くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2009/05〜06)

2009/6/22


更新

CG絵:東方イラスト7を追加



■Kanako the Quad Onbashira of Death

神奈子

神奈子です。


2009/6/13


今楽しみにしているゲーム動画シリーズ





クソゲーレビューとかクソゲープレイ実況って、いかにうまい突っ込みができるかで面白さの違いが出てきます。クソゲーを面白くするのは結局レビュワー、実況者の手腕によるのですが、特にニコニコは閲覧者コメントでの突っ込みも入るからどれだけ突っ込めるかという内容の作品には適材ですね。




- web拍手レス(6/7〜6/11、6/13) -

>さすが期待の斜め上を全力疾走する男、松井優征・・・!
>どう見ても出オチです本当にありがとうございます
読み切りならではという感じで面白かったですねえ。

>節子、それ感想やない…。ただのあらすじ紹介や…。>離婚調停
>離婚調停の感想、あらすじみたいで面白くないですね。
その通りですね、すみません…

>松井先生の読み切り感想、くろがねさんにしては普通の感想でしたねー。
リクエストもあったので書くだけ書いてみようと思ったわけですが、面白い内容になるかというプランなしで書き始めるのはやっぱりやめておけばよかったです。
まあ、もうこういうことはやらないと思います。

>離婚調停も良かったですが、インタビューも非常に興味深かったですねー。カッコいいぜ、松井優征。今後も要注目ですね。
連載の続き具合でちゃんと終わりどころを考えていたんですねえ。打ち切りも引き延ばしもなく、きれいに終われたわけですね。

>>諸々の理由 祟殺し編ですね。わかります。
だいたいそんな感じです。

>>>『離婚調停』感想 これ感想じゃなく画像を引用しまくった粗筋紹介だよね    Host:****.*tokyoFL**.vectant.ne.jp
以前から批判的なコメントのみ送ってきていた方のようですが、見ていて不満しか出ないようであれば見に来ないのが一番ではないかと…

>お・・・おや? ヤコと同じくルカにもπが足りませんなぁ・・・? どこいったんだろう
あの年齢で胸があったらアスクレピオスの人に「あの人は病気です」って言われてしまいます。

>くろがねさんったらドジっ娘なんだから…
なんてこった。

>何ィ!?ログが消えた…だと!?そんな事言われても…もう何コメしたか覚えてねぇよ…
すみません、以後気を付けます…

>コメントがたくさん来るからって管理人さんはコメントをくれる人へのありがたみが足りないんじゃないですか?
そういうつもりはないのですが、今後気を付けるようにします…



■少年ジャンプ

>>料理人というとむしろ男の方が多いから〜 微妙に話しずれるんですが味が同じなら男より女性に作って欲しいです。俺が 続く 
>続き 男だからかもしれませんが。 さらに話がずれますがジャンプ編集部ではバレンタインデーに女装させた男に 続く2
>続き2 チョコを配らせるそうです。なので、まぁ…趣味?なんじゃないかと。
確か『メゾンドペンギン』だかで言っていましたね。誰が得するんだその暗黒儀式。

>>朧は思い切りダーク化伏線出ていましたからねえ。 現状 アゲハへの愛>=狂気>常識  m
>m  将来 アゲハへの狂気的な愛>越えられない壁>常識 と進化を遂げるでしょう。
ヤンデレ的なあれでアゲハの身に危険が及ぶんですね。

>雲水さん出番なくてワロタ 何しに来たんだwwwww
ほんとにわざわざアメリカまで来て何をしていたんだあの人は…

>『パンツ』があるから幸福なんだ!  ←が校長ならエンポリオは・・・
エルメェスから呪われたパンティをもらいます。

>>ヒリューサン  その発想は無かった! つまりhiryusan in the sky!
境遇があまりにも近すぎる二人…!

>蛇姫の体温を数分くらい味わってそうなルフィでもないと、とらぶる世界に耐えられなさそうです
ルフィは性欲がなさ過ぎて動じないから逆に『To LOVE る』世界では浮いてしまいそうです。リトくんくらいのナイスリアクション能力があってこそ主役になれるのだと思います。

>ドルキさんの地域警備は全く機能しておりませんでした
もしかしたらたった一人で日本全国の見回りをさせられていたのかもと思うと一概にドルキさんだけを責められはしない気がしてきました。シャイナとか「うちの部署はヒマだから」みたいなことを言っていたし、グラナは真っ昼間から居眠りしていた有様でしたし、下位の星将と上位の星将で理不尽なまでの待遇の差があったと思われます。

>浮竹さんが相変わらず幼女とニャンニャンしてる件について
浮竹さんは子供好きですから。二重の意味で。

>>今週のサイレン 『君のそのネーミングセンス笑っちまうぞ、岩代ォッ!20〜30年前の古くさいセンスなんじゃあないのォ〜
>カッコイイと思ってんのかよォ〜〜〜』
逆にこのダサさがいいと思ってしまったのは私だけですか。

>浮竹隊長は真剣に(性的な意味で)お仕事中なんです
仕事の内容を詳細に言ってみるんだ。

>くろがねさん、モンサンミッシェルって『ICO』っぽいですよね。好きですか?
雰囲気は似ていますねえ。『ICO』は私の中の永遠の神作です。


2009/6/13


すみません、こちらのミスで6/12分のweb拍手のコメントログが消えてしまいました…

2009/6/7


- web拍手レス(5/31〜6/7) -

>ポルナレフに愛着が芽生える動画⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm5877542
>オリバさん何やってるんですか http://www.nicovideo.jp/watch/sm841248
>松井先生の短編、面白かったですよー。
>くろがねさん、離婚調停読みました?
>くろがねさん、ジャンプSQ掲載の松井先生の読み切り見ましたか。よろしければ感想を
>SQで新作載りましね!!予想斜め上作品でしたよ!!
>ぬふぁーんに定評のある浅田www なんというチート野郎
>離婚調停、面白かったですよ。松井先生ならではの発想って感じでした
>ジャンプSQの松井先生の新作ですが……タイトルからつかない想像を超えた事になってました。てっきり、駆け引き有りの交渉が
>展開されると思ってたのですが。松井先生、恐ろしや……(あと、バオーを読んでいたどころか、二巻分で終われるシナリオの流れの
>理想系だと知っていたですね……)

>Twitter始められたんですか、自分はやってないですがネウロAA作ってた人もやってましたなあ。今は主にニコニコで
>MAD作ったりしてるみたいですが
結構やっている人多いですねえ。
日常のつぶやきの他、ちょっとした一行感想になってしまうようなことでも書き残せるからいろいろと便利ですね。

>>売名 どう考えても知名度はジャンプ>>>>>>>>>>>東方 東方絵で売名いうんだったら、ジャンプ絵の方が万倍売名だべ
まあ、今の東方の同人人気の高さは凄いと言えば凄いのですが。

>(凌辱)フィーバー規制はTBSのガセネタらしいですよ
>もっとも最近の日本のことだからどうなるかはわかりませんが・・・
またTBSか。

>>二言目にはおっぱいおっぱいと…←失敬な!一言目には、と訂正して頂こうかッッ!
とりあえず君のことは変態と呼ぼうか。

>もっと…もっとカメラを下に―――!!!PADだろうと巨乳だろうとメイド長の裸胸(ラムネ)を見ないでいられるか!!!
諸々の理由によりここではこれ以上はお見せできません。

>絵板がなくなってる……私はこれからどこに黒八木鉄子さんを描いたら良いんでしょうか……?
絵板はあまり使われていなかったのと、業者の広告がしつこくてうっおとしかったので削除してしまいました。これまでに投稿してもらった絵についてはちゃんと保管しております。

>離婚調停面白かったですねー!!…幼女を描く事に定評のあるくろがねさんならきっとイラスト描いてくれるって期待してます!!!
幼女ってほとんど描いたことないのですが。でもルカとおじちゃんは一度描いてみたいですかね。

>離婚調停の女の子可愛いすぎwwww何か絵が丁寧で綺麗だったと思うけどどう思います?
この短期間なので絵柄が変わるということはないですが、読み切りということで時間に余裕があってのことかもしれないですね。うん、ルカはかわいかったですね。

>あのタイトルでまさかのファンタジー物とは…しかもさり気に環境問題までクローズアップ…松井先生凄ぇなぁ…
環境問題をどうこうというところまで考えていたかは分かりませんが、あのタイトルでファンタジーという組み合わせはやられたなと思いましたね。

>http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1169003356/ (続く
>続き) 2chにはこんなスレもあります
まあ、プーチン×ローマ法王というスレだってできるくらいですからね。

>松井先生の読みきり、まともでしたね。タイトルからもっとこうドロドロしてるかと思ったんですが。良い意味でひねり過ぎなくて
>良かったと思います。ただ、やっぱネウロのイメージが強いので逆に少し肩透かし食った感はありますけれど。
「離婚調停」というドロドロした展開を連想させるタイトルは反対に、中身はかなりさわやかでしたね。
作者の技量の幅も見られることになる新作の読み切りということで、『ネウロ』のイメージはあえて出さないようにしていたのではないかと思います。

