ漫画は、ツッコミどころが満載なので非常に感想が書きやすいです。
また、自分の波長に合わない嫌いな漫画もあるわけで、そういう漫画の感想はどんなにツッコミを入れたりネタにしても、刺々しさが文章の端々に表れて不快なものになりかねないので書かないことにしています。

■ 金曜日(2/10)
急な作業で土曜出勤が決定。ゴパァ!
ミーティングで一日がほぼ潰れた日でした。
帰宅途中に書店で『BAKI』30巻と『グイン・サーガ』106巻を買う。
あと、『澁澤龍彦初期短編集』を見かけて衝動買いする。
『バキ』はアライ父のスマイルがムカつくくらいにいい味出していました。前巻から急に元気ハツラツになったなあ、この人。
『グイン・サーガ』はここ10巻くらい、人物が過去の回想だとか同じことをしゃべることが多くなってきましたね。また過去の回想話かよと思うことも…。発刊ペースが早くなった分、話の展開が遅くなってる気がします。そういえば、前巻の風の騎士の正体には可哀想ながらも笑ってしまいました。いや、アンタ、ナリスに忘れられたんじゃなくて、作者に忘れられてたんだろ、と。
あと平積みされていた『D.Grayman』の単行本を見て、『DEATH NOTE』の単行本と勘違いする。いや、本気で間違えました。

■ 土曜日(2/11)
朝から仕事。終電の時間まで仕事が続いて家に着いたのが深夜の1時頃だったので、ネタ絵を描いたりサイト更新する気力はなし。さっさと寝る。

■ 日曜日(2/12)
新宿にて、九十九さん金慈さん調布市民さん藤井悠乃さんルフレ王さんとのオフ会。九十九さんの誕生日お祝いをしてきました。詳細については後ほど九十九さんのサイトで…

それからオフ会の続きで、初めて「まんだらけ」(渋谷)に行きました。ネウロ(鳥形態)の仮面を被った店員が歩いているのを見てはしゃいだり、サタンクロスのキン消しに6万という値がついているのを見て驚愕したりしていました。

以上!



- web拍手レス(2/6〜2/14) -

>クマさん見たさに押しすぎて止められました すみません
>くまに萌死にそうです
>ぎゃー熊がおそってくるー
>くまーーーこい!
>クマキターーーーーーーー!!
>こ..こいつは..サイコだ..伊園をめっちゃ思い出すなぁ。でも弥子なんだよね。
古来よりテディ・ベアに代表されるように、マスコットと言って外せないのがクマ。黄色い声援でいっぱいですな。

>熊嬢のスカートは確実に短すぎて見えてしまう。恥じらいはないの?
斗貴子さんと同じ鋼鉄のスカートなので大丈夫です。

>サイコくまキタワァ(n‘∀‘)ηヤコたんに少し乳があるように見えますw
そ…そんなはずは…
錯覚です。どこかでエッシャーの騙し絵のような原理が働いたのかも。

>サイコくまの翼が大紅蓮氷輪丸に見えました(返り血だけに)。
卍解するとノコギリがチェーンソーにパワーアップします。

>追加された拍手絵は版権がうるさそうなので気をつけてくださいノシ
>うおっ! いきなりのさんりおで吹いた
>さんりおーーーーー僕は君の名を一生忘れない
>猫耳、キタコレ
>さんりおキタコレw
>あたらしいのがでないよー鳥の馬鹿ー
>やっと新しいのでたよ。って猫かよ。一瞬犬かとおもった。
>新作出ません…(泣)。い、いや、諦めたら負けなのかッ!?オレは…諦めない!
>でた。
>さんりおキタヨ・・・ 次は世界の鼠様のコスプレに挑戦してもらいたい!
>拍手しまくってついに出たァー!さんりおー!
>さんりおキター
>さんりおのふてぶてしい表情が・・・・・・・
>しかも2連続・・・・ヒャッホオオオオオオ!!!
>リアルなキテイキタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜
>一発目で新しい弥子キター!!今回もハイクォリティ!!
古来よりキャッツ・アイに代表されるように、セクシーな泥棒と言って外せないのがネコ。黄色い声援でいっ(ry

>キ○ィ嬢は起つと丸見えじゃないの?
斗貴子さんと同じ鋼鉄のスカートなので大(ry。

>新たな着せ替えヤコについて、捉え方を変えてみる。そう、耳にのみ注目すればネコ耳ヤコ!萌え!
「ネコ」と「ネコミミ」!この世にこれほど相性のいいものがあろうかッ!
つうかそれってただのネコじゃん!

>やっと着せ替え弥子そのGが見れた・・・ってナンナノダ、コレハ?
「さんりお」でGoogleのイメージ検索をしてみてください。

>ポテト食べたいです>連続ケチャップ
私はポテトには塩以外には認めない派です。

>ケチャップうさぎを正面から見たい。スカートの中は絶対領域ですか?
斗貴子さんと同じ鋼鉄のスカートな(ry。

>殺人コアラのヤコたんのフトモモがお気に入りです(*´Д`)ハァハァ
エロスはほどほどに。

>インコが出た。出た。でも・・・せんせえええええぇぇえ
うろたえるな!ドイツ軍人はうろたえない!

>オレ達はエッチぃ絵じゃなく、応援も兼ねてあなたの描いた着せ替えヤコがみたい!ただそれだけなんだ
うれしいこと言ってくれるじゃないの。それじゃあとことん追加してやるからな。

>気付いたのですが、弥子が着せ替えられているのではなく動物が着せ替えられている!?
NO(ノ)ォ………………これは動物ではない

>どの拍手絵も混沌としていてとても好きです。
もはやどこへ向かおうとしているのか描いている当人にもわからないくらいに混沌としています。

>うわあぁぁ〜ん、クックル先生しか出ません!サイコ熊が見たいです(TT)
>ウサちゃんばっかりでて、新しく追加した拍手絵がみれませぬ;
あきらめたらそこで試合終了だよ。

>くろがねさん、あなた一体どんだけ着せ替えネタのストックがあるんですかwどれも最高ですよ!
一説には人間の煩悩の数と同じだけあると…

>落ち着け?こんなにイカス弥子並べられたら、そいつは無理ってもんですよ。
あれをまだ弥子と認識していてくれているあなたが好きです。

>着せ替えどころか同化しているように見えて仕方ありませんw
身につけているうちに同化して取れなくなる動物の呪いのマスクの話がありましたね…



>元ネタを知らないので感想が書けませんでした…(ITプロジェクト漫画)
ネタ絵、漫画感想のサイトなので、客層を考えたら分かる人は少ないというのはわかっていたので、まあ……

>ジャン拳  ドラゴンボールで悟空が序盤使ってたチョキも効きそうですね。
目潰し、金的はバキの世界では基本ですね。

>笑いが止まらねぇな…
念能力に対しての明確なアンチテーゼだ!!

>線が多い絵が好きならばドロヘドロも読んでみてください
未読ですが、ネット上の評判を見るとおおむね高評価ですね。今度漫画喫茶で読んでみようかな。

>はてなのネウロを含むエントリーから来ました。素敵。
これからもご贔屓に〜。

>くろがねさんが描いたおんなのこはなんでこんなにかわいいの
私のヘタレ絵をかわいいといってくれるあなたに感謝です。

>面白い!どれも最高です!ジョジョ好きなんで『SOFT BALL RUN』の続き楽しみにしてます。
ありがとうございます〜。『SOFT BALL RUN』もそろそろ続きを描こうかなと思ってます。一応ネタはある程度考えてあるんですよね。

>絵が大好きですこれからもp頑張ってください
はい、がんばりまっす。最近は休んでますが、まじめなイラストもまた描く予定です。


>既出かもですが、つttp://jns.ixla.jp/users/negativehappy367/
>↑のサイトの2006-02-09-Thursdayにある劇場版テニプリの動画、爆笑モノです!
BWS@HyperEditionさんは巡回サイトなので、紹介されたと思ったその時スデにッ!動画は見ていました。
いや、でもたしかにすごいですね。テニスと地球崩壊を結びつける発想が狂気じみています。ここまで悪ノリできるスタッフがすばらしいですね。

>既出かもしれませんが、クックル先生って銀魂に店員役で出てなかったっけ・・・。
そう言われるといたような気もしないでもないですが、『銀魂』はコミックも持っていないのでかなりおぼろげ…

>大学受験会場に入る際、「スマートに行こうぜ」言ったら友人に「不吉や!」と怒られました。
それは君が悪い。

>バレンタインにヤコたんからチョコ貰いたいですわ。でも、貰っても彼女に食われるというオチ;
つ 弥子の好物:バレンタインチョコ

>松井先生の誕生日は1月31日だと聞きましたが・・・
あれ、1/30じゃなくて1/31…?
どっちが正しいのか分かる方いましたら情報提供よろしくとです。

>デスノート実写版映画はツッコミ所満載な予感…CGの死神安っぽそう^^;
CGは常に進歩を続けているとはいえ、CGの制作にも費用はかかります。しかし、最も低予算で死神の出演を可能にするには………それはノートを触った人間以外には死神は見えないという設定を視聴者にも有効にすることです。

>弥子もネウロにラブラブですか?某総帥も誰かさんとストロベりってましたし、愛とはこうも偉大なものかv
「愚問だな…愛以外に人を強くするものなどあるものか」

>余談ですが、サイレントヒルシリーズはプレイされたことはありますか? 肥後付き
うーん、まったくやったことないです。



>私は、ロング弥子以上に101回もおかわりしちゃう底なしの腹(ちから)の弥子に萌えますねv
大食いですら萌えと化すあの女の萌えは底が知れねーーーー!!

