くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2007/09〜10)

2007/10/28


更新

CG絵:東方絵1枚追加



幻想のブン屋

天狗属性

またあやや絵です。
『風神録』に出て来た中ではこの子が一番のお気に入りですかね。
プレイの方は、Normalクリア(Stage 5でコンティニュー1)まではいきました。




- web拍手レス(10/21〜10/27) -

先週のジャンプ感想で「鬼兵」を「鬼六」と書いていたけど、誰も気付かなかったよ。


■あやや

>いの一番にあややを描いてくれた鉄さんに一言。Nice Aya.
>あやややや、まさか鉄さん画のあややが見れるとは! 拙僧 感慨無量に候
>フォォォォーーーー!これは実に良い文々゜(*´Д`)ハァハァ くろがねさん、実に良い仕事しております
>射命丸ーッ!花映塚で出てくるといつもEDで止まってしい私的呪いキャラ扱いですが好きだぁー!まぁ、それは置いといてネギ
>すごく……大きいです
どもー。「あやや」がツボに打たれました。
ずっと「文」を「ふみ」と読んでいたけど気にしないぜ。
そういえば、付けようか迷ったんですが、羽根は公式的にもあるのかな。

>あややの足の付け根に微妙に下心を感じたのは気のせいでしょうか
エロ的な理由抜きでなんとなくこれくらい足を出してないと面白くないなと思ったのでした。

>まさかくろがねさんのとこで東方キャラが見れるとは!!射命丸かわいいです!!新聞記者で天狗っ子。是非、他のも見たいです!
次描くとしたら霊夢かなあ。



■その他

>家族と暮らしてるので通販もできない・・・。>局留めという手段を用いれば家族に気兼ねなく手中にできまするぞ・・・
そういう手もあるのですな。

>伝説を残した両名。範海王とサムワン海王、くろがねさんはどちらが好きですか?(私は範海王です)
範はヘタレぶりが中途半端だったのでサムワンです。
そういえば、板垣先生は別にムエタイが嫌いなわけではなく、ムエタイは強いから引き立たせるための噛ませ犬に持ってくることが多いと言っていたらしいです。

>乱心したる者に初音ミクを描く資格なし!備前守が成敗いたす!・・・ごめんなさい嘘です、ヤマジュンネタで死ぬほど笑いました
>ウホッッッッ初音ミクホントに描いてくれるなんて播(≧▽≦*)OK!!ありがとー!!!!
>幻想郷最速のブン屋あややややや(ry。すごく萌えたが、下のネギミクのせいで全てが吹っ飛んだ
>男狩りとはまたマニアックなネタを・・・w
>上のはともかく 下のは初音ミクではない、もっとおぞましいナニかだ
※よい子はマネしないでください
※ネギはあとでスタッフがおいしくいただきました
王様とのコラボネタです。

>くろがねさんの本棚を一度覗いてみたいです。
私の本棚で漫画系統以外のもので冊数の多いものをあげると、
小説系統:安部公房、芥川龍之介、大江健三郎、太宰治、星新一、宮沢賢治、西尾維新、栗本薫(グイン・サーガ)、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、アガサ・クリスティ、シェイクスピア、ハード・ファンタジーに分類されるもの、など
専門書:神話関連の本、仕事絡みの分野の本
このサイトで話のネタに持ってくることはほとんどありませんが。

>朝目新聞さんから飛んできた者です。ネウロ、楽しませて貰いました。ありきたりですが、これからも楽しみにしています。
>ジャンプの感想が面白いです
>検索できました。かなりナイスなサイトですね。
ありがとうー。

>ネギをつけるとすぐミックミ(yh 公共の場でこのサイトを開いた後悔をした始まりでした・・・。
嬉しい誤算である。

>これご存じですか?ミクルが好きになった。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1331711
みくるビームで腹筋死ぬかと思いました。みくるすげえ。



■東方

>東方攻略のために他人のリプ等を参考にしてみたら如何でしょうか つhttp://www.touhou-storm.com/
>クリアだけなら霊撃ごり押しムードでも意外とどうにかなったりします。あと、ネウロのうらぎり君ネタですが、
>燃え燃えの人が事件起こした時にうらぎり君のコミックス読んでいました。作者はこういう細かいネタを仕込むの好きだよなぁ
おお、リプレイデータもあるんですね。参考にしてみますか。

>「神奈子様のラストスペル・・・」「あれは辛い・・・ボムで突破できぬからな・・・」
神奈子マジ鬼畜です。
痛くなければ覚えませぬ(弾幕の避け方を)。

>>巫女よりも魔女っ娘よりも先にこれを描いている私。 人形使いはお嫌いですか?
『風神録』以外のキャラはまだ知らないのですよ。
とりあえず気になってるのはうどんげですかね(名前的に)。

>鉄さんには「東方紅魔郷」をプレイしてもらいたいですね。「ザ・ワールド」とか「今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?」的
>なジョジョ的ネタが出てきます。あと「東方文花帖」にも「エイジャの赤石」が出てたりしてますw
>そして着せ替えヤコシリーズが妙に壺に入りましたぜw
本当ですかいな。こんなところでジョジョネタがあるとは。



■アニメネウロ

>アニメでネウロ「我が輩は不死身」とか言ってましたが、よくよく考えるとこれ原作じゃ絶対言わないセリフですよね?
>なんでネウロアニメスタッフはそこまで一話簡潔にこだわんだ・・・なんでそんなに・・・何が不服だ・・・ううっ
>原作が正常ならアニメなんてどーでもいーや \(^o^)/

>アニメの弥子は、「お姉さま」と言わせたいような可愛さです。
妹(プチ・スール)弥子というのも悪くないと思います。

>アニメネウロは原作の話を用いつつ、オリジナル路線で行くみたいですね。
>ヒステリアの家のPCにHALのマークあったし… この先どうするのか、結構気になります
期待よりも不安の方が…

>最初ネウロアニメはハルヒみたく時系列バラバラなんじゃ?と思ったが違うみたい…くそ、希望が潰えた…
アレンジを加えた結果による順序移動のようですね。

>我々地方住民にとっての「うらぎりくん」は日テレです。
世の中には見ない方が幸せだったかもしれないことも…



■ネウロ

>まさか「忠実!!うらぎり君」が拝めるとはね・・・
>等々力に限らずネウロはレギュラーの半数近くがツンデレキャラのような気がします。(笛吹、6、HAL、絵石家)
>>これまで一つとして「いいところ」を見せたこともなく(ネウロ感想の石垣):「這って歩く老人」編でアリバイ崩しを実演して
>見せた時くらいでしょうか? 石垣が役に立ったのは。

>ネウロの「忠実!うらぎり君」は63話で穂村が読んでいた漫画なんですね。すっかり気が付かなかった・・・。
うお、そんなところでも出ていたんですか。どんだけ長いこと伏線張ってたんだ、松井先生。

>今週の弥子の指チュパはどう考えてもエロいんだぜ!くろがねさんもそう思うだろぅ?
「ちゅぱ…ちゅぱ…」
ネウロと弥子が時折このような情事にふけるのを、見て見ぬふりをする情けが捜査一課の刑事たちにも存在した。

>等々力さんといいアイさんといい、ネウロの世界では真面目な女性は良い目を見ませんね。ちょっと可哀相かも。
等々力死亡フラグと申したか。

>ネウロ、「うらぎりくん」が伏線になってる気がするんですよねぇ。
>石垣をあれだけ持ち上げておきながら今回は何の役にも立たない、という裏切り。
松井先生ならやりかねない。というか、今の石垣は笹塚が拳銃で脅しながら「石垣君のちょっといいとこ見てみたい〜ハイ!ハイ!ハイハイハイ!!」くらいのことでもやらないと真面目に仕事しなそうですね。

>今週の等々力の「何の為に貴方の班に配属されたのか…」が、何か引っかかるんですよね。もしや犯行動機か、six絡みの何かが…
等々力→二十六木→「六(シックス)」の血族、とかだったら一生松井先生を崇拝します。



■少年ジャンプ

>ゼノじいさんイヤッホーイ♪画竜点睛イヤッホーイ♪
>エムゼロで瞬間接着剤が出てきましたが、きっとトラブルに同じ魔法があったらきっと素敵な結果が訪れるんだろうなと思いました。
>あと、スケダンでボッさんが子供になる薬を飲みましたが、あれもトラブルだったら素敵な結果になったんだと思います。
>あと、ブリーチのアルテマもトラブルに出ていたら・・・。つくづくあのお二人は天才だと思わされますね。
>今週ラストのネルは流石にカッコ悪杉だと思いました。最近のブリーチって、どんでん返しが多すぎて、→つづく
>もう誰が強くて誰が弱いんだかサッパリで、新キャラとか新能力とか出ても本当に強いのかという疑惑がまず頭をよぎってしまいます
>今週のジャンプに児ポルノに引っかかりそうな扉絵があることについて
>フキゲン×ゴキゲンって成人コミック持ってたせいで今週のTOLOVEる噴いた
>「あれ、手塚と不二が戦ってる?」「いや、違うんだよ。実はそれ仁王で変身してるんだ。」「は?何言ってんの」こんな感じでした
>スイッチとロランが人気ありそうといってましたが、個人的には鬼姫と生徒副会長が結構人気出るんじゃないかと
>昔の人は女性を産む機械と思ってはいそうなんですが、恋愛感情持っただけで斬られるもんなんですかね?
>先週の大々的なBLEACHの告知と違って、ONE PIECEの誤植が作者コメント欄で、ひっそりとしか触れられてないのに
>吹きました。同時期にジョジョ三部が連載していたら、作者コメントでこう触れられていたかもしれませんね。
>コミックス13巻の花京院のセリフ「とどめくらえ」の単語の間に「だッ!」か「を」を入れてね。と。
>ペッシェってセクシーコマンドを習っているのでしょうか?ナニを取り出すと思わせて切りつける……すごいよペッシェさん!
>これでペッシェが女の子だったら色んな意味で良い性格ですよね
>デイダラといいペインといいナルトのストーキングぶりといい岸本先生はイカレたキャラ作りに長けてますね。

>BLとはBOYS LOVE(少年男色恋愛物語)の略です。(【BLEACH】に有らず)
少年男色恋愛物語なんてありませんよ…ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

>DIO様が出るとは思いませんでした
>不意打ちでDIO様は酷いよ・・・
自分で自分を傷つける人を探していたらでてきました。

>そしてくまにも「旅行するなら、どこに行きたい?」と尋ねるモリア。  逆になってますよ
やっちまったー。
てことでまた直しました。ご指摘どうもです。

>暇つぶしにジャンプ全部読みましたけど何か雑で薄っぺらな作品増えましたね。その割には続いてるのが不思議ですが
>理解できないのは私がオサ−ンになったからかなぁ?面白いと思うのは三つくらいしかない・・・。
三つもあれば十分だと思いますが。楽しみにできる漫画が一つでもあればいいんじゃないですか。

>カカシ×イルカではないでしょうか?
すごく…どうでもいいです…

>ネルの斬魄刀解放形態って後ろから見たら○○○丸見えじゃね!
君は馬や牛に欲情するのか。

>強敵に殴りこみにいくというのはハンターとブリーチは同じですが、この話の密度とハラハラ感の違いは何なんでしょうね。
『BLEACH』の仲間たちってなかなか死にませんからね。あと自分の当初の目的(織姫救出)を忘れる人とかいますし。

>そういやチャドとルキアってどうなったんでしたっけー?
久保先生「ああ、そんなのもあったっけ(笑)」

>サムうさの菅谷さんの行為はさすがに疑問を抱いてしまいました。アンタが切腹するべきですぜ。
>真面目に時代劇を書く気がないといっても、せめて読者がツッコミざるおえない展開はやめてほしいですね。
菅谷の行動については普通に考えたら処罰もんですよねえ。まあ、次週でそれが来るんじゃないかと思います。

>今週のとらぶるは兄弟仲が微笑ましかったですね。でも本当の兄弟ってあそこまで気にかけないッスけどねw
今週はパンチラがなくても読める話でしたね。

>道場すらも切り捨てた菅谷さんは何気に凄い腕前ですね。あんたはゾロか。
電子ドラッグの力です。

>それにしてもノイトラさんは何故そこまでして味方を殺したがるのか。敵にはあんなに優しいのに。
ツンデレです。味方にはツンツン、敵にはデレデレなんです。

>遊部×川末の人は今の展開に泣いて喜んでるんでしょうね
目つき悪いから伊達眼鏡ってお約束だなあ。

>ヘアバンドはわざわざ自分で外してたと思うのですが
ラケットの破片が飛んだ時にヘアバンドにもあたる描写がありましたし、その後ヘアバンドが切れて落ちているので、自分で外したわけではないと思います。

>そして卓球の試合中に蟻の行列見てからヒロムが散弾流星脚返しを決めるんですね!
卓球のルール上はラケットの破片を打ち返して相手の心臓に叩き込んで殺害したら反則になるということはないのでありですね。
普通に『闘将!!拉麺男』が分かる人がいることにちょっと嬉しかったり。

>もし、とらぶるでそんな展開になったらロリコンの俺にとって最高の展開ですwwww
リトが子供化するという意味で書いたのですが、君の想像力には負けました。

>むしろベンチにいる手塚が仁王な気がします。
>実は審判が仁王だったんだよ!
その発想はなかった。
本物の仁王はコートの中にはおらず、今コートにいるのは仁王がオーラで作り出した仁王なのかもしれません。
うん、私は何を言っているんだ。

>>マイ・エクスカリバーからインフィナイト・スリックを出そうとしていたのでは- つい素で『お前は何を言っているんだ』と
>思ってしまいましたよ さすが鉄さんですね
同じことを考えた人はきっといるはずですよ。

>うさぎのシグルイネタ・・・宗像殿のほうでくると予測していたが・・・やられた・・・
>拳でやってのけるか吾助よ
志乃「素手で…」
宗像を持って来るという考えもちょっとありました。

>くろがねさんが「これはいくぞ」を強調してるもんだからまたエロいとらえ方をしたのかなと勘違いしてしまいました
エロスなことを想像する人がエロスなんです。


2007/10/21


更新

CG絵:東方絵追加



射命丸 文

天狗属性

『東方』よりあややの子。
この子で残機が削られます。
巫女よりも魔女っ娘よりも先にこれを描いている私。

そして同じタイミングでフジカワさんもあややを描いていた。シンクロニシティ!


PC用パッドも購入したんで、本格的に『風神録』やってみたんですが、結構難しいですね。『東方』シリーズは弾幕系では易しい方だって聞いてたんですが。
EASYはなんとかノーコンでクリア。NORMALはまだクリアできてません。ステージ6のボスで残機もオプションも使い切りました。コンティニューで粘るよりはステージ6までに残機を増やしておけるようにした方がいけそうかなあ。



ミクミクにしてやるよ

・10月15日のweb拍手
>鉄さん、初音ミク描いて〜〜〜!
こんなのでよければありますが。
朝目さんで描いたやつです。

ミクルンルン

「な… なんなんですか…?ここ、どこですか…?なんで私、連れてこられたんですか…?」


ミクルンルン



- web拍手レス(10/14〜10/20) -

>金の量と階層が異常wwwwwwwwwwwwwww流石wwwwwwwwwwwwwwww
Ver.11でそこまで到達していましたが、Ver.12で天国永住は無理そうですなあ。

>どう考えても、スタプラDISCがなかったら終わってるでしょ
敵がいたら時止め必須の世界…

>レベル999クソワロタwwww
あの瞬間は本当に笑いましたよ。
『まさか』ってかんじだがグッときたゼッ!

