くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2011/03〜04)

2011/4/27


落書き

マミさん

ケーキがあるなら食べるしかないじゃない!

OP曲の「コネクト」、作中での使われ方も相まってお気に入りで何度も聴いているのですが、歌詞を見るまで「もう何があっても挫けない」の箇所をずっと空耳していて、
最初のサビの所は「骨になっても挫けない」、
最後のサビの所は「粉になっても挫けない」、
だと思っていました。


2011/4/25


落書き

パチュロッテ

もう何も怖くない!



雑記

アマツマガツチのソロ討伐に成功しました。

mhp3

以前も何度か挑戦したことはあったのですが、前回はドーベル装備+龍属性太刀(断牙剣【一太刀】)で挑んで時間切れでクエスト失敗。今回は火力を上げるため、アカム装備+火属性大剣(輝剣リオレウス)でリベンジしてみたところ、0死、35分針で討伐成功と、わりと安定した勝ち方をできました。
といっても、当然のように鬼人G、硬化G、強走G、秘薬、樽爆弾調合分は使いましたが。


あと先週配信されたイベントクエスト「凶暴の宴」、PSNの障害でアドホックもできなかったのでソロで挑んでみたのですが、いい意味で驚かせてくれたクエストでした。
最初に様子見で覗いてみたところ、闘技場に小さめのイビルジョーが一人で立っていたので、一体ずつならソロでもいけるかと思って対ジョー用のガンランス装備に整えて特攻。でも2連戦だし念のためと思ってモドリ玉調合分や強走Gなども持っていったのですが、これが後になって命綱となりました。
いつものように落とし穴や罠肉で動きを止めて樽爆弾Gでダメージを与えながら体力を削っていたところ、ふとジョーさんの体が大きくなったような気が……
気のせいかと思ってよく見ると、ジョーさんが2匹になっている
これは焦りました。どうやらクエスト開始から10分経過で2匹目が乱入してくる仕組みだったようで、連続クエストだと思わせて見事にフェイントをかけてきました。ジョーさんと戦ったことがある人なら分かると思いますが、ジョーの2匹同時をソロで相手をするのは怖ろしい限りでした。
なんとか1体目の方の捕獲に成功して、タイマン勝負ならもう怖くないぜと思った矢先、目の前に見えたのは、眠っているジョーさんを共食いしているジョーさんの姿!!こいつ、同属(ノンケ)だって構わず喰っちまう奴だったのか。そんなハッテン場を見せられて戦況はともかく精神的にはさらに心を折られそうになりました。
結果としては2死しながらも40分針でなんとかクリア。ここ最近は下位やぬる目のクエストが多かったので、久々にいい意味でサプライズしてくれたクエストでした。



- web拍手レス(4/18〜4/25) -

>あ、あの肌は苔とかそういう類だったんですか!?
これが生物の適応能力というもの。

>unkの次は亜ナルですか。ふむ。          ふむ
なるほど、それがあの日見た彼女のあだ名…

>人型かどうかにかかわらず、くろがねさんの書くナルガは可愛いですね。これが愛の力か・・・。
愛があればなんだってかわいくできるはず…!

>モンハン未プレイでしたが、にゃるがくるががあまりに可愛くてとうとうググってしまいました。・・・なんてこったい!
どや、かわいいやろ。

>5コマ目のフライングドボルに吹いた
あの重力を無視した飛びっぷりは初めて見たふきましたね。



>くろがねさんは「いちご」と聞いたら、何を連想しますか?僕はパンツの見える漫画を連想しました。
やっぱり「こめいちご」ですかね。(ポートピア)

>どう考えてもジャンプ感想休止へのコメントが来てるはずなのになぜスルーなのですか?
休止ではなく終了なのですが、2月までにいただいた分はまとめて返信というかたちにさせてもらっています。それ以降のコメントでスルーしちゃってるのがあるようでしたら、すいません、見落としてしまったんだと思います。