>弥かねちゃんにはピンと来なかったのに、今週の「くたびれヘアー」にときめいてしまった私は変でしょうか?
ぼくはいつもドキドキさ。

>髪の神って。JOJOの吉良をおもいだしたよ。
む、なぜでしょう。ちょっとわからなかったです…

>ネウロラブ!!
愛=理解!

>(;´゜Д゜`)百舌が自分の前髪を切ったときの顔…スゲエ
あの顔、なんかかわいくないですか?

>もうね、ハサミ眉毛なんかどうでもいいんですよ。アヤですよアヤ!来週はマジ期待ですな。
>ネウロの最後に出た人はアヤさん?
>アヤ・エイジア再登場キター! くろがねさんのアヤがまた見られるかも?
>くろがねさん待望の『あの人』がまさかの再登場!こりゃロング弥子祭以上のモノが・・・?
>ア・・・・・アヤ・エイジ再登場キターーーーー
今描いているネタ絵を描き終わったらいつでも祭りを始める用意はできています。もう、弥かねちゃんとアヤ・エイジアの二段攻撃に「もう食ったさ……腹ぁいっぱいだ」と言って昇天できそうです。

>アヤ・エイジアがでたからか、今週は面白かったです。つか、ネウロが終わる気配がしてきました;
ヤコの力が必要になるときが来るという伏線に、X(サイ)の再登場(ダジャレじゃないよ)……たしかにおもしろくなってきている反面、まとめに入っているようにも見えて不安にもなりますね…
いや、でもは最近は掲載順も安定しているし、大丈夫です。

>アヤが偽者で「これが俺の本体のハンサム顔だ!」て言うのは無かった……か……
あそこまでやってアヤが出てこなかったらショックでこのサイトを閉鎖するところでしたよ。

>特別読みきりででもアヤ・エイジアをメインで描いてほしいですね〜。看守異常すぎ。。
作者自身もアヤには思い入れがありそうですし、特別編も描いてほしいですね。
あと早乙女社長も登場時から故人だったにもかかわらず要所要所で登場していて作者のお気に入りキャラなんじゃないかと思ってます。

>考えてみれば、弥子が相談できる犯人ってアヤだけですねぇ。他の人みんな壊れてるしー
(この漫画においては)唯一常識人でまともな人でしたからね。そして叶絵と同じく弥子に対してお姉様属性を持つキャラですし。

>脳・み・そっ♪ポーン♪
「お前はもう死んでいる」「あべしッ」

>あやたんきたよあやたん。おいらも脳みそ揺らしてほしい
今日は死んだっていい(末堂)



>パピヨンの声の人はブリーチのコン、ゲーム版花京院やラバーソウルの人だそうで・・
ラバーソウルで真っ先に「こいつはメチャ許さんよなァ〜〜」の台詞を言っているときの声を思い出しましたが、花京院の声はたしかにイメージに合いそうです。

>ドラマCDのパピヨンの声は子安さんがイメージ的にしっくり来ると思います。
子安さんというと、エヴァのロン毛の人をやっていた人でしたっけ。(それくらいの知識しかない)
ちょっと高めの声の方が「パピ!ヨン!」とか「もっと愛を込めて」の台詞がマッチしそうです。

>ルミナはマンキンにおけるまん太的ポジションか?
フフ…実は『バキ』はコミックスでしか読んでいないのでルミナが何者か知らないのです。「ルミナ」でぐぐったら佐藤ルミナが出て来たので、新章のコミックが出るまではルミナといえばこの人でイメージしておこうと思います。

>ワンピースやっとボス戦かよ長かった。
さあ…数十話以上も前座どもで焦らしてきましたが、最後はいよいよこの方!!

>BLEACHまたやってしまった。あいつらはじつは雑魚でしたを。そのネタデュ・ロイでやっただろ。
ディ・ロイ「ディ・ロイだ……二度と間違えるな!わたしの名はディ・ロイというんだ!デュ・ロイでもロイ・マスタングでもない!」

>リナリー生きてたな。ショートヘアーだけど。
てっきり眉毛もなくなるものかと思いましたが、そこは無事でしたね。

>クックル先生が逝ってしまわれた・・・
>今週のジャンプは後半に鶏のグロ画像があります
>ホルトは風になった――
あーん!ホル様が死んだ!
ホルまよいしょ本&ホルさまF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…鳥頭薄命だ…
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ホハハハハ!!
この間「ヒトの狩り(ハント)はもっとスマートだ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんな明神ごときに殺られるなんてっ!!
ハセと差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
私はあのおそろしく迅(はや)い彼が(たとえド鳥人間でもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
ホルさまあっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
先生のカバッ!!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・

>バオはサンタナだろ
ああ、吸血鬼ってそういうことでしたか。

>ガクとツキタケ見ててヴァルキリープロファイル新作への期待が膨らみました。
ヴァルキリープロファイルは未プレイですが、たしか女神が死んだ人間の魂を集めて自分の配下にして戦わせるという、第一部のディオ・ブランドーのようなことをしているゲームでしたっけ。

>またもやという予感、当たっちゃいましたね(A^^;) 一目で分かるコピペ、セリフだけで絵のないコマ…
>ヘタをすると休載前よりクオリティが下がってるような…
『スーパーリアルRPG』で、
>いつも100点を取っている子供が80点を取ったら、親は「どうしたの? できなかったわね」と思います。
>しかし普段から0点の子供なら、30点でも大喜びです。
とありますが、冨樫先生の連載にも同じことが言えます。
取材等の計画的な休載をのぞき、いつも連載を落とすことも作画のクオリティを下げることもない『アイシールド21』や『DEATH NOTE』が突然連載を落とせば読者は「どうしたの?」と思います。しかし普段から休載や下書き絵ばかりの『HUNTER×HUNTER』なら、多少ラフ絵があっても数週連続で落とさずに載っているだけでも大喜びです。

>ワンピースのお約束:ルフィに倒された悪役は扉絵で再登場するとき大抵善人になってる
キャラクターへの思い入れが強すぎるのかもしれませんね。だから真剣勝負の繰り返しをしていても敵も味方も殺させない。

>ジャンプ今週号を見て、初めてポルタが打ち切られたことに気付く;
ジョジョは自分の部屋へ行き2時間ねむった…
そして………目をさましてからしばらくしてポルタ打ち切られた事を思い出し…………泣いた……

>ポル他はいつ暗視ゴーグルでナイフを確認したんでしょう、まだ上は見てなかったのに
あの角がワムウの触覚と同じ働きを持っていて、眼ではなく空気の流れでナイフの落下を察知したのだと思われます。

>最近WJの感想のテンションが低い気が…
あんまり自分ではテンションは変わったようには思ってなかったんですが、知らず知らずのうちに落ちていたんでしょうかね…
今週のジャンプではアヤ・エイジアは再登場したし、テニスの跡部様も再開したし、テンション上げていきましょうか。

>もて王は掲載順やばいっすね。ジョジョ紳士はどう思われます?
見守る………僕等は…優しく見守る…

>クマー ワンピースの海兵はあほばっか。氷の能力者すくないだろが。
改めて思い返すと、やっぱりスパンダインはクザンに金を借りていて強気に出られなかったとか、そういう裏事情があったのではと思います。

>ツギハギ漂流作家はハンター×ハンターの一話とほぼ同じですよ。ハンターと漂流作家の説明の仕方とか
たしかにあちこちに『HUNTER×HUNTER』とデジャブするところはありますね。
しかし、似ていても『HUNTER×HUNTER』の第一話とは話の魅力がぜんぜん違うのは…

>新連載は表紙からしてデッサンが前衛的ですね。
>ただ内容は後衛的ですね。一人ダブルス。
新人なので、画力はいずれ上がるでしょう。それより問題は内容ですね……うーん…

>そおうだッ!「魄櫻」だよォ!このまぬけがァァーーーーーーッ!
>案内屋の魂を喰ったこのハセにできないと思ったのかッ このウスノロめがァ!
>このコモンの目的はあくまで人間に代わる支配者≠ノなること!
>ホルトのようなムカつく奴でもなければロマンチストでもない……
>最終的に勝てばよかろうなのだあああぁぁぁーーーーーーーッ!!
コモンッ!てめーの根性はッ!下水に捨てられカビが生えてホルトもたからねーチコみてえに腐りきってやがるぜーーーッ!

>たくさんのネタをありがとうポルタ。そして、さようならだ。
アリーヴェ・デルチ!