>「こどものじかん」という狂ったアニメがはじまったことをご存知ですか?
観たことはないですが、原作からしてヤバイということを噂には。

>くろがねさんの朝目の初音ミクル、かわいいですな。あの子はもっと遠い未来からきてもおかしくないねw
未来かーらーやーってきたおしゃまなボーカロイド♪いつもみんなーの曲をうたーうーの♪

>「ラヴクラフト全集6」だけ持ってるんですが、色々ついていけなくて挫折しました。入門にいいのは何ですか?
とりあえず「全集1」の『インスマウスの影』、『壁の中の鼠』か、あと「全集3」は短めのものが多いのでこのあたりがいいかと。私もまだ「全集3」までしか読んでいないですけどね。

>くろがねさん東方買ったんですねぃ。 楽しみです。ファンの反応も。
>風神録は今までで一番背景が綺麗だったりします。プレイ中は多分後ろ見てる余裕ないからリプレイ撮って確認だ!
>よりによって一番難しい東方を・・・!いえ、訓練された鉄さんなら大丈夫かもしれませんが。
>もし次に東方を購入されるなら、「東方永夜抄」をオススメします。ゲーム的にも音楽的にも。
あら、一番難易度高いんですか。
背景は綺麗でしたねえ。しかし弾幕系って基本、背景や敵のグラフィックを見る余裕無いですよね。
他のシリーズは、とりあえずは「風神録」のEXTRAまでクリアできるようになってからですかねえ。

>動いたー!!僕も欲しいですけど、ちかくに同人を扱ってる店が無く、家族と暮らしてるので通販もできない・・・。
あきらめたらそこで試…
エッチィ本じゃないし、通販なら問題ないんじゃないですか?

>動いた!・・・拙者も買いましたでござる
>下の同人誌は・・・ほとんさん、ほとんさんじゃないですか!!
>ウサギ獣人だ(・ω・)ウサギ獣人の人だ。画像も偶然ケチャップウサギがでました。
>ひょっとして殆ど(略)の同人誌ですか
Yes!Yes!Yes!

>いつも楽しみに読ませてもらってます。殆ど死んでいるさんが好きと知り ますますくろがねさんが好きになりました
どもー。この人が描く漫画はすごい好きです。特に表情がいいです。

>くろがねさんもう「シグルイ」なしでは生きられない体になってしまったのね・・・
せ、拙者はさような事は…

>くろがねさん、最近エロい単語使いまくってませんか。思春期の男の子も居るでしょうし程々に。
せ、拙者はさような事は…



■アニメネウロ

>三話以降のネウロアニメのクオリティ如何によっては、「弥子に萌えるアニメ」と割り切った方がいいかもしれませんね
>ネウロアニメ、監督が何かのインタビューで「原作より、分かりやすさと馬鹿馬鹿しさに重点を置いた」的な事を言ってましたが→
>→今の状況じゃ、分かりにくいことこの上ないように思います
>毒のある笑いというのは良かったですね あと犯人の自白→いただきますをもっとスムーズに皮肉ってくれれば私はマンゾクだ…
>くろがねさんの指摘を見て、改めてアニメ第二話の脚本の酷さを感じました。もうこれはレイプと言っていいのではないでしょうか

>>>アニメ版ネウロ 第一話の時点で切っていた俺は勝ち組
アニメ化は、一度こけてしまえば二度とは…二度とは…

>ネウロの監督、ぼくらのみたいに原作嫌いなんじゃないでしょうか
嫌いかは分かりませんが、原作への愛はあまり感じられないですね…
同じマッドハウスでも『シグルイ』とは全然違いますね…

>アニメ版ネウロですけど、松井テイストの再現はやはり難しいでしょうから、(以下続きます)
>トリックなどをしっかりさせるなどして、探偵物としての面白さで補って欲しかったと思いました。
原作とは違う展開をやるのも、内容がよければいいとは思うのですが、2、3話については原作の大幅劣化なのが痛いところですね。

>正直、ネウロの放送がこちらの地域で無くて本当に良かったです。アニメ化発表時に抱いた僅かばかりの期待が外れて
>相変わらずヤコは可愛いんだけどなあ・・・・・・。一人くらいネウロ信者をスタッフに送り込むべきだと思います。
弥子はよかった。第一話のお好み焼きを食べる弥子は本当によかったというのに…

>前回のアニメネウロの犯人の動機があまりにもアレだったので、同情的の余地のない動機を考えてみました。
>姫「私は姫、ゆえにコミュニティーは私の国」→「その国に入った時点で、働き蜂として私に永遠の従順を誓ったことを意味する!」
>→「私に無断で国を出るのは、私への反逆!許されざる罪!殺されるのは当然のこと!」…って動機はどうでしょう?
その方が『ネウロ』らしさはありますね。やっぱりネウロの犯人に安易に同情の余地は入れちゃいけないですね。
あとは「オーッホッホ」がちょっとわざとらしかった…

>弥子は一人暮らし設定を与えられて、ある意味原作より可哀想な境遇になっています
これは「今日ウチにはあたし一人なの」フラグであると考えれば、スタッフGJ!だと思います。

>あれ蜘蛛だったんですか。てっきり毒蛇かと思ってました。
ネウロが蜘蛛の巣っぽい魔界能力を出していたんで、蜘蛛じゃないかと。

>来週はヒステリア編だが、予告で容疑者4人が出てたからそこまでは行くっぽい。30分で上手くまとめること出来るのか?
>来週ヒステリアの話だそうですが、まだ笹塚と大して親しくなってない段階でやっても、ラストがあまり締まらないような・・・
これを最初の方に持ってくる理由もイマイチ分からないですが、ハイペースで一話につき1セット新キャラを出していくつもりのようなので、笛吹・築紫コンビを出すための時系列入れ替えなのかも。
笹塚の家族殺害の事件とか、笹塚、笛吹、築紫の過去話とか、この辺バッサリ切られそうで怖いですね。

>アニメネウロは弥子よりも吾代のほうが毎回酷い目にあってますね
キャラがすっかりいじられキャラになってますよね。

>キャイーン天野さん上手すぎて天野さんだと気付きませんでした。
これは良い意味で意外でした。

>いきなりの着せ替え弥子10に吹きました。アニメ版弥子が妙に説教臭く見えるのは、
>ネウロにとって犯人の動機は興味が無いという描写が無いからだと思いました。
>ネウロが犯人から視線を逸らしている描写があるだけで印象が変わると思うんですけどね・・・。あ、スイカ&くま弥子は怖いw
ネウロが犯人の心情だとか犯行の経緯に踏み込むことがない以上、弥子に決め台詞をさせたいのは分かるんですが、エピソードごとに弥子に言わせるのはやりすぎな感がありますね。



■ネウロ

>世の中には犀川さんと萌絵さんが主人公のS&Mシリーズと呼ばれる推理小説もあるので、SMヒロインは無問題かと。
>石垣が手に入れたレアカードの件について

>ヤコの冷めた目にゾクッと快感を覚えた僕を罵ってください
>変態といわれるかもしれないがはっきりとこの場で公言させていただきます。
>俺もヤコたんに豚場の豚でも見るかのように冷たい目を向けられてぇーーーッッッ!!!!!!
>ネウロ13巻を買って「殺す以外の事はするよ」「言ってごらん、アンタのご主人様は誰なのか」
>の台詞のエロさを改めて再確認しました
>もうこの後ヤコが殺す以外のどんな事をされるのか考えただけでギンギンですよ
変態

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1282901
>多分もう知ってるかもですが・・・・これ絵が蝶サイコー!です
こういう絵が描けるのって羨ましいですなあ。

>弥子の「変態!」イラスト第三弾としてドSヴァージョンを描いてください
考えておきます。

>今週のネウロで出てきた漫画家の書いてるマンガですが、16話の吾代のジャンプ押し売りシーンで既に出てる事に気付きました!
なんという伏線!
いや、普通に忘れてましたよ。

>等々力< 相手によって立ち振る舞いを極端に変えるのは『ハラグロ』キャラではないかと思います。
等々力さんはツンデレ。それ以外は認めません。

>SトMハホンライ、一枚ノ紙ノ『裏表』ナノデスヨー。
>Mは極めるとSになるんですよ。Sもまたしかり。  …アレ? ドエス会談の二人は真逆?
つまり、高度のM属性を持つ者はSにも精通しているということですか。

>笹塚争奪戦!!!1 く、くろがねさんたら…もえてしまったではないですか! もう責任とって笹塚描いて下さい!!
だが断る!



■少年ジャンプ

>NARUTOの天使はあれですよ、ガンガンで世界征服とかカバラとか出る漫画描いてる双子の弟の影響ですよ
>ブッルク、復活!復活!復活!
>今週のハンター ノヴのどこでもドアの前に皆集合しているシーンで、明らかに敵さんが混じっているんですけど
>イカルゴがフラッタに突然変異しています。これはギャグなんでしょうか
>今週のテニヌ、最後のページで着地した手塚の足がだまし絵のようにみえたのは私だけですか?
>今週号のTo LOVE るとリボーンを読んだ時には自嘲的な笑いというものをさせられました。
>表紙を見た瞬間に耐えきれず笑ってしまいました。 ←勿論ニヤニヤしてたんですよね?人目も気にせずに
>ペインはもうなんかリアルに電子ドラッグにハマってしまった感じですね  いや、むしろこの場合岸本先生か…?
>会長は実は能力でコムギに化けててずっと前から王宮内に潜伏していた。とかだったら多分一生もんのトラウマになる・・・。
>グロさんもう退場?あの烏賊で「頭を潰せば統率が乱れる」っていう基本戦術すらできないんじゃ仕方無いか・・・
>そういえばNARUTOにサイって奴居ましたよね?あいつっていつの間にいなくなったんでしたっけ?
>ペインの人から神へ云々の台詞の一部は攻殻機動隊GSIのラスト付近の台詞を引用に近い形で用いてるけどこれってパクうわ何をす
>>>オーズが腹の中に収めたはずの大量の食料はどこに行っているんでしょう。 ドラえもんの原理

>ロギア系とゾオン系に分類されない能力全てがパラミア系に分類されるそうです。くまさんもパラミアでしょう。
>パラミアじゃないパラミシアか。ハンターで言えば特質系みたいなものでしょう。
ああ、そういう分け方になってるんですか。その他ひっくるめてがパラミシア系に入るんですね。
パラミシア系ってO型の人が多そうですね。

>>白鯨のように真後ろにバウンドする球くらいは普通に出て来そうです。 既に的当てのときにきょう先輩がやってたような。
だめだ…きよう先輩が誰だったかが思い出せない…

>>イルカ・カカシは昔からの定番らしいです
>何でそんなこと知ってるんですか?やっぱりくろがねさんって…
せ、拙者は…
いや、それ系のお店にイルカ×カカシ系の本がたくさんあったんですよ。あとゾロ×サンジとか。

>くまの能力?瞬間移動→飛ぶ→飛んで行きなっ!つまりボラボラの実だ!(いまの小学生しらねーよ)
ジョジョ好きの小学生だっているはず。

>「今日の運勢乙女座最強じゃん、さすがバルゴのシャカ」←これが妙にツボにはまったw
それにしても、今の高校生が乙女座のシャカを知っているもんなんでしょうか。

>今週のテニスの王子様で不二が手塚を問い詰めるシーンなんですけどね。聞きたいことがあるんですよ。
>何かコートにね、和服を着たような謎の人物が立っているんですが。あれは何でしょうか・・・
>やっぱり心霊現象なんですかね。俗に言う心霊現象は某科学者にいわせるとプラズマというらしいんですがね
>漫画、つまり写真とかじゃなくて私のジャンプに憑依してる気がするんですけど、くろがねさんのジャンプには
>心霊現象起きてなかったですか?私の買ったジャンプにはきっちりと和服を着た亡霊の姿が載っているんですよ、はい
>あ、ちょっと話変わりますがくろがねさんの好きな幸村出てきましたね。私も少し興奮して仰け反ってしまいました
それは

>ジャンプSQの公式サイトを検索してみてください、そして執筆中ムービーの作者のがんばりっぷりを・・・・
気合い入ってますなあ。

>DIO様ァァっ!そこはあえて吉良の爪噛みでも!あ、ワムウのスイッチもいいなぁ
>最高にハイになった時に爆笑
別パターンで、切り裂きジャックで「絶望に身をよじってほしい時」や『リヴァイアサン』の脳味噌プリンを考えてました。

>このサイトを見るまで、ナルトの展開に一切疑問を持たなかった私は馬鹿なのでしょうか。それとも純粋なのでしょうか。
突っ込みどころを探す読み方というのはある種すれてしまった読み方とも言えます。純粋に楽しめるならそれがいいと思います。

>BLEACH30巻のアオリ着き持ってるけどくろがねさんと同じ思考で高値目当てで買いましたが何か?
大事に持っておきましょう。しかし買う前からアオリ付きかどうかわかるものなんですかね。

>BLEACHですが逆に考えると出版社のあずかり知らない所でプレミア付きで取引されるのを嫌って回収したのでは
>でもこのお詫び見なけりゃ気付かないよなーと思うほどすでに背景として浸透したBLEACHのオサレポエムも逆にスゴイ
『ジョジョ』の「ザ・ニュー・神父!!」や「NO断念!」みたいな勢いもあってナイスなアオリは残してくれてもいいくらいだと思うんですけどね。
あと『ネウロ』の弥子の好物もコミックスでも残しておいてほしいものの一つですね。

>今週の侍ウサギですが電子ドラッグで斬殺願望的なものを気づかされたんでしょうか先々週は泣きながら人を斬った人が
>あっという間に基地外に・・・
気の弱そうな人だったので、清木さんに見事に調教されてしまったんでしょう。

>相手に聞くのが発動条件というより、単に相手の希望を聞いてるだけの気がします。くまさんやさしい!
ゴン「なんて…優しいんだ…!!!」

>自来也は「妖怪」というあだ名の「仙人」なのでしょう…たぶん
人のことを「妖怪」呼ばわりって絶対イジメですよね。

>リボーンの有幻覚、例える初期遊戯王のソリッドビジョンが普通の幻覚、末期の現実にまで影響与えちゃうような(続く
>続き)ソリッドビジョンが有幻覚なんじゃないかと・・・だめだますますわかりにくい
普通の幻覚でも同じことはできていたような気はしますが、まあいいや、考えるだけ分からなくなります。

>今週のH×Hでは怪鳥から会長が降ってきたということでいいのでしょうか
誰がうまいことを言えと。

>菊丸が影分身してる次点でボールがいくつ増えても驚かないような……
そういや分身魔球自体は橘のあばれ球で実行済みでしたね。許斐先生…大した奴だ…

>ハンターで降り立った二人組ってのは……。クラピカとレオリオて落ちはないかなあ〜 
冨樫先生「ああ、そんなのもあったね(笑)」

>そしてモリアにも「旅行するなら、どこに行きたい?」と尋ねるモリア。モリアが寂しい人みたいになってます!
おうっと、やっちまってましたァー。ご指摘どもです。

>変人偏屈列伝・康芳夫編のラストじゃないけれど、ジャンプの巻頭カラーページにあんな百合モノみたいな絵載せたって事
>それ事態にニヤリとしてそうですねぇ矢吹先生は。てか黒猫の時よりバトル描写いいような…
矢吹先生と新條まゆ先生は同じタイプの漫画家な気がしてきました。


