くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2009/01〜02)

2009/2/22


更新

漫画:東方4コマを追加


東方4コマ


■美味しい漬け物を作る程度の能力

■一杯やっていく程度の能力

■大きく見せる程度の能力

■偉い人には分かる程度の能力


去年の春頃に描いていたやつで、あっちも見てくれていた人には既出の絵ですがすが、自分のサイトにアップするのをすっかり忘れていたので風化する前にアップ。



- web拍手レス(2/16〜2/22) -

>くろがねさんお絵かき始めてからどれくらいになります?
お絵かき掲示板で描くようになったのが5、6年ほど前からですかね。ネタオンリーですけど。
お絵かき掲示板デビューは2ch ジャンプお絵かき板か侍道のお絵かき板だったと思います。
Painter使うようになったのが4年くらい前からですね。

>MUGENにアヌビス神をスタンドにした妖夢とスタプラをスタンドにした美鈴がいますぜ
アヌビス神は分かりますが、なぜに美鈴はスタプラ。

>>SBR 永遠に死ねないマジェント。文字通り世界から消えたウェカピポ。  ・・・不幸なコンビだのう
ウェカピポ…ひどすぎるなあ…

>今月のSBRの展開でますます共闘フラグがたったような?でも荒木先生は他人利用する奴は大嫌いだからなぁ・・・
ジョニィを連れてきた時はまさかの前世のライバル同士の共闘か!と思ったのに、まさかのウェカピポの捨て石。確実に「吐き気をもよおす邪悪」キャラとしての振る舞いなので、ジョニィたちと手を組むことはないでしょうね。

>くろがねさんのHPはたまに公共の場で見れないのが困りますwww
そんなことはないですよ。

>もう普通に対戦相手募集していいんじゃないかな。「やらないか」で集まる俺が何かやらしい人みたいに思えて罪悪感が…
エッチぃことを考えてしまうからダメなんですよ。ノンケだってかまわない。



■ネウロ
>うわぁ…葛西さんが言っていた事が洒落じゃなくなってますよこれ。本当に6に脅されてるんじゃないんですかね、日本のサッカー。
>剣を持つEさん……剣E…兼六…よし、金沢行ってこよう。
>やっぱ、大天才っていう扱いなのか、春川教授(HALかな?) この作品において、HAL、アヤ、サイは重要なキャラなんですね

>弥子がイレブンの股に足を差し込んでる構図がエロくてメチャメチャ興奮したわ…。↓以下、弥子×イレブンの百合コメント殺到。
>弥子に罵られるのはたまりませんねハァハァ
>イレブンを追い詰める弥子が素晴らしかったハァハァ
変態

>弥子「おまえはバカ丸出しだッ!あの世でおまえが来るのを楽しみに待っててやるぞッ!」
負けても相手に敗北感を植え付ける台詞1。

>松井先生は伏線でなく、過去のシーンの使い方が上手いのだと今週の春川で思い知らされました・
DRの時の大雨だとか、笹塚の「お前後々犯人に」の台詞など、元々伏線とするつもりはなかったところでもそういうところを活用するのがうまいのでしょうね。

>ジェニュインについて >たしかに50年も生きて心が枯れてないのはすごいね。
きっとジェニュインは17歳教なんでしょうね。

>そもそもネウロは「逃げるぞ」って言いませんよね
「逃げる」はネウロの性格じゃないですよね。



■少年ジャンプ

>「当たらなければ、どうということはない」十刃最速は慇懃無礼?、分身、愛(アモール)とかせずに当てていれば……
>カイル達は、これからも色々と死に続けるんでしょうか…
>葬討部隊隊長が十刃じゃないのは植物で動きにくいのが大きそう。他は動物とか人間の役割名が多いし。「竜拳」とか以外。
>神とか造物主とか言ってるけど髑髏樹は名前も見た目も実(髑髏兵)を付ける樹。
>ドルキさん、軽く存在忘れられてませんか?
>前はピンとこなかったが、子供時ナルトの境遇が木の葉の惨状で重みがわかってきた。ナルトは好きで九尾なわけじゃないが。
>そういえば、古手川さん、最初はリトのこと君付けで呼んでましたっけ・・・?記憶がないのですが
>牛が美味くなったらマイナスじゃね?というツッコミはいろんな感想サイトで書かれていますが、
>肉用牛として家畜化された牛なら美味い個体ほど選抜されて次世代に残るので、あながち間違いとは言えません。
>人柱力は大変そう。力が暴走すれば危険だし、奪おうという輩(暁)も出てくる。八尾は元気だけど。
>アレ、リボーン終わった?
>ベタ褒めされてるエスパーダの一人がさっきあっけなく消えてたような…
>ルドボーン君、その偉大なエスパーダ残り5人だよ。 一人すごい情けない消え方してたよ。
>今週のリボーンの締めくくりが最終回に見えたw
>マイスター終わりました?やっぱな。予想通りというか。十〜十五年前ならともかく今更サッカーはね…。

>>ガチで本当の最期かもしれないのに… 内水先生はきっ・・・きっと帰ってくるさ!ジャンプ界の鬼才とか言われてたのに・・・・
>週刊ペースで読めるのは嬉しいけど、月刊とかでじっくりと読みたかった気も。SQがけっこうプッシュされてるんだし。
>アスクレピオスは毎週ハラハラとか、恋愛、わかりやすさ、画面の派手さみたいなの出しにくそうだった。
盛り上げようとしているのは分かるんですが、技量が伴わず起伏のない展開が多くなってしまっているなとは思いました。

>思ったんですけど、くろがねさんって銀魂の感想しないのはなんでなんですか?
過去に何度か書いたこともありますよ。ギャグ漫画は突っ込みネタしにくいだけで。

>「目が肥えた」の件 多くの意見ありがとうございます。メイド・イン・ヘブンの世界一巡も、今までにないアイディアと
>荒木ワールドの魅力なしでは叩かれまくったことでしょうね、「何この超展開wwwワロスwww」みたいに
結局同じような展開を描いたとしても、それをいかに読者に納得させてしまうかっていうのが作者の力の差となって出ちゃうんでしょうね。叩かれてしまう超展開というのは、作者にそれをうまく表現するだけの技量がない+そこに到達するまでの展開の下積みができていないということなんでしょう。

>もういい加減Dグレは復活すべきだ。
作者の体調の都合ですからしょうがないと思います。

>ポーカー勝負、どうみてもヒル魔のボロ負けなんですが・・・・・・
降りただけで賭けたチップは取られてないから問題ないんじゃないですか。

>マイスターひでぇwwwww
>マイスター最終回のダイジェスト、すばらしいギャグ漫画ですね!
>なんと!頼歩はかつらだということをわかってたのか!恐ろしい子・・・!
まさに外道。

>あれ?くろがねさんならアイシールドのアレにツッコミ入れると思ったんですけど・・・
いや、特に…

>☆「グルメ細胞」は「グルメ的に長所を伸ばす」んだと思います。
>☆つまり小松にグルメ細胞を組み込むと、料理が上手になるんじゃないかと。
>あくまでもグルメ細胞は人為的に組み込む物なので食べ物が美味くなるといった様な都合の良い調整も可能なのでは?
>>それに「美味い=捕食され易い」って事は無いと思います(自然では美味い奴ではなく捕まり易い奴から食われてくので)
いや、取り入れることで筋肉が発達するとか特定の成分が増幅されるとかならまだ納得できるんですが、グルメ的な要素ならなんでもありという曖昧な定義になっちゃうと、あまりにもご都合主義なマジックアイテム過ぎて受け入れづらいんですよね。

>グルメ細胞効果、説明省いたのかも。もうトリコの世界だとほとんどが旨い=強い=グロイだもんなぁ
>トリコの世界では美味い=強いなので、美味しくなれば美味しくなるほど林檎や牛の戦闘能力は上がってゆくのでしょう。
味覚的な意味での美味いと『バキ』的な意味での美味いが一緒になっている感じですね。そのうち性的な意味も加わってきそう。

>サイレン エルモアウッドの子供達はどう足掻いても死亡確定みたいですが、殺した相手の能力をドリフト組も見ている →
>← 対策を立てられるのでドリフト組が未来のワイズ戦で有利になる な感じなんでしょうか。
つまりカイルたちは人柱ですか…

>改名後の方の名前>
>ほら、サウンドマンも部族の人たちやお姉ちゃんにまで白人が使ってた呼び名であるサンドマンで通ってましたし
あれはサンドマンがいかに部族の中で嫌われて虐められてきたかが分かりますね。

>IGOはあくまで美味しいものを見つけるのが目的であって、グルメ細胞の強化はその手段の一つ。
>対して美食會は、グルメ細胞の強化が目的で食材発見はその手段に過ぎない…見事に手段と目的が逆ですね。そりゃ対立するわけだ
ああ、手段と目的が正反対なのか。この対立の構図は面白いですね。

>むしろサニーは髪が切れないからあんだけ髪がながいのではないかと
そうか、伸ばし放題なのか。あと10年、20年経ったらすごいことになってそうです。

>煽りの「ペインを止めろ、早く!」が談笑ばっかりで仕事をしない里の忍たちを窘めているようにしか見えませんでした
担当も思わず突っ込まざるを得なかったんでしょうね。

>ルキアも烏合の衆とか髑髏兵団の能力者に言われるのも……と思っていそう。統率は取れてるんだろうけど。
協調性のない連中であることは否定できませんからね。集団行動の最中にわざわざ逆に危険になるのに分かれて行動しようぜとか提案する子もいたし。

>そういや、愛染とか今何してんでしょうかね。紅茶でもすすってんでしょうか。
紅茶にミルクを入れるかどうかで議論でもしているのでしょう。

>ルドボーン様はアーロニーロはなかったことにしたいんですよwそれより、十刃を倒したルキアを苦戦させてるってことはこの人
>(続き)十刃になれたんじゃないでしょうか?少なくとも戦闘中にお着替えしちゃう人よりは役に立つと思います
アーロニーロの時は一応相手が油断していて不意を付けたってのはありましたけどね。まあ『BLEACH』世界の人は全力を出し惜しみする傾向があるので、ルキアも今は単に本気で戦うことを惜しんでいるのかもしれないです。

>僕っ子は嫌いではないのですが、違和感があるというかキャラ的に合ってないと思いました。普通に「私」でよかったのでは。
キャラ作りに無理がある感じでしたね。自分が描きたいものを優先しすぎて性格にどことなく不自然さが…

>マイスターは最後の最後にガクンと株を落としたと思います。監督の言動や主人公の性格とか不快感がありました
相手の監督のわざとらしすぎる嫌キャラ発言とか、ヅラが取れて喜ぶ先生とか、いろいろとダメダメな内容になってしまいましたね。

>黄金聖闘士は何であんなに差があるのでしょうねwデスマスク様とかシャカに数秒で消されるんじゃないでしょうか?
実際に蟹や魚は同じ黄金聖闘士に瞬殺されたこともありましたからね。ほんと扱いに差がありすぎです。

>同僚にガチで「死ねばいいのに」と思われてるドルキさんはきっと「寂しい黒い野良猫」で「心のどこかで愛を求めてる」のではない
>でしょうか?w
ドルキくんは自分が嫌われていることを自覚していないタイプなんじゃないかと思います。

>>飛龍くんだけハブられていたことでしょうけど 何で飛龍くんってそんな役割なんでしょうね?ww
なんかもうそういうキャラクターが染みついてますよね。

>今回のトラブルは大人しいですね。前回なんか媚薬入りのチョコで学校中がラブホテル状態になったというのに。
バレンタインデーにチョコを食べて欲情するとか、一周回って何かバレンタインに憎しみでもあるのかと思ってしまいますね。

>マイスターは作者のコメントがちょっと嫌ですね。未練たらたらというか・・・。
最後にモンハンの話をする内水先生と比べてどっちがいいのか…

>グルメ細胞がある割にはリンって弱くないですかね?
ろくなものを食べてないからじゃないですかね。

>ルドボーンさんにとってはアーロニーロやヤミーたんなど十刃のおまけ程度にしか思ってないのでしょう
7以降は十刃のうちに入れてすらいない可能性もありますね。

>玉章って今はこんなにイケメンなのに大きくなったらキ●タマのデカい狸になるんですね・・・。
リクオだって成長したらおじいちゃんみたいになるんですよ。

>飛龍くんは先にDVDを見ていたはずなのに何で黙ってたんだ・・・
飛龍「カイルたち、また死んじゃってたよ」
アゲハ「ウソだ!この目で見るまでは信じねえぞ!」
になることは容易に想像できたから黙っていたんじゃないですか。

