くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2012/01〜02)

2012/2/29


更新

パロ絵:ハンターネタ絵に追加


「生まれ変わって」


回想シーンの姿がどう見てもあの人。

コアラの殺し屋とかあざとい。かわいい。あざとい。あざとかわいい。
元・殺し屋のキメラアントに、メルエムと双子で生まれた元・ハンターのキメラアント。この二人がコンビを組んだらめちゃくちゃ強そうですね。あ、カイトの方はまだ現役なのかな。外見とか性別とか生態が変わってもハンターライセンスは取り消しになったりはしないのかな。客観的には完全に別人なんですけど。
前号の巻末コメントで冨樫先生が「インフルにかかった」と書いていたので、今週の作画の乱れは休載フラグとかじゃなく病体をおして描いていたせいですかね。

前にカイトが出た時はネズミみたいな尻尾の生えた幼女だったんですが、なんかまた変わりましたね。前世の記憶の方はしっかりと残っているようで、体は幼女!頭脳は成人男性!というなんともエロいシチュエーションです。
一人称が「オレ」じゃなくて「あたち」になってるのは、成り行きで幼女になってしまったとはいえ、一応女性として生きていこうとしているってことでしょうか。



【HUNTER×HUNTER】生まれ変わって by くろがね on pixiv




2012/2/27


雑記

■絵

描き途中

今描いてる絵です。これに色付けしていきます。



■モンハン

MH3G

こちらもガリガリ進めてます。
現在HR93です。

G級クエストも残りはHR100で解放される一つのみとなり、これをクリアすれば港クエストは全コンプ、G級コンプと全クエコンプと大連続クエコンプの勲章がまとめて手に入るはずです。
今作も勲章コンプは目指すつもりですが、やはり最後に残るのは最大/最小金冠、竜職人のトンカチになりそうですね。ビッグクラウンの方は取れました。

あと意外に面倒なのがリュウグウガニの宝玉の勲章。
獲得資源ポイント累計100万が条件とのことですが、モガの森でジョーやディアブロスなどの高ポイントモンスターを狩っても1000〜1500pt程度。一番効率がいいのはウラガンキンから採掘できる溶岩塊の換金ですが、順調にいけば採掘分にクエスト報酬分も加えて10〜15個(15000〜pt)程度が見込めますが、それでも1000000ptまで集めるには長い道のりです。
現在の資源ptが48万。農場や狩猟船はバンバン使ってるので消費した分も足せば累計はもっと上がってると思いますが、100万はやりすぎじゃないのか、セガレよ。



■まるっ

『輪廻のラグランジェ』、今スマプリと並んで楽しみにしてるアニメです。
第一話でロボットがバックドロップでフィニッシュを決めるというはっちゃけぶりに引き込まれました。
鴨川を舞台に三人の女の子の友情を描いたロボットアニメです。
ロボットよりも人物描写がメインなのでロボットの活躍は少なかったり、リアル指向のロボット物作品などに比べると話が薄く感じられるという人もいるかと思いますが、爽快でテンポがよく、見終えた後に悪い後引きなくすっきりした気分になれるアニメです。気分良く見られるというのがいいです。



- web拍手レス(2/14〜2/26) -

>>プリキュア  「てへぺろ☆」とか出てきてもおかしくないレベル。
やよいちゃん、マジあざとかわいい。

>>今回のプリキュアはなんかいろいろと前衛的な冒険をしていて斬新ですね。
>でもスパッツ履いてるのがちょっと…
ジョジョ、逆に考えるだ。あのスパッツの下には な に も つ け て い な い と。

>ステカセキングがマッスルインフェルノ出しやがったり魔雲天が着実に死亡フラグ立てたりととんでもない展開になってますが、
>くろがねさんは新キン肉マンは見てますか?
見てますよ。キャラ的にはかませ臭の強い七人の悪魔超人たちですが、こいつらが予想外の活躍をするのは結構燃えますね。
でも魔雲天とカーメンには死臭しか感じられない。

>電撃使いがいる作品=名作 という法則があるらしいですが果たして…
やよいちゃんがいればスマプリは安泰です。


2012/2/23


雑記

pixivで「スマイルプリキュア」で検索すると、検索結果が全体的に黄色い。

今のとこ一番人気は間違いなく彼女なんでしょうけど、キュアピースが電撃使いということは、むしろ戦う敵の方が電撃攻めでアヘ顔にされて、それを見ながらピースちゃんが「ほら、ピース♪ピース♪」と言いながらアヘ顔ダブルピースを強要して恍惚の笑みを浮かべるというドSキャラな本性を見せる展開とかないですかね。


2012/2/13


更新

CG絵:『スマイルプリキュア』キュアピース追加


キュアピース


次回はキュアダブルピースちゃんの誕生ですね。
ネット上ではさっそくコラネタのおもちゃにされまくってますけど。
ハッピーとサニーの二人はガニ股連発だし、ダブルピースもあるし、今回のプリキュアはなんかいろいろと前衛的な冒険をしていて斬新ですね。



キュアピース! by くろがね on pixiv





- web拍手レス(2/4〜2/13) -

>ナルガ三姉妹かわいいぃぃぃ!!唯一の問題はこれまでの鉄さんの言動のせいで、ナルガちゃんの尻尾が他のものに見え…
今まで健全な発言しかしてこなかったので何も問題はありませんね!ただの尻尾です。