>変態紳士…
それは変態という名の紳士だよ。



■少年ジャンプ

>まさか忍法メガザルが来るとは・・・岸本先生を甘く見ていたぜ・・・
>今週のナルトの展開・・・ダメだろ・・・よくも悪くも「少年ジャンプ」の展開ではあるけどさ
>バクマンの高浜さんは、ポルナレフランドならぬ高浜ランドをおったてる、野心家の模様です
>以前アラバスタで「イヌイヌの実の能力を持った銃」が出てきた気がしたんで、人間じゃなくても能力者になれるような…気のせい?
>ワンピースの覚醒の件ですがおそらくチョパーの暴走と同じものだと思います、あれも普段と変わって狂暴になりますし
>チョッパーもゆくゆくはああなり果てるのか…うわっ、グッズ化出来ねぇ…
>葉柱は初期では「期待のルーキー」みたいなことを言われていた気がしましたが、そんなことはなかったぜ。
>獄卒獣について。動物+動物系の実でもいいと思います。中の人がいじめたい願望が高じたドS女王でもいいですが。
>TO LOVEる世界の神の能力はドラゴンズドリームと似てますね。リトにラッキースケベの発生する方角を示すことができる能力
>多分、両さんは中川か麗子辺りが主人公になるのではないかと思ってたんですよ。女性人気とかだったら中川>>>両さんですし。
>カンガルーカンガルーの実www 語呂悪すぐる けしからん
>今回サイレンでまた出てきた二人の片方は・・・名前忘れちゃったけど、ヤクザの人じゃないですか?

>すごく今更になってしまいますが、昔、くろがねさんはbreachの白夜の能力を『無駄にはったりのきいた技』と言って→
>いましたよね?でも考えてみたら霊圧とやらで切れるかどうかが決まる世界なのですから→
>霊圧を固めて刀状にすることは無駄ではないと思います。要は、剃刀が数千万飛んで来るのと日本刀が数万飛んでくる→
>とこが違うのではないかと。どちらも恐いことには変わりありませんけどねww
えっと、かなり前に突っ込み入れてましたね。確か、私が言っていたのはこういう突っ込みで、刀状にすることが意味がないのではなく、他の刀をただ並べておくだけなことが無駄にはったりと言っていたのだと思います。

>サンジは企画段階では女の子だったのが編集部内の女性から料理担当だから女と言うのは女性蔑視だとの声があって、連載直前(続
>に男(現在のサンジ)に変えたらしいので、きっと釜ばっか島で武術大会か何かに出場して、優勝商品の(続
>続)ヒトヒトの実タイプウーマンを食べて女になって戻ってきて最初の予定通り女サンジのストーリーに軌道修正するのかも?
料理人というとむしろ男の方が多いから、別にサンジポジションが女性だったからとしても偏見は感じないですけどねえ。

>スケットダンスで凸字キーなのにどうやって土管に潜ったんだろう・・・。
FC版テトリスはBボタンで下に落下でした。

>日番谷さん残心忘れてるよ、残心!!!
後でハリベルに「残心は戦いの鉄則だ」みたいなことを言われるんですね。

>今回のネタコマみたいなモノが笹原で吹きました 自分と同じ顔の妹だからなぁ・・・
ナルシスト系の人ならいけるのかもしれませんがね。

>日本代表は元々実力とか相性ではなくセナが仲の良い人達だけを集めた談合的なチームですから。
コネか…!

>悪魔の実・カンガルーは「ピョンピョンの実」にしておけば、いずれ出るであろうバニーガールにも対応できて安心です
>ミス・メリークリスマスが「モグモグの実」のモグラ人間だったので、普通に「コアコアの実」のコアラ人間では?
>コアラはアラアラの実とかになるんじゃないでしょうか。あらあらうふふ
>モフモフの実モデルコアラとか。
個人的には「モフモフの実」を採用したい。

>>とらぶるの感想 とんでもないことに気づいちまったな・・・
もしかしたら私は近いうちに消されてしまうかもしれない…

>何で葉柱?>>ふじょしのかたにとてもにんきがあるかrうわなにをあsdふぃjkvhjs
くぁwせdrftgyふじこlp

>基本的にフレデリカの暴力って気に入った人にしかふるわない感じですよね
>ていうかさっさとカブトあたりを現代に戻らせないと祭先生が失踪するんじゃ…
Sですからね、あの子。

>おいくろがねさん!ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ?
きくまでも なかろうよ

>何気に自来也も水底で甦ってたりして。
七人の悪魔超人変でのロビンマスクは遺体も魚に食い荒らされることなく水底から蘇りましたね。

>>日本の端の方に避難 与那国島の人口が爆発的に増えますね!
こうして日本の過疎問題が解決されると。
他にそれどころじゃない問題が山積みですが。

>リトの意中の人は春菜ではなくて猿山だと思います。
新手の病気か!

>校長「ToLoveるは『新しい世界』だッ! ブラックキャットは一つの終点に到着し『夜明け』を迎えたのだッ!
>校長「股間に顔を突っ込む未来も知る事は『絶望』と思うだろうが 逆だッ! 『パンツ』があるから幸福なんだ!
「『パンツ』があるから幸福なんだ!」って、名言に見えないこともないです。

>まぁ「こち亀」のタイトルで主人公以外のスピンオフって可能性もありますね。一応色々とすごい人たちがいる漫画だし。
個人的には日暮熟睡男が主人公に採用されたら絶対見ますね。

>アニメどころか舞台までやってるラサール氏をはずすとかTBSは何か氏と禍根でもあるのでしょうか
キャストは監督の気持ち次第でしょうからね。ハリウッド版『DB』みたいなものを作りたいと思っていたら原作の再現性は二の次になるでしょうし。

>めだかちゃんがツンデレキャラってのにどうも違和感が・・・めだかちゃんって割りと普段からデレデレじゃないですか?
元よりツンデレとして見ていないので気にならないです。

>始まりは同じだったのに、アゲハとヒリューくんに大分差が出てきましたね。何でアゲハばっかり女の子とフラグ立ててるんだ・・・
アゲハは絶対何かフェロモン的なものが出ていると思う。男女問わず。
あとヒリューサンは孤高の竜騎士ですから。

>>細かいことを気にしすぎているのかな 全然細かいことではないと思います。実際あの状況で葉柱が出るのはおかしいし、出たのに
>⇒何の活躍もないってのはどうも腑に落ちません。ミイラ男は実力者って言われてたから誰かと期待したらコレですよ。
んー、やっぱりそうですよね。いろいろ見ていたらミイラ男の正体を葉柱と予想していた人も結構いたようで、正体が明かされた後も納得できない私が異端なのかなとも思っていました。

>朧は敵サイドになってたりして。彼自身ダークな部分はあったし。でも彼はアゲハが好きだからなあ。
朧は思い切りダーク化伏線出ていましたからねえ。

>くろがねさん病んでますね。「偶然」だの「運命」だの「神」だの「エロス」だの
私が病んでいるのではなく、『To LOVE る』の世界そのものが病んでいるのです。

>冷静に考えたら通常業務だけならドルキさんだけでも事足りますよね。
>あの人は血が上りやすい弱点がありますが頭が切れるし洞察力もかなりのものでしたし。
>にもかかわらずグラナさんクラスの能力者がいるって事は。
>それをもってしなければ対抗出来ない強大な敵対組織があると考えるべきでした。
W.I.S.Eをのぞく全世界の人間がその日の生活にすら不自由する有様なのに、それでもタブーを量産したりサイ能力の開発部署があったりして戦闘面の強化に余念がないのは、他に敵勢力がいるとも考えられますね。

>ぬらりの「くぱぁ・・・」に言及していない・・・だと・・・!?鉄っさん、熱でもあるんじゃないですか・・・!?
「くぱぁ」とか「ぬらり」がどうのとか…変態さんですね。


2009/5/31


雑記

■Twitter
とかいうのを始めてみました。これまでジャンプ感想の更新で書きにくかったネタでもなんでもない一言感想とかはこっちの方に書くようになると思います。



■まだ絵柄が安定しない

咲夜

だいたい描き上がった絵。
そんなに時間をかけずさらっと仕上げるつもりの絵でしたが、私の場合さらっと仕上げたらほんとにそれ相応の出来にしかならないという。



■けいおん!

