くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2010/11〜12)

2010/12/30


コミケ79

C79

初めてコミケ個人誌出展はとりあえず無事に終わりました。私の拙い本を買ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。
中には「サイトを見てます」、「pixivで見ました」という方もおられて、そういう声をもらえたことも嬉しかったです。


2010/12/26


更新

CG絵:パンスト絵を追加

パンスト
今年最後のイラスト更新。
ビッチちゃんマジ天使。



雑記

コミケまでいよいよあと一週間を切りました。
釣り銭とかお金入れとかテープとかその他諸々、当日必要となりそうな物も一通りチェックして準備しました。

あと今回は私個人で出している他に、以下でゲスト原稿を描かせていただいていますので、こちらもよろしくお願いします。

『WEEKLY アサ通 vol.3』朝目新聞
12/29(水) 東 フ-01a

『コミックすきだよ』少年のうた
12/31(水) 東 Y-29a


打ち上げやなんかも含めると今冬は3日連続のコミケ参加となりそうです。



- web拍手レス(12/13〜12/26) -

>パンストで思い出したんですが、くろがねさんはそういうの履かないんですか?
>パンスト予約ですって!?女装に目覚め・・・あ、ああ、サントラですか。面白いですよね
お前ら

>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/13/news058.html
>暗いニュース見るとウンザリするよ。
>これに賛成した奴全員(故)と付かないかな
>数時間に渡り野次を飛ばし傍聴者を恫喝するなどの言動も見られるなど、今回の条例に関わることだけでなく議会の底辺さに悲しくな
>りました。
>子供の頃、ゲームやり過ぎて親に隠されたって人多いけど、それで「はいそうですか」ってやめる奴はいない。それ思い出した。
>内容が酷いだけに「これだけ酷ければ力がある誰かが解決するだろう」と思う人はどのくらい居るだろうか。
>酷さが目立つほど反対勢力が孤立する、という構図が真っ先に思い浮かびましたよ
>リリエンタールでのセリフを借りるなら「権力を持った子供と老人ほど厄介なものはない」といったところでしょうか
>何のためにこんなことするの?って思える法案や政策は、利権が相当絡んでいると考えた方がいいですよね。
東京都青少年健全育成条例改正案の成立については、内容から成立の経過まで含めて怒りを通り越して悲しくなりますね。もちろん、それだけで終わってもだめなので、この条例の成立をおかしいと思ったのなら自分にできることを探して動かないといけないのですが。

>ついにキ○ガイ条例が通ってしまいましたね・・・あと反対署名とかあったら手伝わせてください都民じゃないけど
>東京都民じゃない私にはもうできる事がないんでしょうか…
私も残念ながら東京都民ではないため反対署名には力を貸すことができないのですが、少なくとも今自分ができることとしては問題点を明確にしたうえで情報を流すことだと思いました。
また、今後予想される懸念としては、東京都がこの条例を成立させたことで、他の道府県も右に倣えで同じような規制を成立させてくる危険があります。もしそうなりそうになった時は、各道府県のみなさんはその地に住む有権者としての権利としてはっきりと反対の声を議員の方々に届けるべきだと思います。また選挙においても、規制に賛成する意志を見せている候補者がいないか注意することも必要だと思います。

>くろがねさんの言うこともわかるし、クレヨンしんちゃんの話(愛媛新聞のコラム)もよくわかります。※に続く。
>※しかし、最近のマンガやらアニメやらどうも、昔と違い「エロ」とか「萌え」ばかりになってきて残念な気もします。
>だから、規制とまでは行かなくても、私たち見ている側も、改善する余地はあると思います。
最近の漫画・アニメのエロ描写が進みすぎているというのは私も多少は感じているので、それはそれで出版社と読者の側で考えるべきことだとは思っています。ただそれを現場の状況を何も知らない政治家が一方的な圧力で規制をかけたことはまた別の話で、これは許してはいけないことだと思っています。

>東京アニメフェアが憤死したようですが石原個人には痛くも痒くもないでしょうしねぇ
彼にとってはアニメフェアが潰れようがどうなろうがどうでもいいんでしょうね。
ただ、出版社が明確に態度を示したことは世間一般に問題があることを示すうえでは大きなことだと思います。中には出版社がここまでの行動を起こしたにもかかわらず、これを出版社が「「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。」などと平然と言うジャーナリストもいますが、そうした偏見と無理解が意図的に助長されている状況ですので、その流れを少しでも改善させていくことは重要だと思います。

>青少年条例とは関係ありませんが、こんにゃくゼリーが規制……販売停止に続いて規制とか、どんだけこんにゃくに恨みが
なんというか、訴訟の件も含めてなんでこれだけいつまでも引きずっているんだろうと思ってしまいます。こんにゃくゼリーの規制は仙谷官房長官の数少ない政治実績だからということもあってここぞとばかりに圧力をかけているらしいという話を聞いてもろくなことしないなあと思ってしまいますね。

>先日、「このマンガがスゴイ! 2011」が発表されましたが、くろがねさんが注目している作品はありますか?
こういう企画についてはちょっと疎いのですけど、『進撃の巨人』は面白そうですね。
私個人が今注目している漫画は『CLOTH ROAD』ですね。コミックであらためて続けて読んでみると本当に良作です。
ストーリーに間延びや無駄がなく、伏線の回収の仕方もきれいです。さらにokama氏の絵も、いわゆる萌え系の絵でありながら苦悶や激怒といった過激な表情や迫力ある戦闘シーンまで完璧に描けています。さらに作品世界の描写も、衣装や建築物、食べ物にいたるまで独自のブランド、国のデザインや風俗のイメージが表現されていて、細部の描写の抜かりの無さに感嘆します。



少年ジャンプ

>めだかといい、トリコといい、最近の少年ジャンプはゆで御大色が強いぜ・・・
>下痢で苦しんでた友人が「尻から吐しゃする感じ」と説明してましたが、つまり尻から尾獣玉を・・
>サッカーボール蹴るより壁殴ってろ
>先週の話になっちゃうけどメルクの首に石かけてあげてるトリコ想像した これは正しくトリコ×メルクの布石…
>今週のバクマン。は某先生へのメッセージだと思いました
>今週のジャンプはクリスマスに合わせてか、ボッスンといい平丸といいリア充だらけで思わず壁殴
>久しぶりに「銀魂」で声をあげて笑いました やっぱり空知先生の画力には凄いモノがありますね
>結果として相手の心を折るキャラはいても、相手の心を折るのを第一に考えるキャラってスポーツ漫画だと何気に珍しい気がします
>今回の平丸さんはいつになくかっこよかった
>カリブーさん>深海1万メートルであんな暗くてせまい所にとじこめられられたら私なら精神崩壊します
>人魚カフェ・・・メイドカフェ・・・!? マーメイドカf・・・・・いやなんでもなかったです
>庭師というよりマタギ> マタギ=熊を狩るってイメージ=球磨(クマ)川を狩るって意味ですかね

>トロトロの実だったら既に劇場版で登場してやすぜ。 しかも他のロギアと違って液化できるのは自分の体「だけ」で能力者は女性…
なん…だ…と……

>こち亀はなんというか、ずるいですよね。手を抜いてもアンケート競争に加わらず看板でいられるし。ハンターの方が好感もてます。
>これは背表紙シリーズをこち亀の作者に提案した編集部も悪いと思います。
『こち亀』はもう長期連載樹立のための特別枠のようなものですしね。
ただ、そうした安定した地位を築けたのは実績あってこそではありますが。

>背表紙シリーズ、流石に今年のはやめた方がいいんじゃないかと思いました。ネタ切れだろこれ…
特にジャンプ読者一般に好評という話も聞かないし、元に戻してもいい気もしますね。この背表紙シリーズに採用されることのない中堅以下の作品とか、背表紙に登場するチャンス自体なくなっちゃうし。

>荒木先生が背表紙絵を描けば毎週3冊買う。
ウルジャンだったらありえるかもしれないですけどね。
ただ個人的にはあの企画はいらないと思ってます。

>魚人は人を・・・それならアーロンがナミやノジコを食べる可能性もあったということですね。怖いなー。
まあ、もしかしたら彼らにとっては人間が猿を食べるようなかんじで、あまり気は進まなかったのかもしれませんけどね。

>テニスの王子様って正直真面目に試合していたときはともかくはっちゃけてからは人気落ちてるので、とんでも路線にすれば人気が
>上がるというわけでもないような気も。
あら、そうだったんですか。なんでもとんでも路線にすれば受けるわけでないというのはそう思いますね。

>コミックスSBSで魚人は上半身魚で♂、人魚は下半身魚で♀だって言われてたような・・・
じゃあやっぱり人魚は雌しかいないんですね。しかし魚人と人魚って生物学的に交配は可能なんだろうか…

>最近のサイコー&シュージンにいまいち共感できない理由としては、「もう当初の目的が達成されかけてる」
>っていうのもあると思います。連載とれるか、とれないかで悪戦苦闘してる頃は応援しがいがあった
ああ、一応彼らの中では”アニメ化”が目標になっているから人気雑誌で連載なんてのはただの1ステップでしかないのですけど、やっぱり今のままで何が悪いのって思っちゃいますしね。

>プッシーキャットは子猫ちゃんですよ。プッシー単体だと潮吹きの擬音に見えて凄い卑猥ですね。くろがねさんのエッチ。
せ…拙者は左様なことは…

>水族館の面々は、職務に忠実で競争心もあるので、普通に優秀な気がします
それも館長の熱心な調教のたまものかもしれませんね…

>>一部の世間では吉田×平丸というカップリングが定着していただけに   さすがくろがねさん、すげぇ詳しいですね!
Google先生が教えてくれました。

>ところで平丸×蒼樹嬢というカップリングが成立したわけですが、一部の世間では吉田×平丸というカップリングが定着していただけ
>>バクマン NLとBLは基本は不可干渉の関係なので影響ありませんよ
なら安心しました。


2010/12/21


東京都青少年健全育成条例改正案について・の続き

志布志事件の時の鹿児島県警本部長が名誉回復のためにこの条例を通したい

ひどいゴリ押しで東京都青少年健全育成条例改正案が通されたことは先日も書きましたが、結局のところ賛成派の多くの動機はこういう不純なところにあります。賛成派議員の多くが反対派の意見を無視し続けることも、東京都都知事や副都知事が横暴な主張を振りかざし続けるのも、結局のところこの条例を成立させる本当の動機が”社会のために”ではなくそれぞれの利益のために動いているからということもあるのでしょう。
漫画の過激な性描写を制限するという建前が(かなり意図的に)前面に押し出されているせいで、問題点が最近の漫画の過激な描写を許容するべきかというところに逸らされてしまいがちですけど、本当に問題なのは政治権力が出版社の刊行する作品に自分たちの主導で好きにできるように規制をかけようとしていることです。
今の漫画の表現に問題があるのならゾーニングの徹底をうながすことをまずは検討すればいいはずだし、日本には出版倫理協議会というものだってあります。しかし東京都議会は出版社や協議会とはかけ合うことすらしようともせずに一方的に自分たちの作った規制を押しつけてきたわけです。この規制によって子供たちが守られるだとか性犯罪が抑制されるだとかそんなことを本当に考えてこの条例が可決されたわけではないことは明かです。


2010/12/17


東京都青少年健全育成条例改正案について

知っている人にとってはこれまでの流れのまとめでしかありませんが、ジャンプの感想を書いているどころでもありませんでした。


東京都青少年健全育成条例改正案が可決されてしまいました。
今回の件に関してはただネット上のユーザがくだを巻いて終わるだけではなく、実際に陳情を起こす動き、そして漫画家の方達、出版社までもが動いて規制の反対を訴えてきたにもかかわらず、強行に可決されてしまいました。
都民の声を受けて規制に反対する方向で動いてくれた都議員の方もいましたし(※1)、規制反対派の訴えはまったくの効果がなかったわけではありません。
しかし、この条例は今年6月から改正された条例全文が明らかにされてからわずか三週間という異常な短さで、規制される対象となる出版社側とは何の話し合いの場も持たずに一方的に可決されています。

この条例は非常に横暴なやり方で可決に通されています。
都議会の場においては谷村孝彦理事(公明党)等、規制賛成派の議員はひたすら罵倒でしかない野次を飛ばし続けるなど、規制反対派の意見などまともに審議されることもなく一方的に可決された模様です。
しかも改正案に反対する請願・陳情は全て不採択にされました

上記の野次の件を見ても分かりますが、この件は興味のない人たちにとってはただ「過激な性描写のある漫画を子供の手に届かないようにさせるだけでしょ」、「反対しているのはキモいオタクやエロ描写の漫画で儲けてきた連中」という無理解と偏見で見られていることが多いです。(※2)
東京都青少年健全育成条例改正案の問題点についてはこのあたりのサイトを参照されるのが早いと思います。
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

石原都知事にしても、出版社10社の東京国際アニメフェアの出展拒否という明確な態度が示されても「来なきゃいいよ、そんな連中は来なくて結構だよ」と言い捨てる始末。
規制に反対する出版者やクリエイターたちの意見すらも「訳の分からない反対をしている訳の分からないやから」と一蹴したり、差別発言をくり返して、そのコンテンツの叩き潰しを進めてきた人がどの面下げて「多くの皆様に日本アニメの素晴らしさを知っていただける絶好の機会になるものと確信しております。」などとのたまえるのか。
副都知事にいたっても平然と偏見に満ちた発言をしたり、すでに絶版になっているうえに実のところセックスシーンなど一切無い漫画を恣意的な紹介をして事実を捏造するという、信じられないことをする有様です。

このような非道い状況の中、漫画業界の萎縮も心配されますが、しかし、そのような中でも集英社の鳥嶋専務は「ぜひ石原慎太郎(都知事)をぶっ飛ばすような漫画を」と訴え、茨木編集長も「萎縮しないで好きなものを描いてほしい。面白ければジャンプは全部載せる」と負けない意志を見せています。出版社の側がこうした発言をしてくれたことは非常に勇気づけられます。

条例は民主主義国家で起こる出来事からは程遠いやり方で可決されてしまいましたが、まだ終わったわけではありません。まだやれることもあります。
東京都民の50分の1(20万人分)の署名が集まれば、条例の改案・廃案の請求ができます。そのための動きも出始めています。
2ch同人板
また、ここまで強引なやり方で規制をごり押ししてきた人たちがこれだけで済ませる保証もありません。むしろ、今回の規制の成立を地盤にさらにその範囲を広げてくる危険性が高いです。
漫画を読む人間、漫画が好きな人間が、今ここであきらめたり、またはいまだに無関心なままでいれば、本当に漫画やアニメというコンテンツは潰されかねません。


※1:今回、民主党の都議員の中には規制反対のためにかなりがんばってくれた方もいます。個人的に今の国会にいる民主党政権には不快な思いもありますが、がんばって動いてくれた議員さん個人の働きは評価したいです。
※2:ジャーナリストを名乗る人ですらこういうことを平気で言う有様です。


最後に、愛媛新聞社の社説を紹介しておきます。

都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人(社説2010年12月16日(木)付 愛媛新聞)


2010/12/13


雑記

パンストのサントラCDを予約しました。



- web拍手レス(12/6〜12/12) -

>クーリスマースがことしもやってくるー
>たのしっかったおもいっでっを
>消し去るように♪

>男連中楽しそうですねぇ
主にこいつらがドタバタするお話になっています。

>冬コミ仕事で行けん・・・・委託とかはされないんですか?
その辺は今のところノープランなんですよね。同人誌ショップへの委託も無名なサークルだと断られることも多いようですし…
適当な部数が余っていたら委託を試してみることも考慮に入れようと思っていますが、初参加でそもそもどのくらい売れるのかも見当つかない状況なので、予定としては今のところない、というのが回答ですね。

>箱は早く出た分滑り出しはよかったんですが、独占タイトルが代わり映えのないFPS、TPSばかりになってしまったことと、国内
>での普及台数が伸びなかったので、ネットではよく見ますが、実際持ってる人数はかなり少ないです。
>XBOX360は他のと比べるとこのソフトをやりたいから買う!ってのが弱いかも・・・。
うーん、箱ユーザは少数派なんですねえ。確かにマルチで出しているもの以外ではヒット作はだいたいPS3に持っていかれてしまっているというかんじはありますねえ。

>PS3にSTGが少ないのは、ソニー側が「STGはPS3クオリティに達してないから出さないでくれ」と言ったからですよ
そんな話もあったんだと思って調べてみたら、なるほど…と。2Dシューティングそのものを否定していたわけでもないみたいですが、見栄えに拘っていたPS3では厳しかったようですね。
ただこんな記事も見つかったので、最近になって風向きは変わってきたのかな。
http://psmaira3.blog35.fc2.com/blog-entry-1131.html

>>惚れた女性しか 勇次郎にも一応好みはあるということですね。とりあえず体力のある女性じゃないとあれですしね。
あとは気性が尋常じゃなく激しくないとだめですね、あの家系の好みは。

>冬コミ楽しそうですね。くろがねさんもいろいろ本を買ったりしますか?
会場へは売り子の手伝いか知り合いのブースを挨拶に回って本をもらってくるのがほとんどでしたが、今回は2、3、買いに行ってみようかというところはありますね。

>幼い羽衣狐様、恐ろ可愛いです。
ありがとっす。



少年ジャンプ

>蝶ヶ崎君の存在感のなさがそろそろ深刻になってますがもしかして彼の過負荷はそういう能力なんでしょうかね
>あの人あの人あの人だあの人あの人あの人だあの人あの人あの人だあの人あの人あの人だあの人あの人あの人だあの人あの人あの人だ
>スミオの予知夢→ 絵柄を荒木飛呂彦風にしちゃうと かえって分かりにくくなる予感が…
>本当、あれ以上攻撃力上げてどうするんでしょうね。パワー馬鹿はダメだってセルも言ってたのに
>>>修造の逆バージョン それってただの鬱岡修造じゃないですか
>まあ現実でも肉球はある意味最強ですけどね。
>ジャンプの読切、名前がゼロゼロシックスで生誕直後から異様な天才って…血族の方じゃないですかね。友達を次々とあの着ぐるみに
>改造してコレクションしたりするんだろうなあ[決め付け]。
>棒スンが下品なんですが・・・フフ・・・状態になったらどうなるの?っと
>あれほど雑に扱われたロギア系は他にはないでしょうな…
>カヤちゃんはシュージンを殴ってもいいよ。シュージンは何故黙ってた・・・。
>『HUNTER×HUNTER』という作品が そりゃあれだけ考える時間があれば・・・とも。他の先生が同じように時間を与え
>(続き)られたら同じように面白いのが描けるかと言うとまた違いますが。
>>四年後なんて予想があながち笑えないのが こち亀のあの人やオリンピックみたいですね。四年に一回。

>隠しメッセージ検索してしまった・・・orz子どもの頃の思い出が吹き飛んだ気がするぜ・・・
警告ハシタハズダゼ…

>>コンティニュー機能のイザナギ 「神は言っている、ここで死ぬ運命では無いと」の声がマダラに似てるような気がしてきました
マダラ「ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。あいつ(サスケ)は人の話を聞かないからな」

>カリブーはサンジの偽物を泥みたいなので殺してたり、銃弾を受けてもなんもなかった描写がすでにもうありましたよ
あら、完全に失念していました。

>つまりFLATをつかえば唯一問題だった女の子の無表情も泣き顔、赤面、アヘ顔とリアルタイムで変化させられるのか!
そのために自分で書き換えている姿を想像すると物悲しいものはありますけどね。

>ナルトはサスケにあの世でわかりあう宣言してましたし、俺のところに帰ってこないならいっそ・・・って感じなんでしょう。
>ナルトはヤンデレてますから、サスケが誰かの手に落ちるくらいならいっそ・・・って感じかもしれません
>ナルトはヤンデレてますから、サスケが誰かの手に落ちるくらいならいっそ・・・って感じかもしれません
>ナルトはサスケじゃなくてサクラだったらあそこまでしつこく追い求めないんじゃないのかなという気がしてきました。
サクラちゃんどいて!そいつ殺せないってばよ!

>羽衣狐様がフェードアウトしちゃって「ぬら孫」を読むのがつらい
羽衣狐様はいつかきっと帰って来る…

>トロトロの実とかくろがねさんエロいっす
私はお寿司のトロのことを言っていたのに何を淫らな想像をしているのでしょう。

>クラーケンがヒトヒトの実を食べたら女の子になるんじゃなイカ?
そんな釣りには引っかからないでゲソ。

>ナルト>銀魂のスタンド温泉みたいに「褒められると嬉しくて成仏しちゃう」だったらこの戦争すごく面白くなるのに
こんな奴におだてられて…悔しい……でも成仏しちゃう…!

>デイダラさんの爆発跡すっげー話題になってますよ→え?マジで!→成仏 みたいに
結構他の連中に比べたら成仏条件が安いかもしれないですね。

>こんな早くから「あの人」が出てくるってことはちょっと危ない感じですかねー。横黒目で狂ってそうなデザインはいい感じですね。
もう数週の内に終わりそうな気が…

>あれほど雑に扱われたロギア系は他にはないでしょうな…
能力がすごければ強いとは限らないってことですね。

>>”スルメ”フィギュアがグッズ化 ナミやロビンのマウスパッドもありますし今はジャンプグッズもそちらに力を入れてますね
マウスパッドやメガハウスのハンコック、ナミのフィギュアは何があったと驚きましたけどね。


2010/12/5


冬コミ同人誌のお知らせ

幼い羽衣狐様がかわいすぎて生きているのがつらい

同人誌の告知用のページを作りました。
入稿は無事完了し、あとは会場に本が届くのを待つだけです。

pixivに本文サンプルもアップしています。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15006266





- web拍手レス(11/29〜12/5) -

>tp://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8130-6419-0
>↑のURLにある雑誌の付録を見てください……鉄さんが以前紹介した本の付録に勝るとも劣らないアレですよ
いや、ブルマよりはまだ実用性あるんじゃないですかね。冬場の足下防寒用とか。

>いくらなんでも皇族の方に対して野次を飛ばすとか日本人とは思えない言動・・・。
>小学生でも来賓の方に対して暴言言ったりしないのに・・・しかも言った本人は元国家公安委員長だそうです。日本オワタ。
>>さすがにこれは釣りかと目を疑いました あはは、民主は存在そのものが釣りみたいなもんですから。中華人民共和党ですしね。
>でも悲しいことにそんな民主党を選んだのが国民なんですよね・・・。
>民主党は自民党に比べるとニュースで叩かれたり悪く編集されることが少ないので調子に乗ったんでしょう。多分
携帯の着信音は失態とはいえ、まだ不注意のレベルですし、すぐに謝罪もしてますが、民主党のヤジの件に関しては他の党から証言者多数の状況においてもなお苦しい言い訳を続けるは、民主党は身内をかばう発言しかしないはで、予想を超えたひどい有様となってますね…
式典で皇族にヤジを飛ばすという発想がまずまともな日本人としてはありえないことなのに。

>近所でゲームソフト売ってるとこのXBOX360は品揃えがいまいちですよ。360が何をした
XBOX360も勢いはあると思っていたんですが、今はPS3かWiiのが強いのかな。
余談ですが、XBOX360では「ゲイツポイント」というのが使われるというの聞いてまっさきに思ったのが『カイジ』のペリカでした。

>箱買いましょう!そしてスパ4対戦しましょう! 赤松
こうもPS3スルーしてるソフトがあるとほんとに箱も買いたくなっちゃいますぜ。しかしスパ4二本は無理です(笑)

>気付けばまた出産の季節になりましたね。出産がんばってください(作品的な意味で
心の種が生まれたですよ。

>とりあえず勇次郎がキャバクラに入ったら一瞬でサーガになりそうですね。
でもあの人わりと純愛タイプだから。惚れた女性しか襲わないと思います。



少年ジャンプ

>ギア3も大量の空気が必要だと思われますが、華麗にスルーされた件について。
>めだか>スカーテッド(マイナス)×氷点下(マイナス)=+アイスファイア(マイナス)ってことでどうでしょう。
>まあ獣神サンダーライガーも元はアニメ作品なんですけどね
>まあアゲハさんなら最悪存在抹消されても生き延びてそうな気がしますが
>今は2chやニコ動などが漫画にも引用されるのはよくあることですが、漫画にも2ch用語を普通に入れたりするのは正直あまり
>嬉しくはありません。両者は別々で楽しみたいというか・・・。
>そもそも平子達が今後登場するのかも気になります。一応平子は同級生のはずなのに出てこないし
>07号「この童貞が!!」
>アゲハ「童貞じゃねーよ!」
> 雨宮さん「もう・・・バカ!」
>07号「リア充死ね」
>PSYRENは悪くはなかったけど少年たちの心をつかむには何か足りない感じはありました。
>>他の破面たちも ウルキオラやグリムジョーも地獄にいくということでしょうか。グリムジョーは地獄似合いそうだな。

>>山ン本 うしおととらでは(やまんもと)と呼ばれてますね。「ン」が入るのは人間とは一線を画すものだと言う事を示すためとか
ああ、天狗のおじいちゃんも山ン本でしたっけ。神野と違ってあんまり名前で呼ばれていた印象がなかったから忘れてました。

>メルクが男の子じゃなくて残念でしたね鉄さん。
大丈夫だ、問題ない。

>護邸十三隊はブラックっぽいことに追い出されてから気づいて、復職する気はもうないのかもしれません。
>浦原さんは第二の人生を楽しんでるって感じじゃないですか?今は可愛い子供二人と奥さんとで。
死神職はお世辞にもクリーンで快適な職場とはいえないですからね。内的要因で人死が出ることもあるし。特に十二番隊とか。
生活に困ることがなければ第一線からさっさと退いた方が幸せかもしれませんね。今の浦原なんて娘、息子にガチムチの奥さんにペット(性的な意味ではなく)までいるという恵まれぶりですしね。

>何番煎じか分かりませんが、黒秘儀はサスケ救出編で増援に来たときに左近右近に使ってますよ
>第一部ですでに「黒秘技機々一発」って技が出てましてね…>黒ひげ危機一髪のパロディですか
>黒秘技・機々一発は左近、右近と戦った時にすでに出ていますよ。ちゃんと読んでないなら書かなきゃいいのに。
>「黒秘儀危機一発」は中忍選抜試験からでてたはずですよ?
そこまでは覚えていませんでした……すみません。

>ザエルアポロはそもそも超人薬で決着したので殺されたのかもウヤムヤでしたが、きっちりトドメ刺されてるんですね
体感速度で100年かけて殺されるという拷問を受けたわりには結構精神面はピンピンしていましたね。しかもその直後に他人に対して拷問しようという余裕まであるタフっぷり。

>有用性があるって話なら『大嘘吐き』も使用者に問題がありすぎるだけで、すごく便利な能力なんですけどね
ケガや物の破損どころか、死んだ人間を生き返らせることもできるって万能すぎですからね。むしろメリットの方が大きいですね。

>SWOT単行本のおまけがかなり充実していました。杉田先生は「新天地」をもっと掘り下げて描きたかったんじゃないでしょうか…
伸びしろは見えていただけに、あのまま終わってしまったのは勿体ないとも思いましたね。

>ザエルアポロってマユリ様に100年くらい刺され続けるみたいな死に方だったと思うんですけど100年すぎたんですかね
たしか体感速度で100年だったはずですね。初期ゴールド・エクスペリエンスに殴られたかんじで。

>>>ファイアスノーの風 ジャンプで炎と氷といってフレイザードよりこれを思い浮かべるとは・・・
ジャンプで「炎と氷」、もしくは「干し肉」といったらこれしかないでしょう。

>→PSYRENの伏線  武智祐介なんていなかったんや!
そんなひとははじめからいなかったのです。

>死神は虚になってからの罪は浄化できるけど、生前に罪を犯していた者は地獄の連中に引き渡す取引なんたらだったはず
>まあ、それでもメノスたちが虚そのまんまなのがよく分かんないですけど。ほんと、ブリーチの設定はワケワカメ
>BLEACHは、生前に大罪を犯した魂は地獄送り、という設定でした。
ああ、生前からの罪人の罪までは浄化しないのですね。斬られるだけで全部浄化してもらえるんだったら虚成り得だもんなあ。しかし、罪を犯していない人間が来ているわりには極悪人が多いなあ、尸魂界。藍染とかマユリ様とかみんな尸魂界生まれなのかな。

>アゲハは眠りから半年で覚めたけど冨樫先生は一旦眠ると一年は覚めないお方ですからね・・・。
一回の休載期間が倍々に伸びているから、次は四年後なんて予想があながち笑えないのが…
とはいえ、なんだかんだで『HUNTER×HUNTER』という作品がジャンプの中でも特に面白いのも確かなんですよね。

>>『ファイアスノーの風』 その説明だけ聞くと主人公とヒロインが初っ端からスカ○ロプレイとか斬新にもほどがありますw
嘘はついていませんよ。

>3dsの方向性が全くわからない・・・なぜこのキャラセレクトなのか。とりあえず喪黒はちょっと可愛かった。
カイジは借金取りの怖い人たちに囲まれているようにしか見えませんね。

>PSYRENは綺麗にまとめられたのでそこはよかったです。作風的に地味な感じもありましたが、雨宮さんのキャラは結構
>→斬新でしたね。ヤンデレ。
一度でいいからアゲハが雨宮さんに刺される展開は見たかった。

>尸魂界の貧富の差も不思議ですよね。現世で善人だった人が裕福で悪人が治安の悪いところへ送られるとかでしょうかね。
でもチャドとお友達になった子の話によると、ふりわけはかなり適当にされてるみたいなことを言ってましたねえ。最初から尸魂界で貴族の家系に生まれるか剣八や日番谷のように腕っ節で死神業で成り上がるかでもしない限りは裕福な生活はできないのかもしれないですね。

>正直岩代先生は少年ジャンプではなく他雑誌の方が打ち切られず芽が出るような気がします・・・。
雑誌の傾向による向き・不向きで作品が伸びたり伸びなかったりというのはありますからね。特に少年ジャンプは打ち切りが厳しいし。『ユンボル』や『べしゃり暮らし』のように他雑誌で復活してうまくいった例もありましたからね。


2010/12/1


雑記

時々ゲーセンで「デススマイルズ」や「虫姫さま ふたり」をやったりする程度のぬる目のプレイヤーなんですが、自宅でもプレイしたいけどPS3ってシューティングゲームはほとんど全滅なんですね。シューティングやりたきゃ箱買えってことなのか。
ケイブとかPS3でさっぱり出さないのってなんか因縁やら何やらあるのかな。


2010/11/30


雑記

民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ―自民 (時事通信) - Yahoo!ニュース
秋篠宮ご夫妻に「早く座れ」民主議員がヤジ 桜内文城議員が告発 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

民主党のことではいい気分になれないニュースばかり続いてますが、さすがにこれは釣りかと目を疑いました。
どこの国のチンピラですか。

2010/11/29


- web拍手レス(11/23〜11/28) -

>山椒炒めが普通にウマそうなんですが
そこは無駄に力を入れたんで。

>いかりやビオランテ「冬コミに羽衣狐本読みに行こうな!」
ぜひとも買ってくれよ、な!

>モニカ様のおっぱいについて言及したものです(^^)ノ
>メインキャラならサラがひかえめじゃないかと思います>ロマサガ3>サブだと、ミューズさま(希望)とか、妖精とか、ツィーリン(妄想)かな〜と思いました
ツィーリンとかは巨乳に見えましたけどねえ。もっとも小さいドット絵の都合上、成人の女性キャラは基本胸はあるように描かれちゃいますが。

>モンハンとバキがコラボするらしいですが、何するんでしょうね。個人的な予想は本部の日本刀と師匠防具一式。
装備品らしいですが、原人仕様のふんどしか、ヤクザ仕様のふんどしとかですかね。”師匠”装備は期待したいところですが。



少年ジャンプ

>ノーブラなのにパンツは二枚はくってどういうことなの?
>今週のNARUTO、額当てが木の葉のかと思えば同じキャラの額当てが連合軍になってたりしますね。結構忙しいんだろうな

>「パンツがないから恥ずかしくないもん!」 紳士なら蝶ネクタイは必須ですね
さらにグローブも付ければ完璧なイギリス紳士ですね。

>山ン本五郎左衛門って「さんもと」って読むってググって初めてわかった。というか実在?した妖怪なのね。
ふりがなないと「やまんもと」って読んじゃいますね。
この作品は今のところ大物は実在の妖怪に限られていますね。

>トリコのフォークガードは衝撃波で防いだんじゃないですかね。飛び道具のフォークの応用で
うーん、衝撃波にしてはしっかり形が残っているように見えたんで。

>でもくろがねさんにとっては ガチムチHIPの兄貴>黒髪ロングストレートの似合うお姉さま なんでしょ?
お前ら

>名瀬さんは、オーバーパンツではなくて、最初のはトーンの張り忘れっぽい感じだと思います。
脱ぎ捨てた防寒タイツがバリバリになっていたからその上からはいていたパンツもバリバリになっちゃってるのかなーと思ったので。でも確かに二枚はいているよりもはきなおしたと考える方が普通ですね。

>バクマンに漫画家が激昂だか苦笑だかだとか。当初は編集部の内情や駆引きなんかで面白かったんですが。最近は苦悩とか葛藤とか
>よりもある意味お約束ジャンプ的展開かなと。葛藤辛酸苦悩逃避成長よりも都合の良さが目立ってツマラナイというか…
>下積みで苦労した人からするとやっぱ噴飯してしまう成功物語なんでしょうかね〜?
サイコー&シュージンは才能と回りの人間に恵まれすぎていていますからね。少年ジャンプで人気連載が順調に継続できていてなんで悩まなきゃいけないのかって思ってしまうし。中井みたいなキャラの方がまだリアルですけど、そういうのをジャンプでやってもしょうがないんでしょうね。

>つまりくじらさんはキン肉マンvsウォーズマンの試合を参考にしてるということですね
これなら何回かは脱がされても大丈夫!名付けて金太郎飴パンツ作戦。


2010/11/22


雑記

サンプル3

とりあえず予定通りには入稿できそうな進捗状況。
ゲスト原稿と違って描く量や編集等、他することも全然増えるので、夏からぽつぽつと準備してきていましたが。本当はゲスト原稿の依頼もしてみたかったけど、初個人誌で自分の作業量の感覚もまだ分からない状況だったのであまり手を広げすぎるのはやめました。
最近イラストサイトでありながらイラストの更新が途絶えがちになってるので、そろそろ原稿以外のものも描きたいですね。



- web拍手レス(11/15〜11/21) -

>くろがねさんはモニカを主人公にしたんですね>ロマサガ3 …
>ん?モニカは特に貧乳じゃなかっ…げふげふ ロマサガ3面白いですよね(^^)ノ
モニカはドット絵がガーターベルトを付けているように見えてキュンときたので。
そもそもロマサガ3の仲間キャラに貧乳キャラっていましたっけ。タチアナはリブロで離脱されるのがめんどくさいから除外で。

>サンタコスの鬼道丸さんのせいで白濁液吹いたwwww(牛乳です)
粥のごt

>イナズマイレブンの投票がコイルのように…
あの辺の事情とかはよく知りませんが、2位と3位の女の子はかわいいんじゃないですか。



少年ジャンプ

>ハク・・・いやいやながらもカブトさんの白蛇をなめることになるのか・・・再不斬さんに泣きながら必死に言い訳するハク可愛いよ
>かがり火たんといい、羽衣狐様といい、最近のジャンプの女敵役の最後はちょっとガッカリなところがありますね
>致死武器で今までの虫歯治療の痛みが麻酔なしで味わうのか、ていうか帝王切開の傷もぱっくり開くのか・・・
>ブルック年期はいってるって言ってたけど精神年齢90歳なんだよなぁ。脳みそもないから腐る心配もないしブルック半不老不死だな
>カリブーさんの長袖ってなんかに似てるなと思ったら見た目がコジョンドの腕にそっくりなんだ
>清明のあの素敵なヒップを見てついていかない漢はいないでしょう、くろがねさん。

>読みやすいし主人公も好感持てたけどあくまでも鳥山先生だからであって新人が同じ内容で描いたら叩かれそうだなと思いました→
>金の目で絶滅寸前の〜とか手垢がついてよくある設定ですし。
設定に凝らなくても”読ませる”作品は描けるといういい例ですね。鳥山先生だからできたことでしょうけど。
”連載へとつなぐ”作品としてみるとこの手の抜き方はマイナスになっちゃいますけどね。

>未来のミスラが突然巨乳になってたのは約束の涙によるものだったんだね・・・約束の涙許すまじ
約束の涙の正体がシリコンだったとは…

>リクオの姉記憶はどうなるんでしょう。なかったら浦島状態になるけど、あったら→
>→羽衣狐に無理やり女子とキス(という名の食事)をさせられたり産卵させられたりとそれなんてエロ漫画?まだ名前もわからんのに
まとめると「くやしい…!でも…感じちゃう!」ということでいいですかね。

>「呼んでますよお兄さん」「黙れ殺すぞ」の辺り、やっぱり岩代先生は魅力ある悪役を描くのがうまいですね
>ロリコンジュナスとかいじられドルキとかもっと見てみたかったです
ジュナス×カプリコのやり取りはもうちょっと見たい気もしますね。
ドルキさんはもうね……そっとしておいてあげたいです。

>山ン本五郎左衛門の目玉だったから格好はついたものの、チンコとかだったらどうなっていたことか
マーラ様みたいのになるのでしょう。

>晴明「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
「パンツがないから恥ずかしくないもん!」

>地獄に堕とされた羽衣狐を見て酷くショックを受けている様子の狂骨でしたが、かたき討ちの為に仲間にならないまでも共闘する
>展開になるんですかね。羽衣狐を「お姉さま」と呼ぶほど関係が深かった事ですし。
ここは羽衣狐を敬って仕えていたのか、晴明の”母親だから”敬って仕えていたのかで変わってくるのでしょうね。

>フルティン後のシコルスキーは人気が落ちるどころか、格も実力も全てが地に堕ちていきましたよね。
フルティンでもピクルやオリバの例もあるので、きっとロシア人で長身でなければあんなことにはならなかったはずです…


2010/11/14


冬コミ告知

サンプル1

Twitterも見ている人はすでに知っているかもしれませんが、冬コミで個人誌を出します。
スペースは「2日目 東ハ 36b」です。

サンプル2

『ぬらりひょんの孫』の羽衣狐様本です。内容は主に↑の人たちが出てくるギャグ話になってます。

個人で本を出すのは初めてのことで、無事に入稿できるだろうかとか果たして売れるのだろうかとかいろいろと不安もありますがなんとか進めています。
ちょうど今が原稿の山場なので、11月中はジャンプ感想の更新が遅れたり量が減ったりということもあるかもしれないです。悪しからず。



- web拍手レス(11/9〜11/14) -

>ストパンをパンストと呼ぶけしからん輩が増えたと思ったら別作品だったでござるの巻
パンツじゃないから恥ずかしくない方がストパンで、パンツを脱いでも恥ずかしくない方がパンストです。

>ニコニコでカブトボーグが公式配信されてるwwww
ネットで公式配信してくれるアニメが増えてくれると嬉しいですね。自分はテレビのように放映の時間が決まっているとなかなか見られないっていうのもあるので。

>わぁい!の3号が出ていました。レビューはまだでしょうか?
そうですね、『ベルセルク』が完結する頃には。

>むしろ「お前は誰の声を聞いているんだ?」ってLVですなぁ
>もしくは「どこの国民の声を聞いているんだ?」
>元のスレにもありますけど、民主党員ってかならず「国民」としかいわないんですよね(どこの国民かは明言していない)
悪い意味で予想以上で、ただの揶揄や冗談とは言い切れないところが怖いですね…

>>尖閣流出 ケジメは必要だと思いますけどね。愛国無罪とか言っちゃったら敵さんと同レベルだと思います。
私も無罪にするべき、とまでは思わないですね。ケジメを取るべきところはちゃんと取るべきで。
ただ、それはそれとして現場の人間だけに責任を取らせようとしている仙谷官房長官と馬淵国交相には苛立ちを感じちゃいますね。

>ニコ動のアンケ結果を見る限り、到底国民の過半数が処分を望んでるとは思えなかったですけれどね。
本当に日本国民の声が理解できていない程馬鹿なわけはないでしょうけど、流出の正当性を認めてしまったら自分たちの責任が問われてしまうから、彼らの言い分もどんどんおかしなことになっていくのでしょうね。

>ちょっとマジでミルコさんやっちゃってください。
むしろアクメツさんの出番ですね。



少年ジャンプ

>「あ…ああ…」(ドキッ)のコマの羽衣狐はなんだか汎用性が高い気がします・・・
>そう思いませんか!?くろがねさん!
>>>眼球フェチ 怒ると赤い目になる人にボコボコにされるんですね、わかります
>リクオのお姉ちゃんの名前は鯉狐(リコ)…いやないか。
>それがきっかけでサスケが一時的に仲間復帰するとかありそう
>くまの「待っていた」のコマがジブリ映画の様で夏休み前の気分になった

>ワンピースの単行本の質問コーナーによると、ルフィが女性に対し覗きをしたり鼻血出したりするのは、ウソップが隣にいる時のみだ
>そうです(修学旅行のノリみたいなもの?なんだとか)。ルフィが島に飛ばされた時にウもしソップと一緒だったら、石にされて一生
>出られなかったかもしれません
いやそれよりもルフィはノリで血を出したりできるのか。

>つまり全部脱がせても試合は続いて最終的にフェアリー♂ナイトメアとかで戦意喪失させないと試合終了とはならないんですね
『バキ』の喧嘩と同じですね。勝ち負けは当事者同士の気持ち一つで決まると。
全部脱がしたから負けになるというルールではないから、全裸になることには何も問題はありませんね。

>亀も空を飛ぶなんてマニアックなイラン映画がトップのオススメ商品にあがっててちょっとビックリ
なかなか衝撃的なタイトルだったので。

>ポケモンなんて哺乳類的だろうが岩みたいだろうが、果ては性別がなくても卵を産むので、それに比べれば大したことはありませんよ
異種族間、同性間なんでもありなんですね。ポケモン、まさかこれほどとは…

>天野先生も「師匠」をみて等身大虫相撲を閃いたのかもしれませんね
お久しぶりです……師匠………

>ナイブズwwwwwwwwww確かにナイブズだwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あのロングヘアーはすぐに角刈りに変更されるね。

>鵺を見てたら、某ストリートファイターVのギルや、某バスタードの主人公を思い出しました
そんなに安倍晴明を全裸か褌衣装固定にしたいんですか。

>むしろ「あのパンツで動揺した=志布志さんはあれに似たかわいいパンツを履いている」という可能性が気になって仕方ありません
今から名瀬が志布志から剥いだパンツをかぶるシーンにwktkですね。

>以前くろがねさんは、復活する清明をショタキャラと予想(希望?)されてましたが、私は今のガチムチ美男子清明
>の方が好みですね。ゲイ的な意味で・・・
せ、拙者は左様な…

>カクズさんも、ちゃんと心臓が5つあるのか気になります。ゼツなんかの臓器じゃ代用できないだろうし
穢土転生で蘇った人は体は他人の借り物だから、人体機能はもうあまり影響しなくなっちゃうんじゃないでしょうかね。

>穢土転生で復活したハクを股間の白い蛇で死姦できるカブトさんパねぇっす。きっと入れて抜くとき鱗が気持ちよくてヨガガガガガ
まさしく

>羽衣狐=依り代(姉属性)+妖狐(ババア)となった今、全国の狐様ファンはどこに萌えを見出していくのだろうか・・・
世の中には白面の者に萌えを見いだす人もいますし。

>自来也も対ナルトとして出てきそうです。サクモ(カカシ父)やシスイ(イタチ友)も強キャラだったような。
確か穢土転生で口寄せされると魂を封印しない限り止めようがないんでしたっけ。口寄せされる方はいい迷惑だよなあ。

>祀木会長、鉄扉を吹っ飛ばしてのご生還ですけれど、アレ下手したら外にいたメンバーに直撃してたよね?
焼死と打撲とどっちが大事かを比較したらまあしかたないんじゃないでしょうか。

>エニグマの三次減算で、「10」から「1」に数字が変わったヤミーを思い出しました
数字的には変わるけど、実体的にはあんまり変わらない例ですね。


2010/11/13


雑記

ロマサガ3をクリアしました。
最終メンバーはモニカ、ユリアン、トーマス、ロビン、ツィーリン。


2010/11/11


雑記

痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣ビデオ】 仙谷長官「擁護の声?国民の過半数がそう思ってると思わない。『しかるべき処分を』が圧倒的多数の国民の声」

ってことを思ったのは、民主党政権になってから何度目だろう…

本人も覚悟のうえでやったろうし強硬手段で規律を乱すことをしたのだからケジメとして相応の処分を受けるのは仕方ないと思いますが、しかしこんなおかしな状況を作った”日本”国民の声は聞こえないおっさんにもちゃんとしかるべき処分は下してほしいですね。


2010/11/8


- web拍手レス(11/4〜11/8) -

>知らない人が見たらパンスト関連の文章はわけわからんでしょうねw
それでも雰囲気は伝わるんじゃないでしょうか。私もニコニコの配信観る前の評判を聞いてそのスゴ味は感じましたから。



少年ジャンプ

>「いつもと違う作風で描く」今回の読み切り特集にそんなテーマがあったんですね。でもどれも結構普つry
>柚絵さんの能力で某最強の生物が真っ先に浮かんだ・・・「ちゃんと健康診断受けてんのかと思ってな」・・・
>サンジの手配書は浜田画伯みたいな人が似顔絵描いたらちょうどあんなかんじになりそうですね
>ブリーチのは一年後じゃなくてイボが意識を持った展開だと思います。再来週になればすぐに戻ります。
>ツンデレの使い方が間違ってる気が…

>”悪童”ならリングに黒板消しを仕掛けてダンクした人が顔面に黒板消しを食らうくらいもしそうですね。
悪童マジパネェっす!

>最後にオールカラーやったのってアイシールドでしたっけ?やっぱりカラーだと手間や金がかかるんでしょうかね?
>>カラーの話(昔のジャンプだと〜):そういえば最近は4色カラーを見かけなくなったような気がします。
>>一話全ページフルカラー 描く本人にとっては殺人的なイベントですねwでもまた見てみたいなあー。
カラー印刷だとやっぱり安い色紙を使っているモノクロページと比べて大分コストがかかるでしょうし、なにより描く側の労力がきついのでしょうね。
ただ、今みたいに一枚絵ばかりなのもちょっと寂しいですね。看板漫画の同じ作品にばかりカラーページを回さないで他の作品にももっとカラーページのチャンスを与えてあげれば描く側ももう少しカラーページが増えても大丈夫なんじゃないのかなあと思ってみたり。

>カブトボーグなら謎の秘書さんや黒人とかを必殺技出すときに召喚するべきだと思うのです
>そうか。リボーンは男のロマンで人生の縮図だったのか……
あれがカブトボーグなんだと考えれば、ここまでの道中で死んでいった了平たちも後で何の問題もなく生き返れるはずです。

>答えB 答えB 答えB
しかしそれもありかもしれない。

>*トリコ:アミノ酸で出来た、黄金の調味料って言ったら要するにアレの事です→
>ttp://www.ajinomoto.co.jp/     
むしろトリコはこれをメルクの星屑として持ち帰ればいいんじゃないですかね。

>>”食べる”のがメインの漫画だし そうすると性的な意味でも間違いではないんですね。
二次創作ではむしろソッチの”食べる”の方g

>久保先生も伏線を回収するなんて律儀なことするんですね・・・。
久保先生はその辺は結構律儀な方だと思いますよ。破面化したグランドフィッシャーの再登場やディ・ロイが弱かった理由とかも回収していたし。ただ、その回収スパンが数年単位という長さになるのですが…

>今週の「トリコ」の二代目メルクの顔が赤らんでいるところにご注目下さい。>
>>これは「トリコ」における初のヒロイン登場を示唆しているのです。
『トリコ』のヒロインて小松じゃ…

>正直うすた作品はマサルさんやジャガーより読みきりの方が面白いと思います。不条理ギャグよりもストーリーがあって
>その中でギャグだのラブコメだの入れてく話のが読みやすくて面白かったと思ってます。個人的な感想ですけど
『エト』なんかは私もすごく好きな作品ですね。ただ読み切りならではの話の作り方だから、連載として読めるかというとまた別になりますけど。

>つまり「メルクの星屑」とは、ドラえもんにも登場した「味のもとのもと」なわけですね。
>それを被ってしまった小松にトリコが「うまそう」「喰わせろ」と迫るオチが目に浮かびます。
かゆい   うま

>奇跡の世代より悪童の方がかなりタチ悪いじゃないですかw絶対に戦いたくないw
技術や身体能力なら奇跡の世代が遙かに上でしょうが、無冠の五将は頭脳プレーや精神面で一般プレイヤーを圧倒しているとかでもいいんじゃないかと。「将」って呼ばれるくらいだし。

>そういえばルフィって蛇姫様の全裸見ても動じないくらいだから、全裸くらい慣れてるってことですよね>
>>アラバスタ編ラストでは覗きを働くくらいだから、そこからその間に慣れたと考えると、ロビン辺りが怪しいですね
あの時ってルフィも鼻血出したりとかしていたんでしたっけ。そうだとするとどちらの方向でも大分変わりましたよね。

>悪童くろがね
クリーンファイトの名手に向かって何を。

>取り付いた羽衣狐が浄化されてリクオの腹違いのお姉さまとして出てくるんじゃないかと思います。くろがねさんまだ早まらないで!
神は言っている─全てを救えと─

>15歳のまんまるだし!も良いんじゃないかなと思います。
アウト!

>そういえば一護って初期は学年15位の成績いい設定でしたね。ほとんど学校にも来ず勉強できる環境じゃなかったのにそれでも
>中の上だからわりと頭いい子だったんですね。バトル漫画で主人公がちゃんと勉強するって珍しいな・・・。
一護の場合は髪のせいで白い目で見られることが多いから必死で成績維持をしていたという話がありましたね。バトル漫画の主人公ってたいてい勉強できない、というパターンが多いですが、そういう主人公ばかりでもワンパターンで飽きてきますしね。


2010/11/3


- web拍手レス(10/24〜11/3) -

パンスト

>パンスト面白いよねー。海外アニメみたいな微グロとか無いし、キャラクターも結構いい感じだし。あ、あと程よく卑猥なトコも。
>Panty&Stocking見ました、すげえ面白かったです。こんなん日本でしか放送できねえよwww

>ほねほねこがおっぱいに見えてよせてあげてしてる絵に見え申した
ストッキングは寄せてあげるまでもなさそうね。

>パンティがはいてるかはいてないか、大事なところだ・・・
はいていてもはいてなくてもほとんど行動に差分は…

>パンストって面白いですよね、ドン引き寸前のネタを見せておいて、その上で製作側のセンスで引き留めてくれるあのバランスが絶妙
下ネタや腹黒ネタっていうのはやり方が下手だと本当にただの不快なネタにしかなりませんからね。あそこまでドン引きなネタで爽快に笑わせてくれるのはやっぱりセンスあってのものだと思います。

>くろがねさんもパンスト見てたんですね! これもご覧になっているかもしれませんが、USTREAMでの公式生コメンタリーも
>→面白いですね。この前、5・6話をクラムチャウダー食べながら実況してたときも、「(5話で)尺の関係でカットしたシーン
>→なんですが、(ブリーフとガーターの登場シーンの前に)エレベーターの中でブリーフはガーターにヤられちゃってるんですよ」
>→とか、「皆今回は特にヒドイ内容だったって言うけど、6話は今までで一番下ネタが少ない回なんですよ。ヒドイと思うのは
>→皆さんの心が汚れているからなんじゃないですか〜」とか、コメントもなんか色々とヒドかったw スタッフは全員中学生かww
え、六話は戦地に赴く兵士と製紙工場の話だけでまったく下の要素なんかなかったじゃないですか…………って、どこがやねん!
あの話は局審査に引っかかって修正が入ったらしいですね。逆に言うと、局審査に通ったのがあの内容だから、公共の電波に流しても全く問題ない内容ということですね。



華と修羅レビュー

>神は言っている―――― もっと描き分けろと―――
大丈夫だ、問題ない。

>まあミカエルくんはボールに乗ってすい〜っとセグウェイのように移動できるスキルの持ち主っすけどね
物理法則を越えているような気がしないでもないですけど、そういう細かいことを気にしてはいけませんね。
というかボールがセグウェイ代わりって近未来的でかっこいいですね。

>華と修羅…あのぅ鉄先生…コピー機の使い方間違っていますよw
            __ .____
          , ‐´:::::::,`',,''     `‐、
         /;;;;;:::::;;, /';'     ,゙゙'::::::::\
       /:::;;;;;ミミ; /      `゙';;:::::::::::ヽ
       /;;;;;';ミミミツ/;;;';';'';'';;''ヾ,'::::`::::::::::::::::}
      /:; ;::,__、,_____,:;:::. ;::::::::::::;'i
      i::; ;;::i          ゙|::'::. ;__;,-',‐;
      /;; ,: :{──────‐‐{;;;::, ;:ヽ‐'´::::ヽ
     /:. ;;':{ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{:::: ::::`;::. `::::;゙i
     i;;, '' ,;:|____,..、____゙l;;,_ :::::. :::, :::::i゙       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /,,;'::';:l;`‐゜‐';i ;;;;;`ー゜‐';;;;;|:: `; `;;;::::`:::゙i    < ん?間違ったかな?
      'Y ;:::::゙i  ::::::l        {;;;_ ゙'゙゙:::::,';:: ::゙-,    \_______
.      / ,;; ';:゙i ::::::l         |::゙'';;;;.:.::::`;::.`::;;ゝ
      `'i;; ';:::゙i :::{__,,,ゞ ,    ,|;, ::;;;;`''::;':::`::::;;ゞ、_
.     _,‐´`ー!、 ;゙i, ¨ニニ ̄   ,‐':{:::';::::'::::::::',,,'''';;;;'    ̄ ̄
.   /   /`i; ;::゙、 '''    _,‐'::::::{;;;;:`;::.:::::::::;;ヾ_,,゙
  /    / / `i;:::゙;,_  ,,/:::::::  /`'';;:. ;;;;:ヾ ''''
       /  |  ゙ ソ;;''' ̄:::::::::::   i゙::::::' .::::'''ヾ

>正直、ディスり過ぎです…。愛読者の兄貴が「屋上へ行こうぜ…」発言連発で止めるのに苦労しましたよ。
うーん、叩くつもりもなく書いてこういうノリの感想ですし、不快になったというのであればうちのようなところは見に来ない方がいいのかなと…

>まさかこのサイトで「華と修羅」のレビューを見る日が来るとは…。いつの間にバトンの渡しあいみたいになってたんですかw
>まさかここで華修羅レビュー見るなんて予想外すぎました。みんな一回レビューしたら次の人にバトンしててワロス
私もよく分からないまま引き受けましたが、『華と修羅』のレビューバトンということで始まった企画らしいですねえ。
とにかくネタには困らない作品だと思いますが。

>華と修羅もキャプテン翼も内容がぶっ飛んでる…またレビューやる機会はないでしょうか。
どもです。今回限りのイベントというつもりで力も入れたので、今のところ次の予定はないですかねえ。

>新キャラのミカエル君は何に憑かれているんですか?
死んだおじいちゃん的な人が出てきて「うん」って言ってました。



その他

>iswebライトを借りてるサイトが10月いっぱいで消えるらしいですが、話題が一切上がっていない所を見ると、このサイトはi
>iswebベーシックを使っていらっしゃるのですか?
開設時からベーシックでやっていたので、特に影響はなしですね。

>わぁい!が3号まで出ることになったり、新しくおと☆娘が創刊されたり……ブルマブルマ言っていたのが随分と昔のことのようです
もうやだこの国。



少年ジャンプ

>リボーンなら電車で読んでも大丈夫だろうと思ったら「頑強な顎となる!」で笑ってしまいましたドウシテコウナッタ(^o^)
>身持ちが堅いんじゃあない。攻略が難いんだ。
>大蛇丸って何かもう宇宙から来たエイリアンとかいわれても不思議じゃないですね
>逢魔ヶ刻動物園がバトル展開でしたが、「各々の動物の特徴を生かす」という軸は変えない所に好感を持った
>最近闇暗を「闇暗(あんあん)」と読んでしまう自分が居る…
>偽メルクは息子or娘ではないかと。
>自分がメルクだというのは本当ではないけど嘘でもないってわけです。
>ランボのボンゴレギアが鎧のくせに防御力低そうなのは何ででしょうか。特に男の急所の辺りとか

>鉄さん、リクオの名前の由来はぬら孫コミックス第一巻に収録されていますよ。…意外と買っている人、少ないんですね。
すみませんでした。大して調べもせずに書いていたのがバレバレでしたね…

>くろがねさんどころか、紳士達がカプリコの爆弾発言に一言も触れてない・・・だと?
子供っぽいかんじだったカプリコがいきなり「愛しているから」と言い出したのはちょっと違和感があって…

>くろがね「そんな槍(そうび)で大丈夫か?」  羽衣狐「大丈夫だ、問題ない」
あいつは話を聞かないからな…

>あの手配書の絵から、サンジの顔を認識できた海軍の人の洞察力スゲェ!
でもあの偽ロビンや偽ルフィを間違えるくらいですから、おそらく服装とか髪型だけで判断していた可能性もあります。

>今思えばこち亀は100巻くらいで終わっていたら名作といわれていたのかもしれませんね。嫌いじゃないですが・・・。
一話完結ものだから終わりどころもない作品ではありますがね。
初期の『こち亀』って中川の性格も真逆でみんなぶっ飛んでるんですよね。今はみんな真面目になりすぎてインパクトが弱くなってますね。

>杉田先生の絵は下手だ下手だと言われていますがそれでも女の子は十分に可愛いと思います
今の『SWOT』の連載の間だけでも絵が変わりつつありますね。凄い勢いで上達していると思うんですけどねえ。

>>ガイア・ムーンウォーカー 嘘みたいだろ その人今年で40なんだぜ
なん…だ…と…!?
いい意味で中身も若い人は外見も若々しかったりする気がしますね。

>「トリコ」に食材として出てきてもおかしくない奴が出ました。一匹4000kcalらしいので、トリコも満足ですね
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm12545921
なにこの大人のオモチャ…
なんというか、形状的にベア・グリルスが芋虫を食べた時のシーンを思い出してしまって食欲はマイナス化されますね。

>あの人達はドウティ海賊団やドウティの一味とか呼ばれて海賊旗の刺青を彫れば「あれはドウティのマーク」とか言われんのかなww
被害に遭った人たちは、「この村はドウティに襲われて滅ぼされた」とか「私の父はドウティに殺されたんです」とか言うんですね。

>靴を舐めたり砂を食べたり…ってことは、以前球磨川が掲げた公約も、マイナスにとっては割とノーマルな事なんでしょうか…
全校生徒をマイナスのレベルまで引き上げようという計画ですね。いや、引き下げてるのか。

>やっぱりトリコはBLマンガだったのか・・
美味でも珍味でも”食べる”のがメインの漫画だし。

>ドウティの罪はいかにも自分は非童貞かのように嘘の自慢話を吹聴していたのが多くの人の迷惑になった懸賞額だと思います。
キャラクター的に偽ルフィの”三枚舌”とかぶりそうな人ですね。

>メルク(を名乗る人物)は女だと思います。男同士だと今週の展開は大丈夫じゃない、問題だ。
むしろ一番いいのを頼む。

>虎退治の槍は、むしろ加藤清正の逸話かと
なるほど、そっちの方が有力ですね。