>このままコモンのパワーに刺し殺される確立90%
>残るはコモンの左に身をかわす確立5% 右に身をかわす確立5%
答えB かわせない。現実は非情である。

>H×Hが四週連続だとォッ!?う、うろたえるな!ドイツ軍人は・・・って思ったら四月まで休載ですかorz
あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上をいく。


2006/2/7


更新
また拍手の数がすごいことになっていてなんか申し訳ないのでweb拍手絵を一枚追加(全5種)。

2006/2/6


更新
CG絵:HUNTER×HUNTERネタ追加

このネタを描くだけのために『HUNTER×HUNTER』の20巻を買いました。



□印象バトン

柳原担当医さんから『印象バトン 〜イラスト編〜 』を受け取りました。
というわけでいってみましょー。


■ 回してくれた方の絵の印象
ころころとしたかわいらしい絵を描かれますね。グロ絵ですらかわいい系に変えてしまう変化系念能力は強力です。
あと絵に安定性があるんですよね。絵を描くときにも毎回いろんなポーズにも挑戦している賜物でしょうか。見習わねば。

■ 周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象5つ述べてください
自分ではわりとありきたりな絵柄と思っていたんですが、けっこう私の絵柄はすぐに誰かわかると言われますね。
最近はオリジナル絵でゴスロリ絵をよく描いていたので、ゴスロリ好きと思われているかも(間違ってはいないけど)。

■ 自分の好きな絵柄 5つ述べてください
安倍吉俊氏(『lain』、『灰羽連盟』、等)
松本嵩春氏(『アガルタ』)
田島昭宇氏(『魍魎戦記MADARA』、『BROTHERS』、等)
衣谷遊氏(『リヴァイアサン』)
荒木飛呂彦氏(『ジョジョの奇妙な冒険』、『STEEL BALL RUN』等)

線が多い絵、細かい部分の描き込みがすごい絵、あと人物の目の描き方が特徴的な絵に惹かれますね。
安倍吉俊氏はセピアな雰囲気のある温かみのある絵もあれば、病的なまでに緻密な描き込み、暗闇に引きずり込まれそうな不安感すら感じる不気味な迫力のある絵もあります。しかし、その二つを使い分けていると言うより、氏の描かれる絵には常にそのどちらの要素も含まれていて、温かみを感じるときは前者の要素が強く、不気味さを感じるときは後者の要素が強く表れていると思います。
田島昭宇氏の絵は『MADARA 赤』の頃まで好きです。『多重人格探偵サイコ』以降の人物が無機質な絵柄になってからはあまり…。絵を描き始めた頃に一番良く模写していた絵なので、一番影響を受けた絵かもしれません。

■ では反対に苦手な絵柄
線の少ない絵、スクリーントーン外したらほとんど残らないんじゃないのっていう絵は好きじゃないです。それとキャラクターがデフォルメされすぎて造形が記号化しているような絵とか。
あとは描き込みが多くても主線がはっきりしない絵はどうも受け付けません。

■ 自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
理想は好きな絵柄であげた方々ですね。線量の多い絵、動きの感じられる絵が描けるようになりたいです。
あと上記であげた方々の絵に共通するのですが、独特の世界観が感じられる絵を目指してます。
今後の克服課題は幼児、おばさん、そして背景…

■ 自分のイラストを好いてくれるてくれる人に叫んでください
アリガトォォォォ!!



□web拍手で

今まで、普段のネタ絵やジャンプ感想の更新以外でも、雑記でweb拍手絵の話題が出たときは、みんなちょっと見てみようかという気になるのか、web拍手ボタンが押される回数が普段よりも増える(ネタ絵の更新の時よりも)のですが、1/28の更新でweb拍手絵(くま)を一枚追加してから数日したら…


web拍手解析結果

…お…落ち着け!
たくさんボタンを押してくれるのはぜんぜんかまわないのですが、そんな期待されるほどのものは出てこないですから。出てくるのは私の落書きですから。
別に何度も押したってエッチぃ絵とかは出て来ませんから。

当サイトでは史上最多の拍手数にちょっと驚きました。





- web拍手レス(1/28〜2/5) -

>うさぎがわたしをなぐさめてくれるよ。
>うはwwww5回連続ケチャップwwwwwww
>ケチャップ・・・ケチャップ・・・?!原稿頑張って下さい!
うさぎって、寂しいと死んじゃうんだから!

>今から貴様を左(レフト)で拍手する。防ぐか避けるか好きにしろ。 ヤインコに吹きました。
だが断る。この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは、自分で強いと思ってるやつに『NO…グボァッ

>殺人コアラ+インコ=?
=∞

>最近マトモな着せ替えが見れません・・・orz
ジョジョ、逆に考えるんだ、「マトモじゃなくてもいいさ」と考えるんだ。

>中身がホンモノの弥子なら『狩り』されたいです
いや、死んじゃうから、死んじゃうから。

>いきなりコアラキタ――(゜Д゜;=;゜Д゜)――ッ!!
>ウサギ3連続キタ――(゜Д゜;=;゜Д゜)――ッ!!byいきなりコアラで驚いた人
素数を数えて落ち着きなさい。

>いきなりサイコくまァァッ!!明日は学校に行ける気がする。
むしろ不運の前触れかと…

>くま最高です!くま出た!くま出た!死んだふりは通じますか?
丹念に解剖されると思います。生死に関わらず。

>なんか新しいの増えてるよーなんだこの熊?
>すげえっ!クマさんでた。何ですかコレ?
うちのサイトのマスコットのひとつです。

>1から3が見られねー orz
忘却の彼方に消えたのです。
…気が向いたらバックナンバーもアップするかもです。

>ヤッパリ!サイレントヒルの兎でしたのね・・・!!!((((;゜Д゜)))) 肥後付き
著作権的な都合により、ケチャップウサギであり、コナミ、及び作者とは関係のない代物と言っておきます。

>さ、ささ、サイコくまだとぉぉぉ!?・・・あなたはヤコを・・・どうしたいのだ・・・?わからぬ・・・vv
自分にもわかりません。

>サイコ熊きたよ・・・w中身は西園?雨宮?それとも
弥子です。誰が何と言おうとこれは「着せ替えヤコ」ですから。


>意志を100%伝えるのは不可能とはいえこれは・・・(笑)
少しずつひずみが大きくなっていくいい例ですね。説明した側もよくわかっていなかったと。
しかしこのネタ、わかる人自体少ないとは思ってはいましたが、予想以上に反響がなかったですね…orz


>えっと、テキストの雑記が2006年じゃなく2005年のままになっているっす。
おおっと、うっかりしていました。ご指摘ありがとうございます〜。

>ネウロサイトはなんでこんなに痛々しいの
なんでと言われても困るので、ここには二度と訪れないことがお互いにとって最良かと思われます。


>承太郎(OAV版)と榊監督の声って同じということを思い出しました今回のテニス感想見て。
あんな渋い声なんですか。
OAV版はDIOとヴァニラ・アイスの声にものすごい違和感がありましたねえ。ゲーム(PS)版のは馴染んでいたんですが。

>ドラマCD化するなら、ブラボーの声は神谷明さんがいいなあ…(あくまでも個人的な希望です)
ブラボーとか、斗貴子さんの声はわりとイメージしやすいんですが、パピヨンの声だけはどうなるのか予想がつきません。
「パピ!ヨン!」のかけ声がしらけていたらやっぱり許せない気持ちになりそうです。

>優秀な生徒ってのはナメ朗君ではなく弥子なのですよ
優秀な生徒か、僕は興味津々さ…

>最近のH×Hを「ぐんぎ100%中の100%」とお呼びしませう。
『コムギ100%』のが語感はよさそうです。コムギが東城ポジション、パームが西野ポジションで。
………………ごめん、やっぱり無理ありすぎでした。

>以前ここにさせていただいたコメント「もっと愛を込めて!!」はパピヨンに対して、のつもりでした。
>余談ですがカズキの説得ゼリフ「新しい世界に〜」はるろ剣の鯨グチさんへのと被りますね。
『るろうに剣心』、『GUN BLAZE WEST』と不殺主義の主人公で通したことから、安易に殺さないことにこだわりがあるのでしょうね。

>鯨「アームストロング(はぁと)カノン(はぁと)」チッチッ
なんだよオイ、ネオアームストロングカノンじゃねーか。完成度高けーなオイ


>週の表紙の弥かねの美しさに頬が緩みました。


>百舌てめーはおれを怒らせた。
心の中で「百舌、GJ!」と声援の送った私を罵るがいいさ。

>福笑いキタコレ
辻綾の「シンデレラ」の能力が働いていますね。

>あかねが蛮勇中国人だとまだ思ってる俺は異端ですか?
どっちかというと、このサイトではそれが正統です。

>ってか椅子に座る直前の弥子の顔(ちゃっかり手錠つけられてるコマ)の顔がやばいです。


>百舌の、目元のほくろの使い方は本当に恐れ入りました
予想の斜め上をいくとはまさにこのこと。

>百舌さん、よく見れば11ページ目でもかなりハサミ化してます
それよりも百舌の手つきがいやらしいです。エロいです。

>ネウロの表紙かっこよかった!
半異形形態のネウロもいいですねえ。ネウロは普段服装が変わらないからいつもと違う姿が見られると新鮮ですね。

>ジョジョ初心者には「意外!それは(ry」の使用法が解って大変有意義な更新でした
以上、『実用!初めてのジョジョ語レッスン』のコーナーでした。

>何、あの百舌の変身! 一瞬どっかの超電磁ロボかと思いましたよ!!
かっこいいんだか、わるいんだか………なんかマスクマンみたいな顔ですよね。

>レストランでコンソメスープのんだらなんだかマッチョになった気がします
…さあ諸君、俺が食い逃げするのを止められるかな…?