観ていてふと思ったのが、メインキャラクターの性格付けがアニメ『灰羽連盟』に似ているなと。

・天然系でちょっとドジッコタイプ
 主にからかわれたり守られたりする存在として場の和みになる。また、主人公にこのキャラクターが割り当てられる場合、成長していくキャラクターとして描かれ、重要な局面で実は芯は強いところを見せて活躍することになる。
 けいおん!:唯
 灰羽:ラッカ

・しっかりもののお姉さんタイプ
 実質のリーダーポジション。ストーリーを進むべき方向に持っていきたい時にその牽引を行わせるためのキャラクター。
 けいおん!:澪
 灰羽:レキ

・ボーイッシュな性格のムードメーカー
 あえて空気を読まないことでメンバー内の空気を明るくする役割。少しのことではへこたれないタフネスを持つことでシチュエーションにあまり左右されることなく場を盛り上げる役目を果たす。
 けいおん!:律
 灰羽:カナ

ドラえもん的な役割も兼ねたお嬢様タイプのムギは、『灰羽連盟』の設定上似たタイプはいませんが、この3タイプのキャラクターは女の子オンリーのストーリーを作る上では鉄板なんでしょうね。
梓も入れるならメンバーの中の最年少のキャラクター(主人公より年下であること)にはクウが一致します。
『あずまんが大王』でも、大阪や智、ちよなどにこれに近いキャラクター構成ができています。




- web拍手レス(5/24〜5/31) -

>見事な市長だと感心するがどこもおかしくない……
市長

>緋想天雑感、らしくない、らしくないなァくろがねさん。どのキャラについても一言もおっぱいについて述べてないなんて…。
まったく、二言目にはおっぱいおっぱいと…いやらしい…

>最近、芸人さんの結婚ニュースをよく聞くような気がします。特に松っちゃんの結婚は物凄く驚きました
テレビをほとんど見なくなっている私ですが、松っちゃんの結婚だけは驚きましたね。

>>くろがねさんは変態ではないので それはひょっとしてギャグで(略)
見事な紳士だと関心はするがどこもおかしくはない。

>相変わらず陰陽鉄の忍者さんはカッコイイ。時代は回避盾でござるな^^
何いきなり話かけて来てるわけ?
お前忍者だろ。

>東方絵で売名おつです。
一つだけ指摘させていただくと、私が東方絵を描いても名前が売れるほどの成果も出ないので売名すらできていないということです。
見事なカウンターで返した。完全に論破して終了したのでこのスレは終了。



■ネウロ

>今皿ですけど、くろがねさんは「キューピッドネウロ」って読んだことありますか? 個人的には最終話のヤコたんの受身体制が……

>Aネウロの製作、狂家の言い訳 「尺さえ、俺たちだって尺さえあれば映画化ぐらい出来たんだ!」
ハリウッド版『ドラゴンボール』みたいなことになるんですね。

>ネウロが終った以後のくろがねさんが、なんだか荒れてるような……
そうですか?

>モラリストの皆さんのお陰で陵辱系のエロゲが禁止とかいう話を最近聞きますけど、その辺の影響で、21巻の葛西の→
>続き→ 21巻の葛西の「陵辱(フィーバー)タイム」も第二刷以降で修正されたりしちゃうんでしょうか
世知辛い世の中になったものです。

>すごい今更ですが、最終回で感動の再会という感じではなくああいう再会の仕方で終わるのがネウロらしいなあと思いました
センチメンタルになるのはあんまりネウロと弥子の関係らしくないですからね。やっぱりああいう感じでないと。



■少年ジャンプ

>ネウロの代わりとなるドSが来ましたねw
>スケット 明らかに茜さんの実子であろう妹の父親は誰なんだろう?
>中井さんが氷漬けになってるように見えたのは俺だけでしょうか
>大前田にもちゅぱちゅぱされたら復活する仕様があるかもしれないですよ。相手は知りませんが。
>>婆娑羅
>あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 馬が空を飛んでいたと思ってたら巨人達の目からビームが発射されていた
>な… 何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
>頭がどうにかなりそうだった… 戦国だとか第六天魔王だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
>もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
>差し出がましいが「アーーーーッ!」だけの感想はちょっと寂しいんじゃないかな…
>弥子さんもトリコぐらいいきそうですね。しかし、そう考えると弥子さんも生活上大変だったんだなあ
>顔面ドアップのときといい百蘭さん楽しそうだなあ。きっとこの人小学生の遠足みたいに前日はワクワクしてたんだろな
>リンが死んだのなら、実の兄であるサニーの反応がどうなるか気になります

>孤独死について話してる方々、東仙隊長のこと、時々でいいから思い出してあげてください。
そんな目が見えているのか見えていないのかはっきりしない人、初めからいなかったのですよ。

>ネルって死んだんでしたっけ?
元気に無人の砂漠で追いかけッコしていますよ。

>まさかのサンジ表紙連載…コレ、ルフィ海賊団再結成は来年以降にずれ込んだりしない…よね?
アニメ版の尺稼ぎのためでしょうから、そこまでは伸びないんじゃないですか。

>サイレン世界はパラレルワールドですよ。
>作者が解釈間違えてるのか漫画として面白くするために敢えてそうしてるのか微妙なところですが。
>ついでに言うと未来が変わるって表現自体おかしいです。
>あの破滅した世界は変わることなくそのまま続きます。
>アゲハ達の言う「未来を変える」は「別の未来に進む」とかのが正しいです。
>パラレルワールドの有名な例えの、パンを食べた未来とご飯を食べた未来でも。
>どちらの未来も知覚出来ないだけで変わる事も消える事も無く存続してますしね。
あら、特に平行する世界があるという話もなかったから一本道の未来だと思っていたら違うんですね。

>最近の遊戯王(のアニメ)はバイクの練習も必要ですよ!
そーなのかー。

>デイジーが女の子だったらまさに誰得ですよね。
広い世間にはそれがいいという人もいることでしょう。

>日番谷に対するくろがねさんの感想がww味方側が活躍してがっかりされたのってこの人が始めてじゃないだろうかw
きっとこれが積み上げてきた日番谷くんの人望というものなのでしょう。

>>トライアウトに出ていたのは雲水 ああ、こっちの方がまだ納得がいきます。それだとまさに「何故俺はここにいる!?」って感
>じですよね実力的には雲水>>>葉柱ですし。
葉柱に対するフォローが何もなかったことに驚きでした。試合に出してみたら普通に弱いってどういうことなんだ。

>個人的には夜一さん辺りが助けに来るのかなあと思っていましたが、ここまでくると砕蜂達に何とかしてほしい気もしますね
でも、このまま十刃たちを倒せてしまったら、ヴァイザードの人とか浦原商店の人とか、一護の親父さんの出番がなくなってしまいますね。

>BLEACHの感想を短くまとめてみました   バラガン マユリ様 ネム ハリベル ソッコー ちゅぱちゅぱ
だいたい合ってる。

>今年の夏コミ同人は、女体化イワさんものが繁盛しそうですね
無理だ。

>AKABOSHI見てるとサイレンの作者がアゲハの目つきを変えた話を思い出します。ジャンプ表紙を飾った三白眼で
>→続けていたらここまで人気出なかったんじゃないかなぁ…なんか怖かったしあの顔
今のアゲハは目がキラキラしていますもんね。カイジと零くらいの差があります。

>アイシールト21、愛汁奴って書くと何だかイヤラシ〜 P.S.スピード感とか躍動感とかキャラの動きや感情とかを見せる構図や
>演出は巧いと思うんですけどね〜、ストーリーのグダグタ感が不評の原因ですかねぇ、やっぱり。個人的にはここ最近の
>“あ、ありのまま…新連載だと思ったらいつの間にか打切りになっていた”ポルナレフAAのスポーツ物より良いと
>思っているんですけどね〜、残念。あと、このPSって使いたくなりますよね(笑い)
それって…

>>地域警備の地域=世界中  ドルキ様があっちこっちせわしなく働いてる姿が目に浮かびます
でも警備って言ったって、アゲハやエルモアウッドが現れるまではろくに人間なんかおらず、いたとしてもその日を生きるので精一杯な生き残りぐらいで、何もすることなんてなかったでしょうね。

>バラガンさんの弱点はきっと風ですよ。息だから風で飛んでっちゃうし、多分服の下は骨だけだから軽くて飛んでっちゃうし
風が吹いてマントがめくれて「いやーん」状態になるわけですね。

>数10万から数100万キロカロリーもの生命を食い潰すトリコの存在自体、ある意味自然界にとって
>迷惑極まりないものに思えてきた(まぁ一人だけだからいいけれど)
せいぜい象数百頭分の食物の消費ですから、食材が豊富でその辺の草ですら美味しく食べられる『トリコ』世界でなら大したことはないでしょう。

>サンジが表紙までも不幸な件について。てか、彼は本当にあの島で何か得るものがあるのでしょうか?www
女好きだったサンジが、男でも女でもいけるアナーキーな領域へと到達するのですよ。

>そういやツナ達は思いっきり百蘭の作戦に従いまくってますよね、それを考えるとヒバリさんのような反応もある意味自然か
真っ当な戦力を考えたら、ボンゴレ側はAランク兵士600人を抱えているというミルフィオーレと比較してかなり不利な状況にあり、それをわざわざ対等な人数で戦える条件にしてくれているのだから、あえて反対する理由はないのだと思います。でも本当に最低限のメンバーしか連れてこなかったのは相手を舐めすぎだと思いますが。