>ルド骨は恐らく書類の不備とか提出期限に間に合わなかったとか…そういう些細なことで選考から漏れたんだと信じたい。
どっちかというと藍染様の気まぐれで全部決まってると思います。


2009/2/21


緋想天対戦相手募集

緋想天

対戦終了しました(03:00)。
対戦してくださったみなさん、ありがとうございました。

----------------------------------
21:30より募集開始です。

掲示板の方でホスト側のIP、ポートをあげているので、対戦するよって方はそこを指定してつないでください。
緋想天のバージョンは最新版(Ver.1.06)で。
対戦回数は1〜4回ほど。もっとりたいという人は再度つないでの対戦もオッケーです。
天候は何が来ても続行。
使用キャラは咲夜、パチュリー、萃香、紫、その他、あたりを使います。
しばらくつないだままにしておきます。
----------------------------------

2009/2/15


雑記

2/14は九十九さんのお誕生日祝いをしてきました。

兄貴の来日生放送は再アップされていたやつで見ました。

あと今週土曜夜(2/21)に緋想天対戦の募集しますので、対戦するよって方はご参加ください。
IP:ポート提示はいつものように掲示板の方でやります。



- web拍手レス(2/9〜2/15) -

>グレイズできない弾幕のペットショップと、アブドゥルの設置ゲージ技のバグ(一定条件で数秒無敵)を利用したハメが2凶です。
>JOJO<ペットショップがダントツ1位で、次にレロレロ、ポル、ブ男、丞太郎ってな感じで。イギーは中堅のはず。
>格ゲーは 鳥>>アンクアヴ(バグ利用しているヴ男)>>>>>>花京院って感じです。
そーなのかー。ペットショップ、花京院、バグ技使用有りでアブドゥルが割り込むってところですか。
そこまでやり込みはしていなかったので強さ順はよく分かっていませんが、私はマライア使っていたなあ。

>東方×スタンド>クリーム、エボニーデビル、ザ・タワー、エコーズ、パープルヘイズ、アヌビス神あたりは行けそう。無理やり?
うーむ、考えれば他にいろいろいけそうな気がしてきました。

>うおおおつっこさん!!自分が一番好きなアーティストなのでなんだか嬉しいです。活動停止しましたが!→
>←『蝶』の収録されてる『天龍』や、1stアルバムの『シャロン・ストーンズ』もお勧めです。あとはWii版零の主題歌とか
>月子さんに零からはまるとか、なんという過去の俺・・・wこの人の歌詞はいいですよねー。
歌詞のセンスの独特さもいいですよねえ。
『A MOONCHILD IN THE SKY』が良かったので、他のアルバムを聴くことも考えてます。

>アマゾンでシャーリーを買った人のうち14%もの人が孤独のグルメを買っているのはどういった事なのでしょうか。
13歳メイドとB級グルメはよく似ていますからね。

>歪みねぇくろがねさんに質問です。一般人が10エロエロだとすると俺は50エロエロだととある絵師が言ってましたが、>
>>くろがねさんは何エロエロですか? ちなみに私は24エロエロです。
50エロエロの人と相談のうえ、くろがねさんは40エロエロということにしました。
あと、朝目のエロ四天王の人たちは1000エロエロ以上、朝目最エロのあ○く○氏は53万エロエロ以上ということで落ち着きました。

>中国冗談抜きでやばいっすよ!→http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/1114/
怖いねえ。

>緋想天、募集してもらえたら嬉しいです。時間が合えばぜひ参加させていただきたいです! 赤松
おおう、今週やりますのでぜひともご参加ください〜。

>エマ本編も非常に面白くてよく練られた作品なのでよかったら読んでみてください
今度機会があったら読んでみますです。

>ハッテン飛行笑いましたw こっちにはアップしないんですか?
自分で書いておいてなんですが、あの歌詞はひどいなと思ってサイトにあげるのは保留にしています。



■ネウロ

>ちょwwwジョースターの血統wwwww
>ネウロがデレモードに入った件
>ああ今週はたまりません。信頼関係がたまりません。ネウロがヤコを「好みで」Sプレイをしているのは
>やはりSプレイだと聞いて歓喜を隠しきれません。表したいです。サイ復活も何がどうなってそうなるか待ちきれません。そして膝を
>触りあうとソフトタッチでアレまでした二人のシーンの、数十週間後の伏線回収があったらと
>あれほど求めていたネウヤコがこんなに近くに…ワタシハマンゾクダ…
>うわあああああああ。やべえええええ。なんつーラブコメだ今週のネウロ。3ページ以上にわたる見つめ愛なんて
>(続)なんかロボットアニメの出撃寸前の兵士とその恋人のようでした。トキメキと同時にネウロ死亡フラグが立って心配です。
>今週のネウロは全国のネウロファンのニヤニヤが止まらないだろうなとニヤニヤしながら読んでいて思った。
>今週のネウロも良かったですねぇ。弥子とネウロが認め合うシーンは勿論吾代も二人と一緒に命を捨てる覚悟がありますし。
>イレブンの事だから弥子に会って即殺すって事はないんでしょうけど・・・

>SMプレイがネウロの趣味でよかった〜やったなみんな!
>「我が輩の趣味」宣言ついにキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜
>ですよねーwwwww>ネウロの我が輩の趣味だ発言
>「我が輩の趣味だからだ!!」「ですよね!」このときの読者の気持ちは間違いなくシンクロしてただろう
>「我が輩の趣味だからだ!!」 今までで一番輝いてた笑顔でした。
ですよね。

>さぁ弥子よ!今回もまた連呼してくれ、あの二文字を!「へ」から始まる漢字二文字を!
だが断る。

>驚異的な若さを誇る50代の美女なんて、ジャンプには結構前例あるのでは?リサリサとか綱手とか
驚異的に若い50代は珍しくはありませんが、そのうえエロくて女王様というのはそうはなかったと思います。

>ネウロの「我輩の趣味だ!」を見て赤さんの「まさに外道!」が頭に浮かびました
まさにドS。

>51歳にずっと萌えていた俺はどうすればいい・・・?教えてくれ,くろがねさん
萌えたらいい。それで萌えられると思ったのなら、迷わずそうすべきだ。

>>あと第173話の16ページ目にワカメ発見。 ああっ!!確かに6が……6らしきワカメが……(何故今まで気付かなかった
>のだろう……恐るべき伏線だ……)
まさかあんなところで伏線張っていたとは思いませんよね。

>ダメージを与えるのは趣味。では自分が大ダメージを受けてまで護るのは何故か…?やばいwktkが止まらないィィィィィイイイイ
効率的なダメージの与え方を知るためには自分の体で知っておく必要があるのでしょう。

>>用途に応じて涎の性質をry どうしてそこでコメに乗っかって弥子を舐めるという発想に行かないんだ
くろがねさんは清純なのでそんな変態的な発想には行き着かないのです。

>ネウロは200話あたりで円満終了でしょうね。
ちょうど連載4周年記念の頃に終わりになりそうですねえ。

>最終的には見物人となった吾代さんでしたが,こうやって最終決戦にちゃんといるのが嬉しい限り.ネウロも何だかんだいって吾代さ
>んのこと信頼してますよね
弥子の次くらいにこき使われていた吾代でしたが、その分信頼されていたということでもありますね。

>弥子は出てくる前にあげるチョコを喰い尽くしてしまうので編集部からストップかけられたんですよきっと>バレンタイン
なんという危険人物。

>弥子のスカートも全然めくれないから鉄のスカートでも履いてるのかと思ったり思わなかったり。ま、パンチラなんて不要ですが。
SとM。『ネウロ』ではその他いっさいが不純物です。

>あ、膝に手を置いたのってそういう意味合いだったんだ。私はてっきりただのセクハラかと…おや、何か罵声が聞こえるぞ。
>膝に手を置くってなんかえろいですよね。
>>弥子の頭にではなく膝に手を置いたネウロ。
>頭→膝ときたら次は、内太もも→腿の付け根→股k(ryと手がくると思うのですが、くろがねさんはどうお考えですか?
>裸で一晩外に放置・・・だと!?くっ・・・!
>めちゃくちゃ妄想できるシチュエーションじゃねーか・・・!はあはあ
変態!



■少年ジャンプ

>今週の黒バスは順位高めでしたね。個人的には好きだから生き残って欲しい
>通称、「早すぎた世紀末」。言葉の元となった世紀末アクションスポーツゲームはもっと狂っています。
>え・・・?ヤミー・・・?
>ダイアモンドは摩擦や磨耗には強いですが、上からの衝撃には弱いんです。Wikiにも載ってましたよ〜
>実際に有りそうだから困る、今後の『ブリーチ』の展開予想
>大前田「やった!十刃を全員倒したぞ!!」
>愛染「いいや、ただの小休止だよ。 紹介しよう、彼らが本物の虚圏の十人の守護者、真十刃♪」
>折角チャクラ吸引ペインがいたのだから、ナルトが来る前に木の葉忍びのチャクラをほぼ吸い取った、て事にすれば良かったのに
>めだかボックス初め読んだ時おいおい、だったけど擬音、表情、ジェスチャー、台詞をきちんと読み返してみるとなかなかと思った。
>「好きな事を楽しくやる」『好き』と『楽しい』、実は搦手の荒療治、凄すぎてつまんねー、扇子で缶バラバラ、絵も結構凝ってる
>でも一字一行ごとの小説と違って漫画誌の読み切りとか大まかな流れの面白さで読む人多いだろ……って感じ。
>ナルトはほんとにNINJAだなぁ。確かにキバとかチョウジは近接戦だから邪魔になるかもしれないけどシノとかシカマルは⇒
>⇒使い勝手のいい遠距離攻撃持ってるんだから遠くからチクチク攻撃すればいいのに。しかもペインの能力ってどう考えても⇒
>⇒人海戦術と相性悪いから、クナイを投げてあげるだけでも変わると思うんだけどなぁ。
>むしろバレンタインスペシャルに、つららとゆらがいなかったことに激しく絶望しましたよ
>マ…マグマの風呂に入っているというのか!!
>くろがねさんは以前,白夜は何しているんだ?といってましたが,今いないとなると彼は藍染,東仙,市丸の誰かと戦うということで
>しょうかね?
>ヤミーがこれで死んだらどうしましょう

>>読者の目が肥えたっていうのはあると思いますよ すごくわかります,特にスポーツ漫画はスラムダンクやキャプ翼など偉大な
>作品があるのでバスケや他のスポーツ漫画は大体比べられてしまうんですよね
>キン肉マンは今やったらネットで叩かれまくるんじゃないかなあと思います.
今普通に王道展開の漫画を描いても、過去の作品にはなかった何かそれ以外の読みどころがないと「ありきたり」なお話で終わってしまいますからね。
『キン肉マン』は「ゆで理論」とよく言われるようにいろいろと強引なところや矛盾する設定はたくさんありましたが、でもその当時に読者を引きつけるだけのものはあったからこそ今も語り継がれる名作となっているんですよね。

>10号のバクマンについて、感想と意見をお願いします
特にありません。

>ここでも本編でも酷い扱いのヤミーですがパワーだけなら最強クラスだと思います。
>当たりさえすればオッパイやお爺ちゃんでも無事では済まないことでしょう。
>ヤミーはロドチェンコみたいにウデっぷしだけで十刃になれたんだよ多分・・・
死神「当たらなければ、どうということはない」

>ジャンプ漫画において「本当は」強い人は冷遇されるのが伝統ですから。
>最強の黄金聖闘士がその最たる例。
黄金聖闘士は冥王編まで扱いは良かったと思いましたけどねえ。蟹と魚と牛以外は。

>・ミニゲーム<「筋肉で遊ぼう」みたいですね
歪みねえな。

>以前、リボーンのアフロようじょの人は火傷くらいで済んでそうってくろがねさん言ってましたが、この分だと本当に
>火傷で済んでそうですね。ところでなんかジンジャーなんとかってのいたような・・・
作者がツナに人を殺させる気はなさそうなので、しっかり生きているでしょうね。

>内水先生のコメントが面白かったです.個人的にはしめっぽいコメントよりこっちの方が印象に残ったりw
これで打ち切り3回目なんですが、ガチで本当の最期かもしれないのに…

>ハルヒコって元々チカに好意を抱いていたからだとしても,血の繋がっていない友人の妹のために命の危険性がある行為をやってたの
>(続き)で根はいい人なのかもしれませんね
「寂しい黒い野良猫」さんなだけで、悪い人ではないみたいですからね。