>1月30日は松井先生の誕生日でした。おめでとうでした。
おお、知りませんでした。松井先生おめでとうございます!

>松井先生と誕生日同じだった。何か嬉しい
そしてついでにおめでとうございます!


>冨樫さんが「ちゃんと書いた絵」ってやっぱりすごいですね(゜д゜ ;)上手さといい迫力といい…
先日ネタ絵のために『HUNTER×HUNTER』のコミックスを買ったのですが、ちゃんときれいに描かれているんですよね。
しかし、二週目にして早くもラフ状態のコマが現れ始めていることにまたもやという予感は隠しきれません。

>今週はテニプリが休みなのでギャグ面で弱いかと思いきやポルタが頑張ってくれました。
しかしスマートに散ってしまいました…

>超能力みたいに物を動かせるものだと好意的に解釈。>ポルタ
なるほど。そういえば不自然に岩にナイフが突き刺さった後に急降下で落ちてきていましたが、あれもポルタの能力によるものと考えれば…

>はじめましてこんにちは。と、はじめましてでいきなりこう書くのもなんなのですが、
>声に出して自分の位置を知らせてくれています。 っていうのは、
>前号でポルタが「足音が反響して位置がつかめない」と言っているので声も反響してるかと・・・・
思い返せばそんなこと言っていた気がします……ちょっと『ポルタ』のことを見くびりすぎましたね。ていうかきちんと読んでいないのがバレバレだあ。

>ポルタが最終回を迎えました。本音を一言お願いします・
>北嶋先生、おつかれさまっす!
>スマートに逝ってしまった。
>ポルタ打ち切り記念カキコ。
北嶋先生「以前俺は・・・ジャンプの看板作家になりたいと思っていた……子供のころから……ずっとりっぱな漫画家に…なりたかったんだ……かつてあんたのような「意思」を抱いていたこともあった……でもだめにしちまった…オレって人間はな……くだらない男さ、なんだって途中で終わっちまう。いつだって途中でだめになっちまう」
???「そんなことはないよ、北嶋…」
北嶋先生「あ………あんたは……!!そうだ!!あんたはッ!!あんたはオレのポルタの新連載と入れ替わりで打ち切りになった…」
中島先生「北嶋………おまえは立派にやったのだよ……そう…わたしが誇りに思うくらい立派にね……」
中島先生「そしてお前のジャンプに『連載しようとする意思』はあとの者たちが感じとってくれているさ。大切なのは……そこなんだからな……」

>ポルタはとんでもない物を盗んで行きました。それは私たちの「時間」です。
いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。
私たちのためにネタを提供してくださったのです。


>ボーボボにマジレンジャーのロボがいた。
むう、マジレンジャーは見ていないので気づかなかったです…

>このくそったれ野郎の首から上は俺らのリーダーコモンの顔をモデルにしたものなのだあああーーーあああ!!
コモン「ハセは……天才だった……勝てる実力を持っていながらハセはなぜ負けたと思うね?」

>ワンピのあのでっかい元中将さんはなんだかブロギーみたいでしたね固まり方が
あのまま冷凍付けになって数年後に復活……はさすがにないか。
しかし自然系の実は反則級に強いですねえ。

>陰魄解放キタよ兄弟!
コモン「ハセとあたった奴は運がいいぜ。あいつはアニマだってのが信じらんねえ位の出来損ないだ」

>アルトネリコのあのシーン話題になってるようですね!PS2本体持ってないので内容はさっぱりなのですが〜
>音楽関係で探って行ってこの作品を知ったものとしては一体何が起こってるんだ!と好奇心をそそられます。〜
>月奏の方CDだけ売ってたので発売後速攻買いに行きました。霜月さんみとせさんのファンだったので。 のぶ
公式サイト等を見ると独特の世界観を持った感動もののRPGとして紹介され、なにもおかしなところは見えないんですけどね……音楽もいいですし。
それにしても、CEROの審査をくぐり抜けて全年齢対象になっているということが一番驚きです。

>「粋じゃねぇにも程があらぁ」って台詞は大好きです。台詞はね…。
私はナマズの鈍が好きでした。

>ブリーチ やられたやつは実は雑魚でしたとかいいそうだ。ラディッツみたいに。
すでに破面の中のサムワン海王こと、ディ・ロイがやられたときに「あいつは破面になれたのが信じらんねぇくらいの出来損ないだからな」とか言われてますからね。

>「このままではムヒョロジがいやらしい漫画だと思われしまう」・・・まあ、当たらずとも遠からず?(続く
>テニプリといい、読者サービスの一環ですかねえ・・・いちご100%が終わってからどうもその節を感じます
むしろ擬似エロという、いちごやテニプリとはまた違ったベクトルのエロス漫画に向かっているように見えます。大亜門先生の解釈は間違っていないかと。

>ハンターはコムギが汚すぎて萌えないよぅ。・゜・(ノД`)・゜・。 せめて鼻水…
謝れ!コムギさんに百回謝れ!それから『銀魂』のケツ毛まで愛する男、近藤局長を見習え!

>来週のテニプリ予想→跡部「整地用ローラーだ!!!」
その前に身動きできない越前に大量のラケットの投げつけてくることを期待しています。

>ホルトが風ということで、キヌマは熱、コモンは光、バオは吸血鬼みたいなのとみた
バオが吸血……あの鼻で血を吸うんですか。


2006/1/31


■ネウロのITプロジェクト漫画

かなり昔からあったものらしいのですが、「ITプロジェクトの実態」(正式な題名は知りません)という漫画(?)を最近ニュースサイトや画像掲示板などでよく見かけます。
アレンジのききそうなネタだと思い、ネウロでアレンジしてみました。
分からない人にはさっぱりなネタだと思いますが…




私の方で↑の絵にあわせて簡単な注釈も付けてみました。
あくまで私の解釈なので、元ネタの解釈としては間違っているかも…

・顧客が説明した要件
かっこいいからとか人気があるからとか夢を語ってくれるのはいいけど、結局どうしてほしいのか。
顧客の説明を要約したのがこれ、「刀を持った眼光鋭いコアラ」。

・プロジェクトリーダの理解
そんな顧客の寝言を「現実的なかたち」として解釈したのがこれ。
「刃物を持った怖い生き物」というところだけ理解。
でもどうすれば片手に七本もナイフを持てるの……無理だよね。

・アナリストのデザイン
そのプロジェクトリーダの理解をアクロバティックな発想で実現可能な形にしたのがこれ。
現実的なイメージとなった「刃物(ナイフ)を持った怖い男」の設計図。

・プログラマのコード
これで充分だから。必要最低限の用途は果たせます。
ていうか、人も時間もこれで限界です。

・営業の表現、約束
一本のナイフが魔法のサーベルに大変身。あれもこれもできちゃいます。

・プロジェクトの書類
ドキュメント?「仕様書」?のことですか?そんなもの、ウチにはないよ…
気づいたときにはもう遅い。

・実装された運用
おー、動いてる、動いてる……って、えッ!?

・顧客への請求金額
所狭しともりだくさん。

・得られたサポート
………

・顧客が本当に必要だった物
ちょっ……そっちかよ!ていうか刃物関係ねェ!


2006/1/28


更新
web拍手絵に一枚追加(全4種類)
どんどんかけ離れていくけどそれでもヤコだと言いはるのさ。

あと掲示板のアイコンを差し替えました。


- web拍手レス(1/18〜1/27) -

>新年一発目でウサギキタァアアアアアアアアアア!よっしゃ寝よう @仮の人
いや、今年は戌年ですから
と言っても、それ以前に拍手絵には犬がいませんが。

>ヤコインコかわいいよヤコインコ(*´∀`)
ホハハハハハ!

>うさぎだ〜♪ チャイナのヤコみたいっす。
チャイナというとアレですか、寺の前で「フン!ハ!」って言っていたり、素手で岩石を砕いたりするのがチャイナですよね?