>デイジーが女の子なら桔梗は女性相手なのにボコボコにしたんですかw
同じ少年ジャンプの『BLEACH』ならよくあることです。

>もしフープメンか黒子、どちらかが打ち切りになったら「バスケ漫画を二つも連載したから」とツッコまれそうですね
わざわざ同時期に連載させている時点で、編集部もどちらかは落ちるだろうという予測でやっているんじゃないかと思います。

>マグマ風呂野郎といい百蘭さんといいデイジーたんといい敵に対してのアピールに余念がないですね。芸人みたいな子達だ
なんかアピールに必死な若手芸人みたいな人たちですね。

>副隊長が囮になったり隊長が死に掛けてる傍ら幼女と遊ぶってかなり勇気がいりますよね
おじいちゃんとかずっと見ているだけですが。

>バラガンさんは中々強さの迫力があり良いと思います。まあアーロニーロみたいに油断したら負けましたみたいなオチもあるかもしれ
>ませんが
1〜3の十刃が圧倒的な力の差を見せて隊長格たちをけちらす展開だと思っていたのですが、援軍を待たずともわりとなんとかしてしまいそうな雰囲気でさえありますね。

>リボーンのアニメ企画なんですが・・・原作でのネタバレを堂々とアニメで先にやっていいんでしょうか・・・
今見てみたらすごい勢いでネタバレしてますね。

>今週の被害者は間違いなくKOGGYさん。この人も雨や雪の中で漫画を描くぐらいの気概があれば。
風雨の中、「俺の歌を聴けー!!」と演奏するんですね。


2009/5/24


雑記



いつの間にかPart36まで見てしまったが、どこもおかしくはないな。



■緋想天に関しての雑感

緋想天のネット対戦で使うキャラは強さややり込み具合に差はありますがだいたい一通り使うようにしています。そのせいでメインキャラでの上達が遅くなっていたりはしますが、いろんなキャラが使えるようになった方が楽しいってばよ。
そんなわけで各キャラについての雑感。

※自分が主で使用しているキャラ以外はあまり好意的には書いてないのもあります。


・咲夜
メインキャラ1。
ナイフをばらまいて手数の多さで勝負するキャラになるんですかね。コンボが入っても火力の低さで他のキャラに比べてダメージが安いのにがっかりすることもありますが。AAAA→マスパ(コスト3)当てるだけでダメージ3000越える魔理沙が妬ましい…水橋い…
パーフェクトメイドは初めて見た時はカリスマっぷりに感動して今も常備しているスキルカードなのですが、実戦ではかなり使いどころが限定される技……発動までに時間差があるうえに相手の前で無防備のまま棒立ちになるのはあまりにもリスクが高く、台風時のお守りぐらいにしか使えず。せめて霊夢の刹那亜空穴のように射撃にも有効だったら良かったんですが。


・パチュリー
メインキャラ2。
射撃特化キャラですが、打撃もガンガンに使っていけるようにならないと中級者以上にはいいカモにされます。せっかく追加されたJ8Aはパチュリーに関してはあってもなくてもいいような気が。
サイレントセレナがカウンターとコンボの両面で使える便利な子。
ver. 1.05で日本刀を装備した本部のような豹変をしたこともありましたが、今となっては黒歴史です。


・萃香
メインキャラ3。
元鬼玉きた!これで勝つる!
私の場合、元鬼玉が来てからが萃香の本番。
両手をあげて走る動きがかわいい。連続バックステッポのふらふらの動きがかわいい。DCのくるくる回りがかわいい。ミッシングパワーから戻る時の照れた様子がかわいい。つまり正義である。
ミッシングパープルパワーの対策分からない殺しはわりと今も利くことが多いです。


・紫
メインキャラ4。
使える使えないということは考慮の外で式神「橙」と「藍」は4枚ずつ入れています。実際に橙も藍も牽制やコンボで使い勝手いいですけどね。
壁ワープの有効活用方法を探しているんですが、今のところミッシングパープルパワーと咲夜の世界からの逃げぐらいにしか使えていないです。


・天子
サブキャラ1
タケノコドリルからのコンボがメインのキャラなのですが、長いコンボ覚えるのが面倒であまり大ダメージのコンボはできません。どうせすぐ魔法陣でダメージストップかかるし、○○や○○○○のようなコンボゲーは嫌いだし。
この前、天罰の石柱を盾にしてガードした隙間から攻撃を当てて来るというすごい上手い使い方をしていた人がいたのですが、あれくらい持ち技を活用できるようになりたいですね。


・幽々子
サブキャラ2
弾幕の美麗さとしゃがみポーズのエロさに定評のあるキャラ。
意外とパワータイプで打撃も痛い。
カウンター性能の有能さでスペカにはギャストリドリームと華胥の永眠を必須にしています。個人的には鳳蝶紋の死槍が綺麗で好きなのですが(一応コンボでつなげられるし)、他にこれを入れている人はほとんどいませんね。
決して弱いキャラではないと思うのですが、なぜかあまり幽々子を使っている人って見ない。


・霊夢
サブキャラ3
対戦相手が霊夢だと時々、花曇最強はこいつじゃないのかって思うことがあります。
主人公なのにあまり使われていn


・レミリア
サブキャラ4
緋想天で一番リアルモンクに近い仕様のキャラ。
スピードとパワーの両立したキャラなので、いったんペースを握られると恐ろしいくらいにフルボッコ状態になることがあります。
打撃メインキャラですが、ヒットしたのを見てから追撃できるC射の有能さなど、射撃も十分に使える子です。
初期の頃はトップクラスの強キャラの一人だった気がしましたが、その後の調整の繰り返しによるバランスの平均化のためか、プレイヤー全体が慣れてきたためか、今はそれほどでもなくなっている気がします。
モケーレ・ムベンベというのはコンゴ奥地に生息していると言われるUMAのたぐいだそうです。


・小町
元オワタ四天王の一人※。初期の頃は下から数えられた方が早いキャラでしたが、バランス調整の繰り返しの結果、広い射程範囲とダメージの大きい優遇された打撃と、そこそこ立ち回れる射撃を持ったキャラとなり結構使えるキャラとなってしまいました。
鎌の打撃が予想外の射程で当たるので、自分で使っていても時々「え?」となることがあります。
飛んでばっかりの小町ならクロースアップマジック(咲夜)やB禅寺(紫)の迎撃繰り返しで簡単に倒せますが、射撃の牽制とめくりを多用しながら打撃を当ててくるガチにうまい小町はかなり苦戦します。

※初期の緋想天では弱キャラの代表として小町、パチュリー、衣玖、うどんげが「オワタ四天王」と呼ばれていた時期があった。


・衣玖
スピードが遅く、結構クセの強いキャラ。そのせいか使っている人は少ないですが、対戦するとやり込んでいて上手い人が多いです。ドリルは強力なんですが外すと隙だらけになるので慣れないと使いどころが難しいです。
袖の射程距離の長さ地味にいやらしい…


・うどんげ
オワタ四天王最後の生き残り。
しかしあえてうどんげを使うプレイヤーは腹を決めているのが多いので、メインキャラに使っている人は大抵かなりの上級者だったりします。弱いうどんげ使いというのはあまり見たことがないです。
火力は低い、スピードは普通、コンボにつなげやすいスペカはあるがマスタースパークや不夜城のような特化して強力なスペカはない、で器用貧乏という感じです。
関係ないですが衣装は「花映塚」バージョンではなく「永夜抄」バージョンにするべきだったと思います。


・妖夢
緋想天で二番目にリアルモンクに近い仕様のキャラ。
妖夢と対戦すると9割くらいがC射+固めのパターン攻撃の繰り返しでくるので、どれだけ固め対策ができるかで勝負が決まることが多いです。
個人的に妖夢の固めって執拗にまとわりつかれる感じがあるので苦手です。


・魔理沙
こいつ絶対忍者だろ。
スト4で言うところのサガット。
上記の理由であまり使っていません。


・射命丸
こいつ絶対忍者だろ。
スト4で言うところのサガット。
上記の理由であまり使っていません。


・アリス
いやらしい…
対アリス戦はあまり好きじゃないです。



- web拍手レス(5/17〜5/24) -

■てんこ漫画

>とりあえず海苔と緋想天のボカシが邪魔ですね。しかしまぁ変態説を否定した矢先にコレですか…さすがです(クス
>東方漫画をみて、鉄さんがけしからん人間だということを再確認しました。これは言い逃れが出来ないのだワン
エロいと思う人がエロいのですよ。

>こんな面白いてんこさん漫画を描けるなんてくろがねさんはすごいなーあこがれちゃうなー
それほどでもない。

>スイカ割りに参加したいです
エクスカリバー必須です。

>>4コマ 元ネタ知らんのですが青い髪の子が変態なのかくろがねさんが変態なのか判断がつきません。
くろがねさんは変態ではないので青い髪の子が変態なんだと思います。

>虫歯の痛みはNGだけど、歯を削られる痛みは歓迎なのですね。
痛みの種類の違いによるものなのでしょう。

>見事なスイカだとは感心するが、別にどこもおかしくはないな
むしろ見事な仕事だと関心するべき。

>もうこの天人はカーズやマジェント状態にしたほうが良いかも分からんね。
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ。

>この天子はもらっていきますね
拉致監禁だと!?

