くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2012/05〜06)

2012/6/27


雑記

モンハン3G、闘技大会全部制覇して、剣聖と増弾のピアスをゲットしました。
プレイする頻度は大分減ったので、HRは216とそれほど上がってはいません。

あと、今は夏コミに向けて原稿作業中ですが、軽い落書きもあんまり描けておらず更新ネタがないので、ジャンプ以外での私のおすすめ漫画を軽く紹介していこうかと思います。
わりと有名な作品ばかりですが、普段ジャンプしか読んでいないという方へはこういう面白い漫画もあるんだよってことで。



最近のおすすめ漫画

■聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(手代木史織)
掲載誌:週刊少年チャンピオン



まずはチャンピオンで連載していたこの作品です。
車田正美の『聖闘士星矢』の時代から約200年前、若き日のシオンや童虎がハーデス軍と戦った前聖戦の時の話です。
車田作ではなく手代木史織という漫画家による番外編のようなかたちですが、既存の『星矢』ファンにも満足できる作品だと思います。
まずこの手代木史織という方は『星矢』の大ファンというだけあって、ちゃんと原作『星矢』をリスペクトして描かれています。聖衣の質感、必殺技のエフェクト、台詞や擬音の描き方まで、車田節を見事に再現しています。もちろん絵柄の違いは見られますが、車田正美のタッチと、そしてあの熱いノリは原作そのままに再現されています。
そしてこの作品の最大の評価ポイントは、黄金十二聖闘士全員が素晴らしい活躍をしているということです。主人公はペガサスの青銅聖闘士の少年(テンマ)ですが、冥王ハーデス軍との死闘を繰り広げる中心人物は黄金聖闘士たちです。
黄金聖闘士といえば、当時は全国の少年たちの間で十二星座カースト制度のようなものができあがり、乙女座や獅子座が頂点に君臨する反面、蟹座と魚座(そして時には牡牛座も)は、特にハーデス編以降での扱いの悪さから苦渋を味わった人も少なくないはずです。しかし、この作品での蟹座と魚座は違います。冥王ハーデス軍との戦いの中で立派すぎるほどの功績を残します。
特に蟹座の聖闘士マニゴルドに関しては、強気でアウトローなかんじの男ですが、巨蟹宮に人面コレクションを作って楽しむような変態ではなく、師匠思いで、作中では神クラスであるタナトスを相手に立ち向かい、師匠との共闘によって自分の命と引き替えにタナトスを討ち果たします。神(タナトス)との圧倒的な力の差を前にしながらも、「あんまり人間ナメてんじゃねェぞ」と悪態づいて立ち向かう様には多くの虐げられ続けた蟹座の読者が救われたことだと思います。
また、黄金聖闘士全員に見せ場があるだけでなく、原作『星矢』ではほとんど活躍できなかったハーデス軍三巨頭のミーノスとアイアコスもしっかりと敵として見せ場を作っています。
『星矢』愛を持っている人が描いているということがひしひしと伝わる作品でした。



