くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2005/1)

2004/1/22

更新
漫画:『オバケのQちゃん』第八話1ページ追加、頂き物イラストを追加





ヒ○シです……

「ガラハゲ」でググったら48件もヒットしたとです



2004/1/17

更新
お絵描き掲示板絵:その他ネタを追加
お絵描き掲示板絵:武装錬金ネタ2を追加



以前、9月の雑記に書いたのですが、PS2の『ICO』を少し前にクリアしました。ちまちまちまちまとやっていたんで今頃のクリアです。
やった感想は、ずばり、名作と呼ぶにふさわしいゲームだと思います。クリアした時の感動のあまり、『ICO』絵も描いてしまいました、ということで↑の絵です。
少女はもっとかわいく描きたかったなあ…

さらに勢い余って『ICO』のサントラと、作家宮部みゆき氏執筆の小説『ICO-霧の城』まで買ってしまいました。
この宮部みゆき氏の小説、もともと『ICO』の関連商品としてオフィシャルで企画されて書かれたものではなく、宮部氏が『ICO』というゲームに触発されてその作品世界をノベライズして書かれたというちょっと変わった経緯でできあがっています。
実際、このゲームにはそれだけ人を動かすだけの作品としての感動があります。

そして以下、このゲームの魅力についていろいろと語ろうと思いましたが、ネタバレを気にせず書けるコトなんてたかが知れてるし、公式サイトのイントロダクションを見た方がはるかによくわかるので、公式サイトのアドレスだけ紹介しておきます。
ICO 公式サイト
http://www.i-c-o.net/index.html


いや、ほんとはここで真面目なゲームレビューを書いてもこのネタ系サイトのテーマからは外れちゃうなあと思って…
ネタとして突っ込み入れるような作品じゃないし。



2004/1/7

更新 漫画:お絵描き掲示板に描いてもらった頂き物イラスト(『オバケのQちゃん』)を追加

習作



CG絵の練習。
今までCG絵を描いていたときは、どうも輪郭線に違和感があってしっくりこないなあと思っていて、線が浮いてしまうのでアニメ塗りに近い塗り方になっていたんですが、しかしこれも自分の描きたい絵柄ではなく、上手い下手以前になかなか自分の描きたいと思う絵柄がCG絵では描けなかったのです。なんだか中途半端な感じの塗り方でした。
どちらかというと鉛筆書きに近い、あまり線を強調しない描き方で、色も落ち着いた感じにしたいと思っていました。お絵描き掲示板で描いていた絵はわりと自分の描きたいと思う絵柄になっていたので、なんでCGになると描けないんだろうと考えてみると、線の色を絵のイメージカラーに合わせて変えているか(お絵描き掲示板の場合)、毎回黒で描いているか(CG絵の場合)の違いがありました。
そこで試しに輪郭線をセピア色にして描いた結果が上の絵です。酉年絵の時に描いたひよこの女の子が気に入っていたので、また描いてみました。
今回は線の違和感も出ず、だいぶ自分が描きたいと思う絵柄に近付きました。今までいろいろ試行錯誤していたが、ああ、こういうことだったのか思いました。
↑と↓の絵を比べてみると違いはわかると思います。

で、結局ナニが言いたかったのかといえば、なんなんでしょうね…
ヘタレがちょっとだけ進歩したよってところでしょうか。



2004/1/2



更新
漫画:『SOFT BALL RUN』 1ページ追加
   『オバケのQちゃん』 第七話2ページ追加
お絵描き掲示板に描いてもらった頂き物イラスト(『オバケのQちゃん』)を追加

新年あけましておめでとうございます。