>1人だけだったらともかく何十人もいるんだからペインの一体を倒すことぐらいできると思うんですよ
できるけどそれを言い出してもきっとみんな「ナルトくんの邪魔になるから一人だけで戦わせよう」という結論になるんでしょうね。

>リボーン 溶岩風呂→強い という発想に吹いた。男塾かと。
>強さを見せるために溶岩に使ってるとかギャグですよね?ww
ああそうか…この漫画、『男塾』に向かっていたのか…

>なんだかリボーンがどんどん脱線していっている気がしてならない・・・
>>マグマの風呂に入れたとしても普通に入りますか?しかも口笛まで吹いて・・・・・・・
>>あれじゃただの可哀想な人にしか見えない
>REBORNがどこに向かおうとしているのか? 作者自身も分からなくなってしまったか、ただのギャグ漫画かのどちらかですよ
本当にどうなってしまうんだろう…

>最近のREBORN!は暑苦しくない聖闘士星矢だと思って読んでます。
『聖闘士星矢』も当時は女性にも大人気の漫画だったんですけどね。

>ゆらちゃんが生々しい触手のようなものを咥えさせられそうになるとは・・・
ゆらは『ぬらりひょん』のエロ担当キャラですから。

>サイレン>今後はアゲハたちの行動により弥勒達のファッションがえ変化するさまを楽しみ漫画になるんですね。
フラグの変化によっては、ワイズの衣装がゴスロリになったり褌になったりします。

>ブリーチでヤミーが落とし穴に落ちていく姿を見て劇場版DBを連想しました。飛べよ。
ヤミー「飛んだら負けかなと思ってる」

>綱手がナルトだけを信じた理由がわかりましたよ・・・里の忍びやる気ねーw
そりゃあナルトに頼らざるを得ませんよね。やる気ないどころかこの非常時に自分が下克上することしか考えていない人とかもいますし。

>峨王くんにも人種とか素質の壁があったんですねw
峨王くんもちゃんと人類にカテゴライズされていたことに驚きました。というか、なんで栗田スルーで峨王がこんな主役みたいな扱いになってるんだ。

>アスクレピオスは主人公の性格がオドオドしすぎてるのが個人的にはマイナスだったかなと思います.最後は頼もしくなりましたけど
最初にマイナス要素を詰め過ぎちゃってるなあとは思いました。

>こんな爆発やら炎やら大量の件が降り注ぐ中で撮影をしているオジキは何気に凄いんじゃないでしょうか?
オジキ「当たらなければ、どうということはない」

>白夜兄さんの千本桜は一本ずつしか使えませんでしたもんね・・・意味ないっす
殲景っていったい何の意味があったんでしょう…

>DVDはカイルたちに見せたら駄目なんですっけ?
映像や筆記のようなかたちでもドリフト以外の人間に未来に関することを伝えようとした時点でネメシスQに始末されるかと思います。

>ドルキさんから小物臭が・・・.
でもドルキさんはそっちの方が似合っている気がします。

>くろがねさ〜ん!
>mr.ドンって高校生なんですよねww
私もあまり自信がありません。

>ケンイチ君は上にも下にもはさまれて大変ですね
一番気苦労しそうな人ですよね。

>中忍や下忍ならともかく実力のある上忍達までもが率先して見学するとか・・・少なくともナルトがピンチの時は助ける素振りくらい
>(続き)は見せてほしかったものです
みんなナルトのことが嫌いなんでしょう。

>くろがねさんのPSYREN感想のジュナスが面白かったですw
どもー。

>>ジュナスに対抗心を燃やすかもしれません。 これでジュナスが「イカレ女」とか言う人だったら完璧ですね
ジュナスくんは冷静で空気の読めるタイプなので、間違ってもそんなガソリンに火を付けるような真似はしないと思います。

>サイレンは初めの頃は打ち切りもあるかなーと危惧していたんですが,思ったほど続いてるようでよかったです.
掲載位置を見ていると不安になりますが、最後まで続いてほしい漫画ですね。

>くろがねさんはアンケート至上,打ち切りなどについてはどう思われますか?
打ち切ったらいい。それで雑誌が面白くなると思ったのなら、迷わずそうすべきだ。


2009/2/9


最近買った物

『A MOON CHILD IN HTE SKY』 天野月子
ニコニコの囲炉裏さんの『零』シリーズの実況プレイで『蝶』、『聲』の曲を知って興味を持って買ってしまったという流れです。『蝶』、『聲』は歌詞もちゃんとゲームの内容とリンクしているのがいいですね。この切なくて熱い雰囲気も最高です。
アルバムの方は『聲』以外では『翡翠』と『花冠』が特にお気に入りです。

『シャーリー』
これの本編も『エマ』も知らなかったのですが、メイド服のスカートをフワっとやってるシーンが見たくて買ってしまいました。シャーリーかわいいよ。

51歳の驚異的に若くてエロい女王様が調教されている漫画
すごい内容してるだろ…少年ジャンプの漫画なんだぜ、これ…
あと第173話の16ページ目にワカメ発見。



途中

途中

今お絵かき中の絵。例によってできあがるのは遅くなると思うので下書き晒し。



- web拍手レス(2/2〜2/8) -

■チルノ

>チルノがかっこいいとは!!そして後ろのドラゴンがブルーアイズに一瞬見えました。
氷系でホルス神に登場してもらいました。

>なんかさいきょーそうなチルノきたぁ!!これでもうHとは言わせない!?
>チルノが凄くエロ・・・かっこいいです。
>チルノ強そうだよチルノ
チルノをかっこよく強そうに描いてみたかったのです。

>綺麗な顔してるだろ…。バカなんだぜ、そいつ。
バカな子ほどかわいい。

>東方×スタンド絵いいですねぇ、この組み合わせはまさに小指が赤い糸で結ばれてる!って感じです。ひっそりとでいいんで続けてく
>れたらうれしいです
このパターンで続けようとは思っていたものの、実はすでにネタ切れ感があるのですが、あとマジシャンズ・レッドとジャスティスくらいはいけるかなあ。

>おぉ、美しい 氷の表現がイイ感じですぜ
>チルノ絵:おお。氷の表現格好いい!!なんかジョジョっぽくて・・・ってなんかいる!?
ありがとございまーす。この絵柄でそれっぽくなるように色々試していました。

>H「アタイったら最強ね!(ゲームにおけるペットショップ的な意味で)」
イギーとペットショップが二強でしたっけ。あのペットショップはひどいです。

>東方のことを何も知りませんが、絵がとても可愛かったので。氷の絵の、色合いと空気のひんやり感が特に好きです
どもですー。寒そうな感じにするのに色合いを色々試していました。



■にとり

>にとりひどいwww 何かにとりの絵は他と塗り方が違うような気がします。
>そういえば他の風神録キャラ(早苗さん諏訪子厄神秋姉妹椛?)を描く予定ってありますか?
まだ慣れていないので、人外になるとまた描き方が変わってしまいます。
他の風神録キャラは今のところ予定してないですね。いつか思い切り気合いを入れた神奈子を描いてみたいとは思っていますが。

>にとりの顔が河童に見えたのはくろがね氏の新しき絵柄ゆえ 俺は自分にそう言い聞かせた
この日生まれた妖怪は一……

>よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!
落ち着けい。

>このチルノに勝てる気がしない… そしてにとりは一体どこをどう間違えてしまったんだww
>何か、ヤングジャンプで連載されてそうなにとりキターww
にとりってこれで合ってますよね。



■その他

>オラニャンは普段はオラオラしてるけど親しい人の前では気紛れな猫のようになる人の事で、バブル全盛期に生まれた言葉です。
なるほど。

>荒木先生は年を取るどころか・・・たまに若返ったりしているような気がするのですが気のせいでしょうか?
血を吸ったばかりでつやつやしている時と空腹の時でまた違うでしょう。

>なにジョジョ?咲夜さんがPAD長と呼ばれていることが納得できない?ジョジョ それは無理矢理咲夜さんを完璧で瀟洒だと⇒
>⇒考えてしまっているからだよ。逆に考えるんだ。『一見完璧なのに貧乳を気にしている』方がキャラ的に美味しいと考えるんだ
>メイド長の胸には夢が詰まってるんですよ←貧乳はそれ位しか詰めれる物がないですからねぇ。夢も脂肪も無いでは哀れ過ぎます。
「巨乳は手で、貧乳は言葉でなぶるもの」と偉い人が言っていました。

>ツーンーローリーさーんーのつーづーきーはー!!!?
すっかり忘れていたのであります。

>そろそろバレンタインゲイですね、2月14日にビリー・ヘリントン氏が来日するようですが、鉄さんも歪みねぇ祭りを楽しむつもり
>ですか?
mjk!
これは結構本気で見てみたいですねえ。

>ひそーてんやろうぜ!
緋想天は今もやってますし、また募集したら人来ますかねえ。需要あれば今週あたり募集立ててみようかしらん。



■ネウロ

>どうやら6の能力はイヴキャノンのようです。きっとドリルにも変形するのでしょう。地味ながらやっぱり金属化は強いですね。
>一旦逃亡…弥かねになって不意打ちとか、ありませんかね
>>ぬら孫 玉章「フン!くだらんなあ〜〜チームワークなんてなあ〜〜っこの玉章の目的はあくまでも「畏れ」! 以下ry」
>イレブン+シックス= T-1000(ターミネーター2)
>ついに明かされる弥子の能力…ってえー。救われねえ…。
>これが本場のゴールドフィンガーなんですね。わかります。
>シックスはマジで「いいぞ・・・!鉄みたいに熱く感じるよ」ができますね
>今週のネウロも見事なツンデレでしたねー。あの空気でのろけられては、シックスも良い迷惑だと思います。
>>万全の我輩でも手こずるであろうパワー   ・・・核爆弾で死なないのにうごくせきぞうには手こずる・・・?
>吾代も出てきたし、そろそろヴァイジャヤ戦の時の吾代のセリフが意味を持つ頃ですかね。
>シックス「 覚 悟 完 了 ! 」
>ネウロの謎の男は葛西なのではないかと思っています。「ゲ、ゲ、ゲ」と言う笑いには新たな当て字が使われる予定なのでは
>「火水木金土」、これにドS(日)とご奉仕させる(月)を加えて七曜の能力を使う程度の能力…って前ここで言われたネタっぽい
>血族の能力は「火水木金土」の五行と「火水土空気」の四大元素のミックスですね
>シックスの能力を見てると「覚悟のススメ」の零式鉄球を思い出します
>しかし、20巻のジェニュインのプロフィールは(ry
>16巻を読んでみたら、『血族か否かを決定するのはDNAではない。』ということが書かれていましたね。つまり五本指は⇒
>⇒6の同族というより、単純に人を越えた力を持つ信奉者って事なんですね。…何気に一番6に近しいのはDRだったよなあ。⇒
>⇒スケールとかは別としても、出会いのシチュエーションはDRが一番血族らしい感じ。あれやったの自分の意思だし…

>>その貴重な人員をたいした理由もなく殺してばかりいる問題児もいましたけどね それがトップなんですから困りますよね。
ドSだからしょうがない。

>ネウロが弥子を虐めるのは100%趣味であって欲しいのと皆一致していると思っています
きくまでも なかろうよ!

>もうネウロ20巻は購入されましたか?何が言いたいかというとババア結婚してくれ!
>コミックスよりジュニインまさかの51歳。ババア!結婚してくれ!!
>もう、絶対同じようなコメント来てるでしょうけど、言わせてください。「ジェニュインの年齢、マジで!!!!!?」
>>ジェニュインの年齢 おっおめ〜50といえば つまりば・・・ばばあ!
落ち着いてください。荒木先生のことを考えればジェニュインのの若さもさほど驚くには値しないです。

>イレブンがカピバラに変身すればすぐ勝負がつくと思います
苦手なだけであって、抵抗できないとは限らないです。むしろ発狂してパワーアップするかもしれないです。

>こんばんは(?) ジャンプはあまり買ってないんですが、くろがねさんの感想を読ませていただいてます。「ネウロ」に出てくる→
>→フードの男は実はシックス達には何の関係も無く、実はネウロと同じく魔界からやってきた奴で新章突入・・・なんて無いですかね
ネウロ以外にファンタジー的な要素は持ち込まないという制限をかけていますから、魔界の存在は最後まで他には出てこないと思います。

>ネウロはあの発言によってヤコを自分より先に殺されることを→
>→回避したんじゃないかな?二人は純粋なSM関係でいてほしい…
>あっさりと弥子を敵の前で重要なバッテリー扱いするわけもないので、多分ネウロの策略なのでは?
>弥子の説明はEを誘き寄せる為の発言だと理解。「打ち合わせ通りのタイミングだ」「だが奴の今の話…やはり今ここで止め(ry」
まあ、順当に考えてシックスをおびき出すための嘘でしょうね。

>ネウロが弥子をオカズ(むしろおつまみ?)にしていた発言に何とも言えない感慨に耽ってしまったが、やっぱりはったりかなあ……
>弥子バッテリー説は嘘っぽいけど弥子をいじめると元気になるよね(性的な意味で)
>わしのマグナムにも金属と強化細胞が(ry
変態!