>これが噂のウサギですか。6回もクリックしちゃいました。
>今日はウサギが一発で出ました。いいことありそう♪着せ替えヤコバックナンバーはないのでしょうか?
ウサギ、コアラが嫉妬しそうな人気ぶりですね。
元々使い切りのつもりで描いていたのでバックナンバーのアップはないですが、とりあえず考えておきます〜。

>初インコです。どう見てもホルトです。突っ込みどころ満載の宅急便に爆笑しました。
私はあれをクックル先生と呼んでいます。

>コアラしか出ません
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllll/ ̄ ̄ヽlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllll /      ヽllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii  試 そ あ .iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiii|  合 こ き  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  終 で ら  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  了  め  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  だ  .た  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  よ   ら  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ、      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:. :. :. :. :. :. :. :. ‐‐--‐‐':. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,.‐- 、 : : : :
                  廴ミノ
                 ///¨' 、
                 y':;:;:;:/⌒i!
                J:;:;:;:;};:;:/;},
      ;il||||li'       t`'---‐';:;:;:l
     ,.r'"''、,┘        7;:;:;:;:;:;:;:;「
    ノ4 (⌒i        .}:;:;:;:;:;:;;/
   /..,__彡{, |         `i:;:;:;:;:;}
   (  .ミi!} l、         .」:;:;:丿
  クュ二二`Lっ)        `==='

>あのケチャップ兎、某ホラーゲームの奴をモデルにしてないですよね・・・。(;^ω^) 肥後付き
あれ、別に元ネタあったんですか。すっかりそのままサイレントヒルがモデルかと思ってました。

>ヤッホー♪殺人コアラだ!頑張れ、殺人コアラ。お前がナンバーワンだ!
あの中で戦闘能力が一番高いのは間違いなくコアラですね。

>コアラ嬢のスカートが短いと思う。
>鳥嬢のスカートも短いと思う。
>兔嬢の(ry だがそれが良い!
短くねえミニスカは、ただのスカートだ(森山周一郎の声で)

>(σ °д°)あれ? 私アク禁になってないけどいいんですか? がたぴし
いや、しつこく同じ書き込みをしていた人のアクセス元に対してだけアク禁にしたので。それ以外の書き込み(例の書き込みに対する追加のレスも含め)は別に問題ないと思っていますよ。

>好きです。付き合ってくださ(ry
もっと愛を込めて。


>武装錬金最終回感動しました。ぜひ感想を!!
>ツェペリのおっさーん(真っ二つ)
>明日って今さ。並に気力をふりしぼって。
>武装錬金のくろがねさんの感想をお聞きしたい
というわけで武装錬金ピリオドの感想書きました。

>武 装 錬 金 が ド ラ マ C D 化する件について
声だけじゃあ、声だけじゃあ……
カプコンかバンダイでナルティメットヒーローみたいなかんじでアクションゲームを出してくれないですかね。

>ブラボー!おお・・・ブラボー!
ブラボーが最後に「ブラボー」って言ったのってこれが最後でしたっけ。

>負け犬こと剛太君はどうなりましたか?
己の敗北を潔く認め、二人を祝福した彼はもはや「負け犬」なんかではありません。そう、言うなれば「踏みd

>ムーンフェイスの顔を正面から見ると、どうなっているんでしょう?
パラッパ・ラッパーみたいになっています。なのでいつも横向きの絵だけです。

>バールの先端についてる赤いのは血ですか?
天然塗料です。
二足歩行の動物の体液を使用した天然塗料です。

>ぶっちゃけ千歳さんはぶっちゃけちゃってほしかったです。バールで。
私の思い出(妄想とも言います)の中では千歳さんはバール標準装備です。

>毒島さんの武装連金は超戦闘系ですよ!柳龍光もまっさおの空道の使い手でウェザーリポ(略
なるほど、あの160cmにも満たない小柄な体格はフェイクですか。


>弥かね、良いですよね。(*^ω^)
>弥かねちゃんまじかわいいな。
>キレイな弥子さんは好きですか?
愚問です。

>ロングのヤコの魅力に今頃気付いたオレはバカだ。サイコーだよ、ヤコ
ああバカさ。でもサイコーだよ、アンタ。

>やかねちゃんのアレンジはトップでおだんご+多目のおくれ毛きぼんwぜったいかわいいー
↑をイメージするときにすでに弥かねちゃんの顔が烈海王になっていた私を罵るがいいさ。

>今週の弥子たん可愛すぎて3回ほど萌え死にました。美容院になりたいと初めて思いました。
私は真っ白な灰となりかけました。

>ヤマトがー完成(オキナワ)まであとすこしだったのに。
死んだらいけーん!

>またいかれた犯人だな。大丈夫かな弥かねちゃん。
いかれた犯人であったことにほっとした私を罵るがいいさ。

>次週、ついに弥かねちゃんの「死髪舞剣」が炸裂かッ!?さあみなさん、ダンスマカブりましょう!
今後予想される弥かねちゃんの攻撃方法ですが、
・死髪舞剣
・地獄のシャワー
・シューティング・ビースス・スティンガー・フェノメノン
あたりでしょうか。

>こんななまなましいジブリいやじゃー
ノンノン、なまなましくなんかないです。むしろファンタジック、メルヒェンかと思われます。

>テト役があかねちゃんだったのにはやられちゃいました!(笑)素晴らしい〜 のぶ
マスコットキャラにはもってこいですからね。
あかねちゃんの活き活きした動きは、言葉などいかに無用なものであるかを雄弁に語っています。


>横レス失礼します。読み切りのカインは磁力のような能力モノではなく、頭を使った軍師モノでした。(続く
>やはりジャンプで連載するためには何らかのテコ入れをしなければならないのですかね?by金銀パール
読み切りではもっと良作になりそうな内容だったんですね。何をどう間違ってあんなことになってしまったんでしょうね…
ガンダムのマネをしようとしてガンガルになってしまった……そんな失敗感が漂います。

>正直な所寄り道がいいから早く勇次郎と決着付けてくれいと思うのは私だけですかね〜
でも決着付けてしまったらバキ終わっちゃうんで…
それに、せめてオリバに勝てるくらいになってから勇次郎と勝負してくれないとバキの勝ち目がまったく見えてきませんし。

>恐竜≒カマキリ>アイアン・マイケル…。いや、でも昆虫が地球上最強というのは聞いた事があるような
体のサイズを均等にすると昆虫が最強になるとかですね。まあ、いまさらアイアン・マイケルを出されてもねえ…

>そのうちテニプリキャラは自分の想像の対戦相手が周りにも見えてしまいそうな勢いです。
すでにオーラや時間停止という超能力の使用にまで達した『テニスの王子様』、いまさらリアルシャドーくらいでは読者も驚きそうにないですね。むしろ今後は運動神経だの、テニスの技術だのといった些末な事柄にはこだわらず、いかに念能力を高めていくかが勝敗を決する展開になると思います。

>つまり、架空の格闘技『テニス』のルーツは魔界だったというワケですな!
『テニスの王子様』は、全国大会編が終わったら次は魔界統一トーナメント編に入ります。

>次号でまたラフ画になってたら…怒るよ冨樫さん
その前にジャンプに掲載されているかどうかを心配するべきでは。

>アカズの娘さんの周りのオーラがち○○に見えた私は死刑ですな
謝れ!コムギさんに百回謝れ!

>H×Hの王様が実はヘタレキャラという妄想をしているのは私だ
ヘタレかどうかはわかりませんが、なんだか人格が180度変わりそうな展開となっていますね。まさか『HUNTER×HUNTER』でストロベリー展開が見られるとは思ってもみませんでした。

>・・なんかここ2〜3年、こち亀のデキがなんともいたたまらなくなってきました。 のぶ
ここ2〜3年、こち亀は流し読みにしかしていない私にとってはさほど気にはならないですね。

>女性ファンの為に強くなるアトベ様が素敵すぎます。自分ボロボロの手塚にやっとだったくせに。
まあ、あの人は遊戯王の海馬的ポジションの人だから……
あと、女性ファンパワー >>> 努力、勝利、友情 で強くなるのはジャンプの大半の漫画に言えることなんで…

>どこまでいくの跡部様? あんたBLEACHでもやっていけるよ。
跡部様だけは特別ですから。
扱いも、脳の中身も。

>コムギ(アカズの子)は神の一手に目覚めてしまったようで
その後、コムギさんが死亡。王は軍儀を打ち続けることで、「コムギ、お前に会うには打つことだったんだな…」と涙ぐむ展開があるわけですね。

>ちょっ、ボーボボに「のうがみネウロ」って!
師弟関係のつながりからでしょうか。せっかくなら名前だけでなくキャラも登場させてほしかった…

>ポルタ絶対打ち切りだなこのあおりは。
北嶋先生の次回作にご期待下さい。

>追い詰めきったゼブラヘッドは、コレクションの石仮面を使いポルタを殺そうと決意する
>俺はヘルメスをやめるぞポルターッ!俺はヘルメスを超越するッ!ポルタお前の血でだーッ!
うう……あのポルタの位置は打ち切りだ……!!