2007/10/15


更新

CGパロ絵:ジャンプパロ追加

これまでのジャンプ感想用に描き上げたネタ絵(コラ絵以外)でギャラリーに入れていなかったものをまとめたものです。
ページの連番が一個とんでるのは25のネタがすでに決まっているからです。



雑記

東方と殆ど

東方の製品版のを買いました。とりあえず最新のやつで「東方風神録」です。下にあるのは一緒に買った本です。
で、東方買ったはいいけど、PC用ゲームパッドを買うのを忘れてたー。キーボードだとやっぱやりづらいんで、本格的にやるのはコントローラーが来てからかな。


あと最近、創元推理文庫から出ているラブクラフト全集が面白くてハマって読んでいます。ラブクラフトと言えばクトゥルフ神話、ということでクトゥルフの世界に入り込みつつあります。

それからクトゥルフつながりで最近ニコニコで更新を楽しみにしている動画(ゲームプレイ)。
もともとは英語版しかないゲームなのに、アップしている人がわざわざ日本語訳を付けてくれているという親切ぶり。



ストーリーはメインは『インスマウスの影』の舞台設定をベースにしているようです。


2007/10/14


ディアボロの大冒険

ところでこいつを見てくれ

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| 
          |i i|    }! }} //|      あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     『おれはディアボロの大冒険をバージョンアップした
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     そして天国の続きからプレイして次の階に降りたら
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     レベル999の敵に囲まれていた
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     催眠術だとか超スピードだとか
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 


とりあえずスタプラDISC(予備)発動で切り抜けました。



- web拍手レス(10/7〜10/13) -

■闘魂テクニック

>闘魂吹いたwww
>闘魂テクニック・・・先が読めません。猪木さんのケツで何が始まるのか予想が尽きません・・・w
>やんのかコノヤローwwww
>だが、断る!!
>うほっ!・・・いい猪狩・・・
>猪木でうほっ!とは恐れ入りました
こいつを見てくれ。こいつをどう思う?
結構前に思いついていたけど描いていなかったネタなんですよね。

>何の脈絡も無く、猪木×ヤマジュンねたを放ってくるくろがねさんに惚れた。
バキも闘いとなんとかは一緒だとか言ってませんでしたっけ。



■その他

>とらのあなとかの同人ショップの通販なら、確実に東方は手に入りますよ。
>最近ハラシャケヤコしか出ねぇぇっ!
>東方を勧めてくる人が多いという話ですが、やっぱニコニコ辺りで流行ってるのが一番大きいかなぁというのが感想。
>どの体験版をやったのかは存じ上げませんが、体験版だけでも大体の雰囲気は掴めただろうと思います。
>あと、東方シリーズが文化庁メディア芸術祭の推薦作品に選ばれていて思いっきり吹いた。

>ごめん


>フタナリは仏教用語だから。 二形は御経にもチョクチョク出てくる立派な仏教用語だから。 如何わしい物ではアリマセン!!!
>大辞林 第二版にも載っている正しい日本語ですよ? フタナリは。
本心からそう言っているのなら何も言うまい。

>だからヤヲイサイトみたいなら素直に言えば(ry
>期待してぐぐってる辺りを見るとやっぱくろがねさんは腐男子ですね
>>変態!変態!変態!(くろがねさんが←(´・∀・)もうみんな分かってますよ。くろがねさんのH度が
>もうぶっちゃけてください。今も十分Hですが、あなたの正体はこんなものではないのでしょう?
せ、拙者はさような事は…

>ディアボロの大冒険バージョンアップしてますよ。くろがねさんも問題を作ったりしてみては?
>ディアボロの大冒険がバージョンアップしましたね。くろがねさんは最新版もうやりましたか?
やってますよー。

>ファックユー以外にもいろいろ抜けてましたね。イチローとか
>カイジのことですか。まぁアレはしょうがないですよね・・・
あそこはそれまで温厚な態度だった利根川がいきなり口にするとは思えない言葉を発するところにインパクトがあったところでしたからねえ。仕方なかったのかもしれませんが。

>くろがねサンのエロス人!!!!!初音さんの長ネギ挿入オ○ニーillusなんてabnormalなのを描くなんて!
>変態!!変態!!HENTAI!!
なんという想像力。



■アニメネウロ

>アニメ版は別口で味わった方が良いかもしれませんな。むしろ松井センセイの非凡さを改めて認識させられる次第で。
>アニメネウロ第二話のトリックって、ドラマ版サイコメトラーEIJIで同じのがあった気がするんです。
>確か覆面パーティのくじ引きで当たりを引いた人は他のメンバーに命を狙われ続ける。そしてくじを
>引いた人は24時間逃げ続け生き延びれば勝ちってヤツ。それでエイジの妹がそれを引いてしまい、
>仲間の章吉達と共に逃げ回るって話。ラストでロシアンルーレットもやってたっけ。

>ネウロ見れな〜い…(一部地域より)俺の分までしっかり網膜に焼き付けてください。
>アニメネウロ→おのれ、おのれ。俺はある衝動を必死に抑えていた。視聴できた者全てのTVをぶち壊したい衝動を…
>アニメ版ネウロはマッドハウス繋がりで「怪物王女」の様な原作破壊はなしにしてほしいです。その前に大分では放送してないけど。
放映されなかった地域の人はDVDで、と言いたいところですが、第2話のようなクオリティだとちょっとそこまでするのも微妙だったりしますねえ。

>縦ロールの上にハチの頭部、胸部、羽根が現れると予想していました>姫
>続き、無理矢理DCSを1話に持ってきた時点で不安でしたが、流石にあれはちょっと・・・
>更に続き、そのうち原作中で松井先生がアニメ版に対する皮肉を小ネタに込めないかと、不安だったり楽しみだだったりします
>ネウロの犯人を名乗るならもっと壊れて、狂って、笑わせて欲しいです
>松井先生だったら『実写蜂天国(http://www2u.biglobe.ne.jp/~HATITEN/)を造りたかった』
>とかそんな動機にしてくれてウチの地元も活性化したはずなのに・・・ 絶望した!マッドハウスに絶望したぁー!
サングラスが蜂の目玉を表していたのは後から気付きましたが、なんか微妙なデザインなんですよね…
皮肉はこのクオリティが続けば松井先生ならやりかねないところはありますが、さすがにそこまでしないでしょう、と思います。

>アニメ>オリジナルエピソードはあまり期待してなかったけどやはり(´・ω・`)ショボン
>弥子を使ったオトリ捜査なのに、犯人の凶器に対して何の対策もしないのは何故なんだ!
>自分もアニメの第二話にがっかりしました。ネウロは犯人の豹変のぶっ飛び具合と理屈付けのイカレっぷりが面白いのに・・・
>アニメネウロですが犯人の豹変以外にもネウロのお仕置きとか全体的に描写力と演出力のなさを感じました。
>私もネウロ二話の微妙っぷりは同感ですが、スーツ姿の吾代が見れて満足です。そんな楽しみ方もありかと。
原作のあった1話はまだともかく、2話は脚本、構成、演出ともダメな内容でしたね…
しょぼいオリジナルエピソードを入れるくらいなら原作の再現の方に力を入れてくれた方がよかったですね。

>ウオオ!ほぼ言いたいことが言われてるぜ!さすがあなたも長くネウロ好きのことはある…
>なかでも、イカレた犯行動機=犯人の信条=「芯」の部分が足りないのは致命的ですよね
>外見の豹変以上にそこがネウロの犯人の大きな魅力だというのに…外面しか見ていないのかなスタッフの方
>”魔人探偵脳噛ネウロ”は推理物じゃないけど、アニメは推理物の皮を被った単純娯楽物でもなかった
>理解されるようではだめなんですよね 犯人の「芯」は 
できるだけ原作至上主義にはならない観点で見ていましたが、それでも「これは…」と思うところはありましたねえ。『ネウロ』の一番重要な部分をないがしろにしてますし。



■ネウロ

>等々力が竹田刑事以上の犯人になり最終的に笹塚・石垣のコンビに戻る展開にならないかな。
>あいつの葬式もジョジョコスで出てやろっと。きゃっきゃっ。 さて元と比べてどっちが酷いでしょうか。
>今週の筑紫さん見てまずアイシールドの進が思い出されましたが、魅上もいいですねw

>石垣が一番好きな俺は死にたいです。人気投票は締め切りが過ぎて出せませんでしたが。 石垣かいてくださいよくろがねさん。
だが断る!

>>そういえばあの極太鎖はもう使ったんでしょうか(性的な意味で)。 変態!変態!変態!変態!
プレイ用と言っていたじゃないですか。

>次にオメーは「婦警姿の弥子に興奮した」と言う。
婦警弥子の細い生足に興f……ハッ!

>212ページの1コマ目の弥子…ネウロにバックから突かれている様に見える…
もうそれにしか見えないじゃないですか。

>>石垣がこのままフェードアウトする可能性もなきにしもあらずです。
>シックスの犠牲者とか・・・
でも石垣が犠牲者の時点でギャグになりそうな予感が…



■少年ジャンプ

>リボーンの苦戦のしかたは嫌いじゃないです。でもムクロウはやっぱないわ…
>今週の「サムライうさぎ」ですごいよマサルさんの名シーンが再現されてましたねw ※ごっちーんの部分
>吸血鬼ドラキュラ(作ブラムストーカー)でも、日の光浴びただけで死ぬ吸血鬼はいません。(続
>続)不死身じゃなくなるだけで太陽光は致命傷には至らないようです、流れる水も同様。杭はサンザシ製以外無効らしい。
>とあるところに変なプライドで墓穴を掘りまくる漫画がありました
>くろがねさんは質問回答回避する時「せ、拙者はさような事は…」をよく使われるので言わせてもらいます
>せ、拙者はさような事は…
>小南の紙は自来也の顔の脂から作った油紙だと思います。しかし彼女胸に紙のさらしを巻くぐらいのサービスがあっても・・・
>雲雀・ツナで検索したら関連項目が「んっ」でした。何ゆえなのか私は清いので理解できない
>鉄さんは真面目という言葉の意味を知っているのかwwしかしそれでも真面目に考えてるように思えるジャンプクオリティー
>>打ち返すことのできない球を打たれない〜 それ以前にポール回しを打たせなければいいのでは
>バーソロミュー・くまの能力は空間移動能力じゃないですかね?
>バーソロミュー・くまは怖そうですが、ルフィより懸賞金下なんですよね・・・奴。能力自体は脅威的ですが。
>チャド「・・・・・・俺のことを忘れていた奴は怒らないから手を挙げろ。」
>P2!は超人的な技を出して頑張っていると思いますよ。只許斐先生の後だから「ゼロ式?!」「でもこれくらいじゃ驚かねーぜ、
>オーラを出して観客席まで飛ばすくらいはやらないとな!」となるわけです。江尻先生不利だなあ。

>なんか最近P2が超能力バトル化してきてる気がするんですが・・・
ジャンプではスポーツ漫画はオーラを出せるようになって初めて一人前になれます。

>グリムジョーもそうですけど、忘却の彼方…じゃなくて、異空間に封じられたウルキオラはどうしたんでしょうか。
>続き、既に封じられてから軽い戦闘力のインフレが起きてるので、このまま空気にならないか不安です。
暇すぎて考えるのをやめているのでしょう。

>あれ・・・?岸辺露伴は動かないの続編についてはノーリアクションですか?
あえて感想に書くほどのコメントもなかったので書いていなかったです。SQ買って読むとは思いますが。

>>忍者漫画で「天使」という単語 キリスト教以前の日本にも古くから天使と言う言葉はあり、勅使と同様の意味です
>そんなこといっても、どーせナルトですから、どーでもいいんですが
元の意味をたどればそうなりますけど、『NARUTO』では確実に羽の生えた方の天使の意味で使ってましたよね。

>宍戸さんでググったら関連事項がカオスでした
「宍戸」で検索→関連項目「鳳宍戸サーチ」
「鳳 宍戸」で検索→関連項目「鳳 宍戸 エロ絵, 鳳 宍戸 サーチ, 鳳宍戸 カップリングなりきり」
が出て来た件について。

>クロームの妄想力によって男3人を投影完了!クロームが腐だとしたら、その影響を受けた三人(の幻術)が絡み合うんでしょうか?
それを見せられるグロ・キシニアさんの精神的ダメージは計り知れませんね。

>くろがね様!!あなたは必ず801界を支配できる!!!HBの鉛筆をポキッと折るように!!!そんな「関連項目」など>
>>「クリックして当然」と思うことですじゃ!!!
だが断る!

>「晩ご飯の時間だよ?」「おなかすいたな・・・」
>ってことは晩ご飯を作っているのはペッシェとドンドチャッカなのか・・・
>・・・なんだか、いかがわしい「晩ご飯」を想像してしまいました
虚の食べる晩ご飯って、普通に考えるとかなりおぞましいものが出てくるはずですよね。

>自来也さん、アンタの書いた本読んでるんだからアンタの責任だろうに…
>そんな事を思いつつ、ネウロの13巻や今週のひぐらしアニメを見て、「あんなに**だった人がどうして…」という
>感情を起こさせたり、性善説論について考えてみたりするわけですよ。
>つまり、何が言いたいのかというと、13巻の幼女Xが6そっくりなのでそれこそXの真の姿だという突拍子も無い推測だったり。
つまり一言でまとめると、「Xは幼女」ということですか。

>遊部は「返せるわけがないッ!」を四回言った後、すごいスピンに開眼するのだと思います
卓球台に穴をあけるほどのスピンが張に襲いかかるわけですね。

>ペイン「あ、自来也先生 いい本見つけたんだ コレ見てるとCOOLな気分になれるんだよ」 そして忍者世界はテニスへ・・・
指が一本増えるくらいは日常茶飯事。

>ジャンプのリボーン感想を見て確信した!!くろがねさんはBL好きだと・・・!!!!!
BLとは『BLEACH』の略ですか?