>最新刊でネウロがフグを涎を垂らしながら舐めてるのを見て、もしかしてネウロの涎は強酸じゃなくて布しか溶かさない→
>とらぶる的なものだったのか?とか思ってしまった。
ネウロなら用途に応じて涎の性質を変えるくらいはできると思います。

>ネウロにとってヤコはお気に入りのmy箸だと思っていたら小腹用の飴に過ぎなかったなんて…と絶望しかけましたがくろがねさん※
>※のおかげで大切な物を見失わずにすみました。そうですよね、今までの実績を見ればそんなドライな関係であるはずないですよね!
そんなことを疑うなんて。信じる力が足りませんよ。

>ダイアモンドはハンマーで簡単に砕けます。
ダイアモンドは砕けないって荒木先生が言っていました。

>本日ネウロの最新刊買ってきました久しぶりに浅田とダブルハード政治家先生の勇姿をみれたので少し興奮しました
>そして何よりも葛西です、かっこいいですね鼻血物ですよ そんな中読み込んでいたらジェニュインのプロフをみて驚愕しました
>51・・・だと・・・なんてこった騙され、いやこれはこれで興奮しますね
>鉄さんもジェニュインの若さの秘訣を是非ともご自身の絵に取り入れてみて下さい 主に弥子で
弥子はそんなことしなくてもエロいです。

>つまり人間でいう愛の力ですねって思いましたw>今週のネウロ
ネウロは…大変なものを盗んでいきました。



■少年ジャンプ

>ヤミーの「やらしい女だぜ」っていうセリフの意味…想像豊かなくろがねさんなら分かりますよね?
>ぶっちゃけ空知先生ウィル・ス○スのこと言うほど調べてないと思う。
>トリコの巨大化、鬼の姿の下に人影があるのであれはオーラだと思いますよ
>>SKET BANCE

>>口では否定するけど体は求めてしまう人>そうなったのって彼自身のせい やっぱりジャンプ史上に残る変態だ。
何かとんでもないことをしでかす人っていうのは、たいてい頭のネジが十本くらいぶっ飛んでるもんですよ。

>>あの醤油バッタを投稿した人、絶対少年少女じゃないですよね。
>つまり体内で極上の汁を精製しているというわけですね?
>なんか興奮してきた。
>俺とんでもねえことに気づいちまった…。とらぶるの2人でヤるスペシャルイベント、略してSE.。それに未知を表すXを足すと…
>ラーメン屋での情景…あれ、想像した時…なんていうか…その、下品なんですが…フフ…勃起しちゃいましてね…
どうして

>聖闘士星矢は他のメンバーはともかく一輝兄さんが15歳だってのはいつまでたっても納得できませんでした.絶対サバよんでるよ,
>あの人.
>個人的には星矢達よりアルデバランの20歳が信じられません.てか黄金聖闘士全体が若いですよね
アルデバランのはかなり深刻だと思うんだ。

>めだかボックスは何て言うか、普通の話でしたね。設定も維新が自分で使い古したものだし…。維新の課題はパターンの脱却だなあ。
>めだかボックスはライトノベルでやってくれって感じの内容でした.少なくともジャンプで読みたいとは思いません
>めだかボックスはライトノベルとしてはアリなんですけど,ジャンプの作品としては合わないですよねえ
あれはいかにもな画風で絵にしてしまったからイマイチな結果になっただけで、小説にして西尾維新お得意の言葉遊びをふんだんに使えるように会話シーンを多くすれば大分変わったでしょうね。
って、やっぱり漫画向きじゃないんだよなあ。

>なるほど!つまりダブルスの王子様は世紀末のテニヌ界で邪魔する奴を指先一つでダウンさせるアクションゲームなのですね!
実際、原作はそれでだいたい合っているから困る。

>>>子供に突飛な名前を付ける親というのは大概まともじゃなかったり
>そして突飛な名前の子供はたいてい長生きしない…事故か事件に巻き込まれて可哀相な事に…
>そして関係ないけれど三連チャンでぬふぁーん浅田とは…私に何か暗示しているのか
実際に統計的にそういう傾向はあるみたいですねえ。

>ハレンチとエプロンという単語から疑いなく裸エプロンを結論付けるくろがねさんはオヤジえっちいと思います
>雨宮さんがどんなハレンチな姿+エプロンで味噌汁を作っていたのかを考えるのが楽しみと言うものです
せ、拙者はさような事は…
むしろそれが普通だと。

>>今更な話 2006年あたりのジャンプ感想を覗いてみたら・・・ あぁ、タカヤって漫画あったね。扱いの酷さに笑ったwww
思えばジャンプの金未来杯ってここでケチがついちゃいましたよねえ。

>>ジャンプ 練りこみが足りない、内容的に面白くない、結果すぐ打ち切られる漫画が多いのは
>日本人全体の文化的な質が低下したからでしょうか、それとも目が肥えただけでしょうか?
読者の目が肥えたっていうのはあると思いますよ。『キャプテン翼』や『キン肉マン』のようなかつて一世を風靡した漫画も、今のジャンプ読者見たら突っ込み入れられまくるでしょうし。

>プリンス意外と…ガチムチじゃないかじゅるり
テニスプレイヤーですからそりゃ鍛えこんでありますよ。

>何かやたら「バキ」が多かったですww
今週の感想は『バキ』メインの週でした。

>あの露出が多い服ですからねえ,隠すところと言えば限られてくるのでヤミーがやらしいというのも無理はないです.個人的には
>スカートの中に隠してたんじゃないかと思います
スカートの中だなんていやらしい。ミスタみたい足(ニーソ)のところに入れていたかもしれないじゃないですか。

>分解で止まってる分、店長の精神も疵だらけです
ちゃんとラーメンをお好み焼きに再構成しているじゃないですか。

>一人の十刃も十刃落ちも倒していない>烈隊長の
なんで『BLEACH』に烈海王が?と思ってしまったじゃないですか。
あの人は救護班だから戦わなくていいんですよ。

>>ヤミー「やらしい女だぜ」 いやらしい(嫌らしい):不快な様や嫌な人物に使われる形容詞だそうです。@グーグル先生の辞書
あのエロオヤジは絶対そんな意味では言っていないと思います。

>>テニプリゲーム  某世紀末覇者『秘孔新血愁を突いた。お主の命はあと三日・・・』
>急所www王子様っていうより覇王様の世界ですねw
ツボ押しするポイントを間違えるとリョーマくんが「あべし!」の声とともに破裂してしまいます。

>朝から裸エプロンは胸焼けしそうです。男子高校生のアゲハ君にとっては極上のオカズでしょうし、自分(28)も年を取ったもんだ
年を取るともっとあっさりしたものの方が良くなるってことですね。

>リンは「理性を失ってうちに襲ってくればいいのに」と言っていましたが,実際トリコに襲われると大変ですよねww
あの状態のトリコに襲われたら生命のレベルで危険な状態になると思います。

>これで影虎さんのパートナーはランとハルヒコになったりするんでしょうか?
影虎さんのことだから、ブチャラティのようにカタギは巻き込まないという方針でおとなしく学校に行け!と言うはずです。

>なんかMr. ドンよりお父さんの方が若々しく見えるのは気のせいでしょうか?
きっと何かの手違いで父親と息子が入れ替わってしまったのでしょう。

>今思えば何でヤミーとロリメノリは戦ってるんでしょうか?一応は仲間なはずなのに・・・.
それを言い出したら用済みの織姫をめぐってなんで一護とウルキオラが戦っているのかも分かりません。

>聖闘士星矢ってシスコンにブラコンにマザコンに露出狂ですごいメンバーでしたよね
一番まともなのは主人公でしたが…

>>祖父の仇だったマユリ様 すっかり忘れてました!そういや石田ってそもそも死神とはもう関わらないって言ってなのに凄く
>仲良くなってますねw
パパとの約束を破るどころの話じゃないですよ。


2009/2/2


更新

CG絵:東方絵4に追加



東方絵

チルノ

チルノの色塗り終わりました。
やたら時間かかりました。描き方が慣れてないので線が太くなりすぎて修正してたら時間かかりすぎました。
あとにとりも描きました。

にとり



- web拍手レス(1/26〜2/1) -

■ツンデレ

>BTのそばかすの少年も最後にはデレてくれましたね。 個人的にはウォーケンのデレを期待してましたw
ウォーケンはしっかりデレていたじゃないですか。アプローチの化粧までして。

>荒木先生は時代を先取りしすぎということかww荒木先生は柱の男ばりに長生きしていますから知識も豊富なのです
ペリー来航の時代から生きている人に知識量では勝てないですよね。

>バオーのお爺さんはツンデレと言うかオラニャンでしょう。
オラニャンなんて言葉もあったのか…

>時代を先取るにも程がある。生まれる前からツンデレが存在してたとは・・!
>ヤンデレだけじゃなくツンデレまで先駆けしていたとは・・・荒木先生SUGEEEEEEEEEEEEEEE
>>早すぎたツンデレ  四部のヤンデレ由花子といい、荒木先生は時代の先駆者だったんすね
>荒木先生はヤンデレも先取りしてましたよね
さすが荒木先生!他の漫画家にはできないことを平然とやってのける!そこにシビれる憧れるゥ!

>ぬふぁーん浅田初めて見たwバオーのじいさんのツンデレには古本屋で買ったコミックスを読んで笑いました
>いきなり六助じいさんが出てきて、タイトルが「早すぎたツンデレ」にちょっと笑った……そして、懐かしさを覚えた……
『バオー』は早すぎた名作すぎます…

>>バオー このときからもう枠線がナナメだとは…。
私も画像切り取っている時に気付きました。『BT』もそうですけど、デビュー時から他の漫画家には真似できないタイプの作風の人だったんですよね。

>荒木作品ってことは、スタンドは鉈持った爺さんか?それとも婆さんの方か?…まさかつけ物!?
荒木先生のアイデアはスタンドのみにあらず。



■その他

>異議有り!メイド長はさらしを巻いているのでパッドではないと思います!
メイド長の胸には夢が詰まってるんですよ。

>咲夜さんだけ貧乳扱いが染みついてるんだよなぁ…。あ、ちんまり描かれる(ゲームではそうでもない)閻魔様もそうか
ZUN絵は基本みな強調されないスタイルで萃夢想で増量されたのは彼女だけじゃないのに、なぜに咲夜さんだけ…

>ニコニコのMUGENはwikiを見ればわかるとおりフリーダムゾーンです。 誰かネウロキャラ作ってくれないかなぁ
ネウロも基本無敵キャラですから、厨性能キャラになっちゃいそうだなあ。
五本指あたりがほどよい性能になれそう。

>笑顔動画にうpされていたジャンプ新年会の様子はご覧になりましたか?そろそろ荒木先生は年をとることを覚えるべきだと思います
む、見てないですね。荒木先生は百年前からあんなかんじじゃないですか。

>>パッド長
>なんだか東方に興味がわいたぜ!うへへ!
>おい!おいスモーキー! この雑誌のここみろよ! これもしかすっとここもりあげるやつかよォほへーッ★
>★なになに?AAカップがCになる・・・ペアで1ドル25セントか へーッ! だまされるぜーー 気をつけよーぜなあ!
変態!変態!

>はじめましてくろがねさん。いつも楽しくジャンプ感想拝見させていただいております^^ところで気になっていたんですがくろがね
>→男ですか?女ですか???
きくまでも なかろうよ!