>どりるは左様なことに用ゐる得物ではござらぬ
ドリルの回転の可能性は無限にあるとツェペリ家の言い伝えにあります。

>イロイロあったけど、くろがねさんのてんこはカワイイです
てんこはかわいいですね。



■その他

>youtube・ニコニコで、「アイゼンファウスト」という忍者漫画の歪みねえMADを偶然発見しました。
>シグルイに似たネタ性が期待できそうなのでオススメします。
>MADはこれです→ttp://www.youtube.com/watch?v=QM4-bzi1Gno
歪みねえな。

>「アップできないもの」にはお世話になりました。  パチュリー、ウッ!!
俺のログには何もないな。

>拍手もくろがねさんのレスもブロント語ばっかで読みにくくて眼精疲労がマッハ
見事なブロント語ばかりだと関心はするがどこもおかしくはない。

>くろがねさんの、変態!変態!って元ネタなんなんですか?
「夏色ショウジョ 変態」でおググりください。

>けいおん!MADでは個人的に↓が至高
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm6736825
>チャージマン研!を知らなかったらお許し下さい!
なんぞこれ。

>・自分はぴクシ部に登録しているものの絵も何も投稿していない貧弱閲覧者なのですが…いつの間にかお互いにマイリス登録してい
>・るらしくハート舞ー区がついてるんですが…プロフ絵もあいまってマジで震えてきやがった…コワイデス
さすがに絶対悪さんは格が違った。

>日々の更新 3キュー4ever
どもー。

>ICOチームの最新作『TRICO』の映像見ました? 僕としては名前からどうしても某漫画が思い浮かぶのですが
ICO、NICOと来てTRICOですか。しかしこれは期待せざるをえない。

>こんにちは、いつも楽しく拝見しております。これからも頑張って下さい!
アリガトゴザイマース!

>くろがねさん、今まで読んだ中で特にお気に入りな小説はありますか?
一つに絞るのは難しいですが、
感動物では『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)、
ファンタジーでは『ラプソディ』シリーズ(エリザベス・ヘイドン)、
推理小説では『メビウスの殺人』(我孫子武丸)、
SFでは『星を継ぐ者』(ジェイムズ・P・ホーガン)、『第四間氷期』(安部公房)
あたりが特にお気に入りですかね。



■少年ジャンプ

>晴彦が必死でイアンに呼びかけてる後ろで嵐はマリーにナニを…何をやってるだァーッ!許せるッ!
>十刀の帰刀は上位No.なほど人間に近くなるのにバラガンのは完全に仮面被ってるのはおかしいこいつ絶対忍者だろ…汚いなさす
>が忍者きたない、、と思ってたのですがバラガンは古代からいる破面だと解釈したら自己解決したのは確定的に明らか
>アイシ、ミイラマンはまさかとすら思わなかった葉柱るいですよ。泥門戦で負けた後のるいるいの悔しがり様はこの時の為の
>伏線だった、とか…は、ないな。でも折角オールスター揃ってんだからもう少し各キャラ掘り下げても良いと思うんだけどなー…
>覆面キャラが正体を現すのって最高に燃えるシチュのはずですよね。こんなにドキドキワクワクしない覆面キャラは斬新・・・ですよ
>トリコのリンの扱いがやたら悪かったのは、最初から死なすつもりだったからなのででしょうか…
>→それとも、人気出なかったから死なせたのか…いずれにせよ、何か扱いが適当すぎるような気がして仕方ないです。
>リンの口に血が付いていたことから、キスした際に最高に美味い物=リンを接種した、て可能性はありますかね?
>さすが隊長、僕らの期待を裏切らない!
>今週のサイレンの感想は最後のページのマリーと嵐の絶妙な位置関係についてだと思います
>今週のトリコの見開きがどう見てもアッーな感じがするのは私だけではないはず
>グレイトフル・デッド!>バラガン
>ここでリンちゃんが死んだら、助けにこなかったココとサニーが若干薄情に見えてしまうんですが・・・。
>福本作品を知ってる人になら是非見てほしい⇒ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4023475
>⇒作品です。割と昔からあるのでもし知ってたらごめんなさい(><)

>今週のベルゼばぶを見て、「ああ、きっとヒルデが尿意を催すんだろうな」とか、「催淫ガスか、服を溶かすガスが出るんだろうな」
>⇒とか思ったのは僕だけじゃない。というか、すこしくらいトラブルがあってもいいとは思う。
「To LOVE る」脳ですね。

>つーか「孤独死」ってむしろおじいちゃんの専門のような…(スキマ
あんまり一人で称号取りすぎると不公平なので他の人にも分けてあげたんですよ。

>>>汚いな、こいつ絶対忍者だろ。 バラガンさんと戦ったらどうなるんでしょうかね
両方とも骨になって死ぬ。

>オートファジーっての強い細胞が弱い細胞を駆逐して身体丸ごと作り変えるみたいなもんでしょうか。
>赤ん坊のころの細胞は大人になったら無くなってるみたいですし
サイヤ人の瀕死から蘇ったら超パワーアップする機能もこういうことだったのかも。

>戦国バサラをご存じでしたか。 今やアニメ化される程の人気作品になろうとはなぁ
>ついでに。 http://coffeewriter.com/text252.html
BASARA人気の影響で宮城県護国神社の絵馬がすごいことになっているらしいですね。

>爬虫類の特性「こ、この人…手ェ長い!」はどこいったんでしょう
特徴的だった造形のキャラが長い連載中に標準化するのはよくある話です。

>スタークさんの“孤独”なんですが相手を孤独にするには五感を奪うのがいいと思います。テニs(ry
>孤独による死って精神的なものじゃないんですかね。例えば誰も居ない目も見えない耳も聞こえない→
>真っ暗な空間に送り込まれて発狂死みたいな。そういう状況下で訓練してない人は十分も持たないらしいです
たかだか死霊の成れの果て風情がS級テニスプレイヤー並の能力を持っているわけがないじゃないですか。

>成る程、、これからナルトはペインを生かさず殺さずねちねちと痛めつけていくんですね、、
マジで震えてきやがった…コワイデス。

>バラガンの”死の息吹”・・・。オサレ漫画で口臭を武器にするやつが最強クラスとはな・・・。
口臭も言い方を変えればブレスとか毒の息とかかっこよくなるギミックです。

>ミイラが葉柱なのは納得できました。ヒル魔の対存在でもありますし。
うーん、そういうものなんだろうか。細かい辻褄合わせを気にしすぎたのかな…

>OVER TIMEの人だと言う事にここを見て気付きました
ですよね。

>ブロント語を見てふと思いましたが、くろがねさんは『東方陰陽鉄』という動画はご存じでしょうか?
俺のログには何もないな。

>アレはバイクじゃないですよくろがねさん。→
>空を飛ぶ、もっとおぞましい何かです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6704627
    f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \          ビ
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ.
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ',        |
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !       ム
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !      出
  /久        U  |! i|'´'、u              z_,ノ/ .i |
 /イ |ヽ '==..‐_、      |!,'|Y´,ヽ  ___        ハ_ ,/i | |      す
 |ト|、',::::\     _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ     / ト_、 _| _!,=,|
  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"      の
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!         か
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ       ・
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \         ・
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i      ・
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |

>>トリコ やっぱり3人対戦に見えますよね。トリコA VS 鬼の後ろから鬼にアタックをかmそうとするトリコB。
はさみうちだ!

>ネウロファンが羨ましいです。ネウロは最後までネウロらしく綺麗に終わってくれたのにアイシールド21は何かもうグダグダで…
アニメには恵まれませんでしたが、作品としてはいい形で終われたことは良かったと思います。

>そういや十刃落ちの人はどんな死を司っていたんでしょうね。例えばチョコラテの人とか。
ドルドーニさんが陶酔なのは確定的に明か。

>葉柱?ああ…そういう時期あったよね。
そーなのかー。

>やはりどう考えてもヤミヤミがバラ爺より上位とは思えない。あんな単純破面なら、無策に突っ込んでいって一瞬で老死フラグだろ!?
ヤミーの0はおそらく非公式ですから他の十刃は誰も認めていないと思います。

>AKABOSHI 右足が沈む前に左足、左足が沈む前に…で15mまでなら水上移動できそうですよね。中国ですし。
中国拳法家の間ではこれが普通。

>AKABOSHIは主人公に好感が持てませんでした。こういう主人公だと常識的な人物がそばにいると違うんですけどね
そういうキャラクターで設定しちゃっていますからね。まだ第一話目ですから、今後主人公の内面が掘り下げられていく内にどう印象が変わっていくかによりますね。
でもこの作者さん、『OVER TIME』では思い切り主人公のキャラクター作りで失敗していたなあ…

>最近の部長は両さん以上のクズではないかと・・・あと、部長は早矢に下心満載だからエロありますよね?
きっとあの装置が測定したのは20年前の『こち亀』の部長のデータなんですよ。

