くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2009/09〜10)

2009/10/25


更新

CG絵:ジャンプキャラ(羽衣狐様)絵1を追加
CGパロ絵:アンパンマンパロ絵を追加


羽衣狐様


アンパンマン


ネタ絵の方はこういうの描くの久しぶりですね。


2009/10/24


雑記 またモブストライクのこと


昨日、Mob Strikeで有名な方たちのニコニコ生放送があってすぐに定員越えをするほどの視聴があったり、ここ1、2週間にtwitterから新規に始めた人もいたり、私の周りのMob Strike熱はもう少し続きそうです。
正直なところを言うと、Mob Strikeのゲーム性そのものは市販のゲームと比べてはもちろん、やり込みの余地やできることのバリエーションにも限界があるので、この熱狂も2〜3週間ほどが限界で一ヶ月は続かないだろうと思っていました。しかし、上記のようなプレイヤーによる盛り上げや、何より自分のtwitterのフォロー相手がそれに盛り上がっている状況が今も熱を維持させている状況となっています。
Mob Strikeの何が面白いのかと言われれば、はっきり言ってしまえば自分の(twitterの)身の回りの人と盛り上がれるからだと、まさにこの点に尽きます。
ゲームそのものは、単純にファミリー数が増えれば強くなってしまう面があるので、ネット上で知名度のある人がファミリー募集をすれば一気にファミリーが増えて強くなれますし、お金の投資を惜しまない人は、ガンガン課金してリワードポイントを購入してファミリーをガンガン増やせばもっとも簡単に時間をかけることすらなく俺Tueeeeee!の最強状態になることだってできます。
でも、先に書いたようにただ強くなってレベルを上げていても、それで面白いゲームではないので、逆にゲームの楽しみの余地を自分で潰してしまうことになるでしょう。
ファミリー数の多さが強さにつながることからtwitterでは時々、「リア充ゲーム」と呼ばれているのを見ることがありますが、ゲームをどこまで楽しめるかも自分が交流している人とどこまで盛り上がれるかによりますし、また、Mob Strikeをきっかけに新しい交流ができる例もあり、その意味でもMob Strikeは「リア充ゲーム」なんだと思います。

Mob Strike自体も今も開発者が新規の仕様追加提案を受け付けており、つい先日も新しい仕様の追加が入ったり、今後の開発予定の部分も残しており、ゲームとして遊べる余地は増えていきそうです。
あと、上の文で誤解されるかもしれないので念のため言っておくと、別に私は課金をすることについては否定していません。交流抜きでこのゲームの上位に立っても面白くないだろうと思っているだけで。私自身も、ここまで遊ばせてもらったこともあるので、開発者への感謝の意味合いで少しばかりの課金はさせていただきましたし。

あと余談ですが、無料MMORPGも増えてきてこの手のブラウザゲームってもう廃れたものかと思っていたところに、プレイヤー間の交流がメインとなるブラウザゲームが出てきたことにちょっと懐かしさを覚えているところがあります。
このサイトの閲覧者で知っている人がどれだけいるかは知りませんが、ブラウザゲームにはまったのって、「アクア=エリアス」や「Treasure of Genum」以来になりますね。

続・ファミリー募集:http://mfga.jp/family/u3qcr7



- web拍手レス(10/19〜10/24) -

>「包丁〜」について 包丁というより観賞用のつもりで刀を打って無差別に配布しましたってのが今回の件にはしっくりくる
ああ、その例えが近いかもしれないですね。問題は無差別配布なのであって…

>>キン肉マンの牛丼 アレ一騒動起きてるのは御存じですか?
>くわしくはこちらをどうぞhttp://www.narinari.com/Nd/20080810102.html
キン肉マンの牛丼っていったら吉野家とばかり思っていたら…
まあ、作中でもたまに養老乃瀧の牛丼とかに浮気していたこともありましたけど。

>真面目なくろがねさんも好きですが、何時もの紳士なくろがねさんは、もっと好きだったりします。
私はいつだって紳士です。

>情報ありがとうございました。ついでに懸賞金も懸けときました。
うむ。私に懸賞金をかけるからには1000万以上はかけたんでしょうね。

>くろがねさんは、「カラダ(どの部位でも可)をペロペロしたい」ほど好きな漫画・アニメキャラっていますか?
弥子

>スク水ランドセルはあると思います><
いや、ないわー。

>今月のSBR プッチ神父のシームーンは、天国の時まで何者も近づかせないという能力だったのに対し、
>今月で明らかになった遺体の能力は、全てのものを中心へと引き寄せる、という真逆の現象でしたね。
>SBRのラストには、六部なみに度肝を抜く展開が待っているのでしょうか・・・
またスケールのでかい現象に発展しそうですが、レースのことはどこまで覚えているか心配にもなります。ジョニィはともかく、ジャイロはマルコの死刑を止めるという自分の「納得」のためにやっているポリシーはずれてほしくないですし…

>拍手絵をそろそろ変えて見る気ありませぬか? 今のクロガネ兄貴のホモっぽさを前面に押し出した絵を希望( ´_ゝ`)b
お前は何を

>這いよれニャル子さんが代表的かな?>萌えクトゥルフ
人の想像力の限界の無さを見た思いです。



■少年ジャンプ

>カプリコ( ^ω^)おっおー!
>藤リューデザインの服かっけええええええええええ 当たらないかなPSP2。
>もうやめて!ヤミーのライフ(数字)はゼロよ!
>トリコはストーリー展開が上手いと思いますなぁ。雰囲気が好きだってのがありますけどね。

>なんか最近リボーン痛いです。少年ってか児童漫画みたい。
あれは外装こそはイケメンマフィアの世界ですけど、内容は昔の『キン肉マン』に近いところがあって、見方を変えればそうでもないと思います。

>そういやポテロングもありましたねキン肉マンw 最近と昔のジャンプで商品に関する何の「壁」があるんでしょうね?
そういう露骨な商品宣伝になりそうな描写を漫画家個人の判断で入れるのはダメになったのかもしれないですね。宣伝するならちゃんとジャンプと提携を取ってキャラクターアピールができる形でやるようになったとか。
森永製品がよく登場したのは、森永の社長が『キン肉マン』が大のお気に入りで作者にタイアップを持ちかけたからだとか。

>誤爆連投すみません。長谷見先生が男性だったことに驚きです。女性の方が考えているからこそのあの作風だと思っていたので…。
私も同じように思っていました。あの並の男性でも不可能な発想はむしろ女性が考えているからあそこまで突き抜けていられるんだと思っていました。

>「〜〜とはなんぞや?」ってそれ独眼鉄のセリフですやんw
記憶の中でいつの間にか混同していたー!

>もはややられるシーンすらなく、当然の如く倒されていたチャドと恋次の安定感は流石。
やられたという描写がされる前にすでにやられておく。いちいち倒される描写にコマ数を割かせたりしない。まさにプロの仕事ですね。

>あれ?くろがねさんのサイトでしか漫画の情報を得てないから、ウルキオラがどうなったのかマジで忘れてしまいましたw
真っ白な灰になりました。

>自作自演疑惑の青樹さんにフラれた中井さんの部屋に2匹のGがいるのが更に哀愁を誘う…
中井さん……

>魁!黒箱塾に吹いたw さりげなく鍋島さんってめだかの言葉理解できてますよね。つまり鍋島さんも13組レベル!
「攻撃される理由がないから避ける理由がない」というのはいつもやっていることだから分かったんじゃないですかね。まあ、これで鍋島が勝ったら本当に13組レベルですけど。

>峨王くんコミックスでもときどき精液言うてますよー
懲りない奴…!

>もはやルックスがあの時点でアブノーマル余裕ですけどね…
街中を歩いていて絶対に話しかけられたくない人たちですよね。

>スタークの回想にある十刃達は数字が若いほど近づいていたので、10番⇔0番に可変するヤミーはスタークの後ろにいたのかも?
ああ、ヤミーが死んだ時はスターク込みで十刃が回想されるのか…

>里子の後の名前のカプリコというのは実は華父 里子って書くのかも。ジュナスかシャイナの養子ということで
は…母親は…

>美食黙示録トリコ 自然すぎて普通にスルーしそうでしたwww
カタカナ三文字の名前つながりってのがいいですね。

>バランは竜魔人化するんだぜい
バランはいまいち適切ではなかったですね。ハドラーも終盤急成長するし、序盤から出てきて最初から最後まで本体の強さが変わらなかったところではザボエラ……かな。

>>話数を増すに連れて段々容姿のレベルが上がっていく ええ?バクマンの見所はそこなのですか…?
他にも中井さんの今後の人生も気になっていますし、平松先生も好きなキャラです。他はわりとどうでもいいです。

>いや、案外牛肉とチョコは相性良いらしいですよ?
>メキシコの肉料理には「モレソース」っていうチョコが材料のソースが使われるらしいですし
>(まあ当然、味は甘くはないですけれど)
さすがに甘くはないですか。料理の世界って一般人が想像付かないレベルでどんな材料でもありだったりするからありえない組み合わせを出すのが難しいですね。


2009/10/20


・10/19のweb拍手より

>モブストライクでくろがねさんが見つかりません。レベル帯がわからないので教えてください。
現在Lv44です。
ここに直接張るのは躊躇われるのでしませんが、twitterの方で時々自分のアドレスを張ったりもしているのでそこから見つけることもできると思います。
あとは、マイファミリーからも定期的に懸賞金をかけられたりしているので、懸賞首リストで見つけられるかもしれませんね。


2009/10/19


絵は描いています。現在二つほど。



- web拍手レス(10/11〜10/18) -

>包丁を使って人を殺したら、その包丁を作った人は罪に問われるのか.
>包丁を〜。同感です。包丁は人を殺すための道具では無いですからね。論理の起点が間違っているのですよ。
>まあ包丁はひとを殺すための道具じゃないですしね
>包丁論はおかしいですよね。例えれば簡単に屁理屈になる。人殺し専用の包丁だったらどうでしょうかという話
>意図して作られたものを、料理のために作られた包丁や悪用を予見し得なかったダイナマイトと同等には出来ないでしょうね。
そもそも今回のケースに包丁の例え話を出すこと自体おかしいのに、それを真っ当な意見のように言っている人が結構目に付いたんですよね…

>んー ならばノーベルは殺人鬼か?とも言いたくなるかな 悪用するための方法なんざどんな道具にも腐るほどあるんだしさ
えっと、私の書き方が悪かったのか、私が意図するところが伝わっていないようなのでノーコメントで…

>開発者よりも、Winnyに違法に使用していたであろう犯罪者の屑どもがネットで勝利宣言していたことの方が気になります。
あー、それは気になりました。不正な行為と少しでも自覚があればまだしも、「金を払う価値のない作品ならただで視聴(プレイ、閲覧)してもかまわない」とか、「コピーされるのなんて仕方ないのだから今の法律が合っていない」とか、そんな阿呆なことを言って開き直っている人もいたくらいですからね。違法行為に正当性を主張する人がいたことには気分の悪い思いがあります。

>同感です。著作権のないものの交換なら出来る物は多々ありますし、わざわざ作る必要もない。
今回の件が法律上、無罪であることに異論はありませんが、開発者のモラルは問わなくても本当にいいのかって気はします。ウィルスでの情報流出を含めてここまで大きな被害と問題が出たことは想定外だったかもしれませんが、WINNYが犯罪の温床になることをまったく想定していなかったなんて主張は白々しい話ですし。

>愛い兄、包丁の製作者まで罪に云々言う奴は馬鹿丸出しですが、その包丁が自分を刺すという自覚のない
>奴も馬鹿丸出し。我が社じゃいまだに重要機密データを流出させるアホがいます(それも立場ある奴に限って)
>烈 海王ふうに言うと「ね。バカでしょ?」…というかマジで死ねって思いますね(笑)
それは殺意湧きますよねえ。立場のある人でも、年配の人とかに未だにセキュリティ意識が薄いというか分かっていない人とかいますよねえ…

>Winnyで漫画と言えば、少年サンデーの椎名高志先生が怒ってましたね。
>http://www.heiwaboke.com/2007/03/winny_6.html
これが正論ですよね。

>「Winnyと包丁」の件は無責任な子供が屁理屈染みた喩えを使って鬼の首を取ったかのように騒いでるだけですので
>まともに取り合う必要はないかと。大人の世界は屁理屈が安易にまかり通るほど単純じゃありませぬ。
ウィニーと包丁を一緒くたにしていることに批判意見を出している人は少なからず私に限らずいますが、ただ、包丁論を振りかざして馬鹿なことを言っている人の声がでかければそれが一般的な感覚と思ってしまう人が出てしまうこともあるので、この論調に不快感を持つ者としては一言反論しておきたかったのです。