>くろがねさん、DBのハリウッド実写見る気ありませんかねえ?私は見る勇気はありませんが、誰かの感想を聞いてみたいんですよね
『ひぐらし』の実写映画と同じくらいには見てみたい興味はあります。

>wa-i,
>む、間違って送ったかも。わーい、チルノちゃんだぁ!何か後ろに青い瞳の白いアレがいるような気がしなくも
>『湖上の氷精』プラス『ホルス神』 二刀流ッ
さっきあっちにアップしたばかりなのになんという早い反応。どもですー。



■ネウロ

>服を脱ぎなさいXI]
>「服を脱ぎなさいXI、ここで始めよう」 カーセクロスですね。分かります。
>6の「5本指ならば自在に使える」というのは妙に納得。フードの6人目(6本目?)はなんなんだろう?(続く
>続き)]Tの能力では、多分あの中でXが出るんでしょうね。或いはアイも……。やはりカギは弥子ですね。
>恐怖の記憶をコピーしてるならぬふぁーん浅田やネウロ、弥子母のケーキにもなれるのだろうか
>ドーピングコンソメが大ゴマで見れたからそれだけで満足。というか弥子は彼に恐怖した?どう見てもコメディアンなのに…
>あと、ジャンプ的にいうと本物のアヤが現れてサイアヤと対決とか…はないな、やっぱ。
>「服を脱ぎなさいXI。ここで始めよう→ほっぺ舐めちった→ヒメコのウィルスを…直接…」 ですね!! 分かります。
>今週のネウロは震えたッッッ!一発屋だと思われた犯罪者たちがまさかの登場!感動と同時に物語もいよいよ終幕ということを感じさ
>せ、なんだか寂しい気持にもなりました。
>ネウロ最終回はネウロが魔力を使い切り、消滅。そして、30年後にひょっこり帰ってくるんだと思います。
>服を脱ぎなさい弥子 ここで始めよう
>今回のライスには江崎さんがかぶられた危機感感じてる気がする
>イレブンのケツシーンが最終回でも私は一向に構わんッ!
>変身能力は自分の能力以上のことはできないんじゃないかと思います。(対象の持つ知識などはともかく)イレブンはあくまで
>「嫌がらせ」として再生怪人に変身したんでしょう。だからネウロの記憶が仮に読み取れたとしても自分の限界を超えた魔界の人々
>にはなれない(というよりなれたらそれはそれだけのことが元からできるだけ)かと。服を脱いだのは服こみで再生怪人化する為だと
>思いますが、あるいは非生物に変身するためかも。今まで生物(と死体)しかやってませんでしたし。建物の壁に薄くへばりついて、
>半径30メートルスプラッシュ、あるいは口の中に手を突っ込んで大量のとげをびっしりと腕から射出とか。6の身代わりってのも…
>ライスの鼻の件を結構な人がつっこんでますがそんなことを言ったら至朗田だってやったことは逃げることですよ!
>ネウロの題名が先週が「完」で今週が「全」と前みたいに続いて何か意味のある言葉になるんでしょうか
>>頭から生やした木の枝でセフィロト・ゲブラー 見たいけど見たくない・・・

>]Tの能力エロいですよね。弥子のあんな事やこんな事、そんな事や、おまたがムズムズするよ〜なこと、全部お見通しですよ。
どうして

>イレブンがシロタの姿で出てきましたが、姿はシロタでもあれはイレブンの裸…ゴクリ。
>ひらひらのドレスやスカーフまで皮膚で表現するイレブン…つまりあの犯人オールスター達はすっぽんぽんイレブンの大暴れですね。
犬や猫を見てそれをすっぽんぽんと言うのならそれも間違いではありません。

>松井先生にCDジャケットのデザインをさせたらいい感じになりそう…と前々から思ってたので、オトザクのイラストは衝撃的でした
そういえば松井先生の漫画外の活動ってこれが初めて?

>イレブン、ブラつけてなかったですね…てことははいてな(ry
パンツはいてないからはずかしくないもんという理屈です。

>シックスの服を脱ぎなさい発言で興奮したことに自己嫌悪を持ちましたが、よく考えたらもっと性的な意味での変態行為は何度も
(続)ネウロでやっているので今更こんな発言で興奮する自分はまだ甘いのだと思いました。
『ネウロ』では日常茶飯事です。

>こうやって見ると至朗田達の方が五本指よりある意味血族っぽいですよね
>至朗田や大塚を見た後だと葛西さんがすごく大人しく感じました
一般人→犯罪者→血族的な進化なのでしょう。豹変度が足りないように見えるのは破面的な理論で一周回って人間に近くなるんです。

>くろがねさんならイレブンが脱いだところで反応してくれると信じてたよ
>くろがねさん、あなた・・・イレブンが脱いだときとアヤの変身を解いたときにドキッとしましたね!?
せ、拙者はさような事は…

>そして、竹田刑事は時を止めて投げナイフ、ヒステリアは触れたものを爆弾に変える、とそういうわけですか。
何か違うものが目覚めたようですね。

>正直、PS2のネウロのゲームは今週の戦いみたいなのを期待していました。どこか作ってくれませんかねえ・・・
同人でどこかが……も、ないか。

>>ドリアンと神心会の対決  催眠術をかけられてシャドーSMプレイをしているネウロかー……見てみたいですね!
そして見ている周囲の人間の目にまるで見えているかのような錯覚に陥らせるリアルシャドーになるのですね。

>『XI【オールスター】』なんてタイトルだったからてっきり今まで死亡したキャラたちが出てくるのかと思えば……お前等か!
五本指の方はシックスが担当しています。

>つーかEさんが五本指の能力全部使えんなら、ぶっちゃけ葛西達わざわざ集めなくてもよかったんじゃね?
仮に一人で全部をこなせたとしても、ただでさえ人間に比べて人口の少ない血族にとって人手はいくらでも欲しいところでしょう。
その貴重な人員をたいした理由もなく殺してばかりいる問題児もいましたけどね。

>興奮してきた……服を脱げ
大統領!人が見ています!



■少年ジャンプ

>トッシー 暁に死す―――
>40ヤード4秒2よりも速い勢いで決勝まで進んでしまったアイシールド…単に結末を急いでいるのか、それとも…
>いまさらヤミー出てきてもな・・・
>自称王子は幹部のくせになんであんなコウモリしかないのか・・・幻騎士のウミウシなんてどれくらいいるのかわからないんだぞ!
>藍染様の「各自自宮で待機(意訳)」という命令を守っていたと思われるヤミーが、展開のせいかKYに見えて可哀想です…
>アイシールドのアメリカ以外の国との試合が投げやりすぎる気がします。そこそこ引っ張ると思ってたドイツも半話で終わるとは…

>グリムジョーを倒した後の一護にとってヤミーなんて仮面ライダーとショッカーぐらいの差があるんじゃないんでしょうか?
>シャオ君がシックスやAKUMAを見たらどんな反応をするんでしょうか。
>弥勒ってのは犬夜叉の登場人物にいました.まああれは戦国時代でお坊様だからいいのかな
>ミスディレクションを応用して、相手の目をボールから一瞬離させたり、火神との連携で、黒子の影の薄さを強めたりと、→
>まだネタはあると思いますよ
>誰か忘れてないかな・・・「ワ」で始まる名前の・・・なんか浦原に攻撃してた・・・
>ナルト「これが仙道だッ!」コォォォ
>とりあえず、負けフラグ「そろそろ〜」的なことをしている6と10は、気持ち良いぐらいの負けっぷりを晒すでしょうね。
>トリコは食べ物そのものよりおいしそうに食べてる人の笑顔を見て楽しむものだと思ってました。
>ヤミヤミはいざってときに「あ、また汚れてら…。」とか言ってマジック書きの「0」部分を擦って消し、本気で戦うと思うんだ。
>片手と片足がなくなったカリギュラ・・・この先生きていくのだけでも非常に困難ですがこれも彼の罪ということでしょうか?
>こうなったらアメリカ戦もさっくり終わるんじゃないかと懸念してしまいます

>何というか今週のジャンプはツンデレっぽい台詞や態度が多かった気がします。ツンデレかどうかは置いといて。
それが流行なのでしょうがない。

>「我慢するのにウンザリしてた」  ・・・その気になればいつでも逃げれたくせに・・・
口では否定するけど体は求めてしまう人なんですよ。

>>悪意とか権力欲とか復讐心とかなしに普通に狂っている相手が大ボス  吉良のことですね、わかります。
あの人の願いって、ただ平穏に生きたいだけですからね。人殺しまくってるくせに。

>『HUNTER×HUNTER』は休載自体は長くてもいいんで掲載日をあらかじめ決めといてほしい.いきなり再開とか心臓に悪い
編集部もいつ再開できるのか約束できないから困っているんでしょう。

>まあアイシールドでも空を飛んだりしてましたけどねw
鷹は飛ぶんじゃ。

>リボーンのアニメでユニ様の声が出たとき心の中で「ッキャーーーーーーー!!!かぁいいよぉ・・おっ持ち帰りしたいぃ・・・」
>ってなった私はロリコンですか。あーそうですか。
         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    ど ロ こ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)   も リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  め コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

>今後カリギュラ君に必要なのは外科医じゃなくて精神科医ですね。この手術は彼に確実にトラウマを植え付けるよ
自分を憎んでいるはずの相手に手術されるってかなり精神医来ると思うんだ。

>黒子の感想がwwこんな方向にネタを仕込むとは思いませんでしたw
>黒子のバスケの感想だけやたら薄くて吹いたwww
>ちょwwwww黒子の感想がwwwwwwwwwwww
黒子くんにミスディレクションされました。

>トリコはあれですよね、食材自体は結構食べてみたいと思わせる物が多いだけに、食事シーンが美味そうに見えないのがなんとも。
時々、これは無理があるだろうと思う食材もありますけどね…

>くろがねさん腰痛ですか?
「トリガー」が付くもので面白そうなを並べてみただけでした。

>最近の親は変な名前付けますからねえ・・・弥勒って名前がマシにみえるくらい
>今の世の中ならアポロン君とかビーナスちゃんとか絶対いないといえないから困る
というか、あのサイトで調べたら弥勒も阿修羅もアポロン(太陽と書く)もいるし。日本終わったな。

>そもそも何で編集部は急に二話掲載させたんだろうと思います.こういうにはもっと事前に計画を持ってやるべきではないかと
>作者が悪いというか何で編集部はこんなに急に二話掲載を描かせたんだろうと疑問に思います
センターカラーで事前に予定してあった感じなので、代原というわけでもないでしょうしね。いったいなんだったんだろう…

>ヘタッピで松井先生が出てきましたね!
>ま、ままま松井先生ぇ!?普段はあんな喋り方してるんだとか、コメントから見られる爽やか好青年振りからは想像出来ないとか、
>色々と言いたい事は他にも有るけれどとりあえず村田雄介先生グッジョブ!!!私…ハ…マン…ゾク…ダ…
ま…松井先生ああいうキャラなのか。実際露出度低いからどんな人物かも分からないですからね。
でも語っていたことは確かに松井先生らしいなと思いました。

>アスクレピオスは個人的には中々面白いので打ち切らないでほしいですが・・・やっぱり状況は厳しいですかね?
医療というテーマは面白いと思うのですが、淡々としすぎている、かつ一話につき一オペでまとめているので描写を深いところまで掘り下げていくスペースがない、という点で盛り上げが足りないなあと思うところはあります。

>個人的には女の子なのに〜太郎みたいな男名前を付けられた子がすごく可哀相だと思いました.
アキラとかマコトみたいに中性的な名前ならまだしも…ですからね。

>てか虫を触った手でよく食材を切ったり食べたり出来るなあと思いましたよw
普通、野生している生物や植物をトリコたちみたいにそのまま食していたら衛生面や寄生虫の心配もある気がするんですが、気にしてはいけないところですね。

>遊びとはいえ知り合いの女の子を下着姿にして辱め,楽しそうにするモモは何気に外道なのではと思ってしまいました
>姉の友人を強制的に下着姿にして放置プレイってのも中々凄いですね
古手川さんは訴えたら勝てると思うんだ。相手が地球人だったらだけど。

>いっそのことスラダンの山王戦みたいに1,2回戦でアメリカとぶつかって終わったらいいんじゃと思いました
>>アイシールド 最近のグダグダ展開に、「クリスマスボウルで終わっとけよ」という思いを禁じえません
神竜寺戦が最大の盛り上がりで、それ以降のインパクトはどうしても欠けてしまっていますからねえ。

>どうでもいいけど、読者が考えた生物をあんなけなしていいんだろうか?
投稿者がマゾなら問題ないです。

>気づいたでしょうか?スケットダンスのスイッチの「ヒメコのウィルスを...直接...」っての
直は素早いんだぜってやつですね。

>とっくに5がやられた今さらになって10が出てきたところで何もできないと思います
そこをあえて斜めの方向で裏切るのが久保先生だと思っています。上か下かは分かりませんが。

>>トリコ ショウリョウバッタの別名にショウユバッタってのがあって、その由来は潰すと茶色の汁を出すからだそうです。
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜
そんな元ネタがあったんですか。というか、あの醤油バッタを投稿した人、絶対少年少女じゃないですよね。