>ところでシリアスな場面でエロ仙人といっているナルトは本当に自来也を慕っているのでしょうかね?
このままナルトが「エロ仙人」という名称を広め続けたら後世に最低な名前で残り続けることになりますね。


2009/5/21


GENOウィルスまとめ

今騒がれている通称GENOウィルス(正式名称:JSRedir-R)。サイト持ちの人間には特に注意なわけですが、Adobe ReaderとAdobe Flash Playerの脆弱性をついたウィルスですので、この二つのバージョンアップをしておくことと、その他には定期的なアンチウィルスソフトの定義ファイルの最新化とWindows Updateをしている、という当たり前のことをしておけば感染する可能性はかなり低いです。
どうも中途半端な情報を流したりそれを鵜呑みにして、予防不可能な、ウェブサイトにアクセスしただけ簡単に感染してしまうウィルスとして騒いでいる人もいるみたいで、不要な煽り立てが見られるところもあるので、そういう人たちは予防策があるということと真っ先にしないといけないことはそれだということを理解してから行動してほしいです。


2009/5/17


更新

CG絵:東方4コマを追加



てんこ4コマ

■全人類の餅つき

■全人類のドリル

■全人類の海水浴

■全人類のスイカ割り

■全人類の虫歯治療

pixivにアップしていた4コマ×5本です。
そうそう、一年半ほど前からpixivやっていました。左欄のリンクからいけます。今回の4コマみたいに新しく描いたものやここにはアップできないものとかをpixivの方にあげています。



- web拍手レス(5/10〜5/17) -

>あ ん た も か
>くろがねさんが・・なんと言おうと・・・
>僕は・・・りっちゃん隊員んんんーーー!
>律の良さがわからんとは、、、そこに正座だな
意外と律派もいたのか。順番にしたらああなっただけで律も好きですよ。

>実況系好きですか?http://www.nicovideo.jp/watch/sm5010913オススメです・・はい・・
>キリンさんとスピーディーワンダは見ました。前者は切ない、後者は刹那い。
最後の一撃は、せつない…

>>変態なくろがねさんなどいないのです  それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
>多少の変態性があってこそ、しびれてあこがれるくろがねさんですよ。よ!変態!!
お前ら

>ワンダと巨乳!?…失礼、巨像、ですか…俺が疲れているのか、くろがねさんのエロイメージのせいなのか…?
>あと、ネウロ終わったから拍手絵も変わるんですか?…揺れる巨乳で頼みます…
巨像から巨乳って、サッカンさんと同じ発想じゃないですか。

>やっぱニコニコ新プレなってから不便ですね 素晴らしいコメントアートもダメになったのあるし・・(スキマツアー
私の環境だけなのか分かりませんが、新プレイヤーで2ウィンドウ開くとあからさまに重くなりますね。

>sm6656631と sm3136576、nm5766525 のせいで眠れない夜が続きます・・・アドレナリンが!!
カリスマですね。

>ひそかに変わっている左の商品も楽しみの一つw
たまに細かいネタ入れに使うこともあります。

>くろがねさんは疵面5巻はもう買いましたか? かなり久々だけどやっぱ花山かっこよかったー
あの花山には範馬の血が入っていますね。真マッハ克己でも再戦したら勝てない気がします。

>紬の扱いのひどさに泣いた
ムギをニックネームで呼ぶのも一つの愛です。

>エイの姿煮良いですよね…ヒロイン…ミッチーの愛らしさは全く持って異常ですよ!
ミッチのかわいさは異常。

>『ワンダと巨像』が好きなら『冥王と獣のダンス』とかも好きになるかもしれませんね
話のシチュエーションがというか、巨大な敵に人間が立ち向かっていく臨場感が何よりも良かったので。

>カイジ,ジョジョ,バキ辺りは内容が非常に面白いのですが絵柄が中々入り込むにはハードルが高いような気がします.読んでいく
>⇒内にその絵自体も魅力的に見えるようになるのですが・・・くろがねさんは初見のときの印象はどうでした?
ジョジョをリアルタイムで読んでいた時は私の周囲の人も別に障害なく読めていましたけどね。

>先ほどピクシブを見てきたのですが・・・  なんつーものをプロフ絵にしてますかあなたは
ラブです。



■ネウロ

>お兄ちゃん、ネウロが最近お休みしてて読めないよぅ…。
私の頭の中では毎週連載しています。

>弥子をくれ
だが断る。

>空想科学読本のネウロネタは「ジャンプで500円玉を潰せるのか」でした…。
>>空想科学読本
>>空想科学読本  アレですよ、ジャンプで500円玉を・・・
あー、あれですか。というかそこに突っ込むのか…

>ネウロ最新刊・・・笹塚さんに泣いた。そして葛西のパチンコ大負けに噴いた。
21巻は弥子にはあまりに辛い展開が続いていますね…
葛西はやっぱり作者的にもお気に入りのキャラだったんでしょうねえ。

>自分ネウロは単行本なのですが、くろがねさんとこの感想だけは読んだ後にその回探して見ております。最終刊分の感想も楽しみです
おー、ありがとうございます。



■少年ジャンプ

>天野先生はリボーンをギャグ漫画として描いてるのか、バトル漫画として描いてるのかわからなくなってきました
>「グレイトフルデッド」ってコメントはどのくらい来ました?
>とらぶる 「ゆっくりしていってね!」であの生首を思い浮かべたのは俺だけじゃないはずだ
>フープメンは黒子の直後じゃなけりゃ楽しめたのにな、と思います。編集部のミスですよね
>めだかの作者といえば、前作のM&Yと同時期に連載が始まったユンボルの続きが読みたいです
>>>
>>>だけ送り失礼。オワタ漫画の謎解きって楽しいですね。「ぼっけさん」の最終回についてなんですけれども
>お酒は二十歳から・・・
>峨王がそのうちスタンド出しそうな勢いでしたね。…ザ・ワールドか…
>矢吹先生・・らめぇ とか ゆっくりしていってね! とか・・・こやつただモンじゃあねーな・・!w
>戦闘展開真っ盛りのBLEACHですが、どうも誰か忘れているような…何か、関西弁喋る集団がいたような…
>発狂死とか陶酔死じゃなくて、狂気とか陶酔とかのあまり周りが見えなくなって、自業自得にあうというのもあるんじゃないかと
>ちょ、ブロントさん!?(笑)
>今週の鰤のCカラーの「寛ぎな まぁ、楽しもうぜ」にかつて無い程噴いたのは俺だけでしょうか
>ヤミーの司る死因が憤怒と知った時、覚悟のススメで出た「怒死」を思い出しました
>リボーン>私もビームがデス・ウィンクに見えましたwみんなそう思いますよね!

>そういえばくろがねさんは西尾維新の作品何持ってますか?
「戯言」シリーズ、「人間」シリーズ、「化物語」、「きみとぼくの壊れた世界」は読みました。

>ブリーチのエターナルフォースブリザード小僧がやったことがよくわかりません。
私にも分かりません。

>パラガンさんの能力(老衰)て、エネルギー波やセロ的な遠距離攻撃には無力すぎますね・・・。
すごくガタイのいい人でしたから、貧弱な遠距離攻撃は通じないんですよ。
ところで”パ”ラガンて。

>ブロントさんネタに合わせてFF11チックな会話ウィンドウにしてる鉄さんに敬意を表するっ!
>卑怯な忍者にブロントさんネタを使うなんてあもちにも卑怯すぎるでしょう?汚いさすが忍者きたない。しかis、見事なパロディだ
>とは関心するが、どこもおかしくはない。
>オイィ!何いきなりブロント語でNARUTO離しているわけ?驚きが鬼なったが使用方法に感心するがどこもおかしくはない。
>ナルトのセリフが合いすぎててこのままでは俺の腹筋がストレスでマッハなんだが・・・
>こんにちは、いつも楽しく拝見してます。NARUTOの感想…見事な仕事だと関心するがどこもおかしくはないな
>(続き)くろがねさんがブロント語まで使いこなすと知って驚きが鬼なりました。あもりにも守備範囲広すぎでしょう?
>ブロントさんネタで笑いを取りに来るか。汚いなさすがくろがねさんきたない
>今回のナルトの感想www致命的な致命傷を受けましたよwww頭がおかしくなって死ぬとこでした。
それほどでもない。

>このブロントさんっていう人、ただのマジキch
>このブロントさん、国語能力が欠如してるとしかry
しうつれいだから!はやくあやまっテ!!

>スタークの『孤独』は孤独死じゃなくて、一人にすると寂しくて死んじゃうんだと思います。
うさぎは寂しいと死んじゃうんだから!

