くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2012/03〜04)

2012/4/16


雑記

例大祭の原稿をしながら、更新用に軽く1、2枚は何か描いておきたいなと寄り道もちょっとしてます。余裕があれば私もイラコンに何か描きたかったけど。



そういえば『スマプリ』ですが、一番人気は当然黄色い子だと思っていたのですが、キャラグッズで一番の売り上げを叩き出していたのは予想外にも、ウルフルンさんらしいですね。今回美形の敵幹部は彼だけということもあるでしょうが、それにしてもまさかのケモナー歓喜。



■モンハン

現在HR157です。
当面の目標はHRよりも勲章コンプですが。
金冠はドスフロギィ×2を倒しながら金冠サイズの引きをひたすら待ちです。フロギィ素材は全部売ってしまっても支障ないので金策にもなっています。
月光一式に爆破武器(ずっと同じ武器だと飽きるので、ドス系向きの武器を入れ替えで)で行って、慣れてくるとだいたい5分前後というところですかね。
トンカチは相変わらず素材以上に金の消耗が大きな壁です。最終強化武器一個作るのに10万〜20万はかかっちゃいますからね。ダブりはなし、かつ、それなり使える武器も選んでいたりすると。

ところで、リュウグウガニの勲章のために集めた資源ポイントですが、あれから狩猟船はひっきなりに航海させているし、農場ではとりあえず何かしら作らせ続けてポイントを使いまくっているのですが、まだ70万以上残っています。


2012/4/2


雑記

ちょっと話題になっていた『風ノ旅ビト』をやってみました。

クリア自体はすぐにできるボリュームになっていますし、PSストアのDL販売で1200円とお手ごろ価格なので、ちょっとした息抜きにやるのにもオススメです。
ゲームの雰囲気は↑の公式サイトのリンクから見てもらえば分かりますが、このゲーム、基本的に言葉やテキストによる説明がありません。フィールドにあるオブジェクトを見て直感的に何をすればいいか分かるようになっています。

あと、明示的な説明はなかったと思いますが、オンライン(PSNにサインインした状態)とオフラインの状態でプレイした時で状況が変わります。詳しくは説明しませんが、まずはオンラインでやってみることをお薦めします。



■モンハン

MH3G

ねんがんの アビス装備を てにいれたぞ!

ギルドカード用の意味合いが強いので実戦でどこまで使うかは分かりませんが、やり込みするうえで作っておきたかった装備の一つです。
刀匠スキルは実際かなり強力ですし、水中専用装備としてはデフォのスキルだけでも充分使える装備です。

HRの方は142になりました。
トンカチと金冠への道のりがまだまだ長いといったところです。一応G級はぽろぽろと金冠サイズは出してくれるので、トンカチが取れる頃にはあとちょっとくらいの数にはなっているんじゃないかと期待はしてるのですが。


2012/3/30


雑記

5月の例大祭、当選していました。
スペースはT-04aです。

原稿

そんなわけで例大祭に向けて原稿描いてます。
またレミフラ本を出す予定です。



- web拍手レス -

>クラピカピカリンじゃんけんポン!
ポン!

>>シャフ度。
>おぜうの歯磨きプレイはまだかね?
もちろん歯ブラシはこれですね。


2012/3/12


雑記

■モンハン

作ってみた装備。


MH3G

・訓練兵団装備
武器:超硬質ブレード
頭:三眼のピアス
胴:訓練兵団スーツ
腕:アーティアXアーム
腰:立体機動装置ベルト
脚:訓練兵団ブーツ
護石:属性解放+3、防御+8
攻撃力:404(覚醒で爆破180)
防御力:574(フル強化)
発動スキル:業物、飛距離強化、体術+1、覚醒、防御力UP【小】

『進撃の巨人』コラボ装備。
実用性はともかく、作ってみたかった装備です。
訓練兵団シリーズが胴・腰・脚の三点装備だったので、残りは三眼のピアスとアーティアXで埋めました。さすがに頭はフルフェイスな男ヘルム系だと違和感ばりばりなんで。
訓練兵団シリーズに匠か覚醒が付いていれば言うこと無しだったんですけどね。
超硬質ブレードは双剣ではアルバレノと並ぶ二強武器ではありますが、匠と覚醒が前提とされているので、実用化するなら少なくともどちらかは付けておく必要があります。
覚醒の方を付けることにしましたが、デフォで紫ながらもゲージがかなり短いので、匠無しだとすぐに切れ味が落ちてしまいます。一応業物は付いてるので、マルチプレイで適度なタイミングを見て砥石を使っていればさほど問題にはならないですかね。ソロで使うにはG級はちょっとしんどいか。
空気スキルと言われている飛距離強化ですが、緊急回避の距離が倍になるうえにどの方向へも飛べるので、戦闘中はビョンビョン無敵状態で飛び回れて楽しいです。
さすがに空中に上がってモンスターの延髄を狙うなんてことまではできませんけど、これはこれで面白いです。



MH3G

・ミラアルマ装備
武器:燃ユル終焉ヲ謳ウ翼
頭:ミラアルマヘッド
胴:ミラアルマハイド
腕:ミラアルマクロウ
腰:ミラアルマスパイン
脚:ミラアルマフット
護石:火属性攻撃+4、笛+8
攻撃力:1099(火600)
防御力:600(フル強化)
発動スキル:攻撃力UP【大】、力の解放+2、金剛体、笛吹名人

素材が集まったのでとりあえず作ってみたミラアルマ装備一式。まだあまり使い道は考えていません。
ミラオス笛と合わせてフルミラアルマにしてみると禍々しさがアップです。特撮物の敵幹部にこういうのいそうですね。
ミラオス系は防具はともかく、武器はデフォで紫ゲージなうえに高い火属性値を誇るので優秀なものが多いです。名前の厨二っぷりもポイント高いです。



- web拍手レス(3/3〜3/12) -

>>ハンタ  今度は幼女カイトがゴンのほっぺにチューしてゴン腐が発狂すると予想していたのに…っ!
元が男ならむしろ女体化扱いされてオッケーかも。

>キュアピースちゃんはネタ画像としてゴンさんとか虎眼先生とかサザエさんとかに改変されていますが、
>こういうのってやはり「金も名誉もいらない ただ皆に『ワロタw』と言って欲しい」という信念のもとに作られてるんでしょうか?
ネタ絵もそうですが、動機はそんなとこでしょうね。そして根底にあるのはピースちゃんへの愛。

>ネウロが終了してから結構経ちましたね。いまだにシックスは読んだ漫画の中で一番のゲス(褒め言葉)でしたw
松井先生がコメントしていた「悪役ではなく悪の役」というのがすごく納得しましたね。人格的にはろくでもないし『ネウロ』の主要キャラを何人も殺した奴なんですが、それでもブレのなく通しきっているキャラクターというのは魅力あるものなんですよね。


2012/3/10


お誕生日おめでとう、弥子!ネウロ!


2012/3/6


更新

CG絵:東方絵に追加


紅魔館

シャフ度。



■モンハン

MH3G

HR100に上がり、G級最後のクエストもクリア。ついに村、港、闘技大会全部のクエストをコンプリートしました。
最後はG級コンプ、大連族系コンプ、全クエコンプの3つの勲章をまとめてゲットです。

残る勲章はあと4つ…
トンカチも金冠もここからが長いので、武器作成のために素材集めしながらついでに金冠が埋まっていくのを待つかんじですかね。



今夜はこんなにも月が紅いから by くろがね on pixiv