>>サイレン 英語圏でも、流石に「Jesus」なんてつけませんしね。でも「Peter」とか聖人の名前はつけるけど
あっちの人たちはほとんど聖書からの引用ですからね。ダイアナとか神話引用もありますね。
日本人名と違ってバリエーションが少なくて同じ名前の人が多くなりますが、名前の由来をすごく重視しているそうで。

>黒子くんはあげくの果てに全員から忘れ去られて、最後のコマで「あ、お前いたんだ」みたいな扱いになりそうです。でも、それは某
>何でもゲーム漫画からカードゲーム漫画になったあの漫画のような「見えるけど見えないもの」というメッセージがこめられているの
>かもしれません
>「見えるけど見えないもの」
背景トリオの人たちのことですね。

>アバなんとかの正体にはアバッキオに一票。
いつだって途中でダメになっちまう阿散井君ですね。

>今更ながら峨王君が高校一年生ということに驚きを隠せないです
ジャンプではよくあること。『聖闘士星矢』なんてメインキャラはみな中学生の年代でしたし。

>犬居さんは記憶を改竄され操り人形にされてました、ハルヒコが前はブッとんでなかったといっていたので元は普通の人間だったので
>(続き)しょうか?まあ傷つけられて喜ぶなど性癖は元から備わっていたかもしれませんがw
弥勒が「あいつの暴力」云々言っていましたが、そうなったのって彼自身のせいですよねえ。

>正直、黒子って団体戦をやってるという気がしません。モブ達が全く活躍してないせいかもしれませんが
見えるけど見えないもの。

>虫嫌いの人にとっては5メートルのバッタとか恐怖でしかないですね
リアルで世界一大きいのは30cm超のナナフシらしいですが、実際デカい虫って怖すぎます。

>現代日本のお母さん方は名前を付けるときもう少し子供が大きくなったときのことを考えてあげてと思いました.
子供に突飛な名前を付ける親というのは大概まともじゃなかったり…らしいですが。

>シャオが飛龍くんを見たときにどんな反応をするのかが楽しみです
雨宮さんたちを見た時も「磨きぬかれた7本の太刀」とか「純白の海」とかなかなかポエムチックなことを言っていましたからね。飛龍くんも本人が聞いたら肩がもげるようないかしたニックネームを付けてくれることでしょう。


2009/1/27


早すぎたツンデレ

つけもの

荒木飛呂彦『バオー来訪者』(1984〜1985)より

このおじいちゃんは言動の八割方がこんなかんじです。


2009/1/26


- web拍手レス(1/19〜1/25) -

>浅田先輩の痩せたVer.はなんていうか…ジャスティス学園の恭介に似てると思います
ジャスティス学園は少しだけやったことがあります。
しかしアキラしか使っていなかったのでその子しか覚えてないです。

>シンプルな絵柄を目指すというなら「絵があったりなかったり」さんの絵を参考にしてみてはいかがでしょう?線が少なめで情報量→
>→としてはかなり少ないはずなのに、巧いと思える絵柄の人です。わりとくろがねさんの絵柄に近い気もするので、もし良ければ⇒
>⇒検索してみてください。
あー、その方は知ってます。あれだけハイペースでは描けないなあ。

>東方はよぅ知らんのですが、メイド長とやらは乳を上げ底にしているパッド長とか言われてる人ですか?貧乳が半端ないとか…。
咲夜

>以前の絵柄・線・塗りが大好きなので、たま〜に描いてもらえるといいなあ
多分、一度今の描き方に慣れたら前の絵柄では描けなくなるんじゃないですかねえ。
以前の描き方もいいところは取り入れて描けるようにしたいなあとは思ってますが。

>前の絵のほうが好きだった
>メイド長の脚、いいれす・・・シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ、でもおめめがぼやけているように見えます。

なんというかもう、すみません、としか言いようがないですが…

>サイト運営やコメに気力を奪われたら俺を呼べ。簡単に言うと、や ら な い か 。(慰める意味で
ウホッ。
お気遣いは素直に嬉しいのであります。

>そういやぁくろがねさんってMUGEN動画見てるんですか?いや、なんとなくなんですけど
>咲夜さんと一緒にいるのは世界さん(某動画)でよろしいでしょうか。勘違いでしたらすみません
咲夜・ブランドーいましたね。MUGENの動画あんまり見たことはないですが、咲夜のやゆっくりの奴は見ました。
咲夜+世界はもう定番ネタというかんじなので、特にMUGENだけを意識したものではなかったですね。

>>今週の刃牙 「完璧に射程内だったのに避けられた!しかもピクルは動いていない!」⇒キングクリムゾンですね分かります
コミックスでしか呼んでいないからキングクリムゾンだったしか分からないのだぜ。



■ネウロ

>ネウロ、新キャラ出てきた!おそらく左手の5本指の一人!木目の入った靴はいているから、ゲゲゲの木太郎という血族!
>そういえばネウロって地上に来てどんどん人間に近付いているんですよね…地上にきた当時のネウロならまず負けそうにないのに…
>弥子がXIをXiに戻して、そのとき出た謎をネウロがグチュルグチュル食ってパワーアップ! とかだと超燃える。
>弥子に戦闘力がない?

>あのフードの男が、炎で全身焼け爛れた葛西とかでも熱いと思いました。でも生きてないかあ、流石に……
>フード男って葛西ですかね。
笑い方が「火火火」じゃなくなった葛西は嫌だなあ。

>シックス「ヒゲが邪魔だったから殺した」という理由の八つ当たりですよね、アレは
人が紅茶飲んでる時に目の前で棒立ちしてるのが気にくわなかったとか、そんな理由でしょう。

>弥子ブンの殺しちゃう発言で一瞬前後不覚に陥ったんだぜ
私もです。

>今までネウロの声が子安さんで再生されたことが無かったのですが、『犯人は貴様だ、「シックス」』だけは何故か再生された。
子安さんの声は良かったですねえ。

>何かシックスは人間な気がしてきました。HELLSINGの少佐みたいな(でもそれだと葛西とかぶるか…
Xiを素手でフルボッコできるような人に今更人間と言われても…
大佐は戦闘能力はなくカリスマだけというのがポイントですしね。

>ネウロ、犯人を指差すときに中指で指してるような。よっぽど頭にきてたんだろうか。
ネウロは指さしするときはいつも中指でさしていましたよ。

>この期に及んでまだ「特殊な力で探り当てるさ」と言ってる6はやっぱり人間に足元をすくわれそうですね
アジトがバレたのは本城を放置していたシックスのミスですからねえ。

>イレブンの最期はどうなるんでしょうね?沢山の人を殺しまくってますが、同情するようなエピソードも昔はありましたし
Xiだった時でもたくさん殺していますからね。もしイレブンから戻ることがあったとしても安易に善人にしたりはしないと思います。

>緊迫した場面なんですがボロ軽自動車で必死に追いかけてる様子を見ると少し微笑ましかったりします。
そして弥子はまた荷台の上でスカート押さえながら体育座りしているんですか。



■少年ジャンプ

>今週の巻末作者コメントは偶然にしてもヒドイ(笑)。編集さんも「しめたw」とか思いながら作ったんだろうな。
>四国の夜雀は強いっすねぇ。幻想郷のと同種族とは思えないくらいに。
>サイレン 犬居兄が洗脳されていただけなんて。真性だと思ってたのになんかショック。 弟が上を行く変態なのが救いです。→
>←血の繋がってない兄に苛められたいなんてマニアックすぎる。
>>サイレン 犬居の台詞を読んで刃牙の鎬兄弟を思い出しましたが 自分だけ?
>>SBRについて たとえ大統領を打ち負かしても、殺人及び未遂を3回、命の危機2回、貞操の危機1回(2回?)、を体験した
>ルーシーには深い深い心の傷が残ると思うんだ・・・  14歳の若さで適応障害に陥らないように願う
>リクオに焼かれた鳥は後ろのほうでサボってた妖怪がおいしくいただきました
>カンフーアメフト…アメフト102芸ですね。分かります
>ぼっけさんのサブタイトルに追跡者とありますが、自分は某生物災害のアレを連想します
>雲水そっくりってところはちょっと顔をハッキリ見てみたかったです、残念。
>夜雀・・・みすちーと同種族とは思えんな・・・。
>メケも得体の知れない薬品プールに落とされたり、2段変形したりするんでしょうか
>アイシールド21、まったくその通りだと思います。ネウロとは違う意味ではこちらも終わりが近い様な気がします。
>多分試合が終わったら,跡部様みたいにヅラをかぶったりするんですよ
>警察署に詐欺の電話や督促状を送りつける犯人は中々勇気がありますね.捕まえてくださいと言ってるようなもんです(こち亀)

>「縛る物」で鎖が出てくる黒嶺高校は変な意味でもすごいと思います
『アイシールド21』も鎖で縛るのが定型ですし、ジャンプでは普通だと思います。

>彼女たちもこのまま成長したら立派なSMの完成系を見せているはずです。 ワイズの宣戦の儀の時にマリーが →
>← はいていたTバックはフレデリカとのプレイの一環だった訳ですね。
大衆の面前でカメラまで回されている前で羞恥プレイですか。

>「もっと犬居三郎でいたかったのに」 ああやっぱり突っ込みましたか。 ラスボスと思われるキャラがこんなキャラでいいのか。
悪意とか権力欲とか復讐心とかなしに普通に狂っている相手が大ボスっていうのが一番怖いと思います。

>サイレンの感想笑いました。犬居兄弟は良キャラですね
『PSYREN』はやたらと個性的なキャラが多いから感想でもネタを作りやすいんですよね。

>&ht;&ht;阿含、雲水入れ替わり これもテニプリが通過済みですね。しかもあっちは双子でも何でもない赤の他人同士。流石たしけ・・。
あれはそもそも青学側は元がどんな人物だったかを知らなかったから仕方のないことだと思います。
それとスポーツ漫画と普通に人間が分身したり空を飛んだりする漫画を比べちゃいけないと思います。

>>「ドSな少女フレデリカにいじめられたい」という層
>失礼、誤送信。>「ドSな少女フレデリカにいじめられたい」という層 「くず鉄作りの海」管理者という群ではメジャーな層かと。
>ていうか、なんだこのアナザー浅田。
私はむしろいじめt

>そういえばワイズのマークが未来と現代とでは少し違いますね。時代にあわせてイメチェンしたんでしょうか
きっとデザイン案の検討中だったのでしょう。

>トリコとサニーのアレは、第5部のジョジョのジョルノとブチャラティを連想させるのは、スルーですか?
どっちかというとレガート・ブルーサマーズを思い出してしまった私。

>ハンターハンターとこち亀は月刊にいってほしいなぁ・・・さすがにいい加減年というのがね
『HUNTER×HUNTER』は月刊になると『BASTARD!』のようなことになりそうで怖いです。

>むしろロリメノリが織姫に危害を加えようとしてウルキオラがかばうデレ展開が待っているのかもしれません。
どの展開に転んでもロリメノリ死亡END。

>とらぶるでついにバ○ブが出てきましたね、くろがねさん
こんなこともあろうかと用意しておいてそれを躊躇いもなく知り合いの女の子に使用するって頭おかしいと思うんだ。

>新連載の中で気になっているのはありますか?
『ぼっけさん』くらいですかねえ。

>ロリとメノリって久保先生の趣味を発揮させるために作り出されたキャラとしか思えないような・・・。
いつものことです。

>フレデリカは萌えたのに犬居くんのデレは全然萌えませんね
まだこれからですよ。

>人の頭をバリカンで刈るって物凄い鬼畜な行為ですが、それをテニスでは主人公がやったって事が恐ろしい。
人質を取って脅す主人公とか、女性の前でフルチンになる主人公とか、人を拷問にかけるのが大好きな主人公とか、日常茶飯事的に女性のパンツに顔を突っ込む主人公とか、少年ジャンプの中ではまだ人道的な方です。

>いきなりバリカンで刈られたのに誰も同情したり心配しないところがアゴン君の人望を物語ってますね
>阿含はチームメイトも大体馬鹿にしてたんでテレビに映ったら凄く笑われそうですね
みんな内心「ざまあ」とか思っているんでしょう。彼のせいであやうく試合に出場することなく日本チームが敗退していたかもしれなかったんですし。

>マイスターって何かこう薄っぺらい感じがしてしょうがないです。内容はそこまでひどくはないと思うんですけど
展開が王道路線すぎるのと、サッカーのプレイ描写に読者を魅了できるだけの画力が備わっていないのが痛いところですかね。

>世界代表として選ばれたチームなのにミリタリアもロシアも雑魚すぎます。いくらなんでもここまで実力差はないはずなんですが・・
>せっかくなので各国のアメフトの特色とか色々見たかったのですが残念です
一、二戦目とも予想外に適当に処理されちゃいましたからねえ。原作者の側にそこまで話を練り込む気がないからあいつら雑魚でしたで済ますしかないのかなあ。

>SM関係の犬居兄弟は狙ってるとしたら岩代先生はちょっとマニアックすぎるんじゃないかと思いましたw
『To LOVE る』だって最近は女体化やら人外幼女やらいろいろやってますし、あらゆるジャンルをカバーしてこそですよ。

>実は兄より弟のほうが変態だった。
兄より変態な弟など存在しねえ!