>まさか、このような場所でブロント語を見るとは、あなたのサイトで初めて東方絵を見たときと同じ感覚でしたわw
実は「忍者汚い」とかの単発のフレーズは聞いたことはありましたが、ブロント語自体を知ったのはつい最近だったりします。

>おまえ輪廻眼でボコるわ・・・
生半可な忍者にはマネできない行為。

>とりあえずロリ連れたおっさんが孤独ってどういうことだと思いますか
きっと建前だけじゃ生きていけないのでしょう。

>>孤独死 つまり幼女がロリコン浮竹さんに奪われるということですかね?
その発想はなかった。つまりスタークからあの幼女を奪ってしまえばスタークは寂しくて勝手に孤独死してしまうわけですね。
そうか、上位十刃戦は戦力ではかなわない相手をそうやって弱点を突いて倒す戦いなのか。おじいちゃんがアパッチ達にトドメを刺さなかったのも後で人質にしてハリベルに犠牲死させるためだったのか。

>てんこ「来た!長門きた!これで勝つる!!」
どっちの長門ぞ。

>ブリーチやNARUTOは「単行本で読んだら面白い漫画」の類だと思います。感想サイトとかで一々文句言われるのはそのせいかも
『BLEACH』に関しては文句というよりもネタとして突っ込みを入れられるポイントが多いからたくさん突っ込みを入れられているという感じだと思いますけどね。
本当にこの漫画はゴミだという意味で文句を付けているのなら、キャラの噛ませ犬ぶりをネタにしたり行動の矛盾に突っ込むなんてことはせず、ストーリーの構成を叩いたり作者の技量にイチャモンを付けたりするでしょうし。

>なんだ急にブロント語使い始めた>>くろがねさんこのままでは確実にサイト名が高確率で黄金のくず鉄作りの海の塊になる
黄金のくず鉄の塊となったくろがねのサイトに隙はなかった。

>>ところでくろがねさん >東方陰陽鉄見ましたか? >関係ないけどてんこと弥子の胸すごいですね
それほ………なん…だと…

>くろがねさん・・・もうリボーンがギャグ漫画かバトル漫画かどっちかわかりませんww
赤松さんの「男塾系ギャグバトル」という意見にすごく納得しました。

>そういや,ぬらりひょんのヒロインってカナちゃんでいいんでしょうか?つららたんか今週を見るとゆらちゃんっぽいですが
5:4:1の割合で、ゆら:つらら:苔姫がヒロインとして認識されていると思います。

>ブリーチについての感想がくろがねさんとほぼ一緒な件w日番谷さんはいつヤラレるんだろうと思ってしまいますw
日番谷さんがあんなに強いわけが…

>>精○ いかん、危ない危ない危ない・・・
>先生!精○の○に入る言葉がわかりません!このままではムラムラして夜も眠れません!
変態!変態!

>今週のブリーチ バラガンの「髑髏大帝」が素直にカッコいいと感じてしまった
これまでの破面の中では一番変身具合が大きいですよね。あれくらいデザインチェンジをやってくれると楽しいですね。

>こんなところでブロントさん語録に巡り会えて
>m
>mミス こんなところでブロントさん語録に巡り会えて思わず喜びが鬼なった、ところで東方陰陽鉄面白いですね
>最近のブロントさんじゃ「東方陰陽鉄」がお薦めなのは確定的に明らか。
>東方陰陽鉄http://www.nicovideo.jp/mylist/98とか面白いですよ。>NARUTO感想関連
この前「けいおん」好きのあさくらさんに薦められました。

>ブロント?誰それ?外人?歌?
彼のその瞬間はもう過ぎ作ってしまった。

>仙人チャクラ、ナルトが持つとチャクラと忍者が合わさり最強に見える、逆にペイン(餓鬼道)が持つと体がカエルになって死ぬ。
風遁螺旋丸は尖った部分が多くあの部分でさらに敵に致命的な致命傷を与えられる。

>「もう勝負ついてるから」もいれるべきだったのは確定的に明らか、じゃないと悲しみが鬼なる
ほう、経験が生きたな。

>雷属性の左ってのがまんまカカシ先生の雷切だnaと思ったwww
カカシ「おれパンチングマシンで100とか普通に出すし」

>めだかボックスはライトノベルで連載すればいいじゃないと思ってしまいました
つまり、絵はいらないと。

>カイジが実写映画化するそうです.遠藤さん役が女性ということで黒歴史になりそうな気はしますが・・・見てみようと思っています
映画版『ひぐらし』や『ドラゴンボール』と比べてどれがトップになるかは気になっています。

>クロコダイルさんの素敵なお洋服や葉巻はどっから出てきたんでしょうね?
体の一部(砂)で作ったんですよ。クロコダイルは基本全裸です。

>今週のツボは百蘭をみて「綿菓子みたい」といった京子ちゃんでしたw
なんて天然な子…!

>アレ?タツオってあんな感じだったっけ?
きれいなタツオになりました。

>山本総隊長じいちゃんは立ったまま寝てるか、3人娘を倒したときにハッスルしたときにポックリ逝ってると思います
無言すぎるおじいちゃんがほんとに逝ってしまっていないか心配になります。

>ブロントネタはつまらんでござるな
さんをつけろよデコ助野郎!お前忍者だろ。

>いやだなぁ、あれはビールじゃなくて「こどもののみもの」ですよ。少年誌で飲酒なんてそんなことやったらどっかのおエライさんが
>黙っちゃいませんよ
ジュースをおごってやろう。


2009/5/10


雑記

■ニコニコ
新プレイヤー、やたらと硬直時間が多いから旧プレイヤーをデフォにしてほしいなあ。
あと一ヶ月ほど前からプレミアムに入りました。


■あれ
某氏に勧められて見ました。
今のところ私の中でのお気に入り順位は、ベース(兼ヴォーカル)>ギター>たくあん>ドラムです。



- web拍手レス(5/2〜5/10) -

>あまりのショックに、アルパカなのかアルカパなのか分からなくなりました。
>>落書き どういうことなの・・・
>こっちみんなww
>こっちみんな
>こっち見んなE。異常にムカつく。
>シックスとフィンガー5の人たち。・・・・ちょ・・・コッチ見んな!とか言いたくなりますね(笑)
>まさかフィンガー5でくるとは・・・!w
>ダメだ、この血族イラスト何度見ても吹くw
>なんというミラバ○ッソwwwwwwwwwwwwwwww
>アwルwパwカw こ、こちらを見ないでいただきたい…
   ,へ, ‐- ‐、,へ
    〉′ , 、 `〈
   ノ _,○ _○  ', 
    | 冫´Y `′ l
       l  '、_ '^'_,ノ
   ヽ`=三ニ−'  |
    │ =二ニ-  |        

>おお、これはいい(略)
(略)

>シックスとフィンガー5の人たち保存しました。
>シックスとフィンガー5の人たち。 俺のお茶返せwwwwww
五本指が出た時にいつかフィンガー5ネタをやると思っていたのですがそんなことはなかったぜ。

>いっっっっつも楽しませていただいています。くろがねさんが不滅の存在ならいいのになぁ。しかしこのアルパカどもはやるせない。
くろがねは蘇るさ!何度でも!

>ところで、変態なくろがねさんをあかがねさん、綺麗なくろがねさんをしろがねさんと呼ぼうか思うのですが(既出だっけ?
変態なくろがねさんなどいないのです。

>>新しいアルパカの血族 なぜ描いたし。くろがねさんの脳がおかしな定向進化してるんじゃないかと心p…いいぞもっとやれ。
歪みねえ進化です。

>>清楚なイメージを保つためにエロくならないようにいつも抑えています  大丈夫ですよ、手遅れですから。
お前ら

>某所で「ワンダと巨像」が大好きだ、という情報を聞きましたが如何ほどでしょうか?
>ついでに⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm6595043
『ICO』と『ワンダと巨像』は名作中の名作ですよ。『ワンダと巨像』の巨像は一体一体個性があって戦いも楽しかったですね。タイムアタックモードもあったりしますが、基本は巨像との戦いで苦戦するのを楽しむゲームだと思います。
キリンさんの訛り実況は楽しみに見ていますよ。hacchiさん、囲炉裏さん、カルシファーさん、キリンさんの実況は結構見ていますね。



■ネウロ

>ネウロ終わったしもうジャンプ買わなくていいや。くろがねさんはネウロ連載前から買ってたみたいだけどまだ買うんですか?

