CG絵 - パロディイラスト19A

『斬』登場人物紹介 前編




村山斬(♂)
身長:165cm 体重:50kg
無双高校二年生。無双高校には転校してきたばかり。
伝説の剣豪村山斬之介の息子であり人並み外れた怪力を持つが、気弱な性格のため普段はなかなかその力を発揮できない。「父親の様な立派な武士になること」を目標としているが、その割りには剣術の修行はまったくしていなかったり、億劫な性格でもあるらしい。
斬ることよりも破壊に特化した機能を持つ「研無刀」という刀を使用している。研無刀自体が玄人向けの扱いにくすぎる刀であるため斬自身は研無刀を技術的には使いこなせていないが、持ち前の怪力で強引に相手を吹き飛ばしたり、相手の武器自体を破壊するなどの使い方を見せている。
自分の命に危険が迫ると第二の人格のようなものが現れ、圧倒的に強くなり、性格も武士(おとこ)らしい強気な性格に変貌する。その性格のせいか、「双刃殺」や「崩刃殺」などといったどうやら相手を殺すことを前提にしているらしい技も使うようになる。





月島弥生(♀)
身長:148cm 体重:?
無双高校二年生。斬のクラスメイト。
女性では珍しい帯刀者で、「女でも一人前の武士になれる」ということを証明するのが願いらしい。
「一流アイドルをしのぐカワイさ」と評されるほどの美少女。さらに高校二年にも関わらず剣道五段の持ち主で、その辺の男では太刀打ちできないほどの剣の腕前。
かなり狂暴な性格で、命の恩人の斬に真剣勝負を強要したり、貫木にいろいろな虐待を加えたりしている。また、真剣勝負の最中に横槍を入れて斬りかかってくるなど勝つための手段は選ばない性格らしい。
その所行のせいか、生徒会執行部のブラックリストに載っており、抹殺対象になっていた。





貫木刃(♂)
身長:178cm 体重:70kg
無双高校二年生。斬のクラスメイトであり、斬の初めての友達である。
月島さんによく虐待されている。
物騒な顔と口調のせいで「将来辻斬りになる」などあらぬ疑いを同級生からかけられている。しかし、根は善人であり、ケンカも相手から売られた時か人助けの時にしかせず、見た目ほど怖い人物ではない。
斬との真剣勝負に敗れ、その後、斬の友達になる。友達になってからはやたらと斬のことを気にかけるようになり、見事なツンデレぶりを見せてくれた。
「忍武士」の家系で、刀以外にも手裏剣や煙幕などを常時持ち歩いている。





刺々森鋭次(♂)
無双高校二年生。
裸の上に学ランを着込んだだけなうえに、超ローレグという際どい格好をしている。貫木からは「ハダカ」呼ばわりされていた。常に煙草は手放せないらしく、校内でも堂々と喫煙する。
金蔵に雇われて討条らと共に金蔵の悪行に加担していたが、斬との真剣勝負に敗れて以降、斬たちの仲間入りをし、金蔵ファミリーを抜ける。金蔵には金が必要だったために従っていただけで忠誠の気持ちはまったくなかった様子。
耐久性を犠牲にする代わりに斬れ味の鋭さを追求した「鋭斬刀」と、あらゆる刀剣の攻撃を防ぐ「無崩篭」を駆使する。





木下静夫(♂)
無双高校二年生。斬のクラスメイト。
転校してきたばかりの斬に初めて話しかけてきた人物。斬と友達になりかけるが、月島さんを巡る争いで斬と真剣勝負になり敗れる。その後、学校に姿を現すことはなく消息不明だったが、泳いで南極大陸にまで渡ったらしい。何故かは知らない。
月島さんのストーカーをしていた。丸眼鏡に無精髭と『キテレツ』の勉三さんのような風貌をしているが、眼鏡を取ると結構イケメンだったりする。





討条戒(♂) 左
無双高校三年生。金蔵ファミリーのリーダー格。
長ランに眼帯をしている。
現代においても己の武士道を貫き通すことを信条としていて、自分の主人である金蔵がどんなに汚い人間であろうと忠義を通そうとする。金蔵ファミリーにおける汚い仕事の大部分も彼がやっていたらしい。
長刀による居合いを得意とする。抜刀した状態から高速で切り返しを行う「秘剣・居合い返し」という技を使う。
斬との真剣勝負に敗れ、無双高校を去る。

壊原大五(♂) 右
無双高校三年生。金蔵ファミリーの一人。
背中に巨大な木槌を背負っていて、これが彼の武器となっている。クラスで彼の後ろの席になった者はきっと授業中前が見えないことであろう。『斬』の現代では真剣勝負に用いられるのは必ずしも刀剣の類に限らず、相手を殺傷することが可能な武器であれば真剣勝負の内に入るらしい。
スピードはないが、見かけ通りの頑丈な体をしている。貫木との真剣勝負に敗れる。

金蔵銭太郎(♂) 真ん中
無双高校生。学年は不明。
御曹司の息子。討条や壊原ら金で雇ったボディーガードたちに校内の手練の人間を拉致させ、卑怯な手段で真剣勝負を挑み、倒し続けてきた。
その行いが生徒会執行部に知られ、金蔵を含めた金蔵ファミリーは執行部の抹殺対象となる。
執行部の花咲に殺されかけた恐怖から最後は精神に異常をきたしてしまう。





牛尾(♂)
無双高校の不良生徒。
なぜか転校してきたばかりなうえにクラスも違う斬を目の敵にして「もう学校に来るな」と脅しをかけていた。
月島さんに淡い恋心をいただいているが、不器用な性格のためにラブレターにもうっかり「果たし状」などと書いてしまい真剣勝負をすることになってしまって、なかなか気持ちを伝えられずにいる。
月島さんとは二度真剣勝負をしているが、二度とも乱入者によって病院送りにされてしまい決着は付いていない。





赤井(♂)
無双高校の不良生徒。牛尾の舎弟で、牛尾の伝言役や負傷した牛尾を病院に運ぶ役目などをしていた。
無双高校の手練事情に詳しく、金蔵ファミリーについての情報も知っていた。



>>後編へ