>マユリ様は何といっても声が素敵なんです.ちなみに中の人はバイキンマンやフリーザ様でお馴染みのあの人です
な……適役過ぎるじゃないですか。

>リボーンのバトルは元々何でもありなんですが,動物が出て来たあたりからよくわからなくなりました
私は一年ほど前からついていけていません。


2009/1/18


雑記

途中

今描いているやつです。
お絵かきしたいけど時間がないー。



- web拍手レス(1/12〜1/18) -

■咲夜

>くろがねさんの咲夜さんマジで美しい。生足、生乳、生ワールド。早口言葉みたいな3つの要素が咲夜さんの魅力ですね!
咲夜さんは足長のイメージがあるのでとりあえず生足で描きたかったのです。

>咲夜さんかっけえ…!
かっこいい系のキャラといえばまずは咲夜さんですよね。

>メイド長いいですねぇ!!絵柄ってのは人それぞれなんで強くは言えないんですが、もう少し『眼』の書き方に力を入れてみては?
>目というのは一番絵柄が出やすいですし、イメージががらりと変わります。瞳の枠線を太くしたり、瞳孔や虹彩の書き込みや光の⇒
>⇒光の入れ方などをいじってみると楽しいですよ。あと、顔は一回り小さいほうがバランスがいいと思います。これは個人の趣味です
んー、目は今のでもまだまだいじり過ぎと思っていたので、むしろもっとシンプルにしようと思っていたところでした。

>新しい絵柄、かなり以前よりよくなったとおもいます。>
>くろがねさんが感じていた「素人臭さ」は僕もどことなく(失礼ですが)感じていたのですが、>
>強めの色彩にすることで画面がぐっと前に出てきて良くなったように思います。偉そうでスイマセン;
どもですー。素人臭さは何よりも自分が一番感じていたので、なんとかしたいと思っているのであります。

>ザ・ワールドがいい味だしてますね
>おにいちゃん あそこに ザ・ワールドがいるよ
今回は背景も少し考えて入れてみようと思って、そうしたらザ・ワールドが出てきました。

>今年に入って絵柄本当に変わりましたね。垢抜けた感じがしてこちらの方が好きです。もっと描いてください。応援してます。
ありがとうございますー。



■その他

>ニコニコに「斬」の月島さんが少し光ってる動画がw   http://www.nicovideo.jp/watch/sm5
おや、アドレス途切れてますね。

>このサイトってまさにこち亀みたいですね。主に昔と今の内容の変化的な意味で
昔と今では嗜好や描きたいものも変わっているところもありますし、それで内容がつまらなくなったと思うところがあっても仕方ないと思います。



■ネウロ

>警視総監、これじゃ仮に総理になれても、笛吹にあっという間に失脚させられるな・・・主に最後のあの写真で。
>ところで、誰もサイのアレな縛り方には突っ込まないのですか。
優しさです。

>警視総監の人は間違ったことをしていたんですが,最後の最後で目が覚めてくれてよかったです
笛吹のカリスマぶりに惚れた。



■ジャンプ

>コメントで尾田先生がワンピで人を殺さないのは編集部の命令といってる方がいましたが,人を殺さないのはあくまで尾田先生が
>そうしたいからとインタビューでいってました.人物を死なせて読者の涙をさそうよりも他の描写で感動させたいだとか
>死人を出してはいけないというか,バトル漫画で主人公は人を殺してはいけないというのは聞いたことがあります.昔は北斗の拳みた
>いに殺しまくってましたが
バトル漫画というか、少年誌限定ですね。

>コタツみかんが被ってるのに誰も触れない。黒子の能力すげぇぇ!
凄いけど、ネタとしては致命的じゃまいか。

>コメみて、ウルキオラは実は織姫の兄貴だった!とかいう展開が頭に一瞬よぎった
あれだけ顔を合わせておいて気付かない織姫はどうかしているかと。


2009/1/12


更新

CG絵:東方絵4に追加


月時計〜ルナ・ダイアル

咲夜

パーフェクトメイドさん。前も書いたような気がしますが、「月時計〜ルナ・ダイアル」は東方原曲の中でも好きな曲です。

新しい絵柄での描き方が少しつかめてきたような気がしました。
色は基本、下地+影×1。色がどうしても寂しいときだけもう一つ影を追加。



- web拍手レス(1/4〜1/11) -

■新年弥子絵

>うわぁヤバイヤバイ弥子が俺の方見てる可愛いよヤコ可愛いよメッチャこっち見てるヤバイ
>ああ糞二回目だけど可愛いなぁ畜生ヤバイよ可愛いよ可愛いよ死にます
>松本かってくらいに、どうでもいい話は確かにどうでもよかったですが、正月弥子が可愛かったです。
>正月弥子かわいい!
>着物弥子ちゃんの絵かわいいです。おもちうにょ〜んって言ってほしい
弥子はかわいいですよね。

>あけましておめでとうございます。お正月弥子絵・・和服いいデス。弥子のうなじ・・・恐ろしい破壊力。
>ヤコのうなじがセクシーでございまする
>うなじをガン見とは…この魔界の凝視虫、わかっておる楠…
>魔界の生物をも魅了する弥子のうなじはすばらしい…
着物といえばうなじですよね。

>お正月弥子の目の位置がおかしいような気が・・・
所詮、デッサン能力はあれなんで…

>新しい絵柄、見やすくなりましたね。今年もたくさん絵を描いてください
>弥子正月絵見ていつもの絵と違うなあと思ったら描き方変えたんですね とってもいい感じだと思います→
>→言い方はおかしいかもしれませんが、何か’抜けた’感じがします とても素晴らしいです
>アニメ塗りっぽい弥子可愛いです。絵柄(塗り方)変えたけど、鉄さんらしさは残ってて安心しました。勿論良い意味で。
アニメ塗りの描き方は絵を描き始めた当初は意図的に避けていたのですが、今度はここをスタート地点に上達させられるようにしていきたいです。

>イビルフライヤーが弥子の着物の中に入ろうとしているように見えます
弥子のおもちにいたずらしようとしているだけなのです。

>弥子、そのお餅は幾つ目?
画面下には大量の食済みの空皿がたまっています。



■その他

>緋想天の立ち絵は良く見ると色の種類がすごく少なくてすごいです
alphes氏の絵は色の使い方がうまいですよね。こういう大胆な影の付け方ができるようになりたいなあ。

>牛娘いただきました。 できれば父娘セットでいただきたかったんですが、贅沢は言いませぬ。 牛だからって(ry ←同意です。
ですよね。

>東方M-1は見ましたか?
そういえば見たことないですね。

>メリハリのある線は好きです。あと、絵についての話は絵描きの端くれである私にとっても→
>→参考になることが多いので、どうでもいいどころか歓迎です。今年も応援してます。
応援ありがとうございますー。

>常に上を目指すくろがねさんはまぶしいぜ! それではイラストごとに工夫したポイントとかを言ってみるのはどうでしょうか。
>役に立つと思います。いや、くろがねさんじゃなくて、俺に。
ぶっちゃけ、他の上手い人ならともかく、私レベルがそれを語ってもあんまり参考にはならないんじゃないかなあと思ったり。

>次の絵更新でゴスロリイレブンが来るってアタイ信じてる!
イレブンは描こうとは思っているんですが、まだキャラクターがいまいちつかめないせいか、なんか描きにくいんですよねえ。

>>てへっ☆うっかりしてた  ・・・この確信犯。
うっかりしていたんですってば。

>くろがねさんの絵柄は好き嫌いが分かれるかと思いますが誰が書いたか分からない上手い絵より個性的で良いと思います。>>続く
>>>続き 福本先生の絵などは凄い特徴的ですけど、そこにのめり込まされる何かが必要なんじゃないかなと
イラスト用の絵と漫画用の絵ではまた違いますからねえ。どろどろとしたギャンブルと負けて落ちたときの底の光景を描くうえでは、あの小綺麗すぎずリアルになりすぎずな絵はほどよくマッチしていると思いますが。

>くろがねさんの絵は何か上手いけどもっさりしてる感じですかねー 応援してますからがんばってくらさいー。
応援どもです。小手先の技術が上がってもその”もっさり”感が全然抜けないのが嫌で描き方を改めてみることにしたっていうのがあります。

>http://jp.youtube.com/watch?v=q54LJ5RsqRw 調布さんにくろがねさんのテーマソン
>教えてもらいました。byルオウ
こらー!清純な男の子にこんなものを見せるなんて卑猥すぎるのだわ。

>確認を取ったので安心して言うことができる。あるてまんが大王が大好きです、と。
何の確認かは分かりませんが、ガンダルフ安倍川先生の作品は私も大好きですよ。

>痩せてる浅田くんって結構イケメンですよね
知的クールな面構えですね。



■ネウロ

>ネウロといい、銀魂といい、何か集英社はジブリサイドにやさしくない。
>新年早々のネウロ:弥子の身体の一部(丸い形の部位)を片手でわしづかみにし、
>「相変わらずの も○心地だ」「つ○○心地はどうかな?」とのたまうネウロ。
>163話の扉絵のアレは鞭と言えるんですかねえ・・・?
>ネウロの最後のページを見て俺発狂寸前(^q^)
>「最後の事件に………はならなかった!」だと思うんですが。 ネウロが弥子をこんなもんで解放しますかね?
>人心を掴むという面の戦いで笛吹はシックスに勝利したとすら言えますね。 これが笹塚の遺したものか…。
>ちょっと待て!その後案の最後おかしいぞw クラナドアフターストーリーじゃないんだから…(そもそも、恋愛レベルなのか…?)
>松井先生の麻生総理口曲がりすぎです
>Eさん倒した瞬間に事務所の壁が崩れ、なかから「ネウロよ…真の敵はこの完全体あか(略」とかいう展開はボツになったそうな。
>あれは個人的には「ネタかぶりを心配するネタの大御所とネタがかぶった」というネタだと思います。大丈夫なのか松井先生は。

>ヤコのやられた放置プレイってゾウリムシの格好で放置プレイか裸で放置プレイのどちらかに決まって(ry
後者のシチュエーションについて詳しく話してもらおうか。

>>問題はそれを使用したのかどうか…  使用しなかったと?
見せるだけー。

>次の事件からは脳噛弥子になるからなんですよ
なん…だと…?

>>あかねちゃんの「謎」だけは作中未解決のままとなる「謎」となりそうです。
>マキバオーやユートのように単行本で回収する可能性もあるかと思います。
たしか『マキバオー』や『ユート』のパターンって、伏線が残ったままで打ちきりになったせいですよね。
最近は本誌連載終了後に赤丸で最終回や後日談をやることも多いですし、単行本書き下ろしはあんまりなさそうかなと思っています。

>ネウロが終わるのは惜しいですが、松井先生の潔さ…延命作家&編集に伝わって…でも当初は短期連載かと思ってました。
>まぁ真に終わらすべき作品は他にある気もしないではないですが終わり所を踏まえてるというのもこの松井先生らしい、ですかね…
>でもダラダラ続いて悲惨なことになってるナルトとかを見るとある程度区切りのいいところで終わったほうが作品としえはいいかもし
>れません.
『ネウロ』が松井先生の初連載だということを考えると、『バクマン』でいうところの邪道ネタでよくここまでいけたなと思います。一発屋では終わらないだけの力量はあるので、次の連載になっても期待は裏切らないとは思います。

>弥子が独立して最初にあかねちゃんの謎を解くとかだったら熱いかも的な
最終形として弥子の独立、という展開はありそうな気がします。ネウロなしでも探偵としてやっていく弥子がの姿が…

>まさか・・・シックスとネウロの最後の対決でネウロが死んだりするってこともあるんでしょうか・・・?
>最後ってことはやっぱりネウロが魔界に帰っちゃうんでしょうか?
死んでしまうことはないと思いますが、しかし、まだ地上に来た目的であった「究極の謎」を解べてないネウロが魔界に帰ってしまうような理由もよっぽどのことだと思うので、シックスとの戦いで何か大変な事態が起きてしまうのでしょうね。

>つーか「お楽しみ会」レベルの催し物すら断る笛吹は、潔癖云々と言うより単純に物凄く空気が嫁…
そこは言ってやるやな。

>人妻探偵から幼妻探偵という言葉を連想したら何かがはじまりました。
『ネウロ』始まったな。

>笛吹さんはこの漫画の中で最も成長した人の一人ですなぁ。
>しかも、笛吹さんの汚い連中への考え方の変化はこれまでにも何度も出てきているので今回の成長に違和感がないのが素晴らしい。
初登場時の笛吹を見ると今の笛吹は想像できませんが、かといって無茶な人格変貌をしているわけでもないんですよね。

>シックスが感じていた不快感の9割はたぶん車酔いです。乗り物酔いした時のあの不快感は生半可なものじゃない…!
シックスの意外な弱点!これで勝つる!