2006/1/23




武装錬金感想ピリオド

赤丸買いました。武装錬金ピリオド読みましたよ(というか武装錬金しか読んでいない)。
大団円。よかった。ページの都合上、少々はしょり気味なところもありましたが、感無量な終わり方でした。
残されていた伏線も、斗貴子さんの傷、西山君、ムーンフェイスの目論見以外はきれいに消化されていましたかね。千歳さんの武装錬金については、私のように勝手な妄想を膨らませすぎた者にとっては謎のままでもよかったかな、とも思ったりしてましたが。
あ、千歳さんと言えば、ニュートンアップル女学院の制服着用の謎が残っていましたね。
しかし毒島さんも千歳さんも完全に非戦闘系の能力なんですね。千歳さんなどは単独行動でニュートンアップル女学院に潜入していましたが、戦闘になったらどうするつもりだったのでしょう。
ブラボーのシルバースキンも防御に特化した武装錬金で、攻撃は鍛え上げた己の肉体から繰り出す技で行なっていましたが、千歳さんの場合もその可能性があります。
なので、千歳さんの武装錬金の能力は「レーダー」と非戦闘、サポート系の能力ですが、攻撃には鍛え上げたバールのようなものの技術でホムンクルスを破壊し続けたのかもしれません。

ところでイロモノ集団、錬金戦団におけるガンマ団特選部隊こと、再殺部隊、「とても主力作戦には組み込めない」連中と言われていたわりにはヴィクター戦でもカズキ救出(回収)作戦でもしっかり主力として活躍していましたね。火渡のブレイズ・オブ・グローリーはジェット噴射にも応用可能。ツンデレだけどほんとに便利な男です。冬場の暖房にも利用できるし、ゴミの消却だって可能だし、一家に一台は欲しい武装錬金ですね。(温度調整を誤ると家ごと消し炭と化しますが)

ヴィクターとカズキとの戦闘はありませんでしたが、その分アクションシーンは斗貴子一行対復活ホムンクルス、そしてカズキとパピヨンとの決着で魅せてくれました。ヴィクターとの戦いが最後の戦いという雰囲気で、カズキとパピヨンとの対決はもうないものと思っていただけに、最後に二人に決着を付けさせてくれたのは嬉しいですね。最後の決め手も、最初のカズキとパピヨンとの戦いの時と同じ、サンライトハートの外殻を切らせて、主軸で断つかたちとなりました。
ただし決着の付け方は別。今度は「殺さない」というのがカズキの決着の付け方でした。パピヨンにトドメを刺さなかったことには賛否両論も出そうな気もしますが、私はこれでよかったと思います。カズキはヴィクターも救ったしパピヨンも救った。さらに振り返れば早坂姉弟も救っています。「拾える命は全部拾う」、このスタンスを最後の最後まで貫き通したのです。「善でも悪でも最後まで貫き通したブラボーなものに偽りなどない」のです。

最後に、カズキと斗貴子さんはいつまでも末永くストロベリってください。ついでに上の二人にも幸せになってほしいものです。


2006/1/18


更新
お絵描き掲示板絵:ネウロネタ7(ネウロ×ジブリネタ)を追加

そのうちまとめようと思っていながらそのままになっていたネタです。



- web拍手レス(1/9〜1/17) -

>諦めずにいたらウサギ見れました!ウサギ!くろがねさんありがとう(笑)! >やっとうさぎがでたよ・・・
>あ、またうさぎでた。運がいいな。 今週ジャンプ感想はないんですか?
なにか、管理人も知らぬうちにweb拍手絵の当たりが今度はウサギになってる…?
縁起いいと言うよりも縁起が悪くなりそうな絵なのに…
ジャンプ感想は弥かねちゃんを描いていて遅れました。

>初web拍手です、これからもがんばってください
ありがとうございます。これからもがんばらせていただきます〜。

>はじめて拍手しました。インコカッコイイ!!
鳥人間ってかっこいいですよね。『魔神英雄伝ワタル』のクラマとかジョジョ二部のアルティメット・シィング・カーズとか。
『みえるひと』の”鳥さん”は早くも死にそうな気配がぷんぷんしてますが。

>もっと愛を込めて!!
>もっともっと!!!
>ラスト一回!!!!
>サンキュゥゥゥ ゴパァ
痛ェだろ、愛がねえとな。


>Σ °д°ジャンプ買うの忘れてた! もう9日なのに! フュージョンて何だ〜
さすがにもう買われたと思いますが、もし今週号のジャンプを買い逃したらあなたは人生の途上で出会うはずだった幸福を一つ逃したことになります。

>WEB拍手絵変わってたんですね。鳥人間がいきなり現れて爆笑しました。>>
>>>あと期待通りというか、やっぱりロング弥子をお描きになったんですね。素敵です。by金銀パール
web拍手絵は愉快などうぶつ王国と化しつつあります。
そして弥かねちゃんは黙って見過ごすわけにはいきませんでした。万が一でも康一だっつー可能性があるのならその“紙”を助けに行かねえ訳にはいかなかった仗助のように。

>お気持ちは分かります!わかりますよぉぉぉぉ!弥かねイイ!( ゜∀゜)(おちつけ) えむ
>弥かねちゃんは不自然なエクステって感じが。でもかわいくて好きですvV
>自分もやかねちゃんがストライクでした・・・何なんでしょう6:4て
>ヤコ、ロング似合ってますよね!今回も表情がめまぐるしく変わりましたね のぶ
>ロングヘアーか…僕も興味しんしんさ(ハァハァ
弥かねちゃんの重力に魂を引かれた者たちがこんなに…!!ヒャッホウ!
言うまでもなくショートの弥子もディ・モールトいい!のですが、「日々がいかに幸福でも……いかに苛酷でも……人はその環境に、やがては対応し、遂には慣れる」ということで、時には変わった刺激、スパイスも必要だと思うのですよ。
6:4とは好評が6割、不評が4割ということです。
伸び方が不自然という意見もありましたが、確かにヘアピンを付けたままにしていたためか、側頭部が伸びていないように見えたのでそのせいかもしれませんね。

>私はロングもいいけど、やはり弥子はショートの方が良いと思うですよ
ショートのヤコを応援する……ロングのヤコも応援する………両方やると言うのはそうムズかしい事じゃあないな(by ブチャラティ)

>今年は弥かねちゃんの時代です!けして1発キャラでは無いのです!
『ボーボボ』の田ボのような扱いになりそうな気もしますが、しかし!それでも我々は期待せずにはいられないのです!

>くろがねさん画の弥かねを拝めるとは……萌え死にました(´д`*)
>弥かねちゃんかわいいっす。そのまま犯人をかみのけでぐるぐるまきにしてほしい。
>やかねちゃん、凄い綺麗です(ひょっとしたら本物より)。
>今週号のジャンプに合ったヤコのロングヘアーバージョン微妙だったですそれにしても管理人さんは絵が似てる
>やかねちゃんに大興奮した者として、このトップ絵は感涙ものです
>ヽ(`∀´)ノ<ロングの弥子いいよいいよーもっと書いてくd(ry
予想以上に反響&好評があって嬉しい限りです。ジャンプ感想を後回しにしてまで描いた絵でした。
松井先生の絵は技術だけではない魅力があるので、絵が似てると言われるのも非常に嬉しいです。

>せっかくロングヘアーになったのだからこの際ポニーテールとかも・・・と思っちゃう自分はどうなんでしょう
どうせならロングだけでなくヘアスタイルチェンジも見たいですねえ。でも今回の犯人は美容師のようなので、そこで美容師(犯人)の手でヘアスタイルチェンジした弥かねちゃんも見られるかも。見られなくても自分で描きます。

>ぜひとも次は列海王と合体したヤコを…。問題は希望している私もどんなんか想像がつかないことですが。
まず最初に訊いておきたいのが、三つ編み&チャイナ服ヤコが見たいのか、それとも弥子の髪型のカツラと制服を身につけた烈海王が見たいのかということですね。


>次はフュージョン失敗したバージョン待ってます。
『DB』だとフュージョンに失敗すると、確かガリガリになったりポッチャリになったりしてましたね。この私にそんな姿の弥子を描けとおっしゃるか………

                       _,.-‐"':" ̄~゙'ヽ、       __
      _,---‐" ̄\         /          ``ー‐-、   ノ   \
    /        ヽ      ;"                ) /      \
   /   ぐ で   |      /                |ノ/        \
  /    ら き     |     |                 )/.|   ・  オ   |
  |    .い な    |     |          ,;';;,,    /ノ |   ・   レ   |
  |     ・  い    |    |::::.................:::::::::;;,'^;、::::::'''..,,_;、丿 |   ・   に   |
  |     ・  こ    |    /:::::::::::::::::::::::::::;"゙, /゙~゙`''::;'゙;     |  ・   だ.  |
  |    あ  と    |    `、;;::::::::::::::::;/ ),;'   :.'.,、   |  ・   っ  |
  |    る       |  ,へノ   `'''''"´   .:;     .:::_ヽ  |  ・   て   |
  |    ・        Y   \       .::;     ::::ゝ    .|  ・         |
  |    ・       ∧    \     ::::::、   .:;`     |         |
  |    ・       |ヽ丶    \;;  :::;;;;::..,,、. ::i       |          |
  |    ・       | `       \;;;;/    `゙"       \


…って、すでにこんなのとか、こんなのを描いている人間が言ってもまったく説得力がないですね。


>ネウロ四巻買いましたけど、巻末マンガのゴダイさんが・・・・・。(;^ω^)
あの巻末漫画で吾代が普段しかめつらばかりしていることに気づきました。ああ見えて自分の内側に気苦労を背負い込むタイプと見ました。

>4巻の人物紹介といえば笛吹のに笑いました。ありゃフラれるわ(笑)
実は『遊戯王』の海馬みたいなキャラだったんですね。本編中でももっとハジケた姿を見せてほしいですね。

>ネウロが架空の格闘技『テニス』をやったら大変なことになります
『テニスの王子様』を見ていると、「テニス」とは人間界よりもむしろ魔界で行なわれた方が違和感がない気がします。