※補足 原作『星矢』における蟹座と魚座

聖闘士の頂点に立つ黄金聖闘士は青銅、白銀聖闘士をはるかに上回る実力者たちであり、実際に作中の戦いでも、星矢たち青銅聖闘士たちは極限の中で何度も”奇跡”を起こすことでようやく勝てていました。
蟹座のデスマスクと魚座のアフロディーテも黄金聖闘士としての実力は紛れもないものでしたが、二人とも現教皇の本質が悪であると知りながら仕える、力こそ正義という考えの持ち主で、完全な悪側の人間として描かれており、あまりいい扱いではありませんでした。
そしてデスマスクは紫龍との戦いで、あまりの邪悪さに最後には身につけていた黄金聖衣に反乱を起こされ、聖衣なしの状態で紫龍と戦うことになるというアクシデントに見舞われています。あげくに、わざわざ自分から聖衣を脱いで対等な条件に落として勝負をしてあげた紫龍に実力勝負で負けるという結構情けない負け方をしています。
瞬と戦ったアフロディーテは相討ちによる死亡であり、それほどみっともない負け方はしなかったものの、「世界一美しい」と言いながら薔薇をくわえて登場するナルシストかつオカマっぽいキャラクターで、今の時代でなら美形ナルシスキャラとして人気も得られていたかもしれませんが、『魁!男塾』が流行だった当時の少年たちにはとうてい受け入れられる地盤はありませんでした。
こうして十二星座カーストの中で底辺に置かれることになった蟹座と魚座でしたが、ハーデス編においては車田先生は蟹座と魚座に何か恨みでもあるんじゃないかとさえ思えるような処遇を施します。
ハーデス編では冥王ハーデスに忠誠を誓う代わりに冥闘士として蘇ったかつての黄金聖闘士たちが聖域を襲います。ここでデスマスクとアフロディーテも冥闘士として復活しますが、初めて本気を出したムウの前に、かつての黄金聖闘士二人はあえなく蹴散らされて冥界に逆戻り。そして三巨頭(ラダマンティス)にもう一度チャンスをくれと懇願するも、お前らみたいな使えない奴らなどいらないとポイ捨てされてしまいます。
後に同じく冥闘士として蘇っていたシオンは、冥闘士として蘇った黄金聖闘士たちの中に一人として本心からアテナを裏切る者などいるはずがなく全てはハーデスの目を欺きながらアテナの聖衣をアテナに届けることが目的だったことを告白していましたが、どう見ても今さら欺く必要のない場面でまでも醜態をさらしていた蟹座と魚座だけは例外でした。
これにより、ただでさえ底辺に置かれていた蟹座と魚座の地位の底割れぶりはひどいもので、それから15年後の手代木作の『THE LOST CANVAS』が登場するまでは長く暗い冬の時代を過ごさねばならなかったのです。



- web拍手レス(6/12〜6/16) -

>もこっち!
インしたお。


2012/6/12


更新

漫画:東方絵を追加


藤原妹紅

ジャージもこたん。
どこかで見たジャージという気がしてもきっと気のせい。
ただのモコつながり。


ジャージもこたん by くろがね@2日目 東ヒ-19a on pixiv





雑記

一段落してからはモンハン3Gも落ち着いてきて、そろそろ詰みゲーにしていたGRAVITY DAZEでもやろうかなと思っているところです。
といいながらも、以前よりはだいぶプレイ時間は減ってますが、まだ作っていないイベクエ装備作成や闘技大会コンプなんかはやっています。

MH3G

そんなわけで闘技大会のレア報酬である港のムスメのインテリアが、青、赤、白までそろいました。
色違いだけだった交易品のギルドール(赤、緑、青)とは違い、港のムスメは顔つきや仕草が一体ごとに違うので集め甲斐はあります。



- web拍手レス(6/1〜6/11) -

>霊夢受・・・?
シチュエーション的には間違いではないのです。

>>>レミフラまんが!!  微笑ましい光景だけれど吸血鬼の腕力だと真っ二つにされそうですな…
咲夜さんも並の人間ではないのでたぶん大丈夫…

>もしや、あれは噂のアメリカンバトルドーム!?
超!エキサイティン!!

>バカバカバカ!サイトが無いから死んじゃったと思ったじゃない! これからも頑張ってください。
どもっす。infoseekのサービスが終了することに気付いたのが残り一ヶ月切ってからだったので危ないところでした。

>ちぇん? ちぇえええぇぇん!!!?
すっごい伸びるよ!!

>藍「狐につままれた気分だ…」
おい狐。


2012/6/1


更新

漫画:東方4コマを追加


橙

前回の続ーーーーき。


【東方4コマ】橙のいる食卓 by くろがね@2日目 東ヒ-19a on pixiv




お知らせ

レミフラまんが!!橙
通販ページ(とらのあな)


例大祭で頒布した『レミフラまんが!!』をとらのあな様で委託してもらえるようになりました。
買ってやってもいいぜって方は↑のリンクからよろしくお願いしゃっす。



雑記

あと夏コミ当選していました。
スペースは2日目 東 ヒ-19a。
以前も書いたように合同誌を頒布する予定です。描いていただく参加者の方には今年の冬頃にはすでに声はかけていて、夏コミの当落に関係なく本は出す予定でいました。
落ちたら落ちたで委託や別イベント等も考えていましたが、やっぱり予定通りに夏コミで出せるのが一番ですね。