>アナルちゃんてあーた、ぜったい分かってて付けてるますね?
通称というのはわかりやすさが第一なんですよ。何も他意はありません。

>くろがねさん! ついにブラックホール再登場です!
またなんとも懐かしい七人が復活…
しかしバッファローマンやブラックホールあたりはいいとして、ステカセとかカーメンとかはキャラクターとしてはウルフマン的な役割になる気配がぷんぷんしててすごく心配です。
あと、もし今回の試合でブラックホールが討ち死にでもしたら、彼は四度目の死亡になっちゃうんですね…(キン肉マン戦、悪魔六騎士の制裁、マッスルブラザース戦で三回)

>穏やかな表情で心配かけて申し訳なさそうでもあるゴンさんが素敵です。
レオリア「ゴン、しばらく見ない内に背伸びたな…」

>>パロ絵:「ゴン!!!!」
>ナニカ「キルアー ナデナデしてー」
>キルア「ああ、よくやったぞナニカ…(涙」
むしろ代償なしでパワーアップ状態にしてくれたナニカの粋な心遣い。

>>ゴン!!!!
>これには流石のジンも苦笑い。
完全にゴンさんのが年上。


2012/2/8


更新

パロ絵:「ゴン!!!!」追加


ゴン!!!!

ナニカ「元に戻したよ」

ゴン、元に戻って良かったですね。先週の干物状態にはびっくりしたし。
今週は一応悪役ポジションにいるパリストンの完全勝利というかたちになったわけですが、パリストンの手並みの鮮やかさと見込みが不確かすぎる賭けでも「敵を信頼している」という彼の芯の強さがかっこよくて、全然嫌な感じにはならないところがさすがに話作りが上手いと思ってしまいます。
敵を信じることで勝つって、カイジ対利根川の勝負を思い起こさせますね。


ゴン!!!! by くろがね on pixiv



2012/2/4


更新

CG絵:ナルガ三姉妹追加

ナルガ三姉妹

かりに名前はナルガちゃん、亜ナルちゃん、ルナルガちゃんにしておきます。


ナルガ三姉妹 by くろがね on pixiv





- web拍手レス(1/26〜2/3) -

>くろがねさんはジョジョ実写化についてはどのように考えてらっしゃるのですか?私は訴訟をも辞さない思いです 個人的にはジョジョは実写向きの作品ではないとは思っていますが、そもそもあのニュース(?)自体、ソースが怪しくて信憑性が薄いので、あんまりどうこう言う気はないですね。

>>溜め短縮+4、爆弾強化+9 なにその神おま。お守りハンター装備やっと作れたので(真鎧玉と風化と)神おま掘ってくる
今さらながら、このお守りすごい使えます。まさに運命の出会い。


2012/1/23


更新

雑文:3DSのデータ保存について

ちょっとした個人的な情報まとめみたいなものです。



雑記

MH3G

今のところこんなかんじで、HR52まで上がりました。
装備は変わらず安定のヘリオスZ+Xにボマー&集中。
今さらながら、この溜め短縮+4、爆弾強化+9のお守りってかなりの良お守りなんじゃないかと思ってきました。
ギルカの称号はこれですが、最近は素材にも余裕が出てきたので、他の武器もぼちぼち使い始めています。弓用にナルガZ一式もそろえました。

あ、そうそう、村クエストの方は緊急含めコンプリートしました。
個人的には、港クエのあいつよりも村緊急・アルバトリオンの方がしんどかったですね。
P3と違ってやたらと飛び回るし、火力は高いしで。捕獲用バリスタは最大限に活用はしているのですが、2落ちしてやっと勝ててるってかんじです。


2012/1/10


雑記

MH3G

現在の装備:ヘリオスZ(腰だけヘリオスX)
発動スキル:高級耳栓、切れ味レベル+1、ボマー、集中
溜め短縮+4、爆弾強化+9のお守りがあったので作ってみたスキル構成。爆破双剣仕様の火力装備ですが、切れ味と集中があるのでわりと汎用的に使える装備です。



MH3G

港・G級★8の緊急クエストをクリアしました。なんとかソロで。
一応ネタバレ的になる話は避けますが、出だしから「どうやってこんな奴と戦うんだよ」と思わせてくれるだけのインパクトのある、まさに大ボスにふさわしいモンスターでした。
そしてこの緊急クエストをクリアしたことでハンターランクの上限も解放。一気にHR37まで上がりました。
このままHRを上げていくことで、まだまみえていないあの希少種やあの希少種のクエスト受注もできるようになるわけですが、とりあえずは先に村クエストの残りを片づけてしまおうかと思っています。
村クエスト・英雄の証明はクリアしました。
1死、35分針でのクリアで、一発でいけました。G級攻撃力のラギア亜種とブラキ&蒼レウスの二頭同時という構成で、難易度的にはP3の終焉やP2Gのモンスターハンター相当だったとは思います。運が良かったのか、これまでのP3、P2Gをやってきて慣れてきたのか、爆破双剣が強かったのか、わりとあっさりといけました。
あと、3Gではモンスターの同士討ちダメージが結構大きいので、ブラキ&蒼レウスでは攻撃を誘導してぶつけ合わせることでダメージが稼げたかと思ってます。蒼レウスがブラキの爆破で墜落したり、蒼レウスのブレスでブラキが怯んだり、なんてこともあったので。



- web拍手レス(12/31〜1/9) -

>メリークリスマス!
くりすます?……海を隔てた南蛮の…

>ふぅむ、パンツを履いているかどうかは尻尾や角度のせいで分かりかねますな。やはり正面から侠客立ちでないと
ふぅむ、R-18になるともはやpixiv限定でアップするしかない…な。需要があればだけど。

>あけましておメメタァ
おめメメタァ!