>winny等はミラーリングに使われます。匿名性と分散性が高いサーバとして機能しますから。負荷のかかりやすいファイルほど
>配布元が多いため、高速にダウンロードできることになります。FPSのMODなんかはP2Pソフト(Torrentですが)で
>配ってることもあります。悪用に関しては当然予想されていたと思いますが、どのようなものでも悪用されれば著作権侵害に
>繋がりますので、何ともいえないかと。大容量化、高速化に伴い、従来の一極集中のサーバ形態だとコストが高すぎるため、
>エンドユーザのコンピュータを積極的に利用する、ということはもっと評価されるべきだと思います。長文失礼しました。
純粋にWINNYの技術そのものは評価の価値あるものだと私も思います。今後、これが元になって悪用以外の面で有効な活用をされることもあると思いますし、開発者も本来ならそういった利用法をされて広まることがベストだと思っていたのではと思います。
ただWINNYの場合、利用者の匿名性を高くしたこと、一度配布されたファイルの流通が止めようもないことも問題ですし、著作権侵害、さらには児童ポルノのような違法なファイルの共有に活用されることがありえることも分かっていながら、自分が開発したソフトの使用が広まることの方を優先して何の対処もしなかったことは開発者としてのモラルの欠如を疑わざるを得ない思いがあります。

>おかしいな・・・ここのところ、くろがねさんがなんか変態じゃないぞ?
お前ら表に(画像貼り付け略)



■Mob Strike

>「Mob Strike」 要するに「このジョルノ・ジョバーナには正しいと信じる夢があるッ!」てことですか。
イエス!
そういえば、ジョルノ・ジョバーナやブチャラティっていう名前にしている人も見かけましたね。

>勧誘乙 でも面白そうだわ
まあ、その通りです。純粋に楽しめたゲームですので、興味はあるけど私の勧誘からいくのが嫌であれば、別に本家のページから行ってもいいと思いますし。

>モブストライク、くろがねさんの所から登録させてもらいました。よろしくお願いします。
おおー、ありがとうございます。そしてよろしくお願いします。当店はいつでも襲撃ウェルカムです。

>雑記 モブストライクのこと 細かい事はともかくとても楽しそうにプレイなさってる事が解りました。
市販のゲームほどのボリュームがあるわけでもないですし、ブラウザゲームなのでゲームとしてできることも決まっているのですが、こういうタイプのゲームは対人の交流が活発になってくるとすごく盛り上がってくるのですよね。twitter連動になっているところが大きいと思いますが、プレイ中ずっとコントローラーを持ってゲーム画面に張り付く必要がない分、twitterで状況報告をしたりやりとりしたりすることでゲーム画面外のところで盛り上がる、と。

>そのあ○くらさんという人は生粋のマゾですね! 私はその人とは関係ありませんが仮倉庫をよろしくお願いします
あさく○さんはほんとガチのドMですよね!!!



■少年ジャンプ

>覇気とヤミヤミの有用性はしっかり分かれてるから別に立場がないということはないでしょう
>今週のジャンプに喜媚ちゃんが!でも半妖体っつーか妖怪だけっつーか。n
>n藍本先生は封神演義がお好きだったのでしょうか。多分雉鶏精だと思います。
>しかし、人間を超えたとか○○を体に埋め込んでとか言われるとその内新しい六弔花って言い出したり生態系の頂点を争って魔人と
>戦ったりするんじゃないかとつい疑ってしまいます。まあ、こっちの白い人は威厳と見る目が少しばかり足りない気がしますけれど…
>実在のヤクザや騎士も具体的に何してるのかってよくわからないですね。
>めだかボックスは今回で支持率とかの謎が解かれましたが、やはり本当にめだかが慕われてるからこその支持率ということにして欲し
>いですね。やっぱり。
>トカゲっぽくなったデイジーがなんだか可愛く見えてきましたが、異常でしょうか
>グルメ騎士はグルメ王とかグルメ貴族みたいなの直属の美食屋って感じではないでしょうか。金で動くのではなく忠誠心で動く。
>W.I.S.Eのメンバーはハンドルネームというより洗礼名みたいな感じですかね。日本人でも西洋っぽい洗礼名もらえるわけだし
>>バロック拷問奇譚   そんな単語久しぶりに聞いた。
>美食会のユー支部長ってもとグルメ騎士とかっぽそう。
>彼女のサイキック能力があって初めて生産が可能になっているのかもしれません。 女の子の描いた絵がモンスターに…n
>n 仮面ライダー龍騎っぽいですな。とするとヤンデレ兄貴や卑怯なカニもいるはずっ・・・
>ナルト表紙、ナルトって一護ほどハンサメンでもないし(そちらはサスケ)、ルフィほどいかにも元気少年って感じでもないから
>アップだとなんか微妙な。
>雲雀のアイアン手錠メイデンがどうしてもファンシーな感じにしか見えないんですが
>羽衣狐様は雅次と破戸にズキュゥゥンしてあんしたんですか
>ヨヨと黒雨宮さんはPHI能力が人格として独立しちゃったとかそんなんじゃないでしょうか

>鍵人のあれ、もうスタンドにしか見えません
念能力にしろ、この手のは王道でもありますからね。

>そういえば七武海って、鷹、フラミンゴ、蛇、魚、鰐、ゲッコー(ヤモリ)、熊って皆、動物なんですね
CP9も動物シリーズでしたし、モチーフ系は多いですね。

>羽衣狐様の「変態!」ありがとうございました
あなたにとってはご褒美ですか。

>ルフィの好物は肉、ってのも少年らしくて良い。海賊とは言え酒好きとかはやばそうだし。
扉絵とかで時々飲んでいませんでしたっけ。ルフィだけは飲んでいなかったのかな。

>結局、破面も仮面の軍勢も普通よりは強くなるけどそこまで桁違いに強くなるというモンでもないようですね。
>アイゼンが苦労して手に入れて破面を作ったていうのに。
藍染「破面させてみた結果がこれだよ!」

>ニワトリ病魔の能力はタイムスリップか、もしくは姿から察するに相手を眠らせて夢を見させるのではないでしょうか
>まあ前者だと、鶏の意味がわからないし、後者でも鶏よりバクとかのほうがイメージぴったりな気もしますが
>時間を巻き戻すで思い出しましたが、封神演義に胡喜媚っていましたね。本当は雉らしいですけど雉鶏精って妖怪だから鶏もアリ?
>ぴーちゃんオウムじゃないですかね。オウム返し的な意味で
まだニワトリ以外の可能性もあるのかな。

>>『ハレグゥ』のグゥのような人。ギャグ漫画と同じレベルの能力を持っている(しかも能力の1つ)って凄いですよね。
以前にはボコボコと土中に潜ったりしていたこともあったし、ギャグ的なかっこよくない能力を得意とする人なんでしょうかね。

>アップで見るとナルトってどう見ても日本人じゃないよね。名前が「うずまきナルト」で語尾が「だってばよ」なのに。
まあ、金髪の時点でね…

>マダラは実際に身を出してないので小物感が、黒幕として完全に隠れてるとかなら良いけどやけに出るし。ヒュンケルが突っ込むな
やたらと登場率が高いわりには何やらこそこそやっている人ですからね。あとイタチからは負け犬呼ばわりされていたりするのもマイナスポイントですね。

>古賀いたみ→痛み?、指折り骨折り(ベストペイン)、逆さで忍者っぽい……NISIOISIN拷問奇譚の予感。
>何か気に入られてるっぽいめだか危うし。
久保先生が得意そうなジャンルですね。

>今回はぬらりひょんの感想がないのは羽衣狐さんのためですか?ゆらとカナがいるのに。
羽衣狐様のために『ぬらりひょんの孫』の感想を書くのを取っておいたのに、羽衣狐様に登場されず感想が書けなくなってしまいたい。

>雲仙冥利(10歳、飛び級のため2年生)がフラスコ計画OK、めだか(15歳、1年)、雲仙姉(姉だが1年)は本来計画ダメ?
年齢よりも、あの13組で一年を耐え抜いたことが重要なんじゃないですかね。

>>表紙のナルト  某所の感想でナルトのあの顔がフェラ顔に見える、と言うのを見て納得してしまいました。 
全国的な少年誌でなんて真似を…!

>中学生ギャングスターの好物もプリンだそうです。
しかしあの鬼畜中学生、作中で一度もプリン食いませんでしたよね。

>それはそうと、サンデーの金剛番長もプリン好きですよ!
なんというか、プリンが好きってだけでどんなむさ苦しい男でも、鬼畜外道でも、かわいい系の属性がついちゃうから卑怯ですよね。

>黒スパッツと黒ニーソを一緒に履く→互いの良さを打ち消すだけかと。参考画像を提示いただければ議論を詰められるのですが。
単純に融合させればいいというものでもないですか。スク水ランドセルみたいなものですかね。なんでも合わせればいいってものじゃないと。

>ケンジがジュナスを名乗っているのも案外子供の頃のごっこ遊びが元なのかも… 「俺ジュナスやるからしげおはグラナな!」的な
孤児院の子供たちのちょっと厨二チックなお遊び。結構リアルでもありますけど、それがそのまま世界の崩壊にまでつながっていることを考えるととんでもないですね。エターナルブリザードフォースでリアルに人が死ぬようなものです。

>弥子の好物はもはや一般大衆には付いていけないレベルだと思います
好物:土とか、かなり難易度高いですからね。

>ダンゾウ=マダラだとすれば、この無茶苦茶に面倒な時期にトップに立とうとしたのも納得がいきますね
いくら前々から火影の地位を狙っていたからといっても、里が内外的に最悪の状況で好きこのんでトップに立ちたがるって、よっぽど里のためのことを思っているか、何か裏があるかですよね。

>>「PSYREN カプリコ」検索するとこのページがトップでした
カプリコはもっと需要がありそうなんですけどね。

>今週のマダラはどう見ても某悪魔超人
ナルトは得意の風遁で新技ホワイトホールでマダラを倒すのですね。

>今日の讀賣よりコボちゃんに弟ができたようです。かなり驚いた。野原家にひまわりが生まれたときくらい驚いた
次に妹が生まれるのは27年後ですかね。

>美味そうに食べる描写はワンピースの方が美味しそうですよね。トリコは食材が美味しそうに感じても食べる描写はそれほどでもな
>いのに対して。特にルフィとかはムシャムシャと食べる様子が自然ですね。(確か前にもくろがねさんが書いてますが)
『トリコ』は食べ物描写に関してはあの絵で損しているところはありますね。

>そういえば、遠い昔に、地雷夜のおじいちゃんに捕まって、蛙の体内に捕まったままのやつがいましたね……
あとでスタッフ(蛙)がおいしくいただきました。

>つい半年前ぐらいに吉野家でキン肉マンが牛丼喰ってるCMがありましたね。
>こんな風にナルトもラーメン屋のCMに・・・ならないかw うーんやっぱキン肉マンは凄い。
『キン肉マン』の場合は吉野屋の牛丼が有名ですけど、他にも森永ココアやポテロングだとかが商品名やパッケージもそのままに宣伝狙いかと思うくらいにピックアップされて出ていましたね。
最近のジャンプはそういうのは何か制限されるのか、特定の商品名が出る時は一部名前を変えて架空の物にされてしまいますね。

>普通に聞き流してしまいそうですが、ポコの『あしたって いまさッ!』  これって勇気をくれる凄くイイ言葉ですよね。
お姉ちゃんの「あしたっていつのあしたよ?」も、今やるべきことを後回しにしようとした時に戒めてくれるいい言葉です。

>織姫は崩玉を無に帰すとか言ってましたが、一護と一緒に戻って来るのでしょうか?
>今、一護だけが戻って来ても「お呼びじゃない」的な空気になるだけのように思えますが。
>て言うか、平子は平子で織姫の力が必要なのに一護を呼んでどうする。テンパリ過ぎ。
藍染も空座町犠牲にすればなんとかなるからもう崩玉とかいらなくなったわ、みたいなことを言っていましたから放置かもしれないですね。

>ワンダーワイスの雄叫びはれっきとした技だったんですね。という事はハリベルはあの日番谷隊長にガチ負けだったという事に…。
でもノーダメージぽかったですから、単にすぐに外に出ようとはしなかっただけなのかも。
って、なんで日番谷が強いという仮定を否定したくなるんだろう。

>デイジー君に手錠の効果は薄かった?「手錠っていうのはどう考えても...僕チン向けだ」って言ってましたよ
あれは、「手錠プレイは僕チンが得意とするところのプレイだから、生半可な攻めじゃ僕はイかないよ」という意味だったのだと思います。

>○ッカンさんって、あれはインターネット上でキャラを演じていたのではなくて素でああいう人だったんですね。
>なんかゲームって性格が出ますよね。
性格出まくりですね。