>くろがねさんも、腐界の毒に侵されつつあるんですね(・ω・)
>山本と獄寺は基本的に山本×獄寺が多いですね。とためにならない知識を一つ増やしときます。
>リボーンやNARUTO以外にも色々検索されましたか?
まったく。ここはそっち系のサイトじゃないと何度言えば…

>NARUTOの検索結果は面白いですよね。イルカとカカシなんてあんまり接点ないのにどうやって結び付けたんだろう。
イルカ・カカシは昔からの定番らしいです。

>リボーンのキャラ人気結果:皆もう少しヒロインと主人公に注目しようぜ!
もうクロームがヒロインでいいと思います。

>三年間オロチ丸の所にいたサスケも戻れそうな感じですし、優しい里だなあ。だから抜け忍ごときがあんなにえらそうなんですね。
なんというゆとり組織。

>冨樫先生が復活!と思ったら10週かあ。しかし、担当がなんとか譲歩しまくって獲得したものなら文句も言えませんね。
あれを載せるのに担当の人がどれだけ辛い思いをしたのかと思うと…

>ピンポン玉はゴム製のテニスボールと違って後から空気を入れる事が出来ない為、二つの殻を合わせて球形にしています。
>なので、力の掛かり具合や弾の質によってはその継ぎ目に沿って真っ二つに割れる事は実際にあります。
>新品の公式球が割れるのは見たこと無いですけど。
ああ、テニスボールと違ってありえなくはないのか。
あとは『P2!』の倉田六段のパワーがそれだけ凄いということですか。



■零式バウンド

>P2のゼロバウンドは放物線の頂点に達した瞬間に相手のコートに入れるものだと思います
>だから打てる状況は限られてくると思うのですがその場合「天翔おいしいです^^」な結果に・・・
>おそらくゼロバウンドはボールが上昇しきった(=y軸の速度がゼロ)時に台に乗せる事でバウンドを殺しているのでは無いかと(続
>続き)思われます。この技を使うにはポール回しができる、打点が台よりも下という二つの条件をクリアする必要があります(続く
>続き2)難度はさておき、実現可能だと思われます。それを狙って出せる張さんはテニプリ世界でも通用する人外ですね
>したがってゼロバウンドの対策としては左右に大きく振らないように…あれ?手塚ファントム対策みたいに…
>ゼロ式ですが、放物線運動の頂点をちょうど卓球台の高さにくるように加減すれば良い訳ですから実現は一応可能では?(続
>続)この場合台の両端より外からの返しでしか打てないので(正面からだとネットが越えられない)一応制限はありそうです
>テニスと違い、卓球はゼロバウンドが不可能では無いようです。しかしやっぱり零式w
>ゼロバウンドは実際の大会でやった選手がいます。テニスと一緒にするのはまだ早いかと。
>P2!のゼロバウンドは実現可能な技らしいです。使用条件が非常に厳しく狙って出来る代物ではないようですが…
>まだテニヌレベルとは程遠いでしょう。
>ゼロバウンドって直前のポール回しを利用してボールの一番高い位置を限りなく台と同じ高さにするようにすれば>>
>>>可能なのでは?卓球ボールならホップとかもできるので少しの間落下しないように回転かければよいかと
>ゼロバウンドはポール回しの軌道じゃないと使えないんじゃないかな。だったら打たせない事も可能かと
これについてたくさんコメントが来てましたが、零式ドロップと同じく、難易度は別として実現不可能ではないようですね。実際にやった選手がいたというのに驚きですが。
『P2!』の描写を見ても打てる条件は確かに限られていますね。というか、そうしないと本当に無敵技になってしまいますが。あと白鯨のように真後ろにバウンドする球くらいは普通に出て来そうです。

>ついでにゼロバウンドは台の角が要因みたいだから、台そのものをこっそり動かしてしまえば…
相手にも審判にもばれないように足で蹴って動かす……も無理か。
しかし、手塚ゾーンってある意味これを実現したものですよね、ボールの飛んでいく位置をコントロールしているんですから。


■くまの実の名前

>名称が全然思い浮かびません。>「トビトビの実」とかでしょうか?
>バーソロミュー・くまの悪魔の実は「タビタビ(旅×2)の実」な気がします。旅行がどうとか〜言ってましたので
>クマの悪魔の実は無難な所で「トビトビ」の実じゃないですかね?いきなり話題飛びますし。
>バーソロミュー・くまの能力名、「タビタビの実」とかじゃないだろうか。旅で。
>「タビタビの実」相手か自分を旅をさせる「旅行人間」になる能力…とかどうだろうか?
一番ありそうなのは「タビタビの実」かなあ。
それにしても、バーソロミュー・くまとか「ノロノロの実」、「ドアドアの実」みたいに超能力っぽい能力は何系に分類されるんでしょう。パラミシアでいいのかな。

>いしのなかにいる!から考えるとくまの食った実はトビトビの実・・・いや、マラマラの実だ!
お前は何を言っているんだ


2007/10/10


更新

CGパロ絵:『闘魂テクニック』追加

ダー!

フィニッシュは「1・2・3・ダァー!」。



2007/10/7


- web拍手レス(9/30〜10/7) -

■アニメ版ネウロ予想図

>シグルイがマッドハウス製作である事にここで気づきました。OPもナイトメアだしパロるならデスノかと思えばw
>絶望した!マッドハウスネタがシグルイだけなんて・・・ 日本昔話とかオチに用意してると思ったのに・・・(続
>続)マッドハウスの代表作(長期番組)なのに・・・
>日本昔話・・・
日本昔話は知りませんでした。ジャンプつながりで『DEATH NOTE』でもよかったかもしれなかったですねえ。

>怖ぇよ!!
怖いと申したか。

>マッドハウスによるアニメ版ネウロ予想図』←・・・、合うかぁーーーーー!!
合わぬと申したか。

>三人の汗の描き方がいいですね〜
『シグルイ』アニメの絵を元にしてますが、汗の表現ってこうやるのかと勉強になりました。

>アニメ版ネウロwww しかし、シックス=徳川忠長、リコ=鳥居土佐守 江崎=夕雲とか、けっこう似た感じでは? 
暗君はまんま性格がシックスですよねえ。
江崎さんはあんまりだと思います。

>いつも見させて頂いてましたが…マッドハウス版ネウロに茶ァ吹きました。これならモツ、ちゅぱ、ぬふぅはどうなるんですかねー?
ちゅぱは体の柔らかさを評価して宮迫社長でいいと思います。リバースちゅぱです。



■その他

>蒼星石&翠星石が、すごく…綺麗です…(うほっ いいローザミスティカ)。水銀燈とかも期待してしまいます
大分前に他のドールも描こうと思っていて忘れてましたなあ。次に描くとしたら雪華綺晶か水銀燈ですね。

>ここで見て虫姫さま探して見たんですが箱しか置いてない……横では筋肉質な兄貴たちが笑いかけてきやがります。買えって事かな?
『超兄貴』?あれは別の意味ですごいらしいですねえ。
『虫姫さま』のソフトはそんなに出回ってなさそうなので、アマゾンとかで買った方が早いかもしれないですね。

>そういや、東方えらく勧めてくる人多いですな。私も買いましたけど。くろがねさんツンデレっぽいから勧めたらやらなかったりして
入手方法が限られてますからね。体験版はちょっとやってみたんですが。

>着せ替え弥子は、個人的にはマンボウが一番あってる。
どもっす。

>ロマサガフルボイス、アドリブが神なのはもちろん、声の使い分けや演出も神ですな。エンディングの演出はしびれました
全米が泣いた。
愛着を持たせられるキャラ作りができるのはすごいと思います。

>くろがねさん…俺変な夢見たよ。JOJO1部のSPWがツンデレ女なんだよ…クールに去るぜのとこで泣いてたよ…
汝、病院へ行け。

>ヤヲイの次はふたなりと、悪い病気が蔓延しているようですね。
今はそういう時代なのか…

>スポーツの秋ということで体操服姿の鉄子さんを描いてください。できれば短パン姿で。
考えておきます。

>今週の範馬刃牙の烈さんは、どうしてこうも何かを匂わせるようなことばかり言ってくれるのでしょうか?
>みんな大好きツンデレ烈先生
ぬう、『バキ』はコミックスでしか読んでないのですよ。
烈がツンデレ系萌えキャラであることには何の異論もありませんが。



■ネウロ

>総理・・お疲れ様でした。・・・容赦ねぇなぁ。松井先生。
>アニメネウロのOPにXが出てた!やった!第三部完ッ!
>アニメネウロの警察ガチ無能。密室だから自殺て…。首斬り自殺?
>44号のキャストコメント、至郎田役の大塚さんの一言に惚れました。アニメでも松井さんっぽい構図でいい感じ。
>シロタの中の人がスネークと一緒wwwww
>等々力がついにレギュラーいぃやっほおおおおおう!!!

>ネウロのアニメのOPは人生美味礼讃のほうが良いのにとまだ思っているのは僕だけでしょうか(´・ω・)?
曲自体は悪くないんですが、私も『ネウロ』のイメージにはそっちのが合ってるとは思いますねえ。

>まさかぬこ好きな早坂兄を見れるなんて・・・ヽ(´ω`*)ゝ
汚い猫を見つけたので虐待する早坂兄の姿が思い浮かびました。

>今週のネウロ…レモン石鹸に何か思いいれでもあるんですかね?
特に意味はないと思います。

>〜ネウロアニメ1話の感想〜弥子:かわゆす、ネウロ:かっこよす、シロタ:エロスw アニメだと原作と何かが違う感じがしました
弥子かわいいよ、かわいいよ弥子。
シロタは鉄雄みたいに暴走しそうな体をしてましたね。

>ネオコンはアメリカ新保守主義の呼称ですよ
うおっと、指摘されてようやくわかりました。
てことで、感想の方も修正しました。

>鉄さんなら反応すると思ったよ・・・! 『ちょっと抜きすぎちゃった』にッ!
>「ちょっと抜きすぎちゃった」はくろがねさんと同じ事を連想してしまいました。
みんな同じことを考えたと思います。

>入浴中のアヤさんなんか楽しそうでいいっすね
>それと侍ウサギの武士を殺させるシーン見てネウロ思い出したのは俺だけ?
シックスとリコくんですか。

>ネウロのアニメ感想ですが、関西の自分はまだ放送日すら決まってません・・・(続きます
>(続き)あんまり言いたくないですが、できれば反転するとかしていただけると嬉しいです。
気を付けます。

>ネウロ録画したつもりがアゴの尖った鼻筋の通ったキャラや直線で描かれたキャラが映っていました。(脱力)
「ざわ・・ざわ・・」とかいうノイズが聞こえてきたら、それはきっと電子ドラッグです。

>これはエロいアヤですね。乳首!乳首!!
>私ハ マン ゾク ダ…一万年と二千年前からアヤ最高
>ちょwアヤさんエロイ。GJすぎます。
>ToLOVEる風アヤがとんでもなくエロいです!是非カラーでお願いします!!
>此れは良いアヤ、愚息がおっ起しました。
>綾の入浴絵にコメント殺到と見た。
おそらくは今後何回あるか分からない貴重な『ネウロ』のお色気シーンだったので描きました。
ついでに反響次第では色も塗ろうかどうか迷って、結局やめてしまいました。

>今週のネウロがトラブルだったら、確実に単行本でアヤの周囲の湯気が薄くなりますね!
さらにスクリーントーンが追加されたりするんでしょうね。

>初っ端から○○○を使って弥子を押し倒すとはスタッフは実にわかってらっしゃる!!
>今週のネウロ:後ろからやられまくりだけどどこか物足りなさそうな表情の弥子。
変態


>アニメネウロ見れなかった…●| ̄|_愛知じゃあ放送してないのかな・・・
DVDで…
あきらめたらそこで試合終了だよ。

>アニメ弥子はこれはこれで可愛いんですけれども、原作の大人っぽい弥子の方が好みだったりします
原作派、アニメ派、両系派で分かれそうですね。
「原作の貧相な弥子が好き」という意見を見てちょっと納得してしまったりもしましたが。しかし、アニメの弥子のかわいさの破壊力も相当なものです。

>あとネウロの言葉攻めが若干優しくなったような・・・・・・
優しくなったというよりは、放送できない単語がカットされたのかもしれません。「ド低能」が「クサレ脳味噌」に訂正されるようなものです。

>シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ・・・ヤコ逃げてー!
もはや突撃インタビューでない件について。

>●くろがねさんならこの動画を見続ける事も苦にはならないはず!
>●http://www.nicovideo.jp/watch/sm1197767
やれやれ…何を言っているのか……
軽く見ないでもらいたいです。

ニコニコ
※追加日時順表示

すでにお気に入りに登録しておるわ。



■少年ジャンプ

>モリアって真っ暗な部屋で戦ったら楽勝じゃね?
>またやってくれたね許斐先生・・・
>ワンピース、オーズがこかせるのが判明したなら、あとは海に落とすだけですかね?
>ブリーチはヨン様の下に辿り着くまでにあと3〜4年掛かりそうですな。
>自殺プレイふいたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>>使いの天使 この言葉意味が重複してる気がするのは僕だけでしょうか?
>手塚vs不二だなんて。乾が見てた夢の方がまだ現実味があるんですが。
>初恋は主人公の印象があまり良くなかったような。見た目が怖くても普通ちゃんと断りますよね。
>とらぶるはエロ方面、初恋限定は純愛方面でいくかもしれませんね。
>個人的にはエロよりもスポーツかバトルが入ってほしかったですが。
>今週のサムライうさぎでゼルダのムジュラの仮面の月みたいなので吹いたww
>大亜門先生が読みきりで最近の中学生は発育が良いとキャラにいわせていたのでホントにそうなのかも・・・
>今週の鰤はどう考えてもドラえもんの「のろいいのカメラ」のパクリな気がします
>一年以上何の説明もなくほったらかしにしてきたジャンプ編集部からの謝罪がないのが気に入らない 「休載前の話は24巻で」って
>宣伝しとる場合かい!
>スイッチ「いいのかい?ホイホイ宣言しちまって・・俺は部長だってかまわずくっちまうんだぜ?」

>骸+鳥=ムクドリを、骸リ→ムクロリ=「剥くロリ」と変換した自分を罵ってください
>ロビンは一体、ドッキングと聞いて何を想像したんでしょう?
変態!

>吸血鬼ものの漫画は面白かったためしがない 平然と日光を浴びていたり血を吸われた奴が吸血鬼にならなかったりとご都合主義の…
『HELLSING』は面白かったですけどね。結局は作者の力量次第という気がします。

>今更ながらアナアキを読んでみましたが、こういう他の漫画には見られない演出は面白いですね
>ただ絵と独特の構図のせいで一般読者に避けられがちなのが残念です
クセが強いのでコアなファンしかつかないと思いますが、一番成長しそうな人なんですよね。

>正直、先週のアナアキについての拍手コメはラングのライバルだろ。ラングは有名なのにライバルを知らないやつが多くて困る
知らないです。

>ブリーチはヨン様の下に辿り着くまでにあと3〜4年掛かりそうですな。
現状ヨン様がラスボス扱いですから、3〜4年じゃすまないと思います。

>新連載は珍しく女の子視点の話みたいですね。ジャンプでは初に近いのでは。
>まあ、少年達の恋愛に対する理解を深め得る漫画になるかもな、と思います。少なくとも「懸垂しながらの告白」よりは
弥子は…

>・・・あれ?グリムジョーってどうなりました?まだその辺に寝転がってるんでしょうか?
※後でスタッフがおいしくいただきました

>天才と呼ばれながら一度もその勇姿が描かれなかったテニプリの財前君にくろがねさんから一言ください。
「ああ、そんなのあったね 」

>天使とか神とか。対峙した瞬間「ババッ!」と印を組んでいたりクナイを構えていた初期のNARUTOがなつかしいです。
基本は変わってはいないんですけどね。ただまあ、クラウザーさんの登場はよかったと思います。

>サムライ、スケット、ベルモンドと新連載組が後の方で並んでいると不安です。今のところどれが一番危ないですかね?
一番危ないのは『ベルモンド』な気がします。『サムライうさぎ』は一時売り切れ状態が続くほどにコミックの売れ行きがよかったようなので、しばらくは続くと思います。

>ディグレは休載のときも復活したときも全く触れられることがなくて可哀想だと思いました。
普通に忘れていましたね。注目してる漫画だったらまあ、いろいろと書いたかもしれませんが。

>「使いの天使様…」の台詞はまだテニスの方が違和感無いですね。あいつらなら翼くらい出せるよ。
無我のオーラで翼を作ることくらいは一年以内にやりそうですね。
そのうち前世が神とか天使だったとか言い出すかもしれません。

>いちごも最初は真中たち中学生でしたよ。連載が続けば彼女達も進学するかもしれませんね。
中学生から始まってたんでしたっけ…うーん、もう覚えてないや。

>テニス、アメフト、ラブコメとジャンルは違えど、ジャンプは連載が全部バトルものに再びなりつつあるのかもしれませんね(笑)
バトルラブコメってのは見てみたいですねえ。おもしろそうです。
え…?『タカ……?何言ってんですか?