>原作を知らずに見ても面白かったネウロネタが、原作を知ることによって更に面白くなりました。
DCSやデイビッド・ライスのお国自慢などは流行ネタにすらなりつつありますが、それ以外の所も十分おもしろいので、やっぱり原作の一読はおすすめですねえ。

>今回も作品中に薄い字で題名が入ってましたが、あれタイミングが素晴らしすぎます(笑)  のぶ
一時期、普通分からないよというくらいのサブリミナルの隠し方をしていた時もありましたが、最近は小ネタに利用することも多くてわかりやすい位置にあることが多いですね。

>ギャング検索サイトって・・・興味津々です(笑)
殺伐とした野郎だらけの職場で女性との出会いに乏しいギャング職の人間の出会いを手助けするサイトです。でも登録者も全員ギャングなので出会う相手も野郎ばかりです。


>掲示板に余計な事を書きこんでしまいました すみません がたぴし
いえいえ、ノープロブレムですよ。

>白状しますキバヤシ名義でくだらんこと書き込んだのは私です。グフォフォフォ  めがね犬
あのキン肉マンへの博識ぶり、タダ者ではないと思っていましたが、めがね犬さんでしたか(笑)
名古屋城と姫路城を(意味もなく)合体させたり、前方後円墳を地球のエネルギーのカギという説を打ち立ててしまうゆでたまご先生は漫画界のキバヤシだったとも言えます。


>一角はおそらく嘘つき男にも勝てますね・・・だって1/5であれですもん
たしか一角は席官止まりなので、霊圧限定は受けていないと思います。
それを考えると、霊圧限定なしの卍解を使う死神を互角の戦いをしたエドラドさんがあの破面のメンツ(ヤンキーのぞく)の中では一番強かったってことになりますね。

>あの中華風な破面はしったかぶり激しすぎ・・・
あの世界は言ったもの勝ちなところがあるのでしょう。たとえ実力では劣っていてもハッタリで乗り切れる世界なのだと思います。

>能力もろくに出してないのにやられた破面の皆さんに合掌。あと出番のない仮面の軍勢にも・・・アァメンッ!
乱菊さんにやられた破面って名前すら名乗らせてもらえていませんね…
破面の人たちは元死神の藍染がいながら隊長クラスの死神の実力を把握してなさすぎです。

>成長してないとか・・・そんなことじゃなかったんだ・・・
人の成長は、未熟な過去に打ち勝つことだとな…え?おまえもそうだろう?J・P・ポルナレフ。

>泥門 vs 神龍寺……何か某バスケット漫画のような展開ですねい
ここまで露骨に勝率が絶望的な相手が最初に来ると逆に勝つんだろうな、という気になってしまいますね。

>私は初めて進を見た時に真田に似てるなと思いましたね〜
私生活がまったく想像できないという観点からすればムサシよりも進のがずっと真田に近いですね。

>心臓を貫かれたのにまだしゃべれるベジータ並みのしぶとさをもつマーク。
あれはきっと、マークを撃った男の腕前が下手くそでちゃんと仕留められていなかったのでしょう。あんな近距離で狙撃したのに。

>読み切り版カインといい、読み切りだと面白いです。あのセンセは短編作家としてやってけばいいと思います
さすがに漫画家で短編専門では食べていけないでしょうし…
カインの読み切りってどんなのでしたっけ……うーん、記憶にない……読み切り版カインって赤丸とかで載ってたんでしょうか。
ともあれ、この人は無理に少年漫画誌的な要素を盛り込もうとすると破綻して、腹からマジックハンドだったりお尻からジェット噴射だったり「あァ…そうだな…」なことになってしまうのだと思います。少々しんみりした話でも、少年ジャンプ以外のもう少し毛色の違う雑誌で連載すればけっこう化けるんじゃないかと思います。

>素数になってないぞっヽ(`д´)ノ
>素数じゃなくて2の倍数になってますよ(爆)
>ネウロの感想・・・素数じゃなくて偶数数えてないすか?
偶数を数えろ…偶数は私に力を与えてくれる…偶数は誰にでも砕ける…

>ブリーチもう誰が強いのかわけわかんない。卍解すらしてない乱菊姉さん強すぎ。はげのたちば無し
いまだに灰猫の特性(そして描写すらも)がちゃんと説明されていないことに突っ込みたいです。
乱菊姉さんは卍解すると20%だった衣装の露出度が5倍になります。

>ミサの死亡フラグがドンドン現実味を帯びてる気がします。
寿命をまっとうしても、あと十年も生きられなそうなのにかわいそうでしょうがないです。
当人に自覚はないけど、実は弥子や『ハーメルンのバイオリン弾き』のフルートに並ぶ不幸ヒロインなんじゃないかと思います。

>予想3にしびれましたぁ
さすが魅上!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

>レンブラント・コレクションの石仮面が気になったのは私だけ?(お待ち
リストの中で微妙に隠れていた「ハンマー」だとか「パンプキン」だとかの投げやりな名前の方が気になって石仮面を見逃していました。


>バキの恐竜に負けない”適当な”相手、読んでる時アライがでてくるかと一瞬思ったり;
コミックス20〜28巻あたりを読み返してアライJR.のかっこよかった姿を見ると涙が出てくるのですが。

>年賀にうろ覚えの三木(寄生獣)を送っても良いですか?
三木って確かよく笑っていた人ですね。どうぞどうぞ〜。お絵描き板のアップロードなどをご利用下さい。

>赤丸ジャンプ錬金完結してた。すげー中身こかった。
赤丸はまだ未購入でありんす。バールのようなもののあの人やガスマスクのあの人の武装錬金も判明しているとか…
今週末当たり買って最後の武装錬金感想を書こうかな…


2006/1/13


更新
リンク:『とらんきりて』さんをリンクに追加



2006/1/9


・フュー…ジョン!!



昨日、一日遅れで今週号のジャンプを読みました。今週号の弥かねちゃんを見て、私の中では中国武術史未曾有の一大事件、ネウロスレでは『DEATH NOTE』でLが死んだのと同じくらいの騒ぎが起きているだろうと勝手に思いこんでいたのですが、実際の反応は結構微妙(?)、好評、不評の割合が6:4くらいでした。
ショートの方がいい、似合わない、髪の伸び方が不自然、という意見もちらほら…
で、代わりに私の方で勝手に盛り上がっておくことにしました。


- web拍手レス(12/31〜1/8) -

>m(_ _)m今年もよろしくお願いします
>明けましておめでとオォッ!
>今年もお疲れ様でした〜来年も末永くくろがねさんのネウロネタが見れますように!!
あけましておめでとうございます。今年もネウロネタ、ジョジョネタ、などバリバリやっていきます。

>フゥ〜フゥ〜 クワッ!ヽ(゜Д゜*)ノ (…正月ということでどうか大目に見てください)
ゴシカァン!


>アストロロボササ…中学生の頃やりました (ーдー)何度やってもクリアできませんでした…。
私も最終面までは行ったことはありますが、クリアは最後までできなかったですね…
当時のFCの中でも最上位の難易度のゲームだったと思います。
ポーズ中に流れる謎の歌が今でも印象に残っています。

>こりゃ何度も豹変した望月さんのシールはさぞ・・・ワクワク
あの人のは豹変というか、人が変わったというか……まるで『美味しんぼ』の山岡さんのごとく。

>シール絵の二階級特進は素晴らしかったです(笑)コレ好き! のぶ
作者さんではないですが、二階級特進は描いてて泣けてきました。

>せっかく作った(石)仮面がはがれちまったぜジョジョ―――――ッ!
エイジャの赤石を探すのだ。


>鉄馬が膝カックンで出場停止になりましたが、テニプリ世界の審判は寛大ということがわかりました(笑)
『アイシールド21』はアメフトを題材にしたスポーツ漫画。『テニスの王子様』は「テニス」という架空の格闘技を題材にしたSFバトル漫画なので、比較対象にはならないかと思われます。

>ちょっと前のブリ感想の「細胞が見抜いた」・・・・・・桜木花道のディフェンスのことかと思いました。
『SLAM DUNK』はジャンプ連載時以外では読んでいないので、けっこう記憶が曖昧…
安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」と「まるで成長していない」だけは覚えてますが。

>ブリーチ、限定解除で名誉卍解だ! (笑)   のぶ
そういえば、限定解除の制限もなかったくせにまったく活躍していない男が一人いますね…
今頃一角があの嘘つき男に始末されていないか心配です。


>ネウロでの豹変はヒステリアみたいに本当の顔をさらけ出すことっぽいので早坂さんも充分豹変になるのでは?
あの時の早坂(兄)がどんな顔をしていたのかが気になりますね。素の顔は案外ユキと似ているのかもしれません。

>吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!情報も扱えぬガキを利用する事だ……!!
>自分の利益のためだけに利用する事だ…
>早坂(アニキ)がなにも知らぬ『ユキ(おとうと)』を!!てめーだけの都合でッ!ぁぁぁ-っ
いい気になって知った風な口をきいてんじゃあないぞッ!!吾代忍!おまえには退社したことを後悔する時間をも…与えんッ!!