2011/4/17


更新

漫画:漫画モンハン漫画っぽいのを追加


ナルガクルガ亜種の誕生

ナルガクルガ亜種の誕生

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18229283





雑記

装備も充実してきたので、見た目重視の装備なんかを作ってみました。

■ロッカー装備

mhp3

装備内容:王牙琴【鳴雷】、ユニクロニット帽、高級ユアミスガタ、三眼の腕輪、坊屋ベルト、坊屋ジーンズ、城塞の護石
攻撃力:220
防御力:361
発動スキル:回避距離UP、スタミナ急速回復


■ファンゴ装備

mhp3

装備内容:リュウノアギト、ファンゴSフェイク、高級ユアミスガタ、ドーベルアーム、ドーベルコイル、ドーベルグリーヴ、城塞の護石
攻撃力:250
防御力:388
発動スキル:回避距離UP、腹減り半減



- web拍手レス(4/11〜4/17) -

>ちょっくら肥やし玉ぶつけてくるわ ●ヽ( ・∀・)ノ   =≡●
>スカトロネタですか…くろがねさんの変態度は留まる事を知りませんね
>ふと思ったんだがナルガにこやし玉投げてた俺は気付かぬ内にsktrプレイしてたってことか・・・ッッ!
君 た ち。

>捕獲してから村に戻るまで1分・・・。それまでにコトの全てを終えられるか・・・?いや、犯ってみせるッ!
高速で飲み食いのできるハンターには充分すぎる時間ですな。
捕獲されたナルガクルガもいいかもなあ。

>全勲章コンプとは・・・金冠とか本当に面倒なのに
>そして完全コンプお疲れ様でした!個人的にはキング&ミニの金冠の方がレアな気がします!(それは2ndG含め初めて見た)
ありがとうございます!勲章コンプ後もまだまだ狩りは楽しんでおります。
金冠はそうですねえ。一部のイベントクエストで金冠確定モンスターが消化できるのもありますが、自力だと一番時間がかかりますね。
戦闘でも、攻撃判定の広いティガレックスの最大金冠サイズなんかはかなり凶悪になりましたね。サイズの暴力というものを感じさせられました。

>リンク失敗雰囲気!でもにゃるがくるがかわういですw
おうっと、ミスってました。そしてありがとうございますー。

>ミギャアアアアアアアア!!!
MIGYAAAA!

>ナルガちゃんかぁいいよう!お持ち帰りたい。あとパンツはかせてみたい。きっと嫌がる。可愛い
嫌がる娘に無理矢理ぱんつをはかせるとか、新ジャンルすぎます。

>コンプリートすげぇwwwおめでとうございます!ジュースをおごってやろう
9杯でいい。

>俺もウインナーをブラブラしてたら襲い掛かってもらえるのだろうか・・・無論、性的な意m(ry
噛み砕かれたり棘刺しにされないように気を付けてください。


2011/4/12


更新

漫画:モンハン漫画っぽいのを追加


ナルガクルガの狩猟

ナルガクルガの狩猟

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18102366




雑記

mhp3

ついにコンプリートしました!
最後は、竜職人のトンカチ、最大&最小金冠が時間がかかりましたね。



- web拍手レス(3/31〜4/11) -

>エサはオレだったァァーーーッ!
気づいた時にはもう遅い!

>今眠り生肉をあげるからね!その後は・・・デュフフフフh
剥ぎ取り…だ…と…?

>剥ぎ取る・・・つまり素っ裸にしてやれと
モンハンの世界をリアルにするとだいたいそうなりますよね。剥ぎ取れる物は全部身包み剥いじゃうんですから。

>DMC3 SEを持っているとみた
SEってお兄ちゃんが操作できるんでしたっけ。私が持ってるのは初期の方ですねえ。ダンテの動きとかも差分あるんでしたっけ。
DMC 3でも双剣ありましたしね。