>リボーンのグロ・キシニアさんの先週までの印象→Sっぽい。エロそう 今週の印象→言葉責めの下手な人 という感じでした。
>グロ様は安易にエロ過ぎると思います。いかにも下種で来週にはやられそうだけど、それだと「嫌な奴だけど強い」って設定が・・・
まったくがっかりですよ。

>早乙女浪漫はきっとスタンド使いです。能力 自分の思い描いた物を相手に見せることができる。
強い思いこみによって、他者にまでそのイメージを見せてしまう。むしろバキのリアルシャドーの能力に近いと思います。

>変態!変態!変態!(くろがねさんが
せ、拙者はさような事は…

>ザエルアボロ様はフィギュア萌え族ですか、妄想の煽り方があからさまですね、あの能力。男性向けでも女性向けでも使えそうです。
あのフィギュアは玄人向けの扱いにくすぎる仕組みで困ります。

>ぶっちゃけた話、許斐先生は仁王のキャラ立ちがめんどくさかったからもう手塚vs不二でいいやって思ったかもしれませんね。
最終バトルだからって立海の選手はみな強化されすぎな気がします。

>エムゼロはある意味原点復帰な話でしたね。どうでもいいですが、あの学校って姐歯建設?鉄骨が柱に垂直に入ってる・・・。

>たぶんですが初恋限定。は、ずいぶん前にサンデーで連載をしていたサラダデイズみたいに毎回主人公が違った読みきり連載みたいな
>ラブコメをするんじゃないでしょうか?中学生以外の主人公もたぶん出てくるんじゃないかなあと思います。
オムニバス形式で進む話のようですが、主人公は最初に登場した中2メンバーで限定されるんじゃないですかね。

>くろがねさんは今連載中のジャンプコミックスで買ってるのはネウロの他にありますか?
少年ジャンプでは『ネウロ』だけです。
ウルジャンも入れると『Steel Ball Run』と『アガルタ』を買ってますけど。

>雨影はいないと思います。○影がつくのは術の五属性、火、風、雷、土、水だと思いますよ。
あら、そうなんですか。その辺の設定は忘れちゃってますなあ。

>ム・クロウと区切って読めばカラスのような骸さんってことで何かかっこよくな……らないね
無理だ。どうやっても失笑を呼び起こすネーミングに涙が出て来ました。

>あのですね、テニスの王子様に出てくる幸村ってくろがねさんの好きそうな顔つきですよね
何故に。


2007/9/30


更新

お絵描き板絵:ネウロネタ10追加


マッドハウスによるアニメ版ネウロ予想図


ネウロ

ネウロ


弥子

弥子


池谷、望月、叶絵

池谷、望月、叶絵

「ふぐう〜」



- web拍手レス(9/24〜9/29) -

>他のサイトでこのサイトの話してたら「エロサイト?」と訊かれました(´・∀・)どうなんですかね?
>信じてますよ。「エロサイトじゃない」って(´・∀・)そうですよね?胸を張って言えますよね?ですよね?(ぁ
せ、拙者はさような事は…

>良い事考えた くろがねさん。東方絵描いてみてください。 東方ファンの反応が見てみたいです。
プレイするようになったら描くかもですなあ。

>最近ロマサガシリーズにはまっているのですが、正直あの閃きシステムを考えた人は天才だと思う。
あれ一つで戦闘がかなり面白くなりますからね。ミンサガの「連携技」も戦闘を飽きさせない秀逸なシステムだと思います。

>ロマサガフルボイスおもしろすぐるwwww教えてくださってありがとう!!
どもー。このシリーズはアドリブが本当にうまいです。

>ヘルシングもうすぐ終わるらしいですね
>10巻で完結らしいです
あら、そうなんですか。

>2000000Hitおめでとーございます( ^ω^)
ありがとー。

>http://www.youtube.com/watch?v=HJamXPvi6ow こいつをどう思う?
すごく…スタイリッシュです……
これでPS3買おうかどうか迷ってます。

>ニコニコのカードキャプターやこは観ましたか?
みましたよー。



■ネウロ

>前弥子が叶絵に言っていた「早く一緒に事件巻き込まれたいね」って…まさか…
>望月さんの奥さんはまだ未成年・・・どこで知り合ったのだろう
>%gt;変態!(略) 6「ありがとうギコ。最高の褒め言葉だギコ」
>「・・・残念だ だがありがとう 最高の褒め言葉だ」は技だ、言葉にはまだ未知の部分がある。

>テレビアニメ版ネウロはサイもシックスも登場せず独自のストーリーになる予感 見ないからどうでもいいけど
シックスはかなり先のことになるから出ないでしょうけど、Xは出してくると思いますよ。

>一番短かった封神演義のアニメも25話続いたし、2クールぐらいややるんじゃないんでしょうか?
放映間際なのにまだ情報が出ないのが気になりますねえ。それなりに(1クールより多くは)続くと見ていいのかな。

>アニメのネウロはドラえもんネタやハウルネタはやってくれるんだろうか?色々はっちゃけてほしい。
一番気になるのはXの「不用意な事を書いたマスコミも“箱”にした」のシーンをやるかです。日テレアニメですからね、どうするのやら…

>>ネウロにバックから固いモノで突き刺されていました。
>ホントくろがねさんはエロイでつね
みんな同じことを思ったはずです。

>江崎嬢久しぶりに見ました
私も久し振りにこの画像を使いました。

>>気になるのは放映話数。1クール(=13話)かそれとも2クールはやるのか。
>1クールって12日じゃなかったけ?ググってきます
>>かつてのドラマでは全13話という物が多かったが、近年は1〜2週分減って全11〜12話
>わからなくなってきた^p^
13話とばかり思ってましたが、それよりも少ない場合もあるんですね。その辺はテレビ局側の都合によるんですかね。

>漢はなぜエロいのか
池谷「そこに家具があるからですよ」

>ヤマジュンはヤコだったと申すか。
>阿部さん・・・。でも決して間違っていないチョイスだよなぁ・・。
いい男であることには間違いないです。

>(´Д`)ハァハァ >ネウロにバックから固いモノで突き刺されていました。
変t(ry

>望月氏がどこで嫁さんを手に入れたのか気になります。あの年の差なら援助交際の線も考えられるのでは
ここはあえて幼なじみ設定を推したいです。楓さんが子供の頃からの知り合いだったということで。

>ネウロの『録画をする』『生でも見る』 両方やらなくっちゃあならないのがファンの辛いところだな 準備はいいか?俺はできてる
「おまえの命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!」

>ネウロ楽しみにしてたのにこっちでやらないから困る
DVDで…



■少年ジャンプ

>「ナルトか・・・・・・、うっとおしいやつだ。」サスケの本心でしょうね。物語的にもあそこで散ってもノープロブレムな気も。
>ベルモンドはまだまだ粘りそうだけど個人的には「もう、いいよ・・・。」と言ってあげたい。
>今のリョーマにとって決勝のテニスが”普通の”テニスだと思い込んだりして
>スプーとやらないかのひとw
>不二が暗黒面の堕ちてしまいましたね
>グロイことをしてるはずなのに全くグロくない。これいかに。
>オーズとピクルの行動原理が一緒な件。オーズはジャンプ誌上で起こってはならないことをした後に寝る気だ。
>今の『テニス』なら『夜明けの炎刃王』編くらいやってもおかしくない。
>ブリーチはですね、もうキャラがどうこうはいいからストーリーを進ませてほしいです。

>アナアキとか全然おもしろくないんだけど。こういうのがお前の好みなのか?正直シュガー、ドラキュラが評判いいだろ
どうも不快にさせてしまったようですみません。私に漫画を見る目がないだけですので、このようなセンスの無い管理人のサイトには来られない方がいいかと思います。

>刀はザエルアポロと逆の下の口から出したんでしょう。に見えた
>刀はザエルアポロと逆に下の口から出したんでしょう。・・・何というエロス。
「ただし刀は尻から出る!」

>>>ジョルジュ「うわぁ…ベルっちの中…すごくあったかいナリ…」 吹いてしまいましたorzココア返してください( ;ω;)
ジョルジュがベルモンドに抱きついているところはそれにしか見えません。

>アブサロムさんはダメージの蓄積で倒れたのに、どうして心臓辺りを刺されたサンジはピンピンしているんでしょうね。
>何でサンジは心臓辺りに刺されたのにピンピンしてるのー?っていう疑問は持っちゃだめですよね。
あの世界では体が動くかどうかはHP制になっているんですよ。サンジは刺されたのは急所ですけど、傷は深くなかったのでそんなにHPは減らなかったのでしょう。

>ザエアポロさんをMと言いましたが、本当のMはこの虚園編がどんどん悪循環になって痛い視線を浴びてる久保先生かもしれませぬ。
その発想はなかった。

>乾先輩、何故包帯の上に眼鏡を・・・。
あのまま埋葬するつもりだったのでしょう。ミイラのように。

>主人公側が普通の拷問したら、やっぱりイメージ悪いから?それにしても、いつの間にか倒れてるロランは本当に役に立たない・・・
ロランは『ネウロ』における石垣キャラだと思います。

>スケットで作者が商品名を出すのを遠慮してフリスケといったのに、担当さんがフリスク!と書いていたのは何の嫌がらせなのか。
商品名をそのまま出すと何か規制ひっかかちゃうんでしょうかね。昔の漫画(『キン肉マン』とか)は出し過ぎというくらいに出していたのに。

>「ロザリオとバンパイヤ」はどうでした?絵は中々綺麗だと思いますが。
自分にはちょっと……
絵柄も何か固くて好きになれないものがありました。

>一人ぼっちの少女、ムチを持った敵、そして「試食会場」、天野先生狙っとりますな。
しかも相手が「下衆」呼ばわりされていますからね。これは少年誌では載せられないことが起きてしまうのか。

>さむウサは面白いとは思わない。でも、もしこれが打ち切られたらジャンプは何かが終わってる気がする。
地味だけど良い作品だと思います。

>可哀想なサスケ。どうすれば、サスケが木の葉に戻る気がないことをナルトは分かってくれるんでしょう。
>「ナルトか、うっとおしい奴だ。」「もう逃がさねーぞ!サスケェ!」もういい加減ほっておいてあげたらいいのに。
>サスケは木ノ葉に帰らないといっているのに逃がさねーぞ、俺の元に戻れとしつこいナルト。どうしたら諦めてもらえるんでしょうね
ストーカーの心理というのはだいたいそんなものでしょう。理屈が通じる相手じゃない。

>「一ヶ月前の号は正直描いた記憶がない」(by久保先生)・・・・・・!!何かが解けた気がします。
まさか久保先生と許斐先生が同じタイプのスタンド使いとは…

>大穴でペローナちゃん仲間になると予想するぜっ!
>ペローナ様復活! 今の話が終わるまでにもう一回ぐらい彼女の「見せ場」を…!
ペローナ様仲間入りっていうのは希望としてはありますが、でもキャラクター的にあのメンバーにはなじめなさそうだなあ。

>アレはマジ焦ったけどエロサロムは普通の肉体なんでオーズ戦参加できないナミに活躍を、ペローナはサニー号労せず宝物ゲット要員
>とキャラの無駄のない使い方に感心した世界でしたな。スリラーバーク編の尾田先生は何か違うぜ…
ペローナ様のあの行動ってわざわざルフィたちの船にお宝と食料を積んでくれていたんですね。今頃気付きました。

>スケット団自分はかなり面白いと思うんですが・・・後ろの方に有るのは何故でしょうか?
私も悪くないと思います。ジャンプの中ではちょっと地味目で不利かなと思うところはありますが。

>以前、くろがねさんのネタ絵で見た「ハイパー無我の境地」が本編で実現する日が近づいてまいりました。めちゃ楽しみです。
正直、甘く見ていました。

>説明口調を見て、とても丁寧に説明してくれてるノイトラさんは教師に向いていると思いました。
ゴン「なんて……優しいんだ……!!」

>きっと切原君は仁王を拷問して頭と内臓を残したあげく、笑うように強要させて顔の皮をはいだんですよきっと
デビル化は悪意の血族の証…

>幸村「もう一息じゃ。パワーをメテオ(ドライブ)に!」仁王「いいですとも!」
不二「暗黒の道を歩んだお前が、テニスを使おうが輝きは戻らぬ。ただ悪魔化に回帰するのみだ!」

>今週のサムうさで「最強○×計画」が脳内でリフレインした件について
このまま『サムうさ』はよい子のための性教育漫画へと進化するのか。

>手塚って跡部だけでなく真田にも負けてるし、もしかしなくても言われてるほどあんまり強くなかったり…?
意外と負け試合が多いのが手塚部長。ただ、いつも強敵とばかりあたっていることを考えれば健闘していると思います。手塚か越前くらいでなければ千歳とか樺地のような外宇宙の存在相手には勝てなかったでしょう。


2007/9/24


ニコニコとか


最近ニコニコ動画をよく見るようになってるんですが、私が見た中でのお気に入りだったのを紹介します。


タイトル通り、ロマサガのプレイに声をあてています。男キャラでも女キャラでも声を使い分けて強引に声をあてる力の入れぶりも凄いんですが、何よりもこの声の人のアドリブが秀逸で面白い。常にいじられる境遇の重装兵、エセ外人言葉の軽装兵、歌いながら喋る宮廷魔術師など、だんだん各キャラの個性付けがされていく様にハマってしまいました。



「エキサイティングプロレス」でロマサガキャラを再現したシリーズ。キャラの再現ぶりも凄いし、コメントの連携ぶりも笑えます。



FFWのデータをいじって名前や台詞の内容を変更しています。そして元ネタの内容をものの見事に(いい意味で)ブチ壊すにしてくれています。ゴルベーザ(セシル)やローザがどんどん暴走していく様子が楽しいです。



- web拍手レス(9/16〜9/23) -

■虫姫さま

>CAVESTGの棒読みボイスはいつもの事なので馴れてくださいとしか言いようがないです…
それでもやっぱり他にもう少しマシな声を当てられる声優はいなかったのかと思うところもあったり…

>東方に関しては今は時間があったら体験版程度の認識でいいかと。絶賛虫姫プレイ中ですし。
>それと、虫姫さまのウルトラモードの鬼畜さはすさまじいので一見あれ。
ウルトラモードやってみましたが、しょっぱなから殺る気満々ですね。真アキ出た時はそのヤケクソぶりに、クリアできない仕様?とか思ってしまいました。でも戦闘時の音楽はよかったですね。