2009/10/16


雑記 モブストライクのこと

先日書いた「Mob Strike」ですが、あれから結構ファミリーも増えまして、私がかけた募集に応じてくださった方はありがとうございます。
以下、いろいろ追記など。

http://mfga.jp/family/u3qcr7

↑のアドレスから、twitterのアカウントでサインアップを選べば必ず私と同じファミリーになるのですが、他のmixi、gmailアカウントだとどうも同じファミリーにはならないようです(私がtwitterのアカウントでサインアップしているので)。
あと、Aがファミリー募集をかけてそれにBが応じて入り、さらにBが募集をかけてそれにCが応じて入った場合、BとCは同じファミリーになるが、AとCは同じファミリーにはならないようです。ただ、AとCの関係の場合でも、何かしら条件が合えば同じファミリーになることもあるみたいで、ぶっちゃけその辺私もどういうルールになっているのかはよく分かってないです。twitterの場合、フォローされている人だとファミリーになることもあるようですが。
ある程度進めた方は分かると思いますが、このゲーム、ファミリーの数が結構モノを言うところがあるので、ある程度ファミリーが多い方がいいというのがあります。
まあ、ここであんまりゲームのネタばれ的なことを書いても、これからプレイしていく人にも、やらない人にも余計な情報になるのでこの辺にしておきます。

ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、ある程度レベルが上がったら積極的に抗争をしかけるのが楽しいと思います。朝目絵師関係のファミリーの人などは挨拶的な感覚で自分のファミリーを襲っています。抗争に負ければHPは減るし所持金も一割ほど奪われますが、数回程度の襲撃で大損失になることもないのでそれくらいの感覚で楽しめばいいと思います。
私のファミリーになってくれた方も、これまでに面識がなくても全然気軽に私に抗争をしかけてくれていいので。

最後に、特にこのゲームを楽しんでいると思われる、面白いプレイの仕方をしている人を二例ほどあげてみます。
あさ○らさんという人がいるのですが、この人はtwitterアカウントで登録しなかったために他の朝目関連の人とファミリーになれず、極小人数のマフィアとなっていました。ただ、ゲームのやり込みぶりはかなりのもので、マフィアのお仕事の選択や物件の買い方なども最も効率的なやり方を計算までしていました。しかし、極小ファミリーのため、抗争には人数差で勝てないことが多く、勝てる相手を見つけたらスタミナが続く限り奪い取る、しかしそれでも資産はいつもジリ貧。抗争に勝つために高価な武器を買い込んだら維持コストが収入を越えてしまったためにまた手放さすハメになったことも。
数百人という巨大ファミリーを抱えるマサオさんはあ○くらさんのことを、「こんな少人数のマフィアはいないでしょう。これはちんぴらのグループだよ」と言っていました。非道いことをいいますね。私でも彼のことは「通り魔」くらいとしか言わなかったのに。
次に、サッ○ンさんという人がいるのですが、この人は机器子○という偽名を使って行動しています。この人が最初に自分のファミリーにとった行動は、ファミリー全員に抗争をしかける、次に懸賞金をかける。彼のファミリーの一人、○さくらさんは外出中に○ッカンさんに所持金を根こそぎ奪われ、そのことを当人からメール報告受けていました。この人は基本的に変態です。


2009/10/12


雑記

今、twitterやmixiと連動(?)の「Mob Strike」というブラウザゲームが仲間内でホットになっています。
どういうゲームかと簡単に説明しますと、マフィアとなって始めは「ごろつき」からスタートし、マフィアの仕事をこなしたり、敵対グループと抗争したりしながらレベルや資産をあげてのぼりつめていくというゲームです。
消費した体力などは一定時間で回復、収入も一時間ごと入金される仕組みになっていて、ブラウザゲームのメリットとして、常時ゲームプレイ体勢にならなくてもいい手軽さがあります。
↓のアドレスからtwitterのアカウントで参加すると、私と同じファミリーでスタートできるので、興味のある方はどぞ。
ファミリースカウトで新規参加した場合、ポイントボーナスがあるのと、初めにある程度の人数がいるファミリーに入っていた方が有利に進めるところがあります。

http://mfga.jp/family/u3qcr7


2009/10/10


雑記 「Winnyと包丁について」


今月8日、ファイル共有ソフトWinny開発者、金子勇氏の逆転無罪の判決が出ました。この件に関して、「包丁を使って人を殺したら、その包丁を作った人は罪に問われるのか」の例を出して無罪は順当と言うコメントをよく見かけます。私はこれにものすごく違和感を覚えます。
今回はWinnyが著作権の侵害を目的を意図して作られ配布されたかどうかが焦点となり、開発者である金子氏がそれを意図していたかどうかは結局明確な証拠はなかったということで無罪の判決となりました。よく、違法行為の温床となったソフトを開発したことで金子氏が罪に問われることになったと思って「P2P技術に対する弾圧」と主張する人もいましたが、問題とされていたのは作ったことそのものではなく、それを提供することによって著作権侵害が起きることを意図していたかどうかです。
無罪判決後、金子氏はWinnyの改良版を公開したいと言っていますが、これはウィルス(による情報流出)の問題に対応できる改良版のことで、Winnyが違法行為の温床となることそのものについては言及していません。

これに包丁理論を持ち出して、「それを使って犯罪を行った奴が悪い」とだけ結論づけるのは本当の問題もうやむやにさせてしまいまし、そもそも問題の本質をはき違えています。どんな道具でも悪い人間が使えば悪用される可能性はあるということと、悪用の可能性を想定して流通させたこととはまるで話が違います。

確たる証拠はなく判決は無罪となったものの、著作権侵害を想定したかについては、はっきりいって限りなく黒に近いグレーです。現実、用途の90%以上が不法なファイル共有に使われ、金子氏もそれは十分認識したうえでソフトの改良を続けていました。また、平成14年8月に氏が姉とやり取りしたメールの中には、悪用によってWinnyが広まること、警察沙汰になる可能性も考慮して慎重に動くこと、を意図していると見られる発言もあります。
そもそも、Winnyの違法行為に抵触しない有意義で大多数に広く利用されるような使用方法とは何かあったのでしょうか(私が把握不足で知らなかっただけかもしれませんが)。そして金子氏は自分が配布している物が違法なファイルのやりとりに広範囲に使用されるとは思いもしなかったほどの頭の鈍い人だったのでしょうか。
ソフトを開発したこと自体を罪に問うことは私も大反対です。それがまかり通ってしまったら開発者の活発な営みを萎縮させることは確実です。しかし自分の技術検証のために、悪用されることでの普及を想定しながら、現実に大規模な犯罪の温床まで作ったことに対して、開発者が「自分は開発しただけだから何も非はない」と素知らぬ顔を決め込むことには納得いかない思いがあります。



- web拍手レス(10/5〜10/10) -

>花売り=売春説は公式できっぱり否定されてますけどね。と言うか、エアリスの養母さんて結構金持ってるんじゃなかったけ?
エアリスの養母さんか。そういえばいたっけ……って、結構忘れているなあ。

>エアリスの花売りの件なんですが、FFタクティクスにもそっちのニュアンスを含んだ様なイベントがありましたよ。
なんと、タクティクスの方ではそっちの意味も含ませているのですね。

>コルネオの館突入イベント中の蜜蜂の館の外にいる兵士は「花を100ドルで買わされた」と話しますよ。つまり※優遇かと。
やはりクラウドだけのサービス価格。確かにサービスの価格だけど。

>■エアリスの花売りについて よかった、管理人さんが正常に戻った。…じゃなくて本当になぜ今さら?13でも買うんですか?
特に深い理由もないですが、twitterでちょっとつぶやいたコメントに反応があったのがきっかけでまとめてみようと思った、てところですかね。

>でも萌えクトゥルフって結構メジャーなジャンルですよね。
な、なんだってー!!



■少年ジャンプ

>ルフィがアラバスタ編ラストでクロコダイルの砂の刃を突き破ってたから、あの頃から構想くらいはあったのかもしれない。
>>白蘭 数は多くても、情報は多種多様だろうし、何より途中で自由に切り上げることができるので
>一万五千何百回と全く同じ情報を強制的に見続けさせられる長門の方が
>酷かと
>ありのまま今起こった事を言うぜ、『くろがねさんがエンドレスエイトネタをやったら、今週の保健死神がエンドレスエイトだった』
>白蘭の能力はループじゃなくてD4Cとアクメツ合わせたような能力ですから本人が戦う必要はありませんよ>α
>α>別の平行世界の白蘭を数十人くらい犠牲にする必要はありますが
>その辺の時系列はどうなっているんだろう。 少なくとも聖霊艇突入前にはもうありました。グランドフィッシャーが破面化n
>nしてましたから。…親父に一瞬で屠られましたが。
>ハンコックが裏切りましたね。な、なんか七武海がどんどん減っていってますね。残り何人だ?
>PSYREN
>黒雨宮さんと扉絵のアゲハのたたずまいが同じなのには訳があるんでしょうか。
>リリエンタールにはモフモフ度が足りないような気がします。なんかフェルトでつくったぬいぐるみみたいで気持ちよくなさそうです
>今週のデイジーさん→http://www.nicovideo.jp/watch/sm296920
>雨宮さんはシャドー雨宮さんと向き合ってペルソナ覚醒するに花京院の命を賭ける。そしてtvの中に入ったり
>ありのまま今起こった事を言うぜ、『くろがねさんがエンドレスエイトネタをやったら、今週の保健死神がエンドレスエイトだった』

>リクオが一目惚れして嫁になる…?ということは、彼の新しい能力は性別転換ですね。ぬらりひょんぽいかどうかは分かりませんが
リクオに関してはそのままの性別で何も問題ないじゃないですか。

>昆虫をパリパリ砕いてご飯に振りかけている 着色料は虫から作ってるんだぜ。いや本当に。
意識せずに食べている場合と実際にそれを目の前で見るのでは…
あんなデモンストレーションはいらないなあ。

>バクマンヒットマン10て十人の殺し屋が殺し合いをしてNO,1を決める設定が完全にノーモア・ヒーローズとかぶってんですけど
どうせこの先使わないネタだから、パロディでいいやというかんじでわざとなのかも。

>「腕一本」どころか「うでい」の時点で特定しちゃうgoogle先生マジパネェ
そこまで認識されている雨宮さんもマジパネェ。

>覇気がダレでも使えるものではない可能性もありそうですね。スモーカーも知っているのに習得しようとはしていませんし。。
誰でもできちゃったらさすがに覇気どころか悪魔の実の重要性まで薄れちゃいますからね。ごく一部の恵まれた人種だけの特性になるんでしょうね。

>大事なのは「8回同じ出来事が繰り返された」ことではなく「貴重な尺を無駄に引き伸ばした」ことなんだよ。違うんだよ、微妙に。
引き延ばしたというか、「消失」映画化のための尺潰し…

>ヤミーといえば先週のスタークの回想にもヤミーだけいないんですよね・・・
ほんとだ…
これはヤミーだけはまだ倒されていないし今後も他の十刃とは違った特別なキャラとなる伏線なのか、それとも一人だけ仲間扱いされていないかわいそうな子だったのか…

>というか、これでデイジーが女の子説はなくなっちゃいましたね。まあ、ゲロ吐いたりするヒロインはちょっと嫌ですが
『NARUTO』なんて美人のお姉様に盛大にゲロらせたというのに…

>とりあえず美作君は本吉君に掘られる心配をするべきだと思います
その心配はないでしょう。本吉君は受っぽいし。

>「「やり過ぎだ」もなにも十歳児を本気で殴り倒している時点で大人気ないというか…絵面的にもどうかとおもいますが
性別も年齢も差別しない子なんですよ。

>羽衣狐様に「そなたを切りキザんで獣のエサにしてやる」といわれる位憎まれたい。
>ドSな羽衣狐様をむしろ攻めたい

変態!