>ナルガクルガいいなぁ・・・
ナルガかわいいよ。

>ニャルガ可愛いですよね。大きな音にビビって動けなくなっちゃうところとか。
ついつい音爆弾や閃光玉でいじめたくなりますね。



2011/3/30


「えさ入れに何も無い」状態をちょっとずつ訴えかけるナルガクルガ

ナルガクルガ

元ネタ:【ニコニコ動画】「えさ入れに何も無い」状態をちょっとずつ訴えかけるネコ



- web拍手レス(3/20〜3/28) -

ナルガクルガ

>ナルガ娘かわいいですね!次はネブラ娘ですか?
擬人化ネタはあまりやりすぎるとあれなので、今のとこはナルガだけですね。
というか、ネブラはやばい。人前で卵産んだりするじゃないですか。

>にゃるがくるがちゃん(仮名)だ!ツイッターでも見ましたが、こっちの方が細部まで見えて嬉しい(>▽<)
>え、でも、あれ?ぱん(ry
猫がぱんつはくとかおかしいじゃないですか。

>尻尾は「生えてる」のでしょうか、それとも「付けてる」のでしょうか、どちらかによってはくろがねさんの変態度がわかるな>ナル
一応尻尾も耳も自前ということにしています。付けてたらただのコスプレ娘だし。

>もうナルガ殺せないじゃない…
>ナルガかわえええ 殺しづらくなっちゃったよ
>あらあら可愛いニャルガクルガだこと
ハンターというのは時には非情になって狩り、そして剥ぎ取らないといけないのです。

>よし、とりあえずナルガ怒らせてくる
落とし穴も忘れるな。

>ナルガ娘<左上のBITAANがかわいすぎる件
ナルガのあの攻撃には萌えませんかね。地面に刺さった尻尾がなかなか抜けなくて困っている時とか。



その他

>そう言えば、弥子とネウロの誕生日の翌日に地震が起きたんですよね…。いくらネウロに邪魔されたとは言え、DRのテロすら→
>→及ばない程の被害だなんて…。テレビで見た時には本当に只の人間にはどうすることも出来ないよ、て思いましたよ。
関東も結構揺れはしてその時は驚きもしましたが、ネットやニュースで被災地の状況を知るまではまさかここまでの惨状になっていたとは思いませんでしたね。

>僕もtwitterリプライではなくこっちで応援しておきます。頑張ってください。
ありがとうございますー。

>MH  両刀使いとな…
双剣はダンテみたいにスタイリッシュな動きができて楽しいのですよ。

>MHP3の金・・・アカム銀行が「正攻法では」おすすめですね!
素材が高く売れるんですなあ。そういやたまった鉱石とか昆虫とかはがんがん売っていましたけど、剥ぎ取った素材は武器防具作成に回すだけでもったいなくて保管したままですね。アカム素材は防具は一式作れているし、売りに出しちゃおうかな。

>次号のジャンプでぬら孫の第二回人気投票やるようですね!
>たまにこちらへ来てジャンプを毎週読んでいる気になっていたのに、終了していたなんて…!→
>→くろがねさんのおかげでネウロ(単行本)にハマりました。ありがとうございました!
こちらこそありがとうございます。

>どげせん面白いですよ。1巻発売中です。だったらイケるぜでも感想やってるんでおススメです。
『どげせん』、これはちょっと気になっているんで読んでみようかと思ってます。
そういや『疵面』の方はどうなったんだ…


2011/3/21


更新

CG絵:モンハン絵1を追加


ナルガクルガ

ナルガクルガ


雑記

関東はまだ落ち着いているとも言えませんが、絵の更新はどんどんやっていこうと思います。
被災地の人たちが日常の生活を取り戻そうとがんばっている時に、衣食住もネットも確保できている環境にある人間がネガティブ発言振りまいてしみったれた空気を作ることほどなめ腐ったフザけたことはないですからね。