>そういえば葛西の煙草って葉巻煙草みたいな色ですよね。意外と葉っぱに気を使っていそうです。
なんとなく葛西愛飲の煙草はニコチンの濃度が高そうです。

>>MUGENの弥子 調べてみたらありました。肉体で戦っているようです。ttp://gsoa.sakura.ne.jp/
肉体で…だと…

>空想科学読本って知ってますか
>空想科学読本の6巻でネウロ,7巻でアーッが載ってますよ。
1、2巻は読んだことあります。しかし『アーツ』はともかく、『ネウロ』で科学的に検証するようなところってあるんだろうか。

>今掲載されているネタ絵を見て思い出したんですけど、ジェニュインって英単語で「本当の〜」という意味らしいんですよね→
>つまりジェニュインはシックスに本物の、というか本当に忠誠を誓っていたという事なんですかねえ
彼女にとって彼が“特別な存在”であることの証明だから…

>ネウロ終わりましたね〜・・・・・・そういえば、早坂兄弟ってどうなったんでしょうね?
進化していましたよね。

>くろがねさん、ネウロが終わってしまったのでとうとうおいらの10年分のジャンプを処分する時が来たのかもしれない…。
10年分までいったのならむしろこの先も保存しておくべきです。

>どうせなら葛西には『新しい血族』なんざ必要ねえのさ!人間は元々共食いするようにできてるんだよ …とか言って欲しかったです
ビルの屋上で弥子に殴り殺されてエンドですね。



■少年ジャンプ

>ハリベルさんの露出度が上がり、虚の穴がありそうな場所が更に絞られてきましたね。手足でなかったら、あの辺りしか・・・
鼻の穴ですね。

>ぬら孫 言言で相手の体内から水を〜の件なんですが、ジョジョ六部のウェザーも似たようなことをやってたような
赤の他人の男にやっている分にはそうでもないのに、実の妹にやった途端変態ぽくなる不思議。

>例のネウロ叩いていたブログの人、今度はジャンプ感想サイトや朝目の批判まで始めましたよ。
わざわざ教えてくれなくていいです。ああいう気持ち悪い人とは関わりを持ってもいいことは一つもないですし、ほんの少しでも関わりは持ちたくないので私から言うことは何もないです。
次からはコメントが来ても完全スルーします。


2009/5/6


雑記

連休中は例年の朝目六甲オフに参加してきました。神戸プリンを買って帰って食べました。

あとは東方の4コマとか描いてました。


そういえばニコニコの「えー」シリーズに一年ぶりの新作が来ていました。作者のマイペースぶりのせいかあまり有名にはなっていないみたいですが、動画のクオリティといい作者の常軌を逸したセンスといい、もっと評価されてもいいシリーズです。




あと私が今、毎週の楽しみにしているシリーズがこれです。



保健所節全開のインフォメーション放談が大好きです。


2009/5/2


落書き

血族

シックスとフィンガー5の人たち。



- web拍手レス(4/26〜5/2) -

■妖夢絵

>覚えたぜ
覚えられたんだぜ。

>ものすごい足を舐めたくなる妖夢ですね。足素敵
脚出しキャラなので大事なところでした。

>みょんかっこいい!もっと色んな東方キャラを描いてください
ありがとうございますー。描きたい案はいろいろあるのでまだまだ描きますよー。

>スタンドいらねぇぇぇ!流れ星だけで充分な間合いと殺傷力…!
ポーズはいろいろと考えたのですが、かっこいい刀の構えというとやはり『シグルイ』が来てしまいましたね。



■その他

>イレブンたん絵描かないか
『ネウロ』絵はこれからも描くのでそのうち…

>私は断然石鹸屋さんの曲が好きですねー。あと拒否反応を起こす人も居るでしょうが堕武者グラインドさんもいいっす。東方砕臓腑。
石鹸屋さんで好きなのは萃夢想EDのヴォーカルアレンジですかね。

>ねーねくろがねさん。ぽころこはどこいったんれすか おしえてくらさい
そろそろ2ヶ月の期限が切れる頃なので反動で不運に見舞われているのでしょう。



■ネウロ

>葛西善二郎は正に犯罪そのもの。この世から犯罪が無くなることが決してないように・・・葛西善二郎もまた永遠に不滅なのさ。
>他の方々の反応がおもしろくて、ブログ主よりもむしろそちらの方を目当てに(ごめんなさい、ごめんなさい)ネウロの感想を読みに
>きてました もう新しい感想や反応が見れないのは残念ですが、実は去年の夏にネウロにはまった私w
>ジャンプ感想と反応を遡って読みに行きたいと思いまーす! いざ、旅立ち!!
>松井先生 先生の漫画がなくなったらジャンプががらんとしちゃったよ。でも……すぐになれると思う。だから………心配しないでよ
>松井先生。

>>離婚の原因はやはりDVですか  いや、弥子ならむしろかいk(略
3年で1万DVの大台は軽くイったことでしょうね。

>松井先生 実はエロスに溢れているのだと思います。そしてくろがねさんも・・・
清楚なイメージを保つためにエロくならないようにいつも抑えています。

>MUGENで桂木弥子が作られましたぜ
mjk!

>今週号の折込見て、ネウロがもう一週続いていれば弥子の姿が見られたのにと思いました
私の目にはいつもどおり弥子の姿が見えていました。

>SMAP草なぎさんの事件、ネウロが続いてたら絶対ネタにされてたと思います、というか、SQの読切でネタにして欲しい…
裸で何が悪いと主張する犯罪者が登場したかもしれないですね。

>ネウロがはいてない件
パンツはいてないから恥ずかしくないもん理論です。



■少年ジャンプ

>先週の話でアレですが、アシキリさんを振り回していた女子と雨宮さんが馴染みそうな件。
>>書いている方の頭が弱すぎて  随分と酷いことを言いますね どのブログだか見当はつきますが一理くらいはあると思いますよ
>スルーするならそれでいいと思いますが「頭が弱すぎ」の一言で片付けるのは間違っていると思います
>何の理由も挙げず単に罵倒するだけなのはそのブログ主より最悪かと
>トリコ サニーのスタンドはストーンフリー+ラブデラックスでしたね
>クロコダイルの弱みってなんでしょうか? 元は女性だったとかは勘弁な
>くろがねさんの仮説が真実ならば、某ズラ刑事は元々は王下七武海だったのでしょうか…?
>>裸で何が悪い シンゴ〜シンゴ〜

>>今は外に出ているから問題なかったのかも いや、上向いて「天蓋の上の霊圧が〜」とか言ってるから、天蓋の下にいるのでは?
虚園じゃなくて天蓋が壊れると困るんでしたっけ。でもウルキオラはわざわざ天蓋壊して外に出ていたし…

>そのブログは見たけど、「ネットと一般の評価は違う」という事がネウロに当てはまるというのには同意。
>火鷹さんの掲示板やヤマカムさんとこでも言及されていて、やっぱ思うところある人はいるのだなぁと思う。
>え?肝心のブログは?批判は大いに結構だが、やり方が小学生並みの拙さなのでノーコメント
ネウロファンの意見としては、『ネウロ』はコアなファンに支えられてきた作品で結局最後までジャンプの看板漫画になることはなかったし、ネット上でも『ONE PIECE』や『BLEACH』に比べたら全然ファンサイトの数は少ないですし、「ネットで絶賛の漫画」という前提が作られていることに違和感があったりします。『ONE PIECE』等のように広範囲に読者を獲得している漫画と違って興味がない人はスルーしていただけでしょうし。
応援していた側としては低空飛行ゆえに『ムヒョ』や『シャーマンキング』のような切られ方をされることも心配しながら、『ネウロ』をスルーしている人にもこの作品の面白さを分かってほしいという思いで応援していたと思うんですよね。

>くろがねさんなら描いてくれるはずだ!マリー用の服を着た我らが雨宮姐さんのお姿を!「断る」なんて言わせないぜ!
だがk

>ふと気づいたのですがヤミーが10刃の数字が1から10だと誰か言ったか?って言ってたら前にシャウロンが1から10って
>普通に言ってましたねw まぁ雑魚だからしらされていなかったで済みそうですが
むしろヤミー以外の全破面が「1〜10」と認識している可能性があります。

>両手カニ状態でもワインは手放さず…それが、革命家のこだわり。
ジョジョ一部でツェペリさんがジョナサンにやらせていた波紋の修行を続けているんですよ。

>シザーハンズとはまた懐かしいものをwww
シザーハンズチョキチョキサイコー。

>まさかPSIRENでリボーンパロが見れるとは・・ッ!わが生涯に一片の悔いなしッ!!
どもー。

>村田先生の読み切りが、アメフトのノリで殺し合いしている様に見えてしまったのは多分読者側の問題ですよね
アメフトって相手を殺したりケガさせて退場させたら勝ちって勘違いしそうですよね。

>ワンピースのとこの画像吹いたw中の人は確かに海賊であり、吹き替えはサンジですねw
吹き替えサンジの人だったのか!そこまでシンクロしていたとは知らなかった。

>ぼっけさんの最期は意外と綺麗にまとまっていたと思います。うん、ラストだけ花火のように綺麗だった。それより―
>―絵柄は綺麗だったけどロケットだった奴等が帰ってくるっ!!
時間をかけて丁寧に描いていればああいう終わり方も感慨あるいいものにはなったとは思います。ただ、全てが急展開過ぎましたね。

>そいやブリーチの作者が十刃の参考に朝の戦隊ヒーロー視聴してから1年以上経ってるんですよね…この話いつ決着付くんだろぅ…
戦隊物の怪人が十刃のモデル?

>昔、スピードとかいう映画で「異常な状況で結ばれた男女は長続きしない」というセリフがありましたが、とらぶるの場合は毎日が
>異常な状況だから、これで結ばれたりしたら、どうなるんですかね
彼らにとってはあれが正常な日常のようなものですから、何ら問題ないのではと。

>http://www.pokemon-guide.net/pokemon/114.html
>メガオクトパスってタコというより、植物だと思います
メガオクトパスはタコではない。もっとおぞましい何かだ。