>先生!三度目の麻薬体験の弥子タンがそろそろ心配です。
三度目のとろんとした弥子体験にときめいた私自身の方がはるかに心配です。

>ドーピングコンソメスープだ
クワッ

>ネウロ次の犯人はいかれたのクルのか? アニキ変身しなかったから。
我々の予想する隙を与えるまでもなくイっちゃったのがきましたね。


>親子戌はセットで引き取らないと駄目ですか?
抱き合わせ販売のようなものなので、バラ売りはできないのです。

>年賀絵の男のほうがうけました(笑
>・∀・)っ ⌒凹 犬のおじさん灰皿どうぞ
って、オヤジの方が人気ありますか。

>おまけ絵のヒステリアこわい(つд∩)
ただのイラストだけではなんか寂しかったので、ブッチャけてみました。


>鳥と
>まちがえた。鳥とコアラしかでない。
コアラ、インコ、ウサギで4:4:2くらいの出現率です。

>インコが連続しているのですが…コアラ見たいです(泣き
あきらめたらそこで試合終了だよ。


>Oちゃんとペロンパではペロンパの方が宿敵ですか?
どちらのがと言われてペロンパなのです。一応弟に対してはある程度寛容らしいです。五十歩百歩レベルで。

>奇跡のシェフ至郎田正影の食の千年帝国建国物語、超見てぇw
三時間映画×3部構成の壮大な物語です。
第一部「食の仲間たち」、第二部「二つのトマト」、第三部「食の神の帰還」のサブタイトルが付いています。

>至郎田シェフは鉄鍋のジャンで言うと、どちらかといえば五行っぽい風味が個人的にするです。
>至郎田のなりきりバトンで腹がよじれました!秋山醤が好きとか最高です。
ネタに使っておきながら、実は『鉄鍋のジャン』はまだ未読だったりします。
以前におおまなかあらすじを紹介しているサイトを見て、料理なのに薬物あり、チェーンソーありというブッ飛んだ漫画であるということだけ知っています。
ともかく紹介を見るだけでもインパクト抜群だったので、そのうち読んでおこうと思っているのですが。

>本当に至郎田正影でやってくれたよ!すごいよ!くろがねさん!byル王
至郎田正影で来たときは予想の斜め上をいかれた気分でしたが、この挑戦を受けないわけにはいかないでしょう。
まあ、「臓物になりきれ」と言われるよりはぜんぜん楽でしたが。


>AAまで使ってア○の相手しなくても…(;^ω^)
資源の有効活用です。そのままではゴミにすぎないものでも、工夫一つで資源として利用できるのです。

>面白いネタがおおくていい。
>すごく面白いサイトですね〜更新頑張ってください。通わせて頂きます!
ありがとうございます〜。
これからもどんどん更新していくのでよろしくお願いします。

>喪中なのに年賀状が届きました。
喪中ハガキを出しておきましょう。ヒステリアの絵とか描いたらダメですよ。


>ネウロ四巻、購入したんですが石垣君の名前は「旬」のままでした。
>もはや笹塚が、間違ってるという設定なんでしょうかね。
筑紫も一部「築紫」になっているところがありますね……第二版以降では修正されるんでしょうかね。
石垣については笹塚も、どっちだっけ、まあどっちでもいいか、と思っているのでしょう。

>「最悪の場合」がくろがねさんの心を捕えて放さない     ・・・はず
一瞬ビスケの真の姿を思い出してビビりました。

>うわー、ネウロ4巻であかねちゃんの美少女設定が強化されてますよ!
かなりの美少女ですか………この「かなり」とは、かなり蛮勇な性格をしているとか、かなり中国拳法の歴史に精通しているとか、かなりの距離の水上歩行ができるとか、に私の脳内で変換しておきました。

>弥かねちゃんかわいい! あかねちゃんがアクセントになってるのもポイントですね。クセっ毛の弥子も見たい
老師、これはネウロ史上未曾有の一大事件かと…

2006/1/2


更新
CG絵:2006年年賀絵



新年あけましておめでとうございます。
昨年酉年絵で描いた親子のリサイクル再登場です。
戌娘(左)のみの絵はこちら


・バトン×バトン×バトン

柳原担当医さんルフレ王さんから「なりきりバトン」、赤さんから「色バトン」を受け取りました。
では順にいきましょう。


・なりきりバトン

まずは柳原さんから受け取った「なりきりバトン」ですが、なりきりするキャラは『オバケのQちゃん』ということで、Qちゃんと正太でいってみます。
※補足:『オバケのQちゃん』は、私が以前に朝目新聞で連載させて頂いた『オバケのQ太郎』の(原作クラッシュな)パロディです。

『オバケのQちゃん』より、

  Qちゃんと、    正太です。


  「では、『Qちゃんと正ちゃんの今日の人生相談のコーナー』を始めます」
  「そういう企画だったか?」
  「最初のお手紙です。おっとこれは恋愛のお悩みでござるな」
  「相変わらずヒトの話は聞かねェんだな…」
  「東京都にお住まいの、ペンネーム:『イニシャルQ』さんからのお手紙です」
  「てめえかよ
  「『僕は恋人をアメリカから来たメス豚に奪われてしまったのですが、法に触れずにこの邪魔者を始末…』」
  「やめろ


■お名前、出演作品どうぞ
  「正太です。『オバケのQちゃん』に出てます」
  「Qちゃんでござる。『オバケのQちゃん』は一つ屋根の下で暮らす二人が、様々な障害や邪魔者を乗り越えて、最後には結ばれることになるラブコメディでござる」
  「俺の記憶では毎回いろんな変人が出てくる話だったが」

■ ご趣味は何でしょ?
  「うーん、ゲームかな…」
  「ある人の観察日記をつけることでござる。趣味と愛情の両立でござる」
  「待て、誰の観察だ?

■ 恋してますか?
  「今目の…」
  「それ以上喋ったら殺す」

■ 今すぐ消えてほしいものは何ですか?
  「あの毛唐のメス豚でござるな」
  「今目の前にいるよ」

■ 神様信じますか
  「オバケは無宗教でござる」
  「お前の存在がある意味神への冒涜だな」

■ 作者さんに文句ある?
  「オバケらしく、仕事も学校もなく、食う寝るに困らず、ゴロゴロできる生活をさせるでござる」
  「お前の今の生活と何が違う?」

■ バトンを(略
  「じゃあ、金慈さんへ『鳥山課長と晴美さん』で。ルフレ王さんからもバトンが行っているけど、あっちの指定は『ゴレイヌ』だし」
  「ではQちゃんは、九十九殿へラピュタの『ムスカ大佐』で」
  「それは何の嫌がらせだ?」
  「ジブリネタと言えば九十九殿、ジブリと言えばムスカ大佐、ムスカ大佐と言えば九十九殿でござる」
  「………」

ということで、
金慈さん→鳥山課長と晴美さん
九十九さん→ムスカ大佐
でお願いします。



次にルフレ王さんから受け取った、同じく「なりきりバトン」。ただし、なりきりするキャラは『魔人探偵脳噛ネウロ』の『至郎田正影』…


『突撃となりの愉快犯・番外編』

■お名前、出演作品どうぞ
  「今日はシュプリーム・Sのオーナー、至郎田正影さんへのインタビューです。では早速、もう分かってるとは思いますがお名前と出演作品をお願いします」
  「至郎田正影。出演作品は『奇跡のシェフ至郎田正影の食の千年帝国建国物語』だ」
  「……違います」

■ ご趣味は何でしょ?
  「料理、と言いたいところだが、これは私の仕事だからな……まあ、趣味と言うほどではないが、『家庭栽培』かな」
  「意外ですね。もしかして食材も家庭栽培でとられたものもあるんですか?」
  「ああ、もちろん。私の究極の料理に必要な、高価で入手の難しい草などはすべて自家精製しているよ」
  「何の薬草ですか……?」

■ 恋してますか?
  「料理をおいしくつくろうという愛情なら誰にも負けないよ」

■ 今すぐ消えてほしいものは何ですか?
  「私の究極の料理を愚弄する愚民どもだな………て、おまえだ!!ガキ!!」
  「ご…ごめんなさい…」

■ 神様信じますか
  「私が神だ!!」
  「………」

■ 作者さんに文句ある?
  「いつになったら食の千年帝国編の第二部が始まるのかね」
  「……(帰りたい)」

■ バトンを(略
  「すでにQちゃんのなりきりバトンで回しているのでパスだ」


  「次に赤さんから受け取った『色バトン』があるが、これもついでに私が答えてやろう」
  「もう好きにしてください……」



・色バトン

■自分を色に例えると
  「黄金だ。いつかは私の究極の料理で輝かしい食の帝国をつくりあげてみせる」

■自分を動物に例えると
  「コアラかな」

■自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)
  「『鉄鍋のジャン!』の秋山醤だ。彼を見て、私は料理の無限の可能性を見出したのだよ」
  「(この人が道を踏み外したのはここからなのね…)」

■自分を食べ物に例えると?
  「ドーピング・コンソメ・スープだ

■次に回す五人を色で例えると?
これはもうかなりいろんな人に回っていると思うので、バトンパスはなしで。