>細身のレコ絵がすごく良かったです。「ふたり」の公式絵がポッチャリ化したことに落胆してたので。
どもですー。「ふたり」のレコはちょっと運動不足になってますねえ。個人的に細身が好きなのでだいたい描く絵にも補正がかかります。

>レコ様きたぁぁぁぁぁ!彼女の魅力はフトモモに集約される!そしてはいてない。
とりあえずまず一番衝撃を受けたのがレコのはいてないぶりだったわけで。

>虫姫様、元ネタは存じ上げないながらこの世界観…。色彩と線が柔らかくて癒される世界だ。
ゲーム上はあまり説明としては出て来ませんが、世界観はちゃんと作ってあって、そこは好きですね。

>レコが着けていないのはパンツではない もっとおぞましい何かだ
ならば普段は何をはいているのか。



■その他

>ムダヅモ無き改革→ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm534780  大和田先生は天才です。
ああ、やっとネタの意味が分かりました。なんであのコメントが来たのかはよく分かりませんが。

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm824763
>ところでこいつをみてくれ・・・・どう思う?
すごく…メイド・イン・ヘブンです…

>皇国打ち切り・・・馬鹿野郎ーッ!
普通になんで!?って感じだったんですが、どうもいろいろと原作者からのトラブルがあったようですね。『ローゼン』といい、良作がこういうかたちで打ち切ることになってしまうのはなんともひどい話だとは思います。

>くろがねさんの塗り方ってどことなく松井先生に似てるような(?
特に意識はしてなかったんですが、塗りに厚みを持たせようとしていたらそうなってるかんじですかね。

>デビル4のトレーラーがカッコ良過ぎて失禁しました。 鉄さんはご購入の予定はあります?
PS3はこれといってやりたいものもなかったんで、手を出してませんでしたが、DMC4だけはやりたいかもしれないです。ダンテのクレイジーぶりが健在なら買いかなあ。

>「東方」は少女しか出てこないので、ショタコンのくろがねさんには向いてないかもしれません
お前は何を

>女体化シンジよりも、女体化青葉シゲルに萌えました。萌えというよりは惚れかもしれません。
いきなり何を言ってるのかと思いましたが、ああ、女性化エヴァのやつですか。

>エロ男爵くろがね氏に質問。拷問のプロに「おまえの秘密を一つ言えば助ける」と言われたらどんな秘密を答えますか?
>私は色々と皮をかぶってると答えます。
「だが断る」



■ネウロ

>弥子ママの料理があれば、世界中のテロは大成功すると思う。
>ってかあそこまで酷くて突き抜けた料理オンチキャラ初めて見た…。ニトロホイップなんて思いつく松井先生は恐ろしすぎますよ…
>今週のネウロ、母親の死亡フラグに見えた・・・。当たらないでほしいなぁ
>あのヤコ母の料理への執着と言うかなんと言うかも血族みたいな気がしてきました
>ネウロ皆殺しフラグじゃ無いだろうな…つい疑いたくなる
>今週のネウロ、どう考えても後々弥子の身近な人間が死亡する感じがプンプンしますねw
>ヤコ母のしているものは料理ではない もっとおぞましい何かだ
>弥子のお母さん。シックスのこともあるから、死亡フラグにも見える・・・。
>変態!!変態!!変態!!変態!!(fromXI)←描いて下さったらすごい悦ぶ俺はまごうことなき…
>食の“絶対悪”降臨。近い将来桂木家にシックスさんがスカウトに来そうですね。娘さんは茶飲み友達、お母さんは専属シェフに。
>きっと日常編と思わせといて話の終わりの方でいきなり弥子の親しい人が死ぬんだと思います
>>ネウロ   同じ事考えてる人多そうだけど、今後ヤコのママ死んじゃったりしないよね? ね?
>ネウロへの「突然デビル化して」ですが、アレくらい普通では(笑)。むしろ蛇さんのデビル化をとめる不自然さぐらいの衝撃だと…

>アヤが、脳を揺らせるのを知った6が拉致監禁→弥子の方を信じ断る→死亡。 wktk
それだけは嫌だなあ。

>>中田譲治さん 『岩窟王』視聴マジオススメ。有名所では『HELLSING』のアーカードですが。
>>中田譲治=HELLSINGのアーカード等ですが…HELLSINGはご存じないですか?
>中田譲治シックスにだったら腹ノコギリを強制されてもいい。
>シックスさん=中田譲治さんという意見がありましたが、僕的には山ちゃんのが合ってる気がします。
>以前コメントを送った者ですが、×岩窟王 ○巌窟王 でした。誤字ってごめんなさい。
その中では原作で『HELLSING』を読んだことがあるくらいですなあ。
そもそも声優さんはあんまり知らないので、名前が出て来ても分からなかったりします。

>「その極太鎖も何のプレイ用に〜」はっきりとプレイと申したか。さすが弥子。さすがジャンプ界のSMカップル。
>ネウロの鎖に「何のプレイ用」と聞く弥子にいけない想像をしたのは俺だけでないはずだ!
まったく、何を言っているのか…
そんなのは当たり前のことじゃないですか。

>今更かも知れませんが、そういえばXって露出が多かった割に胸元はあまり描かれていなかったような……
>女の子であることを意識してたのかも?
性別不定だったので、中性的に描いていたとは思います。

>陳大和が出てたのは弥子は彼の料理のファンなのかも。それで話の中に出てきたらきっとシックスの血族に殺されちゃうんだな、と。
多分、最後まで本人自身が話中に登場することはないキャラなんじゃないかと思います。

>「・・・残念だ だがありがとう 最高の褒め言葉だ」という台詞は、「くろがねさんはエロい」的なことを言われた時に使えそう 
でもエロくはないので使いません。

>弥子が家に友達を呼ぶ→友達のために母親がお菓子を作る→地獄絵図
そうか、弥子の友達があまり登場しないのは、遥ママのポイズンクッキングの犠牲になったからなのか!

>最初の弥子がエプロンだけに見えたというのは皆言っていますか?
まったく、何を言っているのか…
そんなのは当たり前のことじゃないですか。



■少年ジャンプ

>不二の「彼はどこまで進化するんだ…」ってのはアレですよね?ポケモン的な意味ですよね?
>ところで、風天組って何年前に連載されてた漫画でしたっけ?
>銀魂の九ちゃんのババア化に萌えたのは自分だけであろうか。
>http://www.kajisoku.com/archives/eid1689.html →
>→ ここの日付を見てくれ、こいつを見てどう思う?
>ノイトラと大人ネルの戦力差から考えて、ノイトラは薬を盛るか不意打ちをするかしてネルの頭を砕いたんでしょうか
>確かにダブルスで一方ばかりを狙うのは戦法ですが直接攻撃となると話は違ってきますよwwwwwwww
>モノノ怪・・・出来て居る喃
>あれっ?もしかして今回の乾って何もしていないどころか逆に味方の足を引っ張ってそのままフェードアウト?

>テニスの許斐先生は間違いなくこのサイト見てる気がします。
ここを見てるなんてことはないでしょうが、少なくともネット上でどんな漫画と認識されているかは知っているでしょうね。

>.久保先生の「強い女性」は巨乳
>2.雛森は(お世辞にも)巨乳とはいえない。
>3.ゆえに雛森は強くはない。の三段論法ですか?
Exactly!

>ネルの姿って虚より破面ぽいから何かの伏線だとは思ってたけど元・十刃でムチムチボインはやりすぎさー
>で今週のネル様よく見たら刀まで持っとりますがな。一体どこから・・・・・・・・・・そのための巨乳か!
でもそれが久保先生さー。
刀はザエルアポロと逆に口から出したんでしょう。

>描写はされてませんが、一護もネルの涎で傷を癒していましたよ。
あれ、そうでしたっけ。忘れてました。

>ダブルスの試合中にパートナーが死亡した場合どんなルールが適用されるんでしょうか
傷害致死罪。

>今回は、ぬらりひょんかシュガーが選ばれるんじゃないかと思っています。
私個人でいいなと思ったのは『アナアキ』ですかね。『シュガー』はあまり印象に残らなかったし、『ぬらりひょん』は絵が上手いだけで漫画的にはそれほどおもしろいとは思わなかったし。でも本命はその辺なんでしょうね。

>海堂の悪魔化を止めた乾はついに力尽きる・・・そして流れるレクイエム。これはテニスとかではなくもっと恐ろしいものです。
>海堂の悪魔化に思わず吹いたww自分を見失うだけで悪魔になるとか何言ってんだ!
>許斐先生はすごいなあ。来週、越前が記憶喪失になるとか、海堂が悪魔化するとか誰が予想できるんだろう。
我々の予想の斜め上をいくのが許斐先生です。

>ケストラー@ハーメルン、懐かしいですー。好きな漫画でした。
ラストバトルでもエンディングでも、最後の最後までギャグをやってのけた徹底ぶりが好きでしたね。あんな漫画を見たのは初めてでした。

>むしろ山本は本当はわかっているけど、あえてマフィア「ごっこ」と思っているような気もします。だってリアルに考えると可哀想
お人好しな性格なので、マフィアに与するということは認めたくないけど友達は助けてあげたいので、あえて勘違いしている振りをしているのかもしれませんね。

>勇者学。休載の代原させられるようになってから妙に応援したくなった。編集はネタギレとか考えないんだろうか。
潰れそうな予感がものすごくします。

>大人になったのだから 唾液での回復→キス を予想しましたが、久保先生なら胃液プレイに行きますよね。
口から胃液を流し込むって、どんなハードプレイですか。これは新ジャンル。

>鉄「『吸血鬼』は効率よく血を吸うためにだな… 脇か太ももの内側に噛み付く」   エロいねェ… まったくおたくエロいぜ…
ああ、うそだぜ!だがエロスは見つかったようだな。

>乾先輩の殴られ方はジョジョ1巻を思い出しました。「君が!泣くまで!」の部分。
赤也「君が!死ぬまで!試合するのをやめない!」

>次回はノイトラさんにスティンガー(性的な意味で)で突いて止めを刺すんですね。
ネル「は…入りました」
ノイトラ「ああ、次は解放だ」

>昔、ボールぶつけてKOしたら勝ちになっていたテニス漫画があったよね・・・島本和彦?
>燃えるVだったけな?
『吼えろペン』のワンシーンで見たことあるような気がしますが、ちょっと記憶は曖昧です。

>ぱぱ、どりーむしょうせつってなぁに?
ママにきいてごらんなさい。

>最近のジャンプの読み切りを見るたびに「ユンボルを振っておいて、なんでそんなアバズレを選ぶのよォーッ!」て気分になりまする
新人作家を育てようとしているのはいいこととは思います。ただ『ユンボル』のようにこれから面白くなるかもしれない漫画に対しての打ち切りの早さはなんともと思いますが。

>なんか無理やりシグルイネタにつなげようとしてませんか
していますよ。

>脇のあたりか、太股内側のあたりに噛みつくって・・・そこまでいくとエロというより「淫ら」というほうが似合ってしまいますww
>エロスは程々にしときなさい
私はただ「噛みつく」としか言ってません。そこからエロスな妄想をかき立てるのは諸君らのエロさゆえです。

>>乾貞治 キモい  「覇王様」の方の乾では?
それだ!

>各所で天使マリアの見た目が北条沙都子そっくりだと聞きますが…。
北条沙都子って誰や。って、『ひぐらし』ですか。

>デビルを見た不二「彼(切原赤也)はどこまで進化するんだ…」
>デビルを見たオレ「彼(許斐先生)はどこまで進化するんだ…」
許斐先生って、普通に身体を発光させながら漫画を描いているんじゃないかと思います。


2007/9/16


更新

CG絵:虫姫さまイラストを追加



■虫姫さま

レコ

「虫姫さま」のレコ・ザ・はいてない。
はいてないのは公式設定

とりあえずデフォルトランキング1位のところに名前を入れられるようにはなりました。やっぱり慣れてくるとマニアックモードの方が安定してきそうです。レコの棒読み台詞にはなかなか慣れられませんけど。これ聞く度に気合いが抜ける。



- web拍手レス(9/10〜9/16) -

>東方はキーボードでもそこそこ出来ますよ。ってかCAVEの極悪難易度に比べれば遥かにビギナーに優しいので…
>まぁ、弾幕美と音楽美の組み合わさった「世界観」は感じられますね(公式設定集を持っているなら尚更)
>東方、ニコニコ等の影響もあって最近絶好調なんだよなぁ…。
>個人的には入り口(プレイ動機)の広さと初心者を離れさせない力が既存のSTGと比較してバケモノじみているのが原因なのかも…
>東方はキーボードでも余裕でプレイできますよ。ゲーム自体は元より音楽も非常に良いので、やって損は無い世界です。
初心者へのとっつきやすさを考慮しているというのは聞いたことがありますね。それから結構歴史の長いゲームのようで。
東方は柳原さんや九十九さんも最近やり出しみたいですし、ちょっと興味ありますなあ。

>鉄さん。コメントって全部公開してるんですか?変なコメント来ませんか?
レスを付けていないのも含めて基本的に全部公開してますが、レス・表記不要等あるものは公開していないです。あとはあまりにもわけのわからないのやジャンプのネタバレ等はスルーしてます。

>技術大国ニッポンツモ!
>パトリオットツモ!
>人民民主主義リーチ!
>国士無双十三面〔ライジングサン〕!
>ムダヅモ無き改革・南海に響くは勝利の凱歌
麻雀ネタはよく分からないです。

>ttp://tsuckyworld.hp.infoseek.co.jp/illust/hanken/8.html 
これはなかなかの手練。

>虫姫さまの処理落ちは一種の演出で、プログラム側で意図的に処理速度を落としてます。アーケード版でも処理落ちはしてます。
>虫姫さま処理落ちの意図について。時間の流れを遅くすることで、脳内麻薬放出状態を擬似的に再現してるわけです。
どこまでほんとか分からない話ですが、これで微妙に生き残りやすくなってるところはありますねえ。

>くろがねさんが感想を書いている漫画はくろがねさんが多かれ少なかれ気に入っているものなのでしょうか。
本気で嫌いな漫画の感想は書かないですね。感想に書くかどうかはネタにしやすいかどうかが大きいです。

>STGは弾幕系が好きでRPGをプレイする時間が無いくろがねさんは.hack//G.U.を絶対にはやらないでしょうね・・・
はい。

>くろがねさんって・・えっちなんですね
せ、拙者はさような事は…



■ネウロ

>それよりも、今週のジャンプ。ネウロはサムライうさぎはよくわからない
>シックスさんの病気発言。本庄刹那さんはシックスのOK?
>ネウロはまさかバトルマンガに……ならないことを祈ります。
>何か云われたら「最高の褒め言葉だ」で返せばそれでOKな気がしてきました。
>くろがねさんが今後奇妙なコメントネウロの「黙れ」を使ってきそうな悪寒
>今週もネウロは絶好調。ネウロの説教を一瞬で踏みにじったり、互いの人間批評だったり人類を賭けたドS座談だったり
>さすが松井先生だぜ!藤子+荒木先生をディスってやがる!
>シックスの「気に入ると思ったんだがな」のセリフが本気とは限りませんよ?あと種の確立云々も
>シックスさんには是非ともピクルと戦ってみてほしいです。
>シックスの顔ってまじまじと見るとなんだかラクダそっくりな気がしてきます