■少年ジャンプ

>リクオは二代目攻略王を襲名出来ますね
>XANXUS 「ゆっくりしていってね!!(AA略)」
>今頃ヤミーが出てきても誰かのかませになる光景しか思い浮かばないです。
>>久保先生は素でヤミーの存在を忘れてしまっているのではないか  誰かワンダーワイスのことにも触れてあげて・・・
>大御所といえど四コマのネタがかぶったぐらいではどうってことないと思います.
>今頃ヤミーを出してもなあ・・・と久保先生も扱いに困っているのかもしれませんね
>眼鏡のキャプテンとか結構実力あるはずなのにカウントすらされてないのが悲しいですね(黒子のバスケ)
>ヤミー「実は俺がラスボスだ」 久保先生「ちゃうちゃう」 ヤミー「出番が回ってこないから何でも言い放題だぜ(泣」
>ナルトの感想が・・・ww
>そういえば犬居の弟の三郎はどうしたんでしょう?確か一緒にいたはずですが.
>もし犬居がネウロと会っていたら池谷さんのように気に入られて手錠でも渡されそうで畝
>アングリーゴーリーが夜科のPSYに貫かれた所に元々あった穴がありませんね→
>→あと夜科のPSYって「メルゼス・ドア」、「メルゼズ・ドア」のどっちでしたっけ
>改めて見てみると、バギーの能力って相性がいい相手にはとことん強いんですね

>片手☆SIZEファンクラブを作ろうと思いますが、くろがねさんもいかがです??
だが断る。

>ワンピで死人が出ないのは作者の意向もあるが編集部から厳命が下ってるからだそうな。
>日本以上のマーケットである米国でNGというのが理由で。
あれ…でも同じく海外人気の高い『NARUTO』とか『DRAGON BALL』はよく死んでますよね……あれはいいのかな。

>うっかり骸と髑髏を言い間違えていたことに今更気付きましたが、まあどっちでもいいですか。>
>よくない!男がヒロインになってしまうのはよくない!(ルッス姐さんはオカマだからぎりおk)骸が変態になっちゃうじゃないか
いや、でもあの人も違う意味で結構変態くさいですよね。

>あああああああああああああ!!鉄さんの感想読んでようやく片手☆SIZEの意味わかったああああ!!
まったく、なんてネタをやってくれるんだ椎橋先生…

>黒子はマイスターよりも好きなんで今後が期待です
>それとゴールぶち壊すのは本当に爽快でしたね。最近のジャンプではワンピ以来です。
『黒子』と『マイスター』を足して二で割ったらちょうどいい感じになりそうです。

>この感想を見ると今週のブリーチは内容が多いように錯覚するマジック。
『BLEACH』は語ることが多くて助かります。いや、ほんとに。

>そしてリクオの好みも分かった。そしてくろがねさんの好みも分かった。
>「片手☆SIZE」の意味なんてネット見るまで全然わからなかったYO☆さすがは貧乳好きのくろがねさんだ。それ系のネタに強い
せ、拙者はさような事は…

>ヤミーって誰だったっけ…そして未だに放置されているグリムジョー
グリムジョーの死骸は砂漠を徘徊する虫系虚に食われました。

>白夜兄さんはまだ傷の手当てを受けてるんじゃないでしょうか?結構ダメージでかかったし
ダメージだけでいえばルキアが一番重傷だった気が…

>一護は強い敵と戦ったら経験値をたくさんもらってレベルアップするんですね.ドラクエみたいに便利な人だ
グリムジョーを倒して5レベルくらい強くなってるはずです。

>今週のヴァリアーは仲間の応答を無視したりしてどうしようない子達ばかりだと思いました
家出した不良少年の集まりみたいに言われてましたしね。

>ぼっ○について悩んでる猫耳ヒノタソ(´Д`)ハァハァ
火野くんは初めてぼっ○した姿を幼なじみの女の子に見られちゃったんですよね。

>ダブルマメダイチの最後のドミノで作ってた足し算は何か意味があるんだろうか?
あれは最後のクイズの答えですよね。

>どうして下っ端のルキアが葬討部隊の隊長と戦って副隊長の恋次が雑魚の相手を・・・恋次・・・
雑魚相手の戦闘が長すぎて、そういう役割分担に慣れてしまったのでしょう。

>きっと白夜さんは,フェニックス一輝のように妹のピンチになったとき格好よく登場できるよう草葉の影から見守っているんですよ
さすがシスコン兄貴。

>でも一護ってめったにルキア達の所に来れないと思うし,半分嫌がらせも入ってるのかもしれません
でも、一護が死んだら永住ですからね。死後の安泰な生活が約束されているわけですよ。

>うすた先生の描く女の子って絶世の美少女ってよりは身近にいそうな可愛い子って感じがしていいですよね
ストレートな美人ではないちょっとずれた感じなところがいいんですよね。

>多分白夜の部下であり妹のルキアとそれなりの仲な恋次は何ももらえなかったに一票
もらえなかったというか、素で忘れられていそう。
というか、お年玉って大人から子供にあげるものなので、白哉から見たらまだ現世で十代後半の一護は充分にお子様だということなんでしょう。

>マユリ様が女の子キャラなら萌え・・・ませんね
どうやって想像しろと?

>片手☆サイズとはまさかおっぱiのことかッ
Exactly.

>そういえば藍染様が織姫はもう用済みだといっていたんですが,ウルキオラが彼女のために戦う必要あるんでしょうかね?
ウルキオラ「なんとなく勢いで…」

>片手SIZEって…いいよね
悪くはない。


2009/1/4



正月絵2

正月弥子

お正月弥子絵。
先日の牛娘もそうでしたが、今年からはこの絵柄で描いていきます。

---- 以下、このサイトに来る人の半分以上にとってはどうでもいい話。
自分の絵にはデッサンとか技術的なところ以前にどうもなにか素人臭さが漂っていてパッとしないんだよなあ、ということを感じていて、絵柄を変えていくことに試行錯誤していたんですが、陰影のメリハリのなさがまず起因しているんじゃないかというところに思い至りました。
私は色塗りするときはレイヤーを何枚も使って厚塗りする方なのですが、上手い人というのは少ない色数でも見栄えのいいものは描けるもので、私の場合は厚塗りすることでメリハリのなさ、影の付け方の下手さを誤魔化している部分がかなりありました。そんなわけで、誤魔化ししないように使う色(レイヤー)数は最低限に抑える、線にメリハリを付ける、というのを目標に絵を描いていきます。



- web拍手レス(12/30〜1/3) -

■牛娘

>丑年娘でもそのサイズなのが鉄さんの美学という事かッ!(1点を見据えつつ
>トップの女の子、丑年だから角があるのはわかりますが、乳がないのが解せませんな。
牛だからって胸を大きくするのは安易だと思うのですよ。だからあえて大きくしない、それが私のジャスティス。

>明けましておめでとうございます。おお!これはワーハクタクですか?慧音の親せきか娘さんですね、分かります。
>新年早々Caved!!とはさすが鉄さんそこに痺れる憧れるゥ!
描き上がってから実際に自分でも慧音っぽいなと思ってそのまま慧音してしまおうかどうか迷いました。うん、慧音でもいいかもしれない。

>ついうっかりスカートを描き忘れるだなんて、くろがねさんってばドジだにゃん☆
てへっ☆うっかりしてた。

>あけましておめでとうございます。 くろがねさんのことだからバッファローマンがくるんじゃないかと→
>→若干不安だったんですが、無事にカワイイ絵が見れてよかったです。今年もよろしくおねがいします。
ども、よろしくお願いします。ロングホーンもちょっと考えたんですが、普通にかわいく描くことにしました。



■その他

>>努力・勝利・友情にあたります つまり努力=ダイエット、友情=見守る、勝利=ぬふぁーんですかそうですか。
>浅田ww
>たしかやせた浅田は軽やかというかゆっくりとした動きだったような。

>お、おめでと…新年、明けまして……そ、それだけ伝えたくてっ!(ダッ
>今年もよろしくお願いします
>あけましておめでとうございます。今年もくろがねさんのジャンプ感想を楽しみにしてます!
>あけましておめでとございまーす。これからも期待してますぜ…。
>あけましておめでとうございます。今年もよろしくです
>あけおめ!!!
どうも、あけましておめでとうございます。

>>二日目の安倍川さんの本 もしかしてガンダルフ安倍川さんの事でしょうか?
Yes. 
本の方はあの後あさくらさん経由で入手できたのですよ。にぱー☆

>もういい。もういいよ、くろがねさん。頑なに非エロ非変態を主張しなくても。仮面を取るんだ。心に潜む獣を開放するんだ。さぁ!
だが断る。

>拍手の浅田先輩でクリムゾン・ヘッド思い出しちゃったYO!
とうとうゾンビ扱いですか。スピードと怖さでは合っていないこともないですが。

>>全然エロくないですよ。   それはひょっとしてギャグで言っているのか?
エロい言う人が一番エロいのですよ。

>ここのアニメの拍手レスでヤコの声が植田さんだって始めて知りましたよ。
>ちょっと気になって「社会的に抹殺」発言のことを調べてみたら。どうも注意した相手が
>悪質な酔っ払いだったらしく、暴言や卑猥な言葉で罵られたそうで・・・。
最近はその行為が相手にどれだけの被害を及ぼすのかも考えずに痴漢をでっちあげるタチの悪い女性もいるのであれですが、悪質な酔っぱらいに関してはそれで社会的なダメージを受けても自業自得だよなあと思うところはあります。泥酔して取った行動も結局その人の性格の表れであって、それで悪質な行動を取るのはその人間の悪質さの表れでしかないです。



■ネウロ

>弥子…放置プレイは放置プレイで嫌なのね…それはそれで素晴らしいMだわ…(感動)。
なんだかんだで構ってもらえないのが一番嫌なんですね。ツンデレめ…!

>>>シックスの声  中田譲治さん以外考えられません!
>>シックスの声 さんざん言われている事ですが、中田譲治さんが良いと思います。
>参考→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4017942 新年早々BLでスミマセンが。
ああ、この声ならシックスのイメージに合いますねえ。
ニコニコのリンク先聞いていたら羽柴さんが自然にシックスに変換されてしまって困る。

>>つまり無理矢理脱がされてそのまま帰宅 だれもそんなこと言ってないじゃないですか。くろがねさんのエッチ。
せ、拙者はさような事は…

>今日気付いたが、外交官車のNo49S1Xって49S(シックス)S1X(シックス)なんだな。…隠す気あるのか?
自己主張の激しい人なので仕方ないのです。周りが止めても聞かないのです。

>そういえばいつかのクリスマス絵でサンタ弥子にソリを引かせたトナカイネウロが手に鞭を持ってましたよ。
問題はそれを使用したのかどうか…



■少年ジャンプ

>庵野監督がエヴァ最終話のタイトルをハーランの「世界の中心〜」から拝借(書籍は読まず)。エヴァ最終話のタイトルから→
>恋愛映画のタイトルを拝借(元ネタは読まず)…という流れです。つまりタイトルがやたら恰好良いので流用されまくっている感じ→
>あんまり原作は読まれてないみたいですね。確かにハーラン・エリスンのタイトルセンスは異常に格好良いです。
調べてみたら、あのタイトルは編集部の方で付けられたもので作者はハーラン・エリスンの作品は読んだことすらなかったようですね。知っていたのはタイトルだけというのはエヴァの方も同様みたいですが、でも恋愛物のタイトルに使うのはどうだろうなあ…


2009/1/1


謹賀新年

2009

新年あけましておめでとうございます。