いやー、今回落ちていたら三回連続だったので、そうなってたらさすがに凹んでましたね。


2012/5/30


雑記

例大祭でうちのスペースに来てくださった方、ありがとうございました。
イベントに出るのは疲れるし、出るための本を作るのも時間がかかるしなんですが、刺激もたくさんも受けられるのでやっぱり楽しいですね。イベントの直後はとりあえず、あれもこれも描きたい、作りたいっていうモチベーションが上がってきます。

次の予定は夏コミです。合同誌の計画を進めているので、当選できていたらそこで出すつもりです。



- web拍手レス(5/25) -

>なくなったかと思ったよ(とんでもねえ。移転してたんだ)
なくなると思ったその時スデに移転は終わっているのです。
ほんとはもっと早いうちにやっておければ良かったんですけどね。告知してから消えるまでに一ヶ月もなかったし。


2012/5/19


更新

漫画:東方4コマを追加


橙


こういうかたちの4コマがあってもいいんじゃないかと。
いや、探せばなんかあるだろうけど。



【東方4コマ】ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん! by くろがね@例大祭 T-04a on pixiv





雑記

MH3G

発売日からプレイを始めて半年、ようやくモンハン3Gをクリアすることができました。
現在ハンターランクは196。

予想はしていましたが、最大金冠に一番時間がかかりました。
特にイビルジョーは最大金冠の条件サイズがかなりシビアなようで、ドスフロギィやドスジャギィなどを狩ってサイズ判定を回しながらでもなかなか最大金冠に到達するサイズが出ませんでした。


MH3G

あと今回、武器はこんな頻度で使っています。
双剣厨なので例によって回数は双剣に偏っていますが、今回はP3ではあまり使わなかったランスや笛、ボウガンも積極的に使ってわりとまんべんなく使ってきています。
ランスはガードランサーですが、それでもカウンターを当てていけるようになるとだいぶランスの面白さが分かってきました。
ボウガンは、P3ではとりあえずLv高い弾込めとけば強いんだろくらいな私でしたが、戦う相手と弾選びの重要性が理解できる程度にはなりました。それでもボウガンは弓ともまた別物すぎて覚えきれないところも多々ありますが。


2012/5/18



お知らせ


レミフラまんが!!


5/27の第九回例大祭にて、新刊を出します。
いつものレミフラまんがです。全32ページ。
スペースは東3 T-04aです。

てことで、例大祭原稿は無事に入稿完了しました。後はイベント当日を待つだけです。



あと、今回はいろいろ挨拶回りもしてみようかなと思って、自己紹介用にこんなかんじで初めてくろがね名義での名刺を作ってみました。

名刺・表  表

名刺・裏  裏


発注が100枚単位だったので余りまくると思うので、自分のスペースに「名刺:ご自由にお取り下さい」みたいにして置いておけば適当に持っていってくれる人とかいるかな。


2012/5/12



移転完了

お伝えしていたとおり、infoseekのサービス終了に伴い、サイトを移転しました。
こちらが新しい方です。
アドレスはhttp://www.kuzutetsu.org/です。
ドメイン取って前よりも短いアドレスになったので覚えやすくなったね!


とりあえずinfoseekの時のファイルを全部移しただけなので移転したからって中身は変わってないです。カウンタとかも全部そのままです。


2012/5/3


告知

姉妹本

5/5のコミティア100にて頒布される、フェリコさん主催の「姉妹本」合同誌に私も参加させてもらっています。
私以外は豪華な執筆陣なので、あさってのコミティア100に行かれる方はよろしくお願いします。



>(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
┌(┌^o^)┐ホモォ...

>くろがねさんは現時点でピースちゃんと何勝何敗何分ですか?
0勝全敗です。(マリアとジャンケンしている時のオリバの顔をしながら)

>ハッピーちゃんがクトゥルフ神話もびっくりなクリーチャーに…
アップされていたキャプチャを思わず保存したレベル。