>DIO様はシックスの眷属じゃないけど、吉良吉影はシックスの眷属っぽな・・。
殺人鬼のくせに平穏な生活を望むチキンなので違うでしょう。

>分かったぞっ…!刹那さんの病気の正体…いや、アレは病気なんかじゃ無かったんだ!
>フタナリ(二形):仏教用語で性別を超越した聖人(釈迦如来)を表す用語、 両性具有の高僧。 広辞苑より
>今週のネウロ:目隠し触手調教で汗ばむX(Ver.♀)。
>データ取りの時Xの○ンコとかアナ○に触手的なケーブルが入っているのではないか、という想像にいたる俺変態 \(^o^)/
へんたい

>シックスはネウロではなく人間たちが戦うことになるかも知れませんね ヤコたちは『到底人間では太刀打ちできない』と
>言っていますがシックスが人間を根絶やしにしようとしている→人間にすらも寝首を掻かれかねない ということになるので
某魔王様のように最後は自分の息子に「この人間めぇっっっ!!!」と叫んでやられそうですね。

>[・・・残念だ だがありがとう 最高の褒め言葉だ]・・・この言葉は巧く使えば物凄い色んな用途に使えそうな気がする。
松井先生はいい素材を提供してくれました。

>ネウロにとってシックスの血族は自分の畑を荒らす疫病のようなものなのでしょう。
上手い。

>「悪意」の一族であるシックスの血族が関わっている可能性もありますね>ホリィさんみたいに血縁で受け継いだ悪意に
>脳が耐えられなかったとかそんな感じでしょうかその理論なら
なんかすごいありそうな気がしてきました。
そうなると本城博士が完全にシックスの一族ってことになりますね。本城博士のフルネームは本城六徳かもしれない。

>これから大変そうだなあ・・・・・・弥子ちゃんが。
>SIX=SICKSってのは面白いですね。来週弥子の近くで人が死ぬって・・・まさか友人A?
シックスの性格を考えると弥子の身内や知り合いが被害に遭う可能性は凄く高いんですよね…
やっちゃうのかな、松井先生は…

>"豪快なツンぶり"吹きましたw 6の豊富な資金や研究施設は軍事産業と繋がりがあるかも知れませんね。武器職人の家系だけに。
あの豪勇ぶりを見るとその方向性は考えられますね。

>シックスがアニメに出るなら声は当然、中田譲治さんですね!!
むう、調べてみたけど自分が知ってる配役がありませんでした。

>弥子の異常な食欲も血族の特殊能力ですかね?
七大罪ネタでシックスの血族が登場すれば間違いなく弥子はエントリーされますね。



■少年ジャンプ

>最近のテニスを読んでると聖ルドルフの裕太のツイストショットがしょぼく見える。レーザーが顔面直撃だからなぁ・・・
>味方がワカメ頭って言ってもデビル化するのか?それでいいのか?
>ネルの変わり様がラル・ミルチみたいだ・・・。
>アレで反応するなら毎週サザエさん見るたびに悪魔になってるぞ(ダメージが必要?)。
>田丸氏に幼女誘拐の
>罪(武勇伝)が追加されました。
>それにしてもどうして切原はワカメって言われただけでデビル化するんだ…やっぱあれか。大雪のさなか自分が高熱の時、助けてくれ
>たのがワカメ頭の中学生だったのか
>まるでゴッコじゃの……<ナルト
>ベルモンドて打ち切りくさくないですか? だから登場する予定のキャラが一挙に出てきたように見えて仕方ない
>赤也「ついに…俺の念能力発動の条件が揃った…!」
>絶望した!読者の予想を一切裏切らない展開のBLEACHに絶望した!
>テニヌの住人は激しい怒りによって覚醒するサイヤ人ですか
>乾がクリリン、海堂が悟空、赤原がフリーザに見えました
>テニヌのこの状況は幽白の暗黒武術大会決勝の時みたいに死んだとみせかけて潜在能力の覚醒でしょ
>核鉄がっ!白い核鉄が足りないっ!!!!
今週のテニプリを見て、テニス界にも暗黒面があることを知りました。

>今更ながらナルトの貨幣は螺旋丸修行の縁日の時に1両=10円だと解説があったような。
>コミックが手元にないので分からず。その時ナルトの手元に300両あったから、混同した人がいるんじゃ
ああ、そんな話があったような…

>ジャガーの八頭身ネタ...叩いてくれますよね?
だが断る。

>十年バズーカネル...また巨乳ですか。織姫の影が...
久保先生が強い女性を巨乳に描くのはデフォルトです。

>一護はあんなえろい美人に涎かけてもらってたわけですか。うらやましくてたまらないんですが。
かけられたのはドルドーニさんの方ですよ。

>こうしてみると阿部さんも、M弥子に興奮する存外普通な嗜好の人に見えてきます。>ジャガー感想
>阿部さんの想像のイメージのほとんどが弥子だったせいで下手したら性的に興奮しているように見えます
意外!MはSに!
阿部さんが…阿部さんが!!Sになったぜ…!

>>「ラケットは人を傷つける道具じゃない」って教わらなかったんですか。否、彼が使ったのは「ボール」です。ラケットじゃありま
>せんよ!
>ラケットは(直接的に)人を傷つける道具じゃない=間接的にボールなら人を傷つけてもOK
>ラケットはそうかもしれませんがボールは大丈夫なんじゃないでしょうか?
ラケットではなくボールでダメージを与えるのは真剣勝負における峰打ちのようなものでしょうか。

>ジャガーさんの予告欄はいつもあんな感じですよ
あら、そうなんですか。

>ジャガー感想 弥子拷問シーンばっかりやなあ。
こうして見るとなんというドS漫画。

>ネルが大きくなったのはまぁ、良い。だがね。どーかんがえても布面積、胸部か腰部のどちらかぐらいしかないと思うのだがね。
>なんて頑丈な布なんだろう・・・
怪獣並みに巨大化した人間が衣服もそのまま着られているのと同じ原理です。

>安部さんなら男塾はパラダイスだと思います。
なんて汗くさいパラダイス。

>「ラケットは人を傷つける道具じゃない、再起不能にさせる道具だ!!」ということでOKですか?手塚部長?
手塚「ぬるいぞ海堂!しかとえぐれ!!」

>ベルモンドって見てると、どうもくろがねさんの「ののしりヤコ」の絵を欲しがっているような、そんな気がして仕方ないです
でもぬるすぎます。

>ノイトラ様といいグリムジョーといい、何故彼らは一生懸命自分達の戦力を潰しあっているのか。藍染様はきっと泣いてるぜ。
お互いに足を引っ張り合うことしかしない破面幹部たち。藍染さんが「お前ら余計なことしないで待機してろ」と命令したのもうなずけますね。

>ベルモンドは何だか下ネタだけになっちゃいましたね。作者の本当にやりたいことはそっちの拷問だったということか・・・。
迷走ぶりがよくわかるといえばわかりますが…
あの下ネタはあんまり笑えないから引いちゃいますね。

>ノイトラ様に後ろからヤられて記憶をなくしていたらしい⇒結論:くろがねさんはえっちぃ。
えっちな想像する人がえっちぃなんです(><)

>消えた感想の事ですが、BLEACHで胸の大きさで勝負が決まるのならば織姫がもっと強いはず。ある意味では恐れられてますが
松本副隊長も負けたことはなかった気がします。

>ベルモンドはやっちゃいましたね… ジョルジュはそれこそ寝食の管理をしているような立場なんだから簡単に殺せるはずなのに
そういうのはオサレではないと思ったのでしょう。

>野津ケン吹いたw 一護さんと織姫さんは最高ッス!
>ネルに千代吉にチャオジーに風天組の人…語尾にッス!がつくキャラってたくさんいますね〜
でもやっぱり一番は風天組ス!(ネタ的な意味で)

>もうテニプリはリョーマの突っ込みが逆におかしく感じる異世界ですね
一番まともなことを言ってるはずなんですけどね…

>今までのtoらぶるで一番ヤバイと思ったのは、「崔淫効果」って単語が出てきた時ですね。
>世のお父さん方は「ぱぱー、崔淫効果ってなにー?」と聞かれたら、なんて答えりゃいいんだよ…
今の子供たちは感覚で分かると思います。なんという性教育漫画。

>予告欄につっこみいれてたら銀魂なんてキリありませんよ
個人的にこういう担当がいい意味でハジけているのは好きですね。


2007/9/10


■虫姫さま

先週予告していた『虫姫さま』が届いたので、さっそく休日にやってみました。なかなか面白いです。ゲーム中の音楽もベネ。パッケージなんかを見てるといかにも萌えゲーぽい雰囲気なんですけど、ゲームの内容はかなり硬派です。
ステージ4が背景、音楽とも幻想的で気に入ってます。

内容は通常のオリジナルモードと、敵の弾がスピードは遅いけど大量に飛んでくるマニアックモード(いわゆる弾幕モード)、そして最強難易度のウルトラモードの三つが用意されています。今はオリジナルとマニアックを交互にやって、死にまくりながらクリアしていますが、オリジナルとマニアックではほとんど別物のゲームといっていいです。ただ、難易度については両者にそんなに差は感じられなかったですね。確かにマニアックモードでは敵の弾が画面を埋め尽くす勢いでアホみたいに飛んでくるんですが、スピードは遅めなので、ヤバくなった時のボム回避の余裕も作れるし、慣れてくればマニアックの方が安定しそうな気がします。
このゲームについてはアタリだと思うのですが、ただ、不満な点もないわけではなく、以下の点が残念なところでした。
・処理落ちが…
結構処理落ちして遅くなるポイントが多いんですよね。アーケード版に比べて劣化した部分も多いらしいので、ここはもうちょっとがんばってほしかったところです。
・声が…
ステージ開始時やアイテム取得時などにレコ(主人公)の声が入るのですが、なんか間が抜けた感じがするというか、ミンサガにおけるナイトハルト殿下みたいな感じなんですよね。これなら声はなくてもよかったんじゃないか、と思ったりも。
あと、ニコニコで「虫姫さまサントラの痛いCM」というのを見て戦慄しました(あえて動画へのリンクは張りません)。リアル「恋のみくる伝説」じゃないですか。声関係の部分はなんでこんなことになっちゃってんでしょう…
・画面が…
これは自分の環境の問題なのですが、今自分が持ってるテレビがワイド型のやつなのですが、『虫姫さま』は縦シューティングなので、縦長に画面を取ることになります。結果、テレビ画面の半分くらいしか画面が使われず、画面が小さめになります。『グラ5』のような横シューティングだと逆に画面がフルに使えるんですけどね…



- web拍手レス(9/3〜9/9) -

>虫姫様、敵配置覚えなきゃマニアック以上は絶対クリアできないですよ
高難易度に入る時にそれが要求されてくるのは別にいいと思うんですよ。『グラ5』なんかも実際、初見では絶対抜けられないようなポイントもいくつかありますし。ただ、地形や敵の配置を覚えることが難易度に関係なくデフォルトになってるゲームっていうのがすごく嫌なんです。逆に、覚えればテクニックに関係なく簡単にクリアできるシューティングっていうものに爽快感が感じられないので。

>シューティングにご興味なら、こちらはいかがですか?
>つhttp://www16.big.or.jp/~zun/html/th10top.html
「東方」はなぜか、公式ファンブックだけ最初に持っていました。表紙の絵(唖采弦ニ氏)がすごい好みだったんでジャケ買いしちゃったわけですけど。やるにはPC用のコントローラーがないとつらそうだなあ。

>SBR12巻の表紙。見た途端、ルーシーかと思ってしまいましたよ。ジャイロ、意外と細いんですね。
ルーシーで合ってますがな。
私は最初見た時、なにこのジャイコ・ツェペリは、と思ってしまいましたが。

>なるほどなー
>アイギスも弥子も好きだからヤコギスは素直に嬉しい
>ペルソナ3のアイギスを見る度に、弥子と見間違えてしまうであります!自分でもどれだけ弥子が好きなのか
>と恐ろしくなる瞬間です・・・・・・
>ヤコギスってwwwP3ちょっと前に買いましたが主人公が股かけまくりでビックリしました
「ペルソナ3」はアイギスのためだけにやってみたいなーとは思うんですが、RPGは時間かかるから手を出せないんですよね。

>ツリ目っ子に罵倒されたい!!
このドMが!

>夏コミで東方の最新作がアホみたいに売れても…、コンシューマーのSTGにもいいとこがあるって事を忘れないでくだちぃ。
>そう主張する自分がCAVEシューで好きなのは比較的ライトな無印ガルーダだったりしますが。
>それと、最近オトメディウスが現代のアーケードに合わせた真っ当な進化系じゃないかと本気で思ってしまう。
シューティングは不遇の時代にある中、アマゾンですら新品品切れになっていたり、悲しい光景が見られますね…
「オトメディウス」はまあ、コナミはもともと「パロディウス」みたいなものも作っちゃうようなとこでしたし、ありだろうと思います。

>個人的に恐ろしいのは、去勢をしたにも関わらず、牛股師範が男ホルモンビンビンの外見を維持している
>事です。アニメでは声も男声のままです。不思議で仕方ありません
牛股師範は性別とかいうのを超越しているのです。

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm984190
>絵がちっちゃくてかっわいいですが面白です
ジョジョで萌えと申したか。

>ジョジョの作者が米科学誌の表紙を飾ったそうですね。
思いっきりスタンドチックなデザインですね。




■ネウロ

>イケメンで名前さえでてきたのに登場から数コマで残虐な殺され方をしたリコが不憫でなりなせん
>ネウロ1ページ目の褐色運転手、シックスの血族と見た☆ディクレのノアの人に似てるし!
>シックス:常人が飲むと胃がただれる酸性値だが...慣れると癖になる ドイル:癖の強いスコッチだが、飲むに連れ病み付きにな
>定向進化の馬のコマにマキバオーが(笑)
>松井先生!!上手い!!ナマクビの切断面を台詞で隠すなんて☆冨樫海苔に代わる新しいテクニック?
>>アニメにできないようなシーンを入れてくる松井先生はチャレンジャー過ぎます。 今週もストップどころかアクセル前回です
>まさかネウロを読んでいてガチで胸糞悪くなるなんて思ってもみませんでしたよ。
>でもその反面6に魅力を感じる……これが悪のカリスマって奴ですか……。
>ネウロにとってあの自分が犯人ですと認めているインスタント謎マンションは胸焼け以外の何物でもないと思うのですが…
>今週号ほど今後のネウロの展開にwktkしたことはなかったぜ!あんたもそうだろ?くろがねさん
>シックスが素晴らしいゲスで感動した。一点の曇りもない悪を他のマンガで見たことがないから。→
>→フレイザードやチョコラータもいいゲスだったが、読み手をここまで濁った気持ちにさせる敵は初めてだ。
>最近のネウロを見てると松井先生はアニメ化の事を忘れてるんじゃないかとちょっと思ってしまいますw
>考えてみると、ネウロって実は結構やばい状況にあるんですよね。HAL編では彼の弱点が兵糧攻めと波状攻撃にあるのが明らかに。
>そして、シックスさんが擁するのは百人の“人を超えた”犯罪者。当然サイのように上位の魔界道具でないと倒せないのもいるはず。
>シックスさんが本気でネウロを倒そうとするなら、多分ひとりずつかツーマンセルで刺客を送って徐々に弱らせるんじゃないかと。
>それに対してネウロサイドは、吾代さんや笹塚さんといった“強い凡人達”の連携プレーでネウロを温存しつつ対抗していくのかも。
>ネウロは食べ物を食べないのではなく「食べられない」気がします。弥子が「」
>弥子が「謎を食べられない」のと同じことかと思います。さっき途中で送っちゃいました。すみません。
>「残飯だよ。犬にやる残飯だ。犬以下のお前にはそれでももったいない。」ネウロにとってはこれと同レベルの侮辱ということですか
>この時のシロタの料理は「茹でたカマドウマにも劣る生ゴミです」と言われたようなものだったのです。に物凄く納得しました。

>もしかしたら・・俺たちは間違っていたのかもしれない。松井先生はアニメ化が決まった為
>多少の無茶もできるようになったと解釈しているのではないか・・。JOJOを超えて北斗の拳な世界だな
今だとあれも放送できないんでしょうね…めんどくさい世の中になったものです。

>いつの日かXがSIXに向かって「おやじウザイ」と罵倒するのを楽しみにしております
X「パパ加齢臭がするよー」

>フタナリってなんですか?
お父様、お母様に聞いてみてください。

>ネウロ役子安さんに決まりましたね!わーい
声優陣については期待できそうですね。

>ヤコも定向進化して人間を超越した胃袋を手に入れた、シックスの遠い血族かもしれない。
桂木弥子は女子高生ではない。もっとおぞましい何かだ。

>ロマサガ2では皇位を継承してもせいぜい1000年強で限界がきてしまうのでシックスさんのが7倍は上を行ってますね
7000年もあれば世界全土を領土にすることできそうですね。当然、途中使えない血族がいたら猛獣のいる高原送りにしたのでしょう。

>ネウロ…どうしてこう銀魂といいアニメ化した途端に危ない橋を渡りたがるんだ!?
>ここ最近の描写はひぐらし1期を地上波限界(15禁だとエルフェンリート辺り)だとしても相当無茶だぞ。
>…まぁ、アニメ化する範囲に入って無くてもやばいのですがね。
ジョルノ「こいつは楽しんでいる!」

>ネウロが食料とする謎は、悪意のエネルギーという設定だったので、今回出てきた人たちのトリックを解いてもネウロの食料には→
>→ないのではないでしょうか。なったとしても極々わずかのような気がします
ならないでしょうね。ネウロにとっては知恵の輪やパズルを解くのと同じことでしょうから。

>葛西がシックスの一族なら葛西の甥のアゲパンマンもそうなってしまうと思います
シックスの血族 − 葛西の母 − 葛西善二郎
              |
             葛西の父
             葛西の叔父 − 穂村
なら穂村とシックスの血筋は繋がってないことになります。

>ネウロは中国製の(質の低い)茶菓子を食わされそうにな気分なのでしょう。
ダンボール食わされるに等しい行為ということですか。

>ネウロは弥子に「たまにはネウロがおごってよ」って言われた時にもかなり不愉快そうな顔をしていました…
あれはネウロのツンデレです。いや…ツンテレか…

>>変態!!変態!!変態!!変態!!(fromヤコ) ・・・残念だ だがありがとう 最高の褒め言葉だ
変態!

以下、無限ループ。

>シックス(……うわ 露骨に嫌そ〜〜…)
でも人の嫌がることが好きそうな人ですから、嫌そうな顔をしていたらむしろ喜びそうです。



■少年ジャンプ

>これは全国大会前に柳生と入れ替わった時の伏線のレーザービームなんでしょうか?
>峨王君が範馬勇次郎みたいなことを言い出した件について
>栗田とヒル魔...回想シーンが全て死亡フラグに見える僕は末期でしょうか?
>自来也さんも死亡フラグ立ってるとしか思えない...
>BLEACH...どうして萎える跡付け設定ばかりするのだろう...
>自来也さん...あたかも忍術で変身してましたみたいな描写だけど、付け鼻、眼鏡、付けヒゲ被っただけじゃん!!
>たぶんムヒョ達はジャンピン読んで育ったけどエンチューはサ○デーのGS○神を読んで育ったんですよ
>海堂がレーザービームとスネイクを合わせたレーザースネイクを会得するに3000点
>うさぎは鬱展開になりそう。金貸し死んだりして
>ナルトの額当てのマークの横一文字の線は抜け忍であることを示しているのだと思います。

>カドプレパス……ううむ、出だしは悪くなかったと思ったんですがね。 小事件を積む余裕が無かった感じかなあ……
>シチホダの呪いも、かなり肩透かしだったのがなあ…… ……ボロクソ言いましたけど、また是非頑張って欲しいところです。
対して掘り下げもしないうちからキャラクター出し過ぎとは思いましたけどね…

>gt;gt;元気の素を搾り取られたような顔をしているギンジ 未だに童貞な俺には何故ギンジがこんな状態になっているのか理解不能
考えるんじゃない、感じるんだ。

>マッ・・・葉王さまのことかーーー!
『マンキン』は好きでしたよ。

>さむうさ確かに展開よめませんね。「借金まみれで手も足も出なーい!ついでに首もまわらなーい!」ってことでだるまなのかな?
なんか上手いこと言われた気がします。

>ベルモンドでプッチが語尾に「デス」って付けるたびに翠星石が脳裏をよぎるのデス。途中からしなくなったけどwww
謝れ!翠星石に謝れ!

>魔鹿女のキュラは西先生の女性キャラの中でも格別にエロイ姿だと思います。
それは同意。

>瞳のカトブレパスは全体的にダサかったと思います。
キャラの服装やデザインのセンスがちょっとあれだな、と思うところはありました。

>カトプレパスのダメだったところが、よくわかりました。これだけ分析できるのってすごいですね、コツ教えてください
とりあえずはまあ、他の漫画と比較してみただけだったりしますが。

>男爵ディーノさんのジャンプ感想の補足を見てビックリしたんですが、今週ディグレ載ってなかったんですね。
私も今気付きました。



■NARUTO世界の経済について

>いや、鉄さん。NARUTO世界の一両=十円と設定されてますよ?
>まあ、それでもアスマがたった3百両ぽっちの金が足りなかったぐらいで土下座するとか、設定破綻してる部分がかなりありますが
>ってか、呑み放題で5000円ってボッタくってるなぁ
>NARUTO世界では両=円なんでしょうね
>確かNARUTOの世界では1両=10円くらいだったと思います
>NARUTO世界では1両=10円だったはずです。
>ナルト世界では1両円って
>失敗しますた ナルトの世界では1両=10円ってずっと前に言ってた気がしなくもないです
>NARUTOの世界では一両が300円くらいだった気がします
微妙に揺れていたりはしますが、『NARUTO』世界では1両=10円ほどという大インフレが起きている模様。戦争が終わったばかりで、いまだ各国では小さな争いの絶えないご時世ですから、経済もかなり荒れていると見るべきなのでしょうか。

>きっと雨の国の飲み屋がバカみたいに高いのは元々敗戦国だからでしょう
>戦争相手に多額の賠償金を請求され貨幣を増刷した結果、初任給が20万両くらいになっちゃったりしてるんです
雨の国に関してはそういうこともありそうです。暁の会計役の角都さんが賞金首ばかり狙ってお金のことをしきりに気にしていたのもそれが関係していたのかも。
そういやアスマにかかっていた賞金が三千五百万両でしたね。これを1両=10円で計算すると…3億5千万!すげえ!いったい何しでかしたんだよアスマ先生!

>ナルトの500両は、八百屋のおっちゃんの「はいよッ合計200万円」みたいなものでは?
もう、最終的にはこれでいい気がしてきました。


2007/9/3


更新

CG絵:『Rule of Rose』絵(エレノア)追加
お絵描き板絵:斬ネタ絵追加

ギャラリーに入れるのを忘れてたやつとかです。



■落書きとか

・ツリ目っ子

ツリ目


・ヤコギス

ヤコギス


最近絵自体をあまり描いてなかったですね。単純に仕事が忙しくなってて描く時間がないっていうのもありますが、それ以上に絵を描くテンションが上がらない。描こうと思っていたネタのストックなんかも結構あったりするんですが、本腰入れて仕上げる気力がわかないや。



■雑記

最近はまっているゲームは『グラディウスX』。ニコニコのスーパープレイ動画を見て触発されて再燃しました。



今のところノーコンティニューでNORMALのステージ6までが限界ですが。難易度は高いんだけど楽しいんですよね、このゲーム。ボス戦なんかだと次にどんな攻撃をしてくれるんだろうとワクワクさせてくれる面白さがあります。あとは音楽のかっこよさに燃える。
それからビッグコアMkU萌え。

その勢いで今度は『R-TYPE FINAL』を買ったのですが、これは自分にはハズレでした。後で調べてみて知ったのですが、いわゆる「覚えゲー」というのが大嫌いな人間が手を出すゲームじゃありませんでした。

次は『虫姫さま』をやろうと思ってます。『斑鳩』もPS2版が出ていればやりたかったんだけどなあ。



- web拍手レス(8/28〜9/2) -

>岡山の虎を討ち果たした新参者は不義密通をしていた御様子…。どこぞの当道者と性根まで同じかと…。
小沢「やってくれたのう…姫井」

>シグルイ9巻! 牛股が! 牛股がァァァ!! というか…これはフラグ成立? う、牛股ァァァァ!!!!
>かじき二本なんてとらめ先生でも中々やらなかった技なんじゃないでしょうか。何故ここまでとっといた…牛股…!
私は牛股師範が未婚になっていたことにびっくりでした。
牛股は牛ではない、もっとおぞましい何かだ。



■ネウロ

>松井先生、アニメ化させる気無いな・・・
>松井先生はどこまで挑戦されれば気が済むのでしょうか。「自殺強要」を少年誌でやってしまうとわ。
>Xが♀!な、なんだってー!
>ノコギリハラキリとは御大、もう本領発揮…6がラスボスなんでしょうか。5とか3とか出てきませんよね
>本日も松井先生絶好調なり、またアニメ化できないシーンが追加されましたよ。
>シックスの腹ノコギリ考えにものすごく共感できるには自分だけでしょうか?
>やった!さすが松井先生 俺達にできないry

>サイが女の子だったという事は、 サイ×アイさんのカップリングはガチレズ百合百合・年下攻め年上受けのハードな関係だったとは
>続)少年誌の限界を突破した極エロアブノーマルカップルだったなんて・・・
変態!

>フィリップkディク作・流れよ我が涙、と警官は言った・・・とか言うSF小説で超人間?遺伝子組み換え系統6番目の人種6が存在
>ネウロのシックスという名称をほとんどの人が人間の次の存在として扱っていますが、個人的には6=人間という解釈が⇒
>⇒好きです。キリストかなんかでも7=神、神に満たない存在として6=人間の象徴として扱われますよね?⇒
>⇒シックスは能力的にも、完全な人間だけど人間からは超越していない存在な気がするんです。
自分の印象としては、シックスは自分を人間外(以上)の生物として見なしているように見えるんですよね。姿形は近いけど、人と猿のようにまったく別ものと考えているんじゃないかと。

>世のX攻の方々はどうなさるおつもりなんでしょうねえ
普段は攻め、お湯を被ったら受けになるってことでいいんじゃないですか。

>ゲンドウは血族でもいいかもしんないw
他に芸能人かスポーツ選手で誰かいないか探してみましたが、なかなかいないものですねえ。

>Xがそういう風に育てられたら「お父さんが何をしたいのかわからないよ!」と家をとびだしそうです。でも逆に共感しちゃいそう。
けっこう天然ボケ系パパになって(端から見てる分には)楽しい家族生活になったかもしれません。

>今週のネウロを読むともうベルモンドがお遊びにしか… VIなら兄貴の目の前で弟をマトにダーツとか始めそうだ
一方に兄に猿ぐつわさせた状態で弟をみじん切りにして細切れにしたパーツを一枚ずつ額に入れて仲間の元に搬送しそうです。

>「君がそれで死ぬのを見たいんだよ」と言ってるわりに、その後のコマでほとんど彼の死に様を見てないシックス…(;`∀´)
>シックスで一番酷いのは「君がそれで死ぬのを見たい」とか言いながらネウロの話になったら途端に全然見てなかった事だと思います
まさに絶対悪

>最近のネウロの方向性はどうなのでしょうか・・・読者に明らかに引かれてるような気がします
だがそれがいい。

>>フタナリ設定にこだわるあなたに「絶対変態」の称号を授けます。 私の名は・・・『セックス』
変態!

>来年の最萌トーナメントにヤコがエントリするのは当然として、サイはエントリできるのでしょうか。
何ら問題なし!



■少年ジャンプ

>ザエルポロ説明長ッ!そして着替えた意味無ぇ!
>侍ウサギ>どうみてもツンデレです。本当にアリガトウございました。
>切原のスマッシュをライデインと言ってるサイトが結構あります
>これって海堂と乾がデビルに天井に磔にされて覚醒するんでしょうか
>生米って言ったらその人ですよね〜
>えらいこっちゃ… えじりんに一体何が…

>「無期」は終身刑と違って期間を定めないってことだから、「無期魔監獄幽閉」と言ってもせいぜい数年で自由になれるのでは?続く
>あるいはティキより危険な奴が現れたときに「ムヒョに協力する」という理由で仮釈放されたりして(^Д^;)
それだけはやってほしくない展開ですねえ。
そういや昔、ジャンプで300年以上の懲役があって、暗殺の仕事だかを請け負うことで懲役を減らす服役囚が主人公の話があった気がします。

>>かわいそうなエンチュー………執行人がその日の(ry  ねぃねぃ言ってる誰かさんみたく依頼料を請求すれば儲かるのでは。
逆にいえば、そういう稼ぎ方でもしない限りは儲からない仕事ってことですよね…
実際命がけの仕事なんだし、五嶺さんがあれだけの金額を請求していたのはそんなに悪どいことではないような気がしてきました。

>金杯漫画・・・なんだあれ、絵柄が独特って以外印象無い・・・。結局なにがしたいんだ?
個人的にはこれまで出た金未来杯エントリー作の中ではこれが一番よかったと思います。

>先生っ!どこにいけば馬に頭をかじってもらえますか!?
馬に頭をかじられると女の裸が見られる属性が発動するのはヒロムだけです。
リトや九澄のような生まれつき備わっている体質によるものですね。

>リボーンとこのサイトってあまり関連性が無いような気がするんですが、あの検索結果はホントになんなんでしょう?
こ…こは何事?
たまたま「リボーン」と「ヤヲイ」という単語あったために引っかかっていたようですね…

>>>リオ先生が解除しかけていた禁書 やっぱり次シリーズの伏線なんでしょうかねえ?
急激にまとめに入っている『ムヒョ』ですから、このまま放置になる可能性もあるかも。

>うほっいいアナアキさん絵をもうちょっと上手くすれば連載勝ち取れそう
ただ、あの読み切りをそのまま連載化しても題材的に厳しそうなので、工夫はいりそうです。

>最近のこち亀に興味が薄れていってる自分は大人になったんでしょうか…それとも心が腐っただけ?
無限ループに疲れたのでしょう。

>「ネタのため」って便利な言葉ですよね。やおいサイトに行っても「ネタのため」と正当化されるのです
>やおいサイトに行きたいのなら素直に行きたいって言えばみんなも分かってくれますよ、きっと
せ、拙者はさような事は…