>相手の攻撃、状態変化を無効化するのがワンダーワイスの能力でしょうか。  そういや氷漬けにされてフリーズ状態のハリベルm
>m元に戻してましたね。久保先生がまともに伏線を回収するなど珍しいことです。…あぁ、だから台風(ry
久保先生はキャラの強さとか人間関係の部分はともかく、能力設定については結構矛盾が出ないようにしていると思います。

>他のところで使わせる予定なのかな。 それまで持たないかと。
新キャラ続々出してきていますし、まだ分からないんじゃないですか。

>リリエンタールはあの健気な姿がかわいいのですよ、くろがねさん。
まあ、好みというのも。

>センチュリースープの捕獲レベルっていくつになるだろう?
そもそもどういう状況で生成されるのかにもよりますよね。どこか到達困難な場所に湧いて出るのか、ごっつい生物の唾液から生成される物だったり。

>43号のぬら孫人気投票、1名に『キミの好きなキャラを描いた』サイン色紙があたるそうです。くろがねさん、こいつをどう思う?
序盤に出てきた星矢くんとか、袖モギ様とか、その辺にあたってくれると面白いんですけどね。

>覇気を年上のお姉さんに手取り足取り教えてもらえるなんて主人公の特権ですね。しかもお姉さんは元奴隷。
残念なのはルフィが僧属性であること…

>主人公以外はみんな噛ませ犬のバキと違いBLEACHは主人公含む全てのキャラが噛ませ犬です(涙)
逆じゃないですかね?
バキの不意打ちでやられるマゾっぷりは半端じゃないですよ。

>ここまで十刃1,2,3が弱いとハジメから十刃にはヴァストローデはいなかったのではないか?
でもバラガンが虚園の王になっていたくらいだから、その中にさえいなかったってなるともう、ヴァストローデなんて初めからどこにも存在しなかったのですよ、てことに。

>そういえば、ペイン編でダンゾウに殺されたカエルがいましたが、あのカエルは蘇ったんでしょうか
>蘇ってたら、ダンゾウがトップにならなかった気もしますが・・・
長門「これで木の葉の里で死んだ者たちは全員蘇生されたな……ん?なんだこのカエル……まあ、これは俺がやったんじゃないしただのカエルくらい別にいいだろ」

>世界の鍵と言い帝国の鍵人はスケベ揃いですね
シリウス隊長「オレの部下は問題児だらけだ…」

>最近の作者の巻末コメントは浅田氏の結婚式に関することばかりですが、それを4月の時点でネタにしてた松井先生は凄い思います。
まさかモデルとなった本人も本当に結婚していたとは…
事前に身内として話を聞いていてネタにしたんでしょうね。


2009/10/5


雑記


■エアリスの花売りについて

今頃な話題でもあるのですが、Final Fantasy Zのファースト(?)ヒロイン、職業スラム街の花売り、エアリスの話です。
少し前に2ch等で、「エアリスの「花売り」は売春のことだったんじゃないの?」という説が出たことがありました。その説自体は半ばネタ的に上がっていたものだったのですが、今になって思うと、むしろ真面目な話としてもその説の方が辻褄が合うところも多くて納得できてしまうものがありました。(反論ある人もいると思いますが、あくまで私の勝手な想像ということで)
まずはおさらいで。そもそもエアリスはあの「花売り」で生活費を稼いでいたわけで、小娘の小遣い稼ぎ程度ならともかく、ミッドガルにほんの僅かだけしか咲いていない花を売ることで十分な収入が得られていたとは考えにくいです(ミッドガルでは花が希少だとしても)。また、エアリスはクラウドには1ギルで花を売っていましたが、他のお客にはもっと高い値段で売っていたこともその後の会話で分かります。
その前提でエアリスとクラウドの初対面のシーンを振り返ってみます。

エアリス「ねえ、何があったの?」
クラウド「気にするな……それより……花なんて、めずらしいな」
エアリス「あっ、これね。気に入ってくれた?1ギルなんだけど、どう?」
クラウド「もらおう」
エアリス「わあ、ありがとう!はい!」

通常、彼女にとって「花を買う」人間というのは売春の意志表示として買う人間ばかりなわけで、そこに本当に彼女が持っていた花自体に興味を持って買った人間が現れました。クラウドは何も知らなかったのかもしれませんが、ルックスも良く、ザックスと同じソルジャーで、本当に花だけを買っていくというクラウドに興味を持って、ときめいてしまったと考えることもできます。
その後、その花はマリンかティファの手に渡ることになるのです(プレイヤーの選択次第)。

『FF7』では想像の余地もあったこの部分も、『CRISIS CORE』では完全に普通の花売りとして設定されていて否定されてしまったようですが、この説を真面目な話としてとらえても物語に深みが出ていいんじゃないかと思ったわけです。こういった推測が必ずしも印象を悪くする方にばかりにいくというわけでもなく。


余談ですが、花が1ギルというのはクラウドだけの特別価格だったわけですが、さすがに安すぎると思う人もいたことでしょう。ただ、あの世界のポーション等のアイテムの物価を見れば、1ギル=1円程度の価値でもなく、1ギル=1ドル(100円前後)くらいの価値はあったのではと思います。それなら安めの花の値段としてならおかしくもありませんし。
「1ギル」という言い方をするから最低単位のように聞こえて安すぎると感じてしまうかもしれませんが、1ギルを1ドル相当と換算して別の貨幣単位にしてみれば安すぎるという印象はなくなるんじゃないでしょうか。

クラウド「気にするな……それより……花なんて、めずらしいな」
エアリス「あっ、これね。気に入ってくれた?20000000000000000ジンバブエドルなんだけど、どう?」

ん?間違ったかな?



- web拍手レス(9/27〜10/4) -

■萃香絵

>昔も今も素敵な絵ですぜ旦那!
どもー。

>伊吹萃香 赤い箱ならぬ青い箱が。何が詰まってるんですか。
夢と希望です。

>>萃香を二つ並べて  確かに今と一年半前では違ってますね。でも変わってない箇所もあります。つまり、おっぱいが。  
>本当に貧乳が好きなんですねぇ、くろがねさんは。うんうん。
原作に忠実なのです。

>この一年の成長っぷりはスゲエの一言
>あの萃香からもう一年半・・・時間がたつのって早い
ただ描き続けていても上手くなるとは限らないですが、描いていて一応上達していると実感できるのは嬉しいですね。

>萃香!萃香!つるぺた幼女!かわいいよぉ!このままお持ち帰りしていいですか?
私が予約済みです。

>萃香のほろ酔いって常人のシラフ以下ですよねw
ほろ酔い状態がすでに樽一本空けるくらいの量かも。
しらふになるとものすごく弱気の性格になるという説を信じています。

>萃香絵 むせ返るような乳臭さ、もとい酒臭さ。ところでくろがねさんって、お酒は結構いけるクチなんでしょうか?
特に強くも弱くもなく、普通というところですかね。最近はウイスキーメインにしているので飲むのはもっぱらそれですね。



■羽衣狐絵

>どういうポーズを取らせるかにすごい悩む。 ヘイ、マスター!正面絵と後ろから見た絵の2パターン頼む!いやお願いします。
>お願いします!!後ろから!!後ろからのアングルを!!
多分、尻尾しか見えない絵になる。

>もちろん、白黒絵ですよね?
きくまでも なかろうよ

>どういうポーズを取らせるかにすごい悩む→M字開脚で
>>どういうポーズを取らせるかにすごい悩む。 パイレーツのだっちゅーにポーズで胸を強調するポーズきぼん
それもあったか!

>狐なのに女豹のポーズ・・・た、たまらん
羽衣狐様は狐というより女豹の女…

>お、裸婦g……げふんげふん、ラフ画の現代羽衣狐様!艶めかしい感じがいいですね。完成版楽しみにしています。
ども。今週中には完成させる予定ですー。

>くろがねさんの描く絵はエロい描写ないのにエロイいです
>くろがね氏の絵… まことエロくなり申した
服を脱がすだけがエロさを出すものでもなく。むしろエロ描写なしでもそういう雰囲気を出せる絵を描きたいですね。



■その他

>某黒歴史アニメでは普通に奴隷2号とか言う単語が(ry
ん?そんなものありましたっけ?

>あと >一年半ほど前にも萃香は描いた→早くツンロリさんを!ウマウマ弥子完成を!一年半は待てませんよ?
記憶にございまs

>http://www.geocities.jp/lefleau99/pct01.jpg これがくろがねさんに見えました
ほとんど顔隠れとるがな。て、URL!

>おぉ、サイトが改装されている。お疲れ様です! 随分オサレになりましたねw
>背景が・・・変わっただと!?まぶしすぎるぜ!
>サイトのデザインが変わっていて、びっくりしました。格好いいですね!センスを見習いたいものです。
>まさかTOPリニューアルですかァァ〜ッ!
>サイトが驚きの白さ…。
ありがとうございますー。ちょっとイメチェンしてメリハリのつくデザインにしてみました。
といっても、いじったのはほとんどスタイルシートだけだったりするんですが。

>先々週のくろがねさんのマジメな話は死亡フラグだと感じたんですが…まだ生きてますか?
お前ら

>トップ絵変更おめでとうございます(?) モノトーンの中に赤がある絵とは美しいですね |`・ω・)
トップ絵は以前の使い回しで結構やっつけで作ったのですが、できてみると思った以上に新しいデザインにいい感じにマッチしてくれました。

>くろがねさんは武藤ファンかぁ・・・雷影様の「謝意忍愚迂威座阿怒」とか見たかったですね。
テクニックで魅せるレスラーってのが好きですね。ドラゴンスクリュー→足4の字固め、への持っていき方の滑らかさにほれぼれさせられました。武藤とムタでキャラクターアピールだけでなくレスリングスタイルまでも使い分けることができるのも技のレパートリーが多彩な武藤ならではだと思います。

>ニコニコの生放送で逮捕者が出たらしいっすね
これですね。 http://guideline.livedoor.biz/archives/51324112.html
本当迷惑で恥さらしなことをしでかしているなと思います。しかし、怖いのは動画にコメントで「犯罪じゃないし何が悪いの?」というかんじで擁護をしている人もいること。こういう悪ノリが美徳のように受け入れられることもある場では感覚が麻痺してしまうところもあるとは思いますが、同じようなことをしかねない犯罪者予備軍も少なからずいることが怖いと思います。



■少年ジャンプ

>>羽衣狐のカラー なんか"かってに改蔵"のヒロインのような扱いですね
>それでもGANTZのぬらりひょんよりは・・・・・・すいませんなんでもありません・・。
>今週のめだか。冒頭はまさに西尾維新って感じでした。
>本吉くんを男の子にしたのは大きな失敗でしたね。 般若にはは肉付きの面という謂れがありまして一度着けると取れなくk
>k なるそうです。面と一体化しちゃうんです。つまり拡大解釈すれば女性化も可能ッ…!
>>三人とも自分の司る死で終わりを迎えたことになります
>言われてみて初めて気付きました。というより、そんな設定今の今まで忘れて(ry
>今週のナルトのサスケが天井にぶらさがる(?)シーンが物凄くダサかったです。ネウロとかならかっこいいのに何この違い。
>今週のべるぜバブには感動しました>>P.N.狼牙☆風風拳!さん
>かませ犬にチャンスをくれたべるぜバブは俺のお気に入り>>P.N.黄金の白菜さん
>べるぜバブ万歳!!かませ犬万歳!!>>P.N.オレンジ全力卿さん
>べるぜバブには親近感というか…田村先生は偉大です!>>P.N.西川灰猫さん
>べるぜバブの姫川マジパネェっすよね>>P.N.不死身のコーラサワーさん
>本吉くんを男の子に〜 これは特定のお姉さま方へのサービスかと。 でも般若に凄みが無いよ
>乱戦状態。そんなドカーンバキーンの中にもちゃんとしたドラマがある。やはり凄いですねワンピースは・・・
>もう最近、鉄さんのブリーチ感想読んでも誰が誰だか分からなくなってきました。横文字多すぎるよ
>球磨川がシックスみたい。
>今週のトリコ 小松「でもこれ・・・料理じゃない・・・何か肝心なものが抜けてる気がする・・・」→
>節乃「ぶ・・・無礼な・・・たかが高高高高級料理店の店長が私の料理に・・・」(略)「ドーピングセンチュリースープだ・・・」
>遠野編でリクオの超然とした感じが薄れてきてようやく感情移入出来るようになってきた
>似たような感じの遊戯はすぐに受け入れられたのになんでだろ

>羽衣狐様をそのまま倒すのはキャラ的に惜しいのでリクオが一目惚れして嫁になる展開が欲しい。
毎日手作りの生き肝料理を食べさせてくれるのですね。

>>旧羽衣狐はむしろ〜 不気味な淀君の中身と美人女子高生の中身が同じってところがいいんですよ
>淀君verの羽衣狐がいたから、現代版の狐のインパクトがあったんだとも思う
ギャップ萌えというやつですか。

>いつの間にか強くなっているという点では、リックンは刃牙と似た匂いを感じますね。態度もでかいし。
リックンて誰かと、関係ない『けいおん!』のデコの子とかが先に思い浮かんで分かるのに時間がかかりました。

>椎橋先生はついに羽衣狐幼女VER.まで出してきましたね!いよいよ本気みたいです。
まさかこれほどとは…

>保健室の死神のヒロインはアシタバ君だと思う。
アシタバくんの名前を見る度にアシタバ茶を思い出します。

>西洋妖怪のボス、バックベアードはぬら孫で出るんでしょうか?すると世界編の次は宇宙編…ときりがないからでないか。
>ぬら孫じゃ吸血鬼がでるのでは
西洋妖怪も出そうと思えばいくらでも出せますね。

>ニャルラトテップVSぬらりひょんとか見てみたい。羽衣狐や狂骨娘みたいにクトゥルー邪神も今っぽく改変されるよ。
萌え系クトゥルフ……くそ…ハードルが高すぎる。

>今週の表紙もなんか、一角が恋じに見えて左右にれんじ居るよみたいな感じになってますよね
>扉絵の左端もわかんないけど、表紙の日番谷の上の人もわかんないや・・・
キャラの多さが仇になっているのかなあ…
顔の描き分けはできている人ですけど、服装丸ごと変えられちゃうとさすがに…

>くろがねさん、ホラーにお色気は付き物です
よくB級ホラーではあまり必要性がないように見えるベッドシーンとかキスシーンがあったりするようなものですね。

>藍染に出会う以前の二人が破面化した姿になっているのはなぜなんでしょう 破面の技術は昔からあったそうです。崩玉は完成度をn
>n上げる補助的な役割です。
>破面自体は数は少ないけれど昔からいた、みたいなことを日番谷が言ってた気がする
藍染のドーピングなしの天然破面てことなんですかねえ。破面誕生や十刃創設、崩玉を使っての破面生成とか、その辺の時系列はどうなっているんだろう。

>羽衣狐様の幼女姿に勃起した
このロ(ry

>エッチな漫画を若い女性作家が描くから興奮するのであって(そして蒼樹さんは美人)TOLOVEるとは少し違うと思います。
>あれ、とすると長谷見先生が沙貴って女性名を使ってたのは女がエッチな漫画を考えてることに興奮する層に考慮してのことなのかな
長谷見先生が男性だということを初めて知りました。
というか、実際のところ漫画を描いている当人の容姿なんて普通誰も知ることなんてないですよね。せいぜいコミックの著者近影くらいで。あの編集は蒼樹のビジュアルを前面に出して売り込むつもりなんだろうか。少年誌で描く以上に蒼樹が納得しそうにない条件だと思いますが。

>もうやめてくろがねさん!183のOSRはとっくにゼロよ!
183が誰なのか一瞬分からなかった。

>ブラ取られたリアクションが「ぐあああああ」なのは近年の漫画ではたまこ先生くらいだと思われます
逆にあれくらいのがリアルですよね。

>ジャンプの7ページ目に狛村隊長のぬいぐるみが!!もふもふしたいです。
狗村隊長とマユリ様というチョイスがよく分かっているというか。

>校舎が崩壊?どうせ某派出所の如く、次の回には元通りになってんだろ?
あれは不条理ギャグ漫画だから…

>ヴァストローデの「隊長クラスより上」は発言者の日番谷隊長以上とすればまぁ納得出来ない事もないと思います。
>隊長間にも結構強さの差はありそうですし、ヴァストローデは(日番谷さんクラスの)隊長格よりも強いってことではないでしょうか
>「ヴァストローデは隊長格よりも強い」、隊長格=エターナルフォースブリザード小僧(京楽にリアル百年早い言われた)じゃない?
>エタブリ小僧「ヴァストローデは隊長格よりも強い…(キリッ)」 京楽「…うん 君じゃ無理」 という事ですね。
ああ、日番谷くんたら自分基準で隊長の強さを設定しちゃったのか。それなら納得。ほんと困った子です。
それにしても、みんなの日番谷くんへの信頼ぶりはさすがとしか言いようがないですね。

>トリコ、ファンタジーな描写が多いけどすごい美味そうだ! のり虫がグロいともっぱら評判。
のり虫はねえ。昆虫をパリパリ砕いてご飯に振りかけているわけですもんね。

>>一番左にいる人が誰なのかガチで分からない
>スタークじゃないですか?2回もすいません
顎髭がないから違う気が…このメンツに混じる必要性もちょっと薄いですし。

>香燐はメガネ外したほうが良いと思います。というか後々、サスケに切られて死にそうですね
サスケ「俺にはメガネ属性はないし」

>今週の「いぬまるだしっ」に大石先生がゲーセンでザンギエフみたいな人にからまれたという話がありましたが、
>私はストV3rdのヒューゴみたいな人にからまれた事があります。 リアルストリートファイトの世界ですね。

>ブリーチの扉絵は浅野啓吾ってことで
誰ですか、そのお姉ちゃんがハゲフェチの人は。

>真・十刃みたいなのは出るんじゃないですか?ワンダーワイスは残っているし、何より作品で重要な虚がもうまともに出ないとか。
>AKUMA式に破面が集まって巨人形態とか。
なんというか、萎える展開でもあるからやってほしくないなあという思いもあって。

>帰刃第二形態って本当にウルキオラだけなんだろうか?実は周りに見せてないだけで上位十刃はみんな使えるとかだと思ったのに。
ディ・ロイ「秘密にしていたんだが、実は俺、帰刃第二形態にもなれたんだ。俺が全力を出していたらヴァイザードの奴らだって瞬殺できたんだぜ」

>放置を決め込む土影 凄い勢いで自分の首絞めてますねこのボケ老人。暁と繋がりがあった(傭兵として雇ってた)ってだけでもm
>m 不味いのに会議に特攻かけてきた暁に応戦せず観戦決め込むとか、最悪の場合土影が手引きしたと思われますよ。
実はそこまで考えてのことだったら岸本先生、大した奴だ…をします。

>校舎のあった場所が瓦礫の山となっていても  というか放課後じゃないんで生徒まだ校舎内に居ますよね。動かしたら大惨事じゃ?
校舎崩壊+生徒の死傷者多数で明日のトップニュース入りですね。


2009/10/2


今描いてる絵

狐

どういうポーズを取らせるかにすごい悩む。

2009/9/27


更新

CGパロ絵:東方絵8を追加

萃香

完成。

ところで、一年半ほど前にも萃香は描いたことがあったのですが、二つ並べてみると絵柄も大分変わりました。
今年頭に、自分の絵の素人臭さとパッとしなさを少しでもなんとかするために、絵柄を変えていくことを目標とする宣言をしましたが、そろそろ新しい絵柄が定着してきてくれたでしょうか。



- web拍手レス(9/20〜9/26) -

>洞窟物語は、ぶっちゃけドクターよりミザリーのほうが強い気がします。シュプールでタイミング狙って倒してました
私はミザリーはまだダメージ少なめで倒せますが、ドクターがきつい…
というか、普通にクリアができなくなっている気がする。腕前落ちてるのか。

>くろがねさんは、サガ2秘宝伝説のリメイク版、買いましたか?私は、買いました。 ひほうをよこせ! 
DSを持っていないため未購入です。PS3にしろDSにしろ、いろいろとやってみたいソフトは出ているのですが、ゲームをやる時間の大半を今は他のことに回してしまっているので新しいハードを買う気になれていないというかんじですかね。

>>特性ローズヒップティー 慣れるとクセになるんですね
病みつきになります。

>遺言になるやもしれないのに、今月のジョニィは何をほざいているのでしょう・・・
「自分は虫さされフェチである」それが彼の最期の言葉であった。

>そういえばがしゃどくろも後の人の創作妖怪らしいですね。中の設定的にもサイズ的にもここで使い捨てるには惜しい気もします
妖怪伝承は誰かがまとめあげて注釈を付けることで狭いローカルレベルから一般に伝わるようになりますからね。広まる過程で創作要素が入ってしまうのは仕方ないのかもしれないですね。

>「奴隷」は差別用語?ああそれでアニメでは「しもべ」と……あれ?何を言ってるんだろうあの名作のアニメなんて存在しないのに。
召使い、使用人という意味ならオッケーかあ。でも、下僕とか下男という言葉も印象が良くないという理由で狩られそうでもありますね。

>そのケチくさい特徴を、最強たる所以にうまく押し上げた椎橋先生はやっぱりすごいと思う
しょぼい能力を最強の能力にしてしまうところは『ジョジョ』的でもありますね。

>京都編が終わったら、日常編を挟みつつ九州・北陸・中国・蝦夷・・と全国を巡る展開になるかと。
>椎橋先生は着実に上手くなっているようだし、いきなり魔界へ突入なんて無茶はしないでしょう
>鞍馬の山の大天狗すら羽衣狐の配下だからなぁ…羽衣狐の次を考えると神でもある菅原道真か八岐大蛇じゃないでしょうか。
>羽衣狐の後に四国の狸のような妖怪を出したところで そこで鬼太郎みたいに西洋妖怪編ですよ。吸血鬼、シルフ、マーメイド、m
>m クラーケン…。海の向こうには未だ見ぬ猛者がわんさといます。…美女化前提ですが。
山ン本五郎左衛門の伏線もありますが、九尾の狐以上にラスボスに飾るにふさわしい敵となるともう神クラスの存在になっちゃいそうですね。
あと西洋妖怪という線は結構ありそうですね。

>>京都編後 対日本神話とか、対外国妖怪とか、対クトゥルー神話とか…。
とはいえ、さすがにクトゥルーの神々は絶望的すぎてやばい。

>twitterに書くには長すぎることとかを。 ま、真面目な事を書いてらっしゃる…!?大丈夫ですか、毒が裏返ったんですか。
お前ら

>少し気になったんですけど、くろがねさんってプロレス好きなんですか?
最近はテレビ自体ほとんど見なくなったのでしばらく見ていませんが、好きですよ。
武藤敬司が好きです。

>『言葉を縛る』という行為が無意味なのは明らか。それより『使う人の心を育てる』方が簡単かもですね。
重箱の隅をつつくように差別用語を指摘する人って、わざとやっているのかと思うくらいにそういう面には言及していないんですよね。

>差別用語 冨樫先生の言葉を借りれば「日本語ならアウト、英語はセーフ」らしいです。実際気狂いピエロは m
>m 駄目でもクレイジースロットは通りましたし。まあ宮本賢治やドラえもんには使えないし根本的解決にもなりませんが。
カイトの能力名変わっちゃったんですね。というか、「気狂いピエロ」って映画のタイトルから来ているというのに。

>「ド低能」も「クサレ脳ミソ」も変らんだろうがという。まあイマサラってカンジですねフーゴ。
あれは荒木先生なりの皮肉ネタなんでしょうねえ。

>もしも同じように「奴隷」が「お人形さん」に変換するとすれば『性奴隷』はどう見たってダッチry
お人形さんのニュアンスがすでに…

>「奴隷」がそもそも規制されるべき言葉とも思えないのですが、こういう話題を見るとつくづく
>ハンターの「アカズ」という表現は非常に巧いやり方だったなーと再認識します。
アカズの娘さんの場合は絵を見れば細かい説明をされなくても分かるというのもありましたしね。



■少年ジャンプ

>トリコが言ってる究極のスープってまさか血管から注入るあれじゃないですよね… >無数の封印ものは最後のひとつに登場する者以外は飲茶と相場が決まっているので。
>三人の陰陽師はアッサリコロコロされます。がしゃどくろ達も何事も無かったかのように現れるでしょう。
>それに相手が勝ち誇った時そいつは既に敗北していますしね。
>つまりリリエンタールの能力は他人を涼宮ハルヒにするってことですかね。無意識に現実を改変する力を他人にあたえる。
>リリエンタールの方向性が見えてきましたね。葦原先生は期待してる漫画家ですので個性的な内容をどんどん描いてほしいです。
>今週のこち亀は遠まわしのアメリカ批判かと思いました
>リリエンタールが(・3・)←これに見える。
>>ブルック 我々はパンツなんかじゃぁ…満足しませんよ…ねえ…?
>陰陽師達は・・・陰陽師達は本当はまじめに戦おうとしているのかもしれない・・・ それも・・・その辺の雑魚妖怪相手ならいい
>・・・しかし!羽衣狐に対しては完全にういてしまっている 遠吠えする負け犬のように悲しいほどこっけいに見えるッ!
>ゴスロリ校長先生はどっちかっていうと理事長のほうが合ってますよね

>ヘリウム→窒息→人工呼吸→そしてXXXへ… こんな同人が出ると思います。
ジャンプでいえばバトル展開に匹敵する王道ですね。

>がしゃどくろにすら 逆に考えるんだ。「こいつを野放しにすると子孫がやばい」と判断された位強いんだ、と。
>「がしゃどくろにすら」とは言いますがそもそも彼を封じていたのは京都を400年守ってきたあの無敵の封印。
>アレをわざわざ使われるような猛者をあんな局地的な結界で防ぐなんて事は是元にだって難しいのではないのでしょうか?
わざわざ封印一つ使っているくらいだから、それだけ強いと考えることもできますね。『うしとら』で言えばあやかしあたりだろうか。

>ぬら孫 正直ここまで羽衣狐持ち上げちゃって大丈夫かって気になります。勇次郎みたいに作者すら倒し方思いつかないんじゃ?
むしろ、倒してしまった後の方が心配になります。勇次郎の方は本気で作者がどう結末を付けるつもりなのか心配ですけどね。

>羽衣狐の尻尾をもふもふしたい
絹の如き肌触りだと思います。

>花天「京」骨…?
修正しました。

>どうやら享楽隊長の卍解は「大人の遊びを実現する能力」のようですね。だから浮竹はとめたのか…
>「花天狂骨の始解が童の遊びを現実にする事」だったら卍解は大人の遊びを現実にすることなんですね
何故京楽はハリベルと戦わなかったのかと悔やまれてなりませんね。

>がしゃどくろはじつはおんなのこですよ(はぁと
>だが待ってほしい。がしゃどくろが生前ものすごい美人だったとは考えられないだろうか。
なん…だと……

>うん、とりあえずその花山さんとこのくだりはブルック死んじゃうよね?
すでに死んでいますから大丈夫なのですよヨホホ。

>皆に言われてそうだけど「艶鬼」で肉が斬れるのはおかしい。服だけ斬れるのが正しい。矢吹先生ならやってくれたはず。
そもそも「艶鬼」という名称からしていやらしいですね。

>花天狂骨で「凍鬼」とか出たら面白くなりますよね。触られたらカッチーンと凍って、誰かが周りをグルグル回って解凍、みたいな。
凍鬼:一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる。相手は死ぬ。

>花天狂骨の奴…相手がリリネットだった場合、お医者さんごっこ・ままごと などを指定してくるんですね…花天狂骨…怖っ
>花天狂骨の能力...お医者さんごっことかもありなんでしょうか
だから純粋な意味で子供好きな浮竹が京楽の卍解を止めたのか。

>ブルックの扉絵シリーズでスピンオフ作品作れちゃいますね。タイトルは「スカルフェイス」(骨面)
彼が本気で拳を握る時、己の拳を握りつぶしてしまうという。カルシウム不足のため。

>ぬらり人気投票で羽衣狐を過去・現在で別キャラ扱いなところは、やっぱり分かっているんでしょうね
旧羽衣狐はむしろマイナス要因にすらなりかねないですしねえ。

>ぬらりひょんの孫のもう一人は妖槍だから槍使いでは?
自分で「妖刀」と言っていたので。

>花天狂骨ですが始解は2刀流になってるだけのあれなんじゃないでしょうか 
卍解したらデザインも大幅に変わるんじゃないでしょうか。

>>回りくどくて扱いが面倒な能力ほど強力な威力を持っている→しかしながら丈太郎はイギーのスタンド評して曰く
>“シンプルなヤツほど強い”と申しておりますッッ!
シンプルで強すぎたせいで逆にほとんど活躍させてもらえなかった炎のスタンド使いの人もいましたけどね…

>ガシャドクロとチュッチュしたい
がしゃどくろ「わたしで良ければ。ヨホホホホ」


2009/9/24


雑記

twitterに書くには長すぎることとかを。

■ぬらりひょん

『ぬらりひょんの孫』では、ぬらりひょんという妖怪は「妖怪の総大将」という設定になっていますが、ほとんどの人はこの設定を聞いた時に『ゲゲゲの鬼太郎』のぬらりひょんを連想したと思います。
一応、ぬらりひょんという妖怪が「妖怪の総大将である」という設定は、民俗学者・藤沢衛彦の『妖怪画談全集 日本篇』で言及されていることであり、『ゲゲゲの鬼太郎』初出のソースというわけではありません。『ぬらりひょんの孫』の作者の方は全般的に妖怪の記述についてはきっちり調べたうえで描写されているので、「総大将」の設定についてもこちらも押さえたうえでのことだと思われます。

ただ、この『妖怪画談全集』における「総大将」の根拠が実は怪しいところがあり、「単に絵から推測した創作に過ぎない」という指摘もあります。
考えてみれば、妖怪の総大将のくせにやっていることが他人の家に勝手にあがりこんで飲み食いするだけというのはなんだかケチ臭すぎる気はします。

とはいえ、誤って伝えられた設定が一般に普及しすぎて後世に正式な設定として伝わるようになるというのも珍しくはないことで、この先何十年、何世紀と時間が経てば、ぬらりひょんが妖怪の総大将であるという設定も確固としたものになるのかもしれません。
さらに言えば、数世紀の後にはバックベアードが人をロリコン呼ばわりする幼女の妖怪として民俗学の本に真面目に書かれるようになる可能性だってないとは言い切れないのです。



■羽衣狐

ぬらりひょんのつながりで。
魅力的なキャラクターは漫画を面白くさせる重要な要素ですが、各感想サイトでも反響の大きい羽衣狐は造形、性格とも大成功した例になるかと思います。
作者の力を入れぶりも明かですが、九尾の狐といえば妖怪の中でもぬらりひょんに並ぶ超大物の妖怪。読者の認知度も高く、設定も元々が魅力的な要素を含んだ妖怪です。
順調に行けば『ぬらりひょんの孫』はこの先数年も続けられそうですが、羽衣狐を倒して京都編が終わった後はどうするんでしょうね。羽衣狐の後に四国の狸のような妖怪を出したところで見劣り感が出てしまうのは確実ですし、羽衣狐の登場は切り札を一つ使ってしまったかたちでもあります。



■差別用語

「ド低脳」という言葉が規制されて「クサレ脳ミソ」に書き換えさせられるここ数年の風潮。日本では自主を含む表現の規制ぶりが海外と比較しても過剰な傾向にありますが、今では「奴隷」という言葉も差別用語として放送禁止用語扱いになっているらしいですね。
じゃあ、実際に歴史上存在した「奴隷」という身分について言及したい時はどうするのか、何か「クサレ脳ミソ」のように言い換えでもすればいいのか、比喩的表現で使わなければOKなのか、と考えるだけで馬鹿らしい気がします。
漫画やテレビに限らず文学作品においても、宮沢賢治の『オツベルと象』を音読したCDのジャケットに「一部不適切な表現がありますが、原文に忠実に再現しました。了承ください。」などという注意書きを入れないといけない有様です(おそらく後半の「どいつもみんなきちがいだ。」のことと思われる)。
そういえば、昔、アニメ『ドラえもん』でジャイアンが言っていた名台詞「俺はかあちゃんの奴隷じゃないっつーの」は今でも使われているんでしょうかね。


2009/9/20


雑記

萃香

連休中に仕上がるかな。



- web拍手レス(9/13〜9/20) -

>だれか、洞窟物語の漫画を描いてく(ry
西島大介氏あたりの絵で読んでみたいです。

>ミザリーかわいいのぉ。しかし…あれはひどい。なんでスーだけ
スーのあの変身ぶりも驚きましたけどね。あと日焼け娘というのが意外でした。

>くろがねさんの紅茶なら喜んで飲みます。何杯でも
酸性度の高い特性ローズヒップティーをもてなしましょう。

>洞窟物語・・・最後の洞窟裏を抜けると地獄へようこそが待ち受けています・・・おおこわいこわい
洞窟・裏はなんとか抜けられましたが、バルコニーからラスボスまでの連戦で体力を温存できず練習モードです。



■少年ジャンプ

>ぬらりひょん:最初に式神の子がムッコロされて、眼鏡が顔芸しながら死亡、そして最後に長髪爆死…俺の占いは当たる
>「ぬら孫」ドラマCDの声優、いくらなんでも豪華すぎません?福山潤に羽入に圭一にキョンにハルヒですよ?
>リリエンタールはなんか読みきりより劣化してるな・・・。でもこの人の作品全部連載化難しそうですよね。
>くろがねさんのジャンプ感想を読んだ今週号の予想:新連載→印象が薄い新連載は以前からあるので問題なし。その比率は
>上がってきたとは思いますけど。慣れと経験積めば変わるかも知れませんよ?読んでないですけど。
>ナルト→何流か?ホオォ、WWFか! めだか→多分、多分ですよ、これ漫画だから一コマ二コマで表現できてるんでしょうけれど、
>小説とかの活字にしたら回りくどくなりそうな気がします。まぁ西尾氏の作品読んだ事ないんですが。アニメの化物語を観た感じ
>では氏の表現は独特だなと思いましたけれども。
>と、勝手に予想してみました。スケットはそのまんまなんだろうなー、と思います。
>ベル坊の兄弟か別の魔界関係者が東条についている。に一票
>雷影の水平チョップが漫才師の突っ込みにしか見えなかった件
>羽衣狐様..過去編で見せてくれた、生き肝を「あん」って食うやつやってくれますかね?
>今週はサスケざまぁwwwwwwwwwと思ってしまった
>才気あふれる三人の陰陽師がベストな戦略を展開してるのに・・・狐様のオーラが強すぎるからか
>そーいやトリコ1コマ目にタケシがいましたね。
>400年も埋められてたのに、1コマで雑魚妖怪と一緒に吹き飛ばされるがしゃどくろさんカワイソス
>>リリエンタールを不思議な力を持つ重要機密存在にして、それを狙う連中 ってのは読み切りも同じだったような
>リリエンタールの海底や巨大魚のシーンは松井先生に描いてもらうのはいかがでしょう?
>今週のリボーン、あのマグマ風呂の芸人さんが出てきましたね、次週はどんな芸を見せてくれるでしょうか?
>羽衣狐様が活躍すればするほど「あねどきっ」の存在が薄れてきてます。

>ジャンプのテーマといえば「友情・努力・勝利」ですが、ここ最近は「バトル」も加わったんですかね?結局みんな最後はバトルに >なってますが…(ギャグ以外)いい加減このテーマが作品の幅を限定している気がしますね。新連載でも先が読めてしまうのが
>のが何とも…ですよ。
『バクマン。』でもありましたけど、従来の路線で人気が落ちてきた漫画が最後の賭けにバトル物に転換するというのが多いんでしょうかね。『リボーン』などはそれが成功して生き残れたのでしょうし。
バトル物でなくても、『To LOVE る』のようにずっと同じ路線を維持し続けることができた漫画もありますし、読者の応援があればその漫画はバトル物に路線変更せずともやっていけていんじゃないでしょうかね。

>くろがねさんって普段は生き胆を食べたりはしないんですか?
生はダメですね。

>グリムジョー 砂漠から掘り出してあげたら仲間になってくれるでしょうね。
グリムジョーが仲間になりたそうにこちらを見ている。仲間にしますか?

>赤星に関する拍手の内容が酷いw
なんか嫌われてますねえ。

>いったいどこから尻尾を出していたのか… 黒タイツは破られ穴を開けられるものと相場が決まっているのです。
(ガタッ)

>羽衣狐様を実写化 レボリューションしてしまうのが関の山かと。
だからハリウッドはやめておけとあれほど…

>SIRENのカブトですけど雨宮さんとフレデリカが好みという事は…共通点はひんぬー
だからこそいい。

>>後者二つは自分で書いていて正気を疑いそうになりますが、過去に実際にそういう漫画が存在したんだからしょうがない。
>とらぶるの残した傷跡は大きい…!
『テニスの王子様』と『To LOVE る』、この二つの漫画が後世に与えた影響は『DRAGON BALL』を越えているとも言われている。

>>レプリカマスク 獣神サンダーライガ...  ぬかりないですねぇ
Amazonの品揃えに隙はなかった。

>スーパーボール使いは実は西尾先生作品の刀語ですでにでてるんですよね
お、『刀語』は読んでいなかったから知らなかったです。
しかし、「○○○ボール使い」と言うと「バレーボール使い」を思い出すな。

>私はリリエンタールすごい応援したくなりました。 好きかどうか、と聞かれるとまだ保留ですが、こういう雰囲気のマンガが
>続き  少年ジャンプで連載される、ということがすごく嬉しい感じです。この雰囲気を崩さないまま長く続いて欲しいな
>僕はリリエンタール面白いと思いますけどね。こういうほんわかとした雰囲気の漫画は好きですね。
私の感性にはいまいちだっただけなので、こういうのがあってもいいんじゃないですかね。

>純度100%のヘリウムを吸い続けたら、柳龍光の技みたく無酸素状態になってキケンですぞ
>ボッスンが加減を間違えてたら窒息してたよ・・・ってかジャンプ公式サイトに謝罪文があるよ
本当は危ないらしいですね。

>エアギアの作者に再現させたら、それはそれで分かりにくくなるような気がしないでもない
あまり話のスケールを大きくしすぎずに風呂敷を広げすぎずにしていけば…

>校長「服など着ている場合ではありますまい」これはもう後世に語り継がれる名ゼリフになるんでしょうねw
服は着る物という私たちの従来の常識を打ち破った人ですからね。

>西尾維新が真面目にバトルマンガ
>西尾維新が真面目にバトル漫画の原作をしたらどんな漫画になるんでしょうかね
『戯言』や『人間』シリーズとかを見る限りではジョジョやシグルイ並みに大出血大負傷をするのが常になると思うので、あまりグロくはならない程度に大惨事なシーンを描ける人が必要になりますね。

>今週の感想はエロがねさんの本性が出まくってましたね!Toloveる発言に擬似○○○発言、尊敬します!
私は「擬似タバコ」と書いただけですよ?あれ、何かいやらしい想像でもしましたか。

>トリコのガリボックスの形が卑猥なものに見えて仕方がありません。
\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,   <ガリください
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   
   >、.>  U   <,.<        
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、       
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]

>道端に全裸の少女がいる ToLoveるじゃあるまいし。
道端で全裸の状態で遭遇する確率なら意外と女の子達よりも校長の方が高いんですよね。

>マックシング状態で襲ってきた灰吾 そういや灰悟が勝っちゃったら絵的に大問題ですね。
灰吾さんガチ変態ですね。

>リリエンタールに関しては、まだ1話目なので何とも言えないですが、読み切りの時の様な印象に残るキャラが居ないのも、続く
>薄く感じられる原因かも知れませんね。読み切りで一番格好良かったのは、誘拐犯の紳士さんでしたし。
まあ、これから少しずつ盛り上がっていくのかもしれないのかな。

>・道端に全裸のノンケがいる→かわいい→だから(ry
>道端に全裸の少女がいるb
>道端に全裸の少女がいる☓道端に全裸の少年がいる→かわいい→だから飼う○
お前は

>「ですぞ」という語尾はかの有名なムックさんのようでカッコイイですぞ
「「ですぞ」が許されるのはムックまでだよねー」

>リリエンタール、ほんわか系ギャグだといぬまると被る、とかそういう流れもあったんでしょうかねえ。いや無いかな…
『いぬまる』はむしろバイオレンスだと思います。

>そのうち、サム雷ボムとかも繰り出して来そうですね雷影
雷影さんにはサスケ抱えて建物の天辺に上って雪崩式の技もかましてほしいですね。

>ボッスンは去勢をしているか異常性欲の持ち主かもしれませんね。
この日ボッスンは素手による去勢を決行している。

>その・・・今週のべるぜバブについてなんですが、仮死状態になって復活できたら力が上がるってゆーの、どこかのシャーマ(ry
>それにしてもこの幼女可愛いのうwwww
『DRAGON BALL』の時から続くジャンプの伝統です。

>ナルト…要するにこういう事ですね http://www.nicovideo.jp/watch/sm2629059
>ナルト…要するにこういう事ですね http://blog-imgs-26.fc2.com/a/s/a/asakusani
これは名試合。

>モストデンジャラスコンビw 解かる人いんのかw
閲覧者の2割程度にでも分かれば十分だと思っています。

>どこをどう結びつけて「道端に全裸の『少女』がいる」 に変えちゃうんですかねぇ?くろがねさん。
赤ん坊だって成長すればいずれは少年少女になります。


2009/9/13


雑記

萃香

今描いている絵(下書き)。
東方キャラは気合いを入れて描こうとすると衣装がものすごく大変なことになる。



昨日、急に洞窟物語をまたやりたくなって数年ぶりにプレイしています。
前回は攻略を見ずにクリアのみを目的にやっていましたが、今回はトゥルーエンド、アイテム全回収目標で進めています。今は最後の洞窟・裏が死にまくりで煮詰まり状態。ブースーターの動きむずかしいんねん。
赤鬼倒すところまではいけているのですが、その後のダメージを負った瀕死状態で出口までたどり着くことができない…
やり込みプレイしようとするとここまで難易度が上がるとは思わなかった。

■二回目のプレイで気が付いたことなどあれこれ
・あらためて見ると背後関係まで含めてかなりしっかりとストーリーが練られていたんだなということ。初回は主人公が○○○○○○○であることとか、ミザリーが○○○○の○だということとかすっかりスルーしていました。
・「ベッドはびしょびしょだ」、「カーリーの口にねじ込んだ」とか、カーリー関連の台詞はなんかあれだ…



- web拍手レス(9/6〜9/13) -

■ジョジョバー

>うわああああああジョジョバーだあああああいいなああああああ(´・ω・`;)ハァハァ
>写真に写ってる「手」はくろがねさんのですか  (´・ω・`)< あなたのも切り取りたい
とりあえず落ち着きなさい。
はい、紅茶。それともぬるいから飲むのはいやか?

>ジョジョバー…そんなバーがあったとは!一度は行ってみたいですね
他にもジョジョネタのバーは東京中野と名古屋にもあるらしいですが、そちらもいずれ行ってみたいですね。

>カクテルの「破壊力」と「持続力」はまだしも、「射程距離」とか「成長性」って一体・・・?
破壊力はアルコール度数。スピードはカクテルが出来上がるまでの時間。持続力は酔いの続く時間だったかで、あとは…忘れてしまいました。
カクテルを出す時にちゃんとどういうコンセプトでその名前を付けてるかの説明もしてくれるので楽しかったです。

>通称ジョジョバー 三択クイズに間違えると消しゴム食わされたりするんでしょうか
消しゴムはありませんでしたが、カクテルの料金支払いがコイン制(1枚500円)になっていて、水を注いだグラスにコインを落とすようになっているのですが、グラスの水をこぼしたら罰ゲームがあったようです。



■その他

>ローゼンは買っているそうですが、ヤンジャン自体は興味ございませんかね?
>ヤンジャンは普通に面白いのもあればネタ漫画も濃いのがあったりと、週刊漫画雑誌としてしては他と比べて充実してると思います。
>ヤンジャンにも「サスペンスの皮を被った単純娯楽漫画」がありますが、
>個人的には、松井先生にYJに移籍してもらって、先の漫画と似たジャンルの漫画を描いてもらうと嬉しいのですが。
今のところは少年ジャンプとウルトラジャンプだけですかね。あとは気になった漫画があれば漫画喫茶で読んでみるくらいで。
松井先生の場合は作風を一つのジャンルを固定化させなくてもやっていけるタイプだと思うので、むしろ新しいジャンルに挑戦してほしい気持ちもあります。

>サマーウォーズの主人公はキングカズマで、ヒロインがカズマで間違いないですよね
だいたい合ってる。

>あとカズマはやっぱり男の子なんですね・・・我々の業界では「あんなに可愛い子が女の子の筈が無い」と言う格言が有ります!つま
だいたい合ってる。

>同監督の「ぼくらのウォーゲーム」でも「そのパソコンのスペックはいかほど!?」って思えるシーンがいくつもあったので
>あまり細かいところは作品に盛り込まないようにしているのかもしれませんね
『サマーウォーズ』は大家族だとかプログラム開発者の功罪だとかいろいろなテーマに触れてはいますけど、あくまで触れるだけにとどめているんですよね。
納得いく理由付けがあればそれに超したことはないのですが、本筋が面白ければ細かいアラはあまり気にならないというのもまた事実。



■少年ジャンプ

>新連載の保健室の死神の美作が取り付かれてる時の顔が岸辺露伴に似すぎてツボったwwww
>今週のぬらりひょんの孫でドーピングコンソメスープが出ました。まあ即死だったけど。
>くろがねさんエースは死んじゃうんれすか おしえてくらさい
>ふと思ったんですが、蛇姫の石化能力は覇気によるものではないでしょうか。覇気って気が弱い相手ほど効きそうですし(
>)メロメロの実の力で動揺させ、覇気効果のついたメロメロビームで石化させると、考えれば、蛇姫と同じ色の覇気を持つらしい(1
>1)ルフィに覇気が効かなかったのも、やっぱりルフィの覇気が相殺してたんでしょうしね。その後、ルフィはハートの矢で
>(誤爆送信です)ハートの矢で撃たれてますが、先週蛇姫に撃たれたり蹴られたりした海賊が石化してるのを見ると(2
>やはりある程度ルフィの覇気が蛇姫の覇気を相殺してたのではないでしょうか
>ぬら孫 きっと狐様は男には飽きてるんだよ。女にしか口吸いしないんだよ
>美作君が室サトシに見えたのは俺だけじゃないはず。
>灰吾「ドーピングコンソメ陰陽術だ…」
>先週あんだけ煽っといてこの位置のリボーンに笑ったww
>今週のトリコ、美食會の空いた席に雄山先生を座らせるとどうなるんでしょうか?
>妖精さんに尻に鍵を差し込んでもらう>発動毎に妖精とToLOVEるわけですね。分かります
>ボッスンがさりげなく椿を「弟」と言ったのが良かったと思います
>新連載のやつがジョジョっぽかったです。美作君(露伴)見とれた相手を本に変えるスタンド
>先生(じゃんけん小僧)じゃんけんに勝ったら相手のスタンドの3/3を奪い取るスタンド。

>フェアリーテイルの人は昔ほどワンピースっぽい絵柄じゃないと思うんですが、今は若干少女漫画っぽい画風だし。と言うか、(続
>続)マガジン読んでたんですね。
ああいや、そういう作品があるというのを話題として知っているだけでして。

>い・・・今起こった事をありのままに話すぜ・・・赤星の掲載順が真ん中にきてるんだよお〜〜!!俺はおかしくなっちまったのか?
>あ・・・赤星の掲載順が・・・中堅ぐらいに来てるだと・・・?これはジャンプ暗黒期突入かもしれぬ・・・
>個人的に嫌いな赤星が上の方に来てて個人的に応援したい鍵人が最下位・・・どうすれば・・・
まだあわてる時間じゃない。

>くろがねさん、今週のジャンプのMVPは誰ですか?
羽衣狐様ですかね。

>裸体のユニのコマのすぐ左で「欲しい・・・あの娘が・・・」とか言っちゃってる白蘭・・ やばいよコイツ
    /::::i::::、:::ヽ、:::\:ヽ:\::ヽ:、:ヽ:、:',    早  駄
    /::i|::l::ト、ヽ::、:ヽ:、:::::\::ヽ::l:ヽ:i::i:::!    く   目
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ:::、:\::ヽ:ヽ!:::i::|:::!::!   な  だ
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:ヽ:|!:|:|i.  ん
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、:|:l:   と   こ
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  か  い
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ  し  つ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ   な   :
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i    い  :
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!    と   :
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'  

>羽衣狐様が起きてからストッキングはくまでの間に下着が一コマも映らない・・・もしやこれははいてない!
(ガタッ)

>「全人口60億人と〜」⇒半分くらいはアッーってなりますがリトはすでに女にもなれるニューカマーなので大丈夫です
そうだった。さすが『To LOVE る』、こと性のことに関してはもはや何でもありだな。

>くろがねさん、それ羽衣狐様やない!栗山千明さまや!
羽衣狐様を実写化するなら栗山千明が最適だと思います。

>ちょっと待って欲しい…今まで獲った肝の持ち主は全員おっさんだったはず。そんなのとの口吸いなんて私は許しませんよ?
よく考えてみなさい。ゆらが亡くなった結界の守護担当の代任に付いているわけですから、このままいけばどんな展開が起きるかはすぐに分かるでしょうに。

>バクマン。の吉田担当の敏腕ぶりなら、富樫先生からでも原稿をとってこれそう
むしろ、吉田担当ほどの人がいても難しいと考えることもできませんか。

>保健室の〜 バトルをやる。コメディもやる。両方やっている男塾(こっちはギャグだけど)があるから多分逝けるはず…
>仮に打ち切りになったって逆に考えるんだ。いろんなジャンルが描ける試せると思うんだ。むしろ打ち切れと開き直るとかはどうか?
一定以上売れた実績のある漫画家さんならともかく、藍本先生には貴重なチャンスを捨石にする余裕はないかと…

>狐様の着替え バキ化が進行すると、セーラー服の着替えでだけ丸々一話かかったりするんでしょうか
生き肝を食すシーンを「ナポッ」、「もにゅもにゅ」という効果音付きで数ページは使うようになります。

>夜は墓場で運動会に決まってるじゃないですか>羽衣狐
ならばなぜブルマ姿にならなかったのか。納得できないのでその案は却下します。

>くろがねさんの感想は、他の感想サイトとは一味違いますね…!尻と妖精さんとか…!何処からそんな素敵発想が!
見事な感想だと関心はするがどこもおかしくはない。

>保健室の死神のアシタバ君が同じ性別の人に3回も「ドキッ」っとしてました→
>→なのでそのことをぬらりひょんの孫の「BLっすかあ〜〜〜?」でつっこんであげて下さい。
だが断る。

>ニクス「そう飲み込んで、アスラ様のロード・オブ・タナトス」
アスラ様のあの剣、出し入れするには結構シャレにならないサイズになっていましたよね。

>「鍵人」。つい「かぎんちゅ」と読んでしまう私は沖縄フリーク?
闇人をやみんちゅと読むようなものですかね。

>羽衣狐様尻尾出してましたよね…スカートの下が見たいんですが。
タイツも履いていたはずですが、いったいどこから尻尾を出していたのか…

>羽衣狐への要望って絶対くろがねさんの意思も入ってますよね
>今週の孫の感想、なんという力の入れっぷりですか。これがえむがねさんの本気・・・!!!
>今週のぬら孫の感想ですが・・・全部くろがねさんの願望じゃないですか?wしかし私の願望の方がレベルが
>高いです!!
>毎回妖精さんに尻に鍵を差し込んでもらうとかさすがくろがねさんその発想はなかったわ
見事な感想だと関心はするがどこもおかしくはない。

>羽衣狐様が実は30歳近いのにセーラー服を着ているというアレなコスプレお姉さんという妄想をしてたら生き肝を吸われたい。
さあ、早く羽衣狐様に○○○○されたいスレを立ててくる作業に移るんだ。

>そういえば十刃の皆さんは、食事とかの他は何をして過ごしているんでしょうね?ゾマリとか
これといった娯楽がまったくない世界らしいですから、本当に暇を持て余しているんじゃないですかね。ネトゲとか導入されたら大量の廃人が誕生しそうです。

>あ〜、弥子ちゃんに生き肝をチュウチュウ吸われたいな〜 ハァハァハァハァハァ
変態!

>バオーだw絶対あいつバオーだw
そいつに触れることは死を意味する!

>茨木童子の木材 彼の逸話に「家の破風を壊して逃げた」というのがあるので、それにちなんでいるのかと
>いっそのこと、茨木童子は木で顔面半分隠すんじゃなくて顔隠せば良かったんですよ。しかし邪魔そうな木だなあ・・・
あれ、食事の時とか顔を洗う時とか邪魔じゃないんでしょうかね。

>グリムジョーは破面前から何人かの大虚の面倒見てたし、なんだかんだいってスタークも受け入れそうじゃないですか
ああ、面倒見のいい兄貴分ってやつですか。受けた恩もちゃんと律儀に返す人でしたし、実際に付き合ってみるとそんなに悪い奴でもないかもしれないですね。


2009/9/6


雑記

昨日、あさくらさん、九十九さんと『サマーウォーズ』を観てきました。
いい作品でした。OZ内での戦いの躍動感も良かったですし、感動もできましたし、私的には満足です。
多少、設定のアラで、世界最高レベルの暗号化が人力で破られたり(普通、暗号化の解読にはPC連続稼働で解析させても数億年以上かかる)、OZ内のアバターの操作がキーボードだったり携帯ゲーム機だったりその辺のインターフェイスはどういう仕組みになっているのか、など、それらに特にフォローもないことは感じましたが、全体的な作品の面白さと勢いのノリでそういう細かいアラはそんなに気になりませんでした。元々OZ内の設定がかなり無茶をしているところもあって、作品としてもそこを細かく掘り下げる気も感じられませんでしたので、あくまで作品の1スパイスとして使用しているだけなのでしょう。そういう細かいところを気にするのが野暮に思える面白さがありましたし。
花札での逆転劇はベタなところではありますが、感動してしまって、やっぱりこういう展開には弱いですね。
あとカズマはやっぱり男の子なんですね。

映画を観た後は、十条駅付近にある「JUJO'S BIZARRE ADVENTURE」バー、通称ジョジョバーに行ってきました。完全予約制のバーです。

オフレポ1

駅の名前がすでにJOJOっぽい。

オフレポ2

ダービーのオシリス神のコインをイメージしたコースター。このコースターをひっくり返したら裏に「カブト虫」、「紫陽花」、「特異点」などの言葉が書かれていました。
ちなみに右にあるカクテルの名前は「オアシス」。手渡される時にちゃんと甘いの3個を入れてくれました。
このバー、カクテルの名前が全てジョジョキャラから取られたものになっていて、メニューリストには第一部〜SBRまでのキャラクターから取られたカクテルの名前が並んでいました。この日私が注文したのは「オアシス」、「ベイビィフェイス」、「D4C」。カクテルの説明に「破壊力、スピード、射程距離、持続力、成長性」があるバーは初めてでした。

オフレポ3

あとカクテル以外にフードも注文。『SBR』でホットパンツが食べていたローストビーフサンドイッチ(オニオンと卵も入ってる)です。ただしこれを注文する時のメニュー名は「毒ははいっていない」です。



- web拍手レス(8/30〜9/6) -

>お馬鹿なことをしているパチュリーが描きたかったのです。  言い値で買うのでフィギュア化してください。
残念ながらフィギュアを作る技術が私にはありません。しかしまあ、あったらまず弥子かリヴィオを作るかなあ。

>蟷螂拳とか蛇拳  喧嘩の相手が急にカマキリのまねし出したら怖すぎて隙が出来るんじゃないでしょうか。
そういうコンセプトなのか…

>こんにちはくろがねさん^^ローゼンの2巻がやっとこさ18日に発売ですよ!
お、ようやく出ましたか。真紅と水銀燈以外のドールも出てくるのかな。

>ジャンプのネタ絵はどこかに投稿してるんですか?
ん?一部pixivにあげたものはありますが、あとはこのサイトのジャンプ感想でだけですね。

>やっぱルパンパロが一番面白かったです!ネウロのケツアゴwww
どもー。

>パチェの△←この口がかわええっす。
あれがパチュリーのポイントですね。

>>え……なぜ驚いているんですか やはり本当だったのか、さすが774さんだ。それにしてもくろがねさんの反応w 他にも
>→色々面白いお題があったそうですね。
たしか「う○こ」発言は自己紹介で各人キーワードを一つ言うことになっていてそれでですね。私は自分の自己紹介では普通に「紳士」と答えましたが。

>今更過ぎですが、「シックス」の声は中田譲冶氏が似合う気がする。・・・再アニメ化しないかなぁ・・・・・・
シックスには中田譲冶がいいという意見は前にもありましたねえ。確かにイメージに合っています。


■少年ジャンプ

>よく考えると雷影さん、なんか人間に見えないような相手の首を折ったくらいで殺した気になってる辺りとか、忍ぽくないですね
>>シックスイレブン 行方不明者が続発しそうなコンビニですね
>西尾は人外バトルやってればいいと思う
>くろがねさん、朧がひどいことなってましたねー。大丈夫でしょうか?
>ステルス能力や幻で陽動など、ぬら孫のリクオは主人公にしちゃめずらしい技を使いますね。妖怪らしくていいけど
>今回の話を見てノイトラやグリムジョーが何で味方同士でも戦ったりするのかわかった気がします。山じいは戦闘を決意しなくても
>ある程度待ってたら半分くらい戦力なくなりそうですね。あれだけ戦力が残ってるということは一応藍染様も頑張ったてたのかも。
>そういえば、Dグレって赤丸でやってSQで連載するみたいですねー。全然知らんかった・・・。
>ああ・・・なんということでしょう・・・リトが天国を創生するとは・・・
>どうせなら細木○子がTV出演してるときに描いてれ
>メタリカ、ヒロインの下半身にこだわりを感じました。良い尻をしている・・・!
>細木さんは今頃何をしているんでしょう・・・。
>40号表紙のトリコが凄い勢いで「握手しようぜ!」って言ってるように見える
>今週のリボーンの最後のアオリ「六道骸見参!!!!!!!!!!!」は物凄く腐女子を煽ってる気がします。

>あれ、ホグバッグは負傷したモリアを連れて  連れてったのはスケスケの実を食った変態さんです。
そうでしたか。すっかり記憶が曖昧になっていました。

>こち亀ドラマ惨敗・・・・・・この結果は当たり前だ・・が、両さん役はラサールさんにといっていた秋本先生は残念であっただろう
香取慎吾は何も悪くないと思います。

>今井は酷くないですか(笑)せめて智司か中野ぐらいは。
キャラの格的にはそのくらいと思いますが、智司や中野だと三橋たちとそこまで親密でもなかったので…

>僕の叔父さんは王でも何でもないけれど、バラ爺さんと同じ屋根無しの生活を送っています。
マダオはいつ咲くの?

>今年の金未来杯はどうでしたか? 全体的に不作だけど優勝は最初の作品かなぁ
そういえば今回の金未来杯って何があったか全然記憶に残らなかったなあ。

>くろがねさんがはっきり大嫌いっていったのは珍しいような。占い自体は嫌いでもないですが、それを相手に強要したり金儲けを
>考えてたりとかは嫌いですね。それにしても若い世代の人も信じる人はいるのですね、驚きです。
ああいうのを信じちゃうのもどうとは思うのですが、詐欺罪と同じで一番悪いのは騙す人間だと思います。

>東条さんって根はいい人そうですね。多分男鹿と戦った後、のちのち心強い味方として現れるに100ペリカ
神と姫に比べたら悪い人には見えませんね。

>ドフラミンゴはイトイトの実かと思いましたが、あえて非能力者というのもいいですね。悪魔の実が多い中で素の実力で強いっていう
>(続き)のは格好いいと思うのですよ。
悪魔の実の能力者が強いのはもう当たり前すぎますからね。非能力で強い人も見てみたいですよね。麦藁海賊団なんて半数以上が非能力者ですし。

>>持つ権利はねーから! ユニがジャイアン的ないじめっこに見えるのですがw ラスボスが不憫に見えるというのも新しいですね
幼女に虐められるラスボスって…

>スリラーバーグではモリアのサポートもありましたからね。しかしリトルオーズが可愛そう過ぎる
強化補正がないとあんなものなんですかねえ。

>>たとえ全人口60億人とヤっても負けはしない 30億人は「アッー」ってなるんですが・・・
リト「私は一向に構わんッッ!」

>とらぶるはララはもちろん古手川やモモもファンが多いので、ファンが不満に思わないようにと配慮もあったのでしょう。それでも
>⇒最後の最後に告白をちゃんと決めれなかったのは残念ですが。
>サキがザスティンに惚れているって設定がすぐ忘れられたのが残念でした。リト関係は意外と適当だったような。
無理に一話にまとめないで各キャラそれぞれにまとめの話を作っていれば違った形になっていたのかもしれないですね。急すぎる終わり方でしたし。

>そういやNARUTOでツッコミ役って結構希少価値のような気がします。
「大した奴だ…」以外のことを言う人って少ないですからね。

>『ワンピ』外伝の人w そういえばサンデーでは劣化デスノも連載してましたし、何だかんだいってジャンプの影響は大きいですね。
さすがジャンプと言うべきなのか、サンデーやマガジンがなりふり構わないことをするようになったと言うべきなのか…

>白蘭も内心かなり涙目 彼が本物の変態、という前提ですがむしろご褒美ではないでしょうか。
このロ(ry

>あんな大物たちがしのぎを削る戦場に、今更ルフィ達来てもかなり場違いな気が…
一応ルフィ達だって、元七武海が二人に、七武海を二人倒した大物に、七武海クラスの大物とそろっているわけで…
あ、魚人の能力はあるけど、一応ジンベエも非能力者になるのか。

>サスケの付き人の中で一番まともそうに見えて一番まともじゃない重吾。
切れると一番怖いタイプですね。

>春菜はどうも印象が薄かったです。後半はモモと古手川が出番多かったですし。そういやあのお嬢様もあんまり出なかったな・・・。
春奈の印象が薄いのは、やっぱりララやモモのような狂気性が足りなかったからでしょうね。

>ところでバラガンさんのどの辺が仮面なんでしょうか。どう見てもアレって顔剥がしたら、何もないですよね
あの骸骨を外したら中から爺言葉の美少年が出てきます。

>なんかべるぜバブって戦う理由付けがほとんどされてないですよね。不良同士だから喧嘩するのは当たり前っていう。→
>→ネウロとかならかなり深い理由付けがされてるんですけどね。まあそこがべるぜバブクオリティってことでしょうか?
『べるぜバブ』って、シックス編の『ネウロ』や『BLEACH』などのように倒すべき目標とか明確な敵対者があるわけではないですから、不良同士がなんとなくケンカするっていうのは別におかしくはないと思います。あくまで日常生活がベースの話ですから、そこに大げさな戦う理由が入ってくるのもおかしいと思いますし。

>水神氷見子が非合法なことをしない?1週間の間にスイッチの過去を非合法な手段で調べ上げるに決まってるじゃないですか。
自分の個人情報の手がかりを与えた時点でそれはもうスイッチも了解しているところでしょう。それに占いのためだけに調べ上げられるだけなら個人的な金銭、社会的な損害は何も受けていないわけですし。

>ワンピースは人物、煙、人体から出たものなどはすべて尾田先生が書いているそうですよ
モブキャラも!?どれだけ描くのが速いのか…

>あれ…?ミホーク…?
ミホークも非能力者だとは思いますが、あともう一人くらいいてもいいかなと。

>ナルトの本編読んでないのに笑ってしまいました。アッハァー凄いよアッハァー!!!
アッハァー!!!!

>男鹿は東条と一緒に全国統一でもするんですかねえ
>べるぜバブは最終的になにを目標に進むのだろうか
『べるぜバブ』は男鹿がヒルダと邦枝二人の美女に囲まれてドタバタしながら赤ん坊の育児に励む子育て漫画ですから、ベル坊の立派な成長が目標じゃないですか?

>BASTARD!にはもはや期待してはならいのでしょうかー。
好きな人はそれでいいんじゃないでしょうか。