停電中(とそれ以外も)はずっとモンハンをやっていたら、いつの間にかプレイ時間も結構なものになっていました。今は竜職人のトンカチ獲得のためにお金と素材稼ぎに勤しんでます。防具はすぐに集まりましたが、武器の方が大変ですね。素材はともかくお金がすぐになくなります。必要な材料はこちらが全部用意してやってるのに、鍛冶屋のおっさんが要求する代金が高額すぎてしんどいです。一応作るならちゃんと上位クエストでも使える武器にしたいので、なおさら時間がかかっています。

mhp3

現在の武器使用回数。
全武器作成を始めた流れで最近になって大剣やら太刀やらも使うようになりました。
全クエストクリアするまではほとんど双剣しか使ってこなかったので非常に偏っていますが、武器使用回数の勲章の入手に苦労せずに済んだことを思うとこれで良かったですね。


2011/3/17


- web拍手レス(3/9〜3/17) -

>先日ツイッターはじめて、くろがねさんをこっそりフォローしました(^^)ノ
>呟きに返信するのはやはりマナー違反、というか知らない人にいきなり突っ込まれたりしたら嫌かな?と悩み中です。
>あ!!突っ込むってそういう意味じゃないですよ!!!(ミスったorz)
つまり性t
twitterというのはそういうものですしリプライは全然問題ないですよー。

>ネウロも忘れないであげて!
忘れてはいないけど、でもネウロは年齢わかんないから!

>くろがねさん、「どげせん」っていうマンガ知ってますか?RIN&板垣先生が描く、土下座をテーマにした作品なんですが
ちらっと話題になっているのは聞いたことありますが未見ですね。

>くろがねさん大丈夫?
>地震大丈夫でしたか!?
>無事でよかったよぉおおおお
>ご無事で何よりです。余震がまだまだ続くそうなので油断せず気をつけてくださいね
お気遣いありがとうございます。関東は電車の運休や停電等はあるものの、今のところライフラインは確保できてるしネットもできているし、日常生活には支障なくやれているので大丈夫です。

>チェーンメールが随分流行ってますね
twitter等でもデマが広範囲に流布したりするといったことがありましたが、情報が正確かちゃんとソースは確認する、ソースの不確かな情報は安易に広めない、ということに気を配らないと不要な混乱を助長させてしまいますからね。


2011/3/12


雑記

とりあえずは無事です。
都内の電車が終日止まった影響で職場で一夜を過ごすことになったりはしましたが、大過なく済みました。

また、すでに知っている人もいるかもしれませんが、地震の影響で東京ビッグサイト施設が使用できない状態になり、3/13の例大祭が中止になったというお知らせがありました。まずは私も公式の続報を待とうと思います。


2011/3/10


雑記

弥子お誕生日おめでとう!

2011/3/8


例大祭新刊

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17202620



サンプル

なんとか無事に入稿完了しました。
3/13 例大祭にて、スペース「す-12a」で↑の「レミフラまんが」の本を出します。
良かったら買ってやってください、よろしくお願いします。



- web拍手レス(2/22〜3/8) -

>早苗「絶対許早苗…」
>ぜったい に ゆるさないよ 
許されざるよ。

>QB「この際、男でもいいや。ボクと契約して魔法少女になってよ!」
男の娘だって魔法少女になれるよ!

>絶対許サナエ>なwんwとwいwうw二w段wオwチwwww
まさに出オチです。

>ナイスアイデアの意味が良くわからなかったです。
ナイスアイデア!!の元ネタはこれです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4251979

>モンハンは画面見たことすらないんですがアクション苦手でも進められるんでしょうか
私の知り合いでモンハンにはまっている人の中には普段アクションゲームをやらないという人もいるので、そこは大丈夫じゃないでしょうか。手強い敵が出てきた時でも、相手の特性に合わせた装備をそろえることで一気に戦いやすくなったりもするので、すぐに行き詰まってしまうということはないかと思います。また、上位のクエストは仲間とパーティープレイで進んでいけるので、サポートしてもらうこともできます。
なんといっても複数人でやるのが一番楽しいゲームです。オフで友達と集まってやるもよし、PS3のアドホックパーティか無線LANでX-LINKでネット経由で仲間